ヨネクラジム閉鎖と、市川次郎デビューアルバム

 東京・目白にある名門ヨネクラジムが8月末で閉鎖する。元五輪代表で日本&東洋王者だった米倉健司会長の体調不良によるもので、長男・丈司氏が発表。所属選手は他のジムに移籍することになる。

DSCF7482.jpg

 同ジムは63年に設立、5人の世界チャンピオンを生んだ。70、73、74年に柴田国明、74年にガッツ石松、80年に中島成雄、90、92年に大橋秀行、94年に川島郭志が世界王座を獲得。ほか、西澤ヨシノリ、クレイジー・キム、松本好二、嶋田雄大らが日本または東洋太平洋王座を獲得した老舗のジムだったが、近年は以前に比べ所属選手の活躍も減り、元所属選手らから「将来的に誰かが引き継ぐことはなさそう」という話が聞かれたりもしていた。昨年、東洋太平洋Sミドル級王者の松本晋太郎が初防衛に失敗し、現在チャンピオンはいない。

 スポーツ紙でボクシング担当になったばかりの頃に取材したのが98年、松本好二の3度目の世界挑戦であるフレディ・ノーウッド戦。昔の自分が書いた記事スクラップを見返すと、瀬川設男、西澤 ヨシノリ、保住直孝、永瀬輝男、嶋田雄大、北野隼&良、クレイジー・キムらの名前がある。格闘家として試合をしていた間、ジム所属選手の手引きで、ある有名なキックボクサーと見学に行ったら、 米倉会長に門前払いされたことがある。でも、僕には「ボクシングの名門は他競技に対するプライドが強いんだ」と、なんだか嬉しくなった。その後の取材で会長にその話をしたら、会長はいつものニコニコ顔のままで「そんなことあったかな?」と言われてずっこけたものだ。



 つい先日、奇しくも元ヨネクラジムのヘビー級ボクサー、市川次郎からデビューアルバム「IS A CHANGE GONNA COME / JAPANESE SOUL」のCDを頂いた。自主制作のアルバムはどんなクオリティであれ情熱みたいなものが詰まっているようで僕は好きで、海外に出たときに路上ミュージシャンから購入することも多々。そのコレクションに加わることになるわけだが、彼は歌だけでなく、日本語のローマ字化を進める団体の出している機関誌に寄稿したりユニークな活動をしている。きっと変人みたいに思われやすいタイプだろうけど、すべてが自己表現につながっているのだと思う。ボクシングの戦績は8勝(1KO)6敗1分、主に4~6回戦で戦っていたが、その後は海外に転戦。05年から試合をしていない50代なのにずっと「現役」と言い張っていて、前にも「試合しないまま50歳になったら相手されなくなるから」と復帰戦を目指し、歌はそのための資金作りだと言っていた。このボクシングも彼の自己表現のひとつで、それを完結できていない思いがあるんだろうから、こうなったら、「現役」を言い続けてほしいと思う。そのエネルギッシュなところは、ヨネクラジムで培ったものだろうか。モハメド・アリとも親しかった歌手サム・クックは「A Change Is Gonna Come」で変化の時を歌ったが、ジムの閉鎖も変化の節目か。変わらないものは何もない。(片岡亮)

市川「選手」のコメント 「ジムが閉鎖となったので、9月からはジムを移籍して練習するつもりです。その前に、チャンスがあればヨネクラジム所属として海外で試合したいと思っております」
 ※まさにブレない人だ!
  • コメント 83

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

嶋田雄大か西澤ヨシノリが継げばいいのに
いまなにやってんだろ?

  • [493134]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

残念です

ボクシングはコアでなくライトなファンですが、このニュースはショック。
誰か居なかったんでしょうか?
うまく言えませんが、切ない。

  • [493135]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #JalddpaA

No title

寂しいですのお・・・
まあざっとランク表見ても、ミドルの秋山くらいしか日本ランカーさえいない感じで、
もはやかつての名門・ヨネクラの隆盛は、もう十年以上前から下火だったので、
これも時の流れなんですかね。

まあホール者の間の笑い話で、
米倉会長いまだにセコンドについてコーナーで支持出すんですが、
リングの階段降りる速さがどんどん遅くなってて、
もう次の℞終わりそうなくらいじゃんとか(笑、
まあもうあのお元気だった会長さんも、それくらいご高齢なんですよね。
そらこっちも歳取るわけだわこりゃ⦅爆

なんにせよ残念な話ですが、
でもお弟子さんのいまだにヨネクラ会長ラブ☆の大橋さんや、
松本や川島やらも、すっかりジム会長やら解説者として業界の中心で頑張ってるんだし、
ヨネクライズムはしっかり残ると思うので、
長いことお疲れさまでしたということで、
どうかあとはのんびり楽しく過ごしていただきたいもんですが。

去年、ヨネクラジムから松永が東洋で久々のチャンピオンになって、
お祝儀代わりに見に行こうと思って、
ヨネクラジムにチケあるか電話かけたら、まさに会長さんが出て、
こっちがチケ予約とか入口受け取りとかできますか?
と細かいこと言ってたら、
そんなもん当日券山ほど残ってるから大丈夫だよ!!
と笑ってたのが、
なんか今となってはほっこりとするいい思い出ですが(優笑

ヨネクラ会長お疲れさーした!!
子供のころから大橋さんやらの世界戦で、ず~~っと見続けてきたそのお姿は、
私の瞼の奥に永久に残ることでしょう!!(多謝

  • [493136]  2017.04.27
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

山手線で目白池袋間を通るたびに練習生募集!初心者歓迎!の看板を見てはいましたが、建物は老朽化しても寮とおぼしき2階には今でも洗濯物が干してあってジムとして機能しているのだと思っていました。

線路沿いの好立地でもあり、再開発があれば真っ先に区画整理されそう(失礼)な建物ですけど、あの看板が見られなくなると思うと、歴史が消えてしまうようで寂しいです。

  • [493138]  2017.04.27
  •  らいだー #lVTG739E

No title

柴田国明つれてメキシコでサルディバル
鈴木石松つれてパナマでR・デュラン、プエルトリコでヘスス
中島俊一つれてチェンマイでK・ギャラクシー
大橋つれてソウルで張正九

興行権買い取れなかったか知りませんが
「世界」を渡り歩いた業績はかっこいい。

K・ブキャナンをよくぞ連れてきましたなぁ。

  • [493140]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

テレビで川島郭志の世界戦を観て、なんて綺麗なんだろ~とミーハーな気持ちでボクシングに興味を抱きました。

川島郭志を通してのヨネクラジムしか知らないのですが、川島君をトップボクサーへと育て上げた米倉会長、ヨネクラジムが閉鎖するのはすごく寂しく思います…。

米倉会長、奥様、トレーナーの方々…川島郭志に出会わせて頂き有り難うございました!の気持ちです☆

  • [493141]  2017.04.27
  •  ブルーローズ #-

No title

ヨネクラジムが8月限りで米倉会長よ健康上の理由により閉鎖ですか誰かがジムを継いでも良かったのではないのかと思いましたが会長自身が一代限りと宣言してた様なのでそれなら仕方ないという感じがしますね。

しかしそうなると所属選手がどこのジムへ行くのかは本当に気掛かりですね、現在ジムには日本ランカーの秋山や元OPBFスーパーミドル級王者松本晋太郎に元日本ランカーの溜田以外にも東日本新人王出場中のC級選手も3人位居ますからいずれの選手も良いジムへ移籍出来る事を祈りたいですね。

  • [493142]  2017.04.27
  •  s #-

No title

あれだけ世界王者を輩出し、一代で築き上げた名門ジムが後継者が居なくて閉鎖ですか、残念ですし、寂しいですね。(哀)

誰か侠気のある教え子が引き継がないかな?

まあ重圧がありますよね。でも目白の一等地?!に在るジムだけに
潰すの勿体ないから、川島さんあたり引き継いでっても彼ももうベースがあるし、ガッツさんあたりどうだろうかってもう決まったんですよね。

まあ協栄みたいに、ボクシング経験の無い2世のボンに任せておかしくなるより、米倉会長の勇退で閉めるのも1つの決断で英断なのかもしれませんね。

引き継いだら、結果を出さないと引き継ぎ会長は重圧ハンパないでしょうしね。(苦笑)

帝拳なんて2代目になって今や日本ボク界を牛耳る存在にまでなりましたけど、協栄なんかはねえ。(苦笑)

名選手名コーチならずは、米倉さんには完全に当てはまりませんでした。

選手としてもアマではオリンピアンになり、世界王者にこそ成れませんでしたが、東洋王者になった戦後ボクシング界の隆盛を選手、ジム会長として関わり続けたバイタリティ、情熱溢れる方でした。(偉)

今後は、もうゆっくり余生を過ごしていただきたいですね。

  • [493143]  2017.04.27
  •  ハイロ67 #-

No title

>柴田国明つれてメキシコでサルディバル
>鈴木石松つれてパナマでR・デュラン、プエルトリコでヘスス

柴田さんはハワイでベン・ビラフロアと2回対戦してますな。
敵地挑戦で2度王座を奪取したのは柴田さんだけかな。
メキシコでは、シバタの名前は未だに有名だそうです。
サルディバル戦からもう45年も経つというのに。

ガッツ石松さんは世界初挑戦がパナマでのイスマエル・ラグナ戦。
3度目の防衛戦がケン・ブキャナンでしたっけ。
よくぞこれだけのビッグネームと試合組めたものだと……

米倉翁も82歳だから十分にやりきったんじゃないですか。
出来ればもう一度自分の手で世界王者出したかったでしょうけど。
イサヤ・イコニは脳のCTで引っかかってなければねぇ……

しかし大橋さんや川島さんなど弟子が独立してジムをやってますので、
これらの弟子がヨネクライズムを引き継いでくれるでしょう。

  • [493147]  2017.04.27
  •  ロイド・ジョージ #gpPih1yM

No title

名門ジムの閉鎖ですか。
寂しいですね。
一番最後に思い入れがあった選手と言えば、中年の星、西澤 かなぁ。

  • [493151]  2017.04.27
  •  TO #W3zumXIw

No title

そういえばヨネクラジムにはのれん分けみたいな感じで相模原と甲府にヨネクラジムの名前を冠したジムが有りますがそれ等のジムも閉鎖を機に名前を変えるんですかね?

  • [493154]  2017.04.27
  •  s #-

No title

嶋田は根が恩知らずだから駄目

  • [493156]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

No title

西澤ヨシノリは独立しちゃったんだよなー

  • [493157]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

No title

これは寂しいですね。

西武線沿線のモノにとっては、

池袋駅に到着する前に燦然と輝く「ヨネクラボクシングジム」看板。

色々な思いで見ていました(笑)

大橋秀行さん、川島郭志さん、ガッツさん、柴田国明さんなどなど、

日本ボクシング界の1ページを築いた「名門」でした。

その名門を継ぐ方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

少し残念です(涙)

米倉会長!お疲れ様でした!



  • [493159]  2017.04.27
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

残された選手はヨネクラと近距離の
角海老に移籍するのが一番ベターかな?

練習相手は大勢いるし自主興行もあるしね。

  • [493160]  2017.04.27
  •  ヨックタイ #ZT1.AWj2

ヨネクラジムと言えば名門中の名門、やっぱり淋しいですね…。一時は、間違いなく日本一のジムだった。こうして時代は流れて行くのですね…。

  • [493161]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

ヨネクラジム、閉鎖ですか。

米倉会長には色々と印象深い言動が僕の中でいくつもあります。
試合のセコンドで、インターバル中、セコンドがテレビに映るのは画面の右側のセコンドなんですが、米倉会長はいつもそのポジションに居て、さらに中腰になってロープとロープの間に身を乗り出して、選手を見ないで、相手のコーナーばかり見てました。
テレビ画面には米倉会長の顔がよく見えたもので、けして目立とうとかではなく、1つの演出に見えました。

ボクシングをもり立てよう、そんな気持ちが強いのか、大橋秀行がアマからプロ入りした際には「150年に一人の天才」と言い、インパクトを与えました。
今、大橋秀行がやたら選手にネームを付けるのは米倉会長譲りでしょう。
宮尾選手を「上戸彩」としたのはご愛嬌か。

あと、大曲が日本ランカーの頃、練習中に大曲に「辞めてしまえ!」と怒ったように厳しい一面もありました。

今は知りませんが、昔のヨネクラジム、合同練習だったんですよね。
皆で同じ時間に練習を始めるそうです。

それから松本清トレーナーですか。
松本が他界すると、米倉会長は「松本は空気、そりゃ空気が無くなったら苦しいよ」みたいな事を言ってたものです。

なんだかヨネクラジムの閉鎖は寂しい限りです。

  • [493163]  2017.04.27
  •  渡辺パンチ #-

No title

昔のボクシングマガジンに書いてあって忘れられないのが、米倉会長の大ボケ話。奥さんといっしょのレストランでの食事後、駐車場に行ってそのまま奥さんを置いて自宅に帰ってしまったとか。上のコメントや記事を見ると米倉会長って大雑把な性格でいい感じですね。

昔関西に在住していた頃は、深夜のエキサイトボクシングぐらいしか後楽園の試合が関西のテレビで流れてなくて、ヨネクラジム所属の選手の試合がいつも流れていた。大橋やヨネクライコニ(CTスキャン検査で日本チャンピオンだったのに引退勧告)の試合とかよく見てたのを思い出します。

ヨネクラジム閉鎖は残念ですが、まずは米倉会長の体調が、早く回復することを願ってます。

PS:片岡さんのインディペンデンスのCDのコレクションは、なかなかいいとこついてますね。

  • [493170]  2017.04.27
  •  カリメロ #-

協栄なんか朽ち果てようが気にもならんがヨネクラは… かなりショックです…

  • [493173]  2017.04.27
  •  ローカル #/xiTLvDg

元々、米倉会長は一代限りで終わると周囲には言っていたようですね。

  • [493174]  2017.04.27
  •  名乗れない人 #-

No title

ヨネクラジムが衰えたのはエキサイトボクシングを打ち切られたのと保住の不祥事の件も一因という感じがしますね。

特にエキサイトボクシングはヨネクラを中心にワタナベジムにも放送枠を斡旋してましたからもしも打ち切られなかったら内山や河野と田口の試合がエキサイトボクシングで放送されていたかもしれないのでもしそうなったらそれ等の選手の知名度は今よりも上がっていたと思われますのでそれは本当に残念だったと思いますね。

  • [493175]  2017.04.27
  •  s #-

畑山や魔裟斗が入門しながらプロテストも受けずに去っていったというのは古いエピソードだけど当時からちょっとダメなイメージはあった

  • [493176]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

ジムによって、カラーみたいのがありますが、ヨネクラジムに限って言えば多彩なボクサーが居ましたね。
例えは、帝拳ジムはアマチュア出身者ばかりで、ボクシングスタイルもどこか似ています。
ヨネクラジムはどうですか、川島みたいなアマチュア出身の優等生もいれば、米国から帰国した嶋田雄大、パフォーマンスがあったクレイジーキム、何敗しようがチャンピオンになったガッツ石松、西澤ヨシノリ、技巧派の柴田国明、日本人の世界戦の連敗を止めた大橋秀行、パンチ力だけなら世界でも通用すると言われた大曲。
こんなに個性があるボクサーが育つのは、米倉会長の人柄があってこそ、でしょう。

  • [493177]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

No title

畑山がヨネクラを辞めたのは当時ヨネクラジムには選手や練習生が多くてなかなかリングに上がれなくてそれで辞めたという事情が有りましたけどね。

  • [493179]  2017.04.28
  •  s #-

残念ですね。国際ジムも閉鎖したのかな?



  • [493181]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

チャンピオンメーカー、ヨネクラジム。

WBA WBC世界ミニマム級チャンピオン、日本ライトフライ級チャンピオン
大橋秀行
高校2年生でインターハイ制覇した俊才。

WBC世界ライトフライ級チャンピオン
中島成雄
アマチュアで95戦のキャリア。
具志堅がWBA王者時代にWBCで王座奪取。

WBC世界スーパーフライ級チャンピオン
日本スーパーフライ級チャンピオン
川島郭志
高校3年時に鬼塚に勝ってインターハイ制覇。

WBC世界スーパーフェザー級チャンピオン
WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン
WBC世界フェザー級チャンピオン
日本フェザー級チャンピオン
柴田国明
敵地メキシコで、伝説のサウスポーのサルディバルをKOして世界奪取。

WBC世界ライト級チャンピオン
東洋太平洋ライト級チャンピオン
ガッツ石松
2回の世界挑戦はいずれもKO敗け。3度目の正直で世界チャンピオンを幻の右で沈めて世界奪取。

東洋太平洋フェザー級チャンピオン
日本フェザー級チャンピオン
千葉信夫
小林弘、青木勝利、ファイティング原田と試合し、敗戦を重ねながら王座を獲得した苦労人。

東洋太平洋フェザー級チャンピオン
日本フェザー級チャンピオン
松本好二
国内ではトップであったが、3度の世界挑戦はいずれも敗退。

東洋太平洋スーパーフェザー級チャンピオン
吹打竜
3度目の東洋太平洋挑戦で戴冠。
右利きのサウスポーで右フックが強かった。

東洋太平洋スーパーウェルター級チャンピオン
日本スーパーウェルター級チャンピオン
クレイジーキム
高校2年生でインターハイ制覇。

東洋太平洋ミドル級チャンピオン
日本ミドル級チャンピオン
保住直孝
高校時代にインターハイ連覇。

東洋太平洋スーパーミドル級チャンピオン
東洋太平洋ミドル級チャンピオン
日本ミドル級チャンピオン
西澤ヨシノリ
アマチュア経験無しながら、地道にキャリアを重ねて38歳で世界初挑戦した苦労人。

日本ライトフライ級チャンピオン
北野準
双子ボクサーの弟

日本スーパーフライ級チャンピオン
中島俊一
敵地でカオサイに挑戦した。

日本バンタム級チャンピオン
石垣仁
オリンピック日本代表のアマチュアエリート。

日本バンタム級チャンピオン
松島二郎
バラエティー番組出身

日本スーパーバンタム級チャンピオン
清水精
年間最高試合にも選ばれた激闘ボクサー。

日本スーパーバンタム級チャンピオン
岡野正治
右の強打に売り物だった。

日本スーパーバンタム級チャンピオン
岩本弘行
通算10度の日本タイトル防衛。

日本スーパーバンタム級チャンピオン
日本バンタム級チャンピオン
瀬川設男
オリンピック出場したアマチュアエリート。

日本フェザー級チャンピオン
友伸ナプニ
プロ4戦目で日本フェザー級タイトル獲得したケニア人。

日本フェザー級チャンピオン
小林裕幸
短命王者であったが、強打が魅力であった。

日本スーパーフェザー級チャンピオン
林守
アマチュアで100勝したエリート。

日本スーパーフェザー級チャンピオン
イサヤイコニ
アマチュアエリート。

日本スーパーフェザー級チャンピオン
古城賢一郎
アマチュアエリートに強く、赤城、東悟を撃破。

休憩します。

  • [493182]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

国際はもうずいぶん前に潰れてますね。

米倉会長は元々自分で終わらせるつもりだったという話です。
他にも○口や○田とか休眠状態の所も多々ありますね。
嶋田がトレーナーやってたんで、嶋田に譲っても…とは思いますが

  • [493186]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

古城だか松本だかのチケットを試合当日ジムに電話してお願いしたら
「5時に一階入り口で待ち合わせしてお渡しします」との指示
待ってたら会長本人がチケット二枚持って現れたのが印象に残ってます

関係ないけど竹原の東洋戦のチケットも十条駅の近くまで
宮下会長が届けてくれたこともありました

当時はチケット買うのも今と違ったスペシャル感がありましたね

毎週のようにホール通いしてた頃、何度となく見かけた会長
日本ボクシング界屈指の名匠と言って良いかと

本当にお疲れさまでした

  • [493194]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

ヨネクラジムの選手たちが果たしてどこの移籍していくのかも注目ですね。大橋さんとか川島さんとか出身者のジムは比較的に受け入れやすそうですかね。あとは近距離の大塚にある角海老とかでしょうか。

  • [493196]  2017.04.28
  •  光太郎 #-

渡辺パンチです

前にヨネクラジムに本田正って日本ランカーが居たんです。
東日本新人王戦の決勝戦は、同門の嶋田雄大で、本田が勝ちました。
そのまま無敗でA級トーナメントも優勝して。
少し変わった人なのか、普通、入場って先頭は会長なりトレーナーなんですが、本田は入場の時、スタッフを置き去りにするかのようにリングに入場します。
本田の後を苦笑いしながら付いていった米倉会長も印象に残ってます。

そんな本田も無敗のまま、突然引退しました。

  • [493197]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

No title

いや本当にヨネクラジムが、
てかテレ朝エキボクが今でも続いていれば・・・

今や民放№2になったテレ朝で、ゴールデンでバンバン内山とか田口とか河野とかやってくれてれば、
そらー内山師匠も全国区で、ボク界にもいい影響MAXだったろうにと思うと・・・
なにしろエキボクやってた頃のテレ朝なんて、民放最下位独走でしたし。
・・・あの頃はフジがダントツトップだったんだけどなあ(追憶

まあ歴史にifを入れるのはタブーですが、
なんかそんなことも考えてしまいますが、
やっぱりヨネクラジムの衰退も、その辺のテレビ資金が一切立たれてしまったことも大きいんですかね。

だってテレ朝なんてCSチャンネル2つもあるのに、
帝拳日テレG+と違ってそっちでも全く扱ってくんなかったですし。
G+やTBSチャンネルやフジチャンネルのように、
テレ朝チャンネルでもエキボクや世界戦の過去の名勝負とかバンバンやってほしいのにと思うのですが、
もはやテレ朝自体がボクシングから完全撤退してるんですかね。

・・・いやあ、
逃がした魚は大きかったって感じですが、
まあ、
このヨネクラジム閉鎖の話と同じく、時代の流れには逆らえないということなんですかね(諸行無常

  • [493204]  2017.04.28
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

ジムを継ぐ場合、基本的に一千万円を納めないといけないというのは中々きつい話ですねえ。
確かプロの加盟も一千万円でしたっけ?
このご時世にそんな大金払って元とれるもんなのか、素人ながらに思ってしまう。
なんとかならんもんかね。

  • [493205]  2017.04.28
  •  ジャマイカのbtn #-

No title

亀田長男のインチキ初戴冠時に、結果発表直後に怒り心頭で、
横浜アリーナを後にされた米倉会長の姿が、今でも眼に焼きついております・・・

  • [493207]  2017.04.28
  •  字伏 #x19krlF6

No title

残念なニュースです。

名門だと思います。

チケットを受け取りに行ったら、米倉会長にご対応いただき、昭和感満載の会長室にまで入れていただいた思い出があります。

自宅からも近く、坊主を連れて散歩がてら覗いたもんです。

米倉会長、本当に本当に長い間お疲れさまでした。

ボクシング界の良心のような笑顔が大好きです。

お体を大切にされてください。

ただ感謝。

  • [493208]  2017.04.28
  •  南池袋 伊藤 #Z5GHyyj6

No title

ジムを継ぐ事が出来るのは原則妻や子供・婿養子など一親等のみでそれ以外の別の人物がジムを継承する場合は加盟料が再度必要になるみたいですね。

ただし世襲以外でジムを継承する人物が該当ジム所属で取得したJBCライセンスを10年以上保持している場合は名義変更料として100万円を納めるのみで継承が可能ですね。

また加盟料もジムの設立者が元日本王者なら500万円、元OPBF王者なら400万円、元世界王者なら300万円と安くなっていますね。

  • [493209]  2017.04.28
  •  s #-

No title

テレビ朝日にとっては

プロレス>ボクシングなんだよね。
裏事情は知らないけど当時はプロレスかボクシング
どちらかを完全撤退しなきゃいけない状況だったとかかな?

そうなるとプロレス取るよな。
実際に一時的な低迷はあったけど今は盛り返して所属レスラーもテレ朝以外のゴールデンの番組で見掛けるようになったしね。

  • [493210]  2017.04.28
  •  ヨックタイ #ZT1.AWj2

No title

渡辺パンチです

>嶋田に譲っても

ジムを継げるのは、奥さんか子供だけなんです。
それ以外がジムを継ぐ場合、基本的に一千万円を納めないといけないんですよね。
会長が亡くなられたりすとる、大体、そのまま閉鎖するケースが多いですね。
奥さんだって高齢ですし、子供だって自分の生活がありますからね。

確か、横田ジム会長の横田が現役復帰するのに、一時期、会長職を弟に引き渡そうとしましたが、一千万円がネックとなって断念した記憶があります。

  • [493211]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

>亀田長男のインチキ初戴冠時に、結果発表直後に怒り心頭で、
横浜アリーナを後にされた米倉会長の姿が、今でも眼に焼きついております・・・


亀田なんか問題にならないくらい酷い
国辱モノの金山vs川益戦の判定、
罵声と物が飛び交う中、悠然と引き揚げる姿も覚えてます
良くも悪くも大らかな方なんでしょうね

  • [493213]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

トカちゃんがしきりに極真空手の八巻という選手にヘビー級のボクサーに転向しない?と盛んに勧誘していた頃だったかその前後だったか、相模原ヨネクラでヘビー級育成プロジェクトがありましたね!結局、トレーニングで絞ると皆、クルーザーがベストでしたが、あれは米倉会長が発案したのでしょうか?
大阪住いでしたが、テレ朝系ch6のエキサイトボクシング、吉野弘之vs.金山''crazy kim''俊治はしびれましたよね。

  • [493217]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

柴田国明とSUZUKI石松を育て、長く活躍させた実績はあのgolden eraといっていい時代の世界チャンピオンですから、真に価値がありました。目利きができるボクシングマスターといったイメージの会長さんでしょうか。
自分のオヤジ世代の人だけにご高齢で現場からの引退は致し方ないですよね。

  • [493218]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

船橋市民廃人サワディカップ降臨(爆)


ボクシングライフW
「ショック!!ヨネクラジム閉鎖」のコメント

■1.おはようございます
ボクシングファン
2017/04/28 06:10

私もショックです。私は35年前、ヨネクラジムの練習生でした。


■7.無題
ボクシングファン
2017/04/28 07:57

5年前まで、大阪に17、8年、住んでました。

  • [493224]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #NQ9NBs62

ヨネクライズムは脈々と受け継がれていくんだろうね。ジム閉鎖か、寂しい。俺がボクシング見始めた頃、ヨネクラの大橋の左ボディ、大好きだったねえ~。川島のディフェンス、痺れたわ~。名選手たくさんたくさんありがとうございました。お疲れ様でした。大橋さん、しっかりヨネクライズム継承たのんますよ。

  • [493225]  2017.04.28
  •  リチャード・鉄 #-

No title

ヨネクラジム閉鎖で嶋田さんはヨネクラの前に教えてた竹原・畑山ジムに戻るんでしょうかね?

  • [493230]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

493186
古〇ジムは選手が不満をツイッターで言ってるので危ういし福〇ジムは閉鎖のようだね。

山上は閉鎖の噂もあったが立派にリニューアルオープンして復活したけど。

  • [493231]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

古〇ジム、福〇ジムは協栄ジムOBの板橋区にあるジムですか?

  • [493232]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

エキサイトマッチはbs csで過去の試合を
放映しないんですかね?

昨日tbsのbsだかcsで懐かしの野島x大橋と
玉熊x松島やってましたよ。玉熊も最初はガッツファイティングでしたね。

  • [493233]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

ヨネクラジムで米倉会長が大橋秀行を見いだしていなければ、大橋の人生も別のものになっていたわけで、八重樫東と井上尚弥の人生も今と別のものになっていたのかも知れません。

そう考えると、ヨネクラジムの存在は、現代のボクシング界の貢献にも繋がる存在で大きな意義のあるジムではないかと考えたりします。

  • [493234]  2017.04.28
  •  エキサイト #-

ヘビー級の育成企画みたいなのありましたね。
相模原ヨネクラ、前住んでた所の近くにありました。ビデオ安売り王の社長だかが進めたんでしたっけ?あの方は北尾をボクシングに呼ぼうとしてましたね。
ヨネクラ会長と言えばバスケスx横田戦でバスケス辛勝の時、隣にいらしたので松本ならいけそうですよ、と言ったら、体重が落ちればねーと言ってました。
あと、クレイジーキムが前田に快勝した際、子供のように喜んでキムの手をあげていたのも印象に残ってます。

  • [493235]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

「150年に一人の天才」というキャッチコピーは、「秀樹感激」に匹敵する名文句だと思います。

名選手を数多く輩出したけれど、叩き上げの古城賢一郎選手が凄く好きでした。
畑山選手がスルーされたのって本当なんですか? 勝手な想像ですけど畑山の態度が悪かったから相手にされなかったのではないのかな、なんて思ってます。松本トレーナーとか礼儀に厳しそうですし。


  • [493238]  2017.04.28
  •  うーやん #-

渡辺パンチです

うーやんさん、畑山の話ですと、当時のヨネクラジムはアマチュア出身者が多く、未験者の畑山は相手にされなかったそうです。
その時、韓国の龍トレーナーを知って、京浜川崎ジムに移りました。
京浜川崎ジムで無敗で東洋太平洋チャンピオンになった畑山ですが、ジムの移籍が浮上し、億単位のお金が動いたそうです。

  • [493241]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

No title

渡辺さん

横浜光ジムが京浜川崎ジムに億単位の移籍金を払ったって事ですか?

移籍の原因ってたしか京浜川崎の会長の不祥事で、ジムが一時閉鎖した為じゃなかったでしたっけ!?

現在は京浜川崎ジムはまた活動している様ですね!?只、プロ選手の名前は聞かないな!?

  • [493247]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

渡辺さん

そういえば現在の京浜川崎ジムの会長は渡辺さんの先輩ですね!?

彼は私の高校の後輩です。

  • [493248]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

億単位の金が動いた…







😂😂😂😂😂

  • [493249]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

sさん>>>>

情報ありがとうございます。
なるほど、王者になれば加盟料もかなり安くなるわけですね。
納得です。

  • [493252]  2017.04.28
  •  ジャマイカのbtn #-

No title

>>>渡辺さん
そういえば現在の京浜川崎ジムの会長は渡辺さんの先輩ですね!?
彼は私の高校の後輩です。
[493248]

パンチさんはここでそんなことを言ったのですか?
聞いたことないような気がしますが…。

  • [493257]  2017.04.28
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

また、例のストーカーじゃないすか?

  • [493258]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

No title

渡辺パンチさん

貴重な情報ありがとうございます。
憶測だけでものを言って不快な思いをさせてしまったかも
しれません。

申し訳ありませんでした。

  • [493261]  2017.04.28
  •  うーやん #-

No title

流石に東洋チャンピオンだった畑山に億の金は動かんでしょ!?

  • [493270]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

うーやんさん、どこのジムでもアマチュア出身者は優遇されますね。
アマチュア出身者は形が出来てて経験もありますから目立ちます。

未経験者ではい上がるには、かなりの能力が必要でしょうか。

億単位、の話ですが、僕が所属してたジムにも畑山移籍の話が来てましたよ。
三千万円プラス日本ランカーを要求されてました。
結局、横浜光ジムが畑山を取りにいきましたが、噂レベルの話で、1億円と聞きました。
畑山は東洋太平洋チャンピオンでしたが、既に片岡鶴太郎をマネージャーに付けてて、世界が有望視されてましたから、1億円は先行投資みたいな感じでしょうかね。

畑山で一つ、畑山って構え方が普通のボクサーと違うんですよね。

少し休憩します。

  • [493281]  2017.04.28
  •  渡辺パンチ #-

No title

さすがジムに銃弾を撃ち込まれる会長は要求額もすごいな。
スポンサーの宮川会長は金持っててボクシングに惜しみなく使ってたから払えたんだろうな。

三谷大和も京浜川崎ジムにいたのにプロでは三迫ジムでデビューして
裁判起こされてたなあ。結果は知らないけど

  • [493286]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

昔、週刊少年ジャンプで、名トレーナー松本さんをモデルにした『セコンド』という漫画の短期連載がありました。
作者がヨネクラジムの練習生だった縁で生まれたようです。
トレーナーの主人公と指導を受けるプロボクサー(新人から世界を狙えるレベルの選手まで)との係わりが、1話ずつ描かれていました。大橋秀行がモデルの回は確か2話使われていたと思います。

米倉会長は余り描かれていませんでしたが、そんなことも思い出されます。

大学の後輩でもある中島俊一さんに継承してほしかったとも個人的には感じますが、ご自身もジムの会長をやられているようですから無理なんでしょうね。
三迫仁志さんと並び経営と育成両面に手腕を発揮されました。
柴田さんや石松さんは、海外でも世界タイトルマッチを闘っていますが(確かサルディバルvs.柴田は民放初のスポーツ衛生中継だったのではないでしょうか?)、現在とは較べようもなく大変なことだったでしょう。

大橋秀行が世界を獲得したその晩、『ニュースステーション』に一緒に出られていて、久米宏さんから、「(新)チャンピオンは、聞くところによりますと150年に一人のボクサーだそうですが、となりますと江戸時代以来のボクサーということになるんでしょうか?」との茶々に嬉々として破顔されていました。

  • [493288]  2017.04.28
  •  capricieux #-

No title

スポンサーの宮川さんが亡くなりサポートを受けられなくなり横浜光も苦しくなり選手も移籍したりしましたね。

三谷大和ね。八千代にジムを時は評判も良くて新人王を排出したりよかったのに今は三迫一門からも破門され選手から決められた以上のマネージメント料を徴収して試合するたび借金を負わせるようなこよして選手も三迫に大量移籍して人間がかわってしまった。それも悲しいことだね。

拳論でもスパーリング大会とか協力してたはずなに・・・

その経緯で京浜川崎時代畑山を三谷と試合させようって話もあったらしいね。

  • [493290]  2017.04.28
  •  名乗れない人 #-

京浜川崎ジムの七島って選手が数年前に逮捕されましたね。

  • [493303]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

聞いた話によりますと、宮川オーナーは金を出しますが、口も出すそうです。
そんなに美味しい話は無いんでしょうね。

僕は畑山が、好きか嫌いか、って言いましたら嫌いですが、ボクサーとして、スタイル、マッチメイクは百点満点でしょうか。
無敗で世界初挑戦したチェヨンス戦。
結果は引き分けでしたが、畑山は「人生、こんなものか」と落胆し、再起戦は無敗の日本チャンピオンであったコウジ有沢との日本タイトルマッチでした。
畑山は、「再起戦で噛ませの外人とやるよりコウジさんとやる方が燃える」と言ったものです。
無敗対決となった日本タイトルマッチは異例の両国国技館でした。
畑山に唯一、落ち度があるとすれば、世界チャンピオン時代、指名試合に勝てなかった事でしょうか。
畑山は言いました、「世界レベルのワンツーは、ワンの速さでワンツーがくる」と。
畑山を倒したランキング1位のラクバシンのワンツーは速すぎてテレビでも伝わってきたものです。

  • [493306]  2017.04.29
  •  渡辺パンチ #-

何年ぶりにか川島郭志の写真集と本を引っ張り出してパラパラと見てみましたら、川島君の笑顔と共に米倉会長の嬉しそうな笑顔のショットが数点^^

本当選手に寄り添った素敵な米倉会長☆
ヨネクラジムばんざ~いヾ(>ω<*)ノ゛♪

  • [493308]  2017.04.29
  •  ブルーローズ #-

二年ぐらい前にヨネクラジム含む地域のポスティングをしたんですが、ヨネクラのアパートのポストに入れてたら、丁度郵便配達が来て川島ジム主催のポスターをヨネクラに届けてて、OBとの交流も絶えないんだなあなんて思ったものです。

  • [493313]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

No title

サルジバルVS関光徳が最初の衛星生中継だったと思いますが?
サルジバルVS柴田戦はフジテレビが中継するはずで話が進んでいましたが
柴田の腰痛、圧倒的不利な予想で当日中継が取り止めになりました。(後日、フジテレビスタジオに柴田を迎えて録画放送)

羽田に帰ってきた一行を出迎えたのはその時点でのスポーツ局長では
なく、その前の人でしたね。
局の上層部がボクシングにどれくらい思い入れがあるかの典型です

  • [493315]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

No title

 三谷ジムはおかしくなった経緯を長々と目の前で見ました。問題を解決できるよう必死に協力しようとしたんですが、「ウソ」が多すぎて僕の方から「もう関われません」と伝えたんです。もとは決しておかしな人じゃなかったのに、お金の問題が関わると、ここまで人が変わってしまうかということを痛感しました。日々の生活をきちんと地に足の着いたことやってないとダメですね。とても悲しい出来事でした。
 僕だって記者としてちゃんと食べて行けるだけの仕事があるから、何か問題が起きても最後はちゃんと元の立ち位置に戻れますが、金に困って生活が不安定だったりしたら、そうはいかないのかもしれないです。そう思うから、自分を見失わないように、と思いますね。

  • [493316]  2017.04.29
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

渡辺パンチです

三谷大和、ボクサーとしてしか知りませんが、アマチュアエリートとしてプロ入り際からゴタゴタがあったそうですね。
ボクサーとしては、スタミナや気持ちに難があったように見えましたが、ワンツーとスピードは抜けてました。
多分、3ラウンドまでの三谷は世界チャンピオンでは、って感じです。

会長としての三谷大和、あまりにトラブルと言いますか、ごちゃごちゃしてますね。
やっぱり、会長向きな人、不向きな人、っているんでしょうね。
金、金、、金、と騒ぐ会長を僕は何人も知っています。
多分、そちらのが多いのかな、と。
選手の移籍が面白くないのは理解しますが、だからと言って法外的な移籍金を選手に要求したり。
三谷大和の選手が「会長命」とトランクスに刺繍してて、あれも三谷大和が「会長命だよな」とやらせてたり、と聞いた事があります。
そんな事ばかりやってるから、選手が大量に三迫ジムに移籍したのでは、と勘繰りたくなりますね。

  • [493320]  2017.04.29
  •  渡辺パンチ #-

No title

三谷大和以外だと古口哲も最近の和氣や山下の移籍トラブルが起きているのを考えると本当にジム経営者に向き不向きが有るのかもしれませんね。

ちなみに三谷と古口はプロ入り時の契約金が共に1000万円だったそうです。

  • [493322]  2017.04.29
  •  s #-

渡辺パンチです

Sさん、経営は綺麗事ばかり言ってられないのは分かりますが、だからと言って、日本ランカーの移籍に数百万円も要求するなんて異常です。

僕も四回戦で移籍の経験がありますが、それでも移籍金を要求されました。
納得しかねたのでJBCに相談したんですが、「ジムと話し合って下さい」とノータッチの姿勢でしたね。

なんでもかんでも選手の主張ばかり通す訳にはいきませんが、このお金のトラブルは今後も起こるでしょう。

  • [493324]  2017.04.29
  •  渡辺パンチ #-

No title

お金に汚いといえばトレーナーでもいましたね。
元某大手ジムの某トレーナーは自分の教え子が勝つと
「勝てたのは俺が教えたおかげなんだから俺に○万円払え」みたいな事言って選手からカツアゲみたいな事をしてたとか?

  • [493326]  2017.04.29
  •  ヨックタイ #ZT1.AWj2

No title

質問なんですが
長谷川は千里馬ジムに移籍料いくらくらい
払ったんですか?

  • [493334]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

No title

移籍とか金の話しは他でやってくれ!

ヨネクラジムを語りましょう!

  • [493339]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

No title

昔のヨネクラジムの選手のトランクス。スポンサー名が1社入った無地でシンプルなデザイン、好きだったなぁ~。

リングシューズは江原のシューズが多かった。
僕も江原へリングシューズを作りに行ったら「アルフレッド・エスカレラと小林裕之チャンプと同じモデルだ!」と言われ同じものを作ってもらいました。

  • [493342]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

BVDですね!ブランドアイデンティティと一致していたように思います。

  • [493377]  2017.04.29
  •  名乗れない人 #-

へ~!そうなんですね~^^

今も昔もただのミーハーな自分なので笑 川島郭志はミズノで白×赤って位しか…;
井上尚弥もミズノで赤(テーマカラー)×白でなんか好きです☆

ヨネクラ関係ないけど 内山さんは黒、田口良一は青^^♪

  • [493379]  2017.04.29
  •  ブルーローズ #-

No title

更田トレーナーは移籍して
川島トレーナーは鬼籍に入り
成田トレーナーは本業(ラーメン屋)が忙しい

歴代の名トレーナーが去り
トレーナー総入れ替え状態だったので
閉鎖も仕方無いですね。

  • [493390]  2017.04.29
  •  ヨックタイ #2Heb3meI

京浜川崎ジムの七島って選手が数年前に逮捕されましたね。

  • [493531]  2017.04.30
  •  名乗れない人 #-

長谷川穂積の移籍金

3,000万円と聞いたことあります

  • [493542]  2017.04.30
  •  名乗れない人 #-

一時期、BVDヨネクラジムでしたよね。
マーク堀越の日本タイトルに挑戦したランボー平良という選手は京浜川崎ジム所属ではなかったですか?

  • [493554]  2017.05.01
  •  そういえば #-

No title

>一時期、BVDヨネクラジムでしたよね。

ちょうどガッツ石松さんが世界ライト級王者、
柴田国明さんが世界J.ライト級王者だった時代に
「BVDヨネクラジム」だったんですよ。
だから昭和40年代後半から50年代にかけての
ボクシングファンにはそちらの名称の方が印象深かったりします。

柴田さんがエスカレラに敗れた時は、番狂わせみたいに言われましたが、
エスカレラがその後10回以上も防衛し、アレクシス・アルゲリョと
壮絶な名勝負を演じることになるというのも、そのときは予想出来ませんでした。

  • [493588]  2017.05.01
  •  ロイド・ジョージ #gpPih1yM

スペイン語を勉強し始めて気づいたことにベン・ビラフロア(Bellaflor)ってベージャフロール、美しい花じゃん!って思いました。子供心にカッコいいと思わせた柴田の好敵手でしたね。

  • [493990]  2017.05.04
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
12位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD