アンセルモ・モレノ、引退表明

 5月27日、パナマでのWBC世界スーパーバンタム級挑戦者決定戦で、5位・フリオ・セハ(メキシコ)に3回KO負けした3位・アンセルモ・モレノ(パナマ)が引退を表明した。



 
 モレノは36勝(12KO)6敗1分、 31歳。02年デビュー、08年、24戦目でシドレンコを下しWBAバンタム級王座を獲得。暫定王者セルメニョらを下しスーパー王者に昇格。さらに元世界王者パーラ、ダルチニャンらを連破。10度の防衛をした後、12年に王座を保持したままWBC世界Sバンタム級王者マレスに挑むも判定負け。13年、レギュラー王者の亀田興毅との統一戦指示を受けたが、これは亀田の返上で実現しなかった。翌年、13度目の防衛戦で2位パヤノに負傷判定負けで陥落。15年9月、WBC王者・山中慎介に挑むも2-1の判定負け。1位・スリヤンを下し再び挑戦権を獲得、再び山中に挑んだが、7回TKO負けだった。スーパーバンタム級での再浮上を賭けた試合に敗れたことでグローブを置く決断をし、テレビ番組出演の中で引退を明かした。将来、ボクシング殿堂入りにノミネートされることを望んでいるという。(片岡亮)


 ラストマッチ
  • コメント 43

コメント

   投稿(一番下へ)

どうも試合後のメディカルチェックを受けた後にやめると決めたらしいが
どこか異常が見つかったのかな
やはり目か?

  • [501633]  2017.06.04
  •  名乗れない人 #-

No title

山中の左に壊されたもんな

  • [501636]  2017.06.04
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

モレノも引退ですか。
山中選手との2戦は日本ボクシング史に刻まれたと思います。
初戦、山中選手の左ストレートはほぼ当たりませんでした。
それでも勝てなかったモレノは再戦はより踏み込んできて、また山中選手も前戦で当たらなかった左ストレートを当てる為に、さらに踏み込んで、と。
そうした両者の思惑がKO決着に繋がったのは間違いないでしょう。

長い間、お疲れ様でした。

  • [501642]  2017.06.04
  •  渡辺パンチ #-

No title

長谷川全盛期の頃に対戦してくれるものと思っていたけど。あの時長谷川が安全策をとらずにモレノとやっていれば……と悔しく思う。完全に落ち目のモレノを一度目で破壊できなかった山中の評価は未だに難しい。

ともあれ、シドレンコを敵地判定で下した試合はとても感動した。カムバック待ってるよ。

  • [501649]  2017.06.04
  •  金欠フィンチ #-

No title

どうせ削除されんだから好きなだけ吠えろよクズ

  • [501656]  2017.06.04
  •  名乗れない人 #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [501680]  2017.06.05
  •  - #

なんかモレノ遅なったな。
階級アップは失敗じゃなかろうか。
キレもないし、まず闘争心を感じない

  • [501694]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

モレノは腰痛持ちかもわからんッスね。

俺的には大好きな選手やったんで寂しいッス。

長い間お疲れ様でした!

ありがとう!

  • [501696]  2017.06.05
  •  けんたぼん #-

No title

山中との第1戦目はモレノの僅差勝利だと思いました。
すごい試合で1~12ラウンドまで現地で見入ってしまっていました。
長い間お疲れ様でした。

  • [501699]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

一戦目の判定は物議を醸したものの山中モレノは二戦ともハイレベルな試合でした。まだまだ活躍を期待できる選手だけに引退は残念です。お疲れ様でした。

  • [501701]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

ロリー松下とマック・クリハラに、「シドレンコだったら勝てた」と言わしめる技巧を発揮した時がモレノを意識する切欠だったか。

ただ、マレス戦、山中戦の敗戦は同じ王者クラスに勝ち切るには「決定力」が最終的にものを言う事を再認識させられる選手でもあったぜ。

山中とのヒリつくような二戦は、忘れられねェ試合になりそうだぜ。

  • [501702]  2017.06.05
  •  浪速のドサ拳 #8l9HHIlM

落ち目のモレノって

山中戦はトップフォームでしょ。
2戦目は出ないと勝てないから、自分のスタイルを崩してリスクテイクした結果です。反射が急激に落ちたのは山中戦後ですよ。

優秀なボクサーは皆、試合展開にあわせてリスクテイクして勝負に出るもの。モレノから逃げ続け、なんのリスクテイクもせずに自動的に判定勝ちできたどこかの逃犬🐕とは住む世界が違うんですよ。

  • [501710]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

対戦者の心の揺れを鏡のように映し出す試合

  • [501711]  2017.06.05
  •  ジャム #-

映像見ましたけど、一言で言って色んな部分で弱くなってますね。
反応も耐久力も…

  • [501712]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

日本の引きこもり王者たちとは違う、敵地海外に出向いて防衛戦をする本物のボクサー・王者でしたね。


  • [501714]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

モレノの12回防衛も元王者だらけ強敵だらけです。山中との激闘は一生涯私は見続けます。それくらい素晴らしい2試合でした。
ありがとうモレノ、現役を退えても応援してます。

  • [501717]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

>日本の引きこもり王者

これは各々の経済状況によると思います。
モレノのパナマは、世界チャンピオンが少ないですし、パナマで興行やるのは厳しそうです。
海外におもむくフィリピンのパッキャオ、ドネアも同じでしょう。

山中選手の場合、日テレが付いてて、チケットも売れていますから、興行として日本でやる方が得なんでしょうね。
それとバンタム級でラスペガスで試合するにしても、それに相応しい相手も少ないですしね。

とは言え、理由はどうあれ海外で防衛を続けたモレノがグレードチャンピオンであるのは間違いないです。

  • [501718]  2017.06.05
  •  渡辺パンチ #-

モレノに勝てる日本人は山中と井上だけしょう。薬師寺、辰吉、長谷川、西岡でも勝てなかったとおもいます。
亀田が怖くてベルト返上してまでやりたくなかった相手、それがモレノです。

  • [501720]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

東西の引退事情

>カムバック待ってるよ。
まったく同感です笑   向こうの選手は話半分ですもんね笑   まだモレノ若いし   日本人ではっちゃけてるのは 辰吉1世くらい?笑

>日本の引きこもり王者
まあ2~3年に一度の ガチガチ ホーム&アウェイ派でしたが・・
本場米国でもめったにない4団体連チャン世界戦
&メキシカンのあこがれは ベガスではなく日本というのを 耳にして なんとなくではありますが 軽量級は仕方ないかな なんて思い始めてます(現実逃避 笑)

  • [501732]  2017.06.05
  •  kaiban4 #-

腰痛とかコメントが出てたが、上半身の動きに対して下半身や足の動きが連動してねェな。

山中との第一戦のキレがまるで感じられねェ。
無理に上半身を動かしても、足が動かなけりゃァかわしての攻撃に繋がらねェし、セハも動かないボディは格好の標的だったワケだ。

腰痛に加えて減量苦なら、尚更ボディは弱くなる。あの上半身を生かした高等技術を駆使するために相当腰を酷使してきたンだろうな。

モレノのような技巧派にはああいう故障を抱えて戦うのは致命的。復帰はするべきじゃないと思うぜ。

ジム経営もしてるなら、あの技術を継承していくのにこれからは全力を尽くしてもらいたいね。王座復帰は叶わなかったが、選手としてやるべき事はやり尽くした筈だ。グローブを吊るすのは賢明な判断だと思うぜ。

  • [501737]  2017.06.05
  •  浪速のドサ拳 #8l9HHIlM

亀1号機を逃がしてやったから嫌いです!!

マラビージャはダイヤベルト要らない!! でチャベスJr.を逃がさせませんでしたから!! だから山中選手が成敗してくれてホッ!! セハもナイスだ!!

  • [501743]  2017.06.05
  •  中野吉郎 #-

No title

モレノが引退、一つの時代の終わりという感じがしますね。

しかしモレノはパヤノ戦でまさかの負傷判定負けを喫したのがターニングポイントになってしまった感が有りますね、もしもパヤノに勝っていたら今も王者のままだった可能性が大きかったのではと思いますからね。

  • [501758]  2017.06.05
  •  s #-

引きこもるかどうかより対戦相手のレベルでしょ


日本に引きこもっても、山中や井上みたいにホンモノの世界の強豪と闘って勝っていれば問題ないのでは。

そりゃラスベガスとかニューヨークでやらせてあげたいが、だからって山中モレノ戦、井上ナルバエス戦の本質的価値が変わるわけじゃなし。

ファイトマネーや世界での知名度が上がるだけで、むしろ山中や井上サイドが日本に留まることで損をしてる側なんだから、引きこもりと批判するような話じゃないのでは。村田もエンダムとやって、結果はともかく一皮向けた。

批判されるべきは、引きこもりながら強豪を避けて勝てそうな相手を厳選しまくり、見せかけのレコードを伸ばしている一部のボクサー。具体的に言うと亀田興毅、大毅、井岡一翔。この3人だけです。

  • [501783]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

井岡も亀1も3階級制覇を自慢しているけど、対戦を避けた相手は、井岡は3階級まとめてざっと10人いるかいないかって感じなのに対して、亀田は少なく見ても各階級10人ずつ、ざっと30人はいる。この違いは意外と大きい。

どっちみち山中やモレノから見れば、2人とも王者もどき=本物の穴王者には違いない。目くそ鼻くその世界だな。

  • [501790]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

山に例えれば名峰間違いなし。それも連なる山々の一際高く輝く頂ではなく独立峰。遠くに見えてなかなか手繰り寄せることのかなわない、そんな孤高の存在感がある名チャンピオンでした。

日本では亀田の事もあって公にはその存在に触れる事がタブー視されているきらいがありましたが山中との事実上のバンタム級最強決定二連戦を観ることができて良かった。

第一戦の凍てつくような熱い消耗戦。そして忘れ物を取り返しに来たような再会、そして大団円。

願わくばモレノの思うように将来の殿堂入りがかないますように。

  • [501807]  2017.06.06
  •  ジャム #-

No title

山中モレノのパート2を生観戦出来て良かったし、モレノのダメージが深くないことを願いつつ、いかなる場所も選ばず強者と戦い続けたモレノに敬意を表したいです。

お疲れ様でした。(称)

  • [501809]  2017.06.06
  •  ハイロ67 #-

渡辺パンチです

神の眼、と言われるモレノですが、その防御はフットワーク、ボディワークと激しい運動量にありました。
腰に怪我などあれば、鉄壁の防御にも限界はあるでしょう。
引退は正解かもしれません。

  • [501813]  2017.06.06
  •  渡辺パンチ #-

No title

>メキシカンのあこがれは ベガスではなく日本というのを 耳にして...

そんなこと言われてるんですかぁ~? まあ、ロペスとかアルグメドとか超軽量級王者は日本のほうがたっぷり稼げるからね。 それからもう半ば降りてる中堅選手は上手くお化粧してもらって日本に挑戦者として呼んでもらえれば数戦分は稼げるし。 でももうちょっと上のスター路線の連中は、やっぱりアメリカ、次いでブリテンでしょうねぇ。 事実、みんなそうでしょ。 やっぱり注目度が違うし、試合はしっかり中継されてファンの目に入るし。 トップ選手には向こうにも良い相手がいるし勝てばしっかり評価されるから、そっちを蹴ってわざわざ行くほどの良い条件は日本からは出て来ないでしょうし。 勝てそうな相手は呼んでくれないし。 環境も文化も違うしジモハンきついし。 こんどのネリーは、勝てると踏んでタイトル取りに乗り込むんだと思うよ。 外国人同士の試合が前座にでも組めてギャラもしっかり払えるような環境になれば、日本が軽量級の本場になれるかもしれないと思うけど、今のところ難しいでしょうね。

  • [501816]  2017.06.06
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

軽量級のスターがいる日本、メキシコ、ブリテン、フィリピンあたりで、それぞれテレビ局が一社ずつ共同出資して同時生中継することは考えられないかな。時差があるから早朝深夜になる国もあるけど、サッカーのW杯やチャンピオンズリーグ、テニスも同じ条件で成功している。

  • [501835]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

Hasta la vistaとシュワちゃんに言わせていたDirec TVも撤退するくらい、魅力あるボクシングカードをカネを払ってまで視たいというのが、日本人マニアの間でさえないのでしょうか?
マニアがこの拳論に集う人たち程度ならば市場が成り立たない訳ですわな。

  • [501852]  2017.06.06
  •  C.ベラミー #-

山中  NHK「グッスポ」出演

相葉雅紀・同い年と共演

NHK ボクシング世界戦中継したくてたまらないんだろう?笑

  • [501867]  2017.06.06
  •  kaiban4 #-

トイレの扉を閉めない山中慎介^m^

いや~…予想以上にマジ面白かったです^^♪

  • [501878]  2017.06.06
  •  ブルーローズ #-

No title

>軽量級のスターがいる日本、メキシコ、ブリテン、フィリピンあたりで、それぞれテレビ局が一社ずつ共同出資して同時生中継することは考えられないかな。

ともかく、もっと交流はあるべきでしょうね。 ファンレベルでは、お互い世界戦に名前が出る以下の選手たちなんて全然知らないですから。 サバイバル戦や下部タイトル戦ももっと国際的に行われ、その中心に日本がある状態になればね。 

  • [501879]  2017.06.06
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

NHKの山中の番組見ました。
山中も凄いけど岩佐が凄かったね。
いまダイジェストVTRを見ても、こりゃ凄い試合だった。辰吉対薬師寺を超えたかな。

岩佐はこのときに日本でハスキンスとやっていたらKO勝ちしていたかも。山中に倒されて勢いに陰りが出た感がありますね。

  • [501882]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

NHK山中最高でした。
正に彼こそが王者のなかの王者、KING OF KINGS リアル ホセ メンドーサじゃないですか!?
井上より山中が上です 。

  • [501884]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

No title

1戦目はどうみてもモレノの勝ちやろ
こないだの村田の判定に怒る資格ねーよ
こいつらも同じ事やってんだから

  • [501889]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

1戦目の驚異の技術戦、山中の負けはない。
レベルの高すぎる12ラウンドだった。
途中採点もあるWBC。モレノは10、11、12ラウンドを完全になくした。
いつも判定で疑惑をもたらす糞団体WBAにミドル級だから仕方がなしにチャレンジした帝拳が不味かったのが正直なところ。
井岡、亀田がお似合いな糞ベルト、それがWBA。

  • [501894]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

途中採点

ベガスをはじめ WBC全世界戦で採用ナシなら不平等と思いませんか?   それができないのはWBCがク◯という証拠
山中がお似合いなク◯ベルト それがWBC

ホントになんでWBAが☓でWBCが◯なんだろう?

  • [501964]  2017.06.07
  •  kaiban4 #-

イオカメ

イオカメ  WBCも ベルトまいてますよ
イオカメWBACがク◯って言うには賛成です

  • [501965]  2017.06.07
  •  kaiban4 #-

No title

ちなみに亀さんはWBОもIB℉も巻いてますが、
そっちはいーんでしょうか。

ましてやIBFなんて大ちゃんの負けても王座問題で、
JBCも亀さんも悪くなく、全部IBFのミステイク☆
とか立ち会い人のタッカーさんが言っちゃうフランクさと(笑

WBОも会長さん和ちゃんとすっごく仲良しで、
試合のたんびに抱き合って喜んでましたが・・・
いやあ、
クリーンな団体って、世界のどこにあるんでしょうなあ(緩笑

  • [501967]  2017.06.07
  •  宇弓 #LkZag.iM

個人的には、採点が微妙な試合で「どう見ても」と言う人のコメントは信用してないです。

  • [501988]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

お疲れ様
すばらしいボクサーだった

  • [501993]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

最高の試合みたら、劣化を感じた
やめ時やないか

  • [502212]  2017.06.09
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD