日本ミドル級 西田が激闘制す!ベトナム人はドロー

5・1東京・後楽園ホール「ホープフルファイト25」
 ▼日本ミドル級王座統一戦 10回戦
  正規王者・西田光(川崎新田) 3-0 暫定王者・胡朋宏(横浜光)
   ※96-94、97-94、97-93
 ▼4回戦
  グエン・ゴック・ハイ(ベトナム) 0-1ドロー 為田真生(REBOOT)
   ※37-39、38-38、38-38
 ▼8回戦
  日本Sバンタム級12位・古橋岳也(川崎新田) 3回1分50秒KO 本田正二郎(10COUNT)
 ▼6回戦
  成田永生(八王子中屋)  3-0 日本ミドル級7位・あぐーマサル(吉祥寺鉄拳8) 
   ※59-55、59-54、60-53
 ▼8回戦
  日野僚(川崎新田) 6回54秒TKO 坂本尚志(青木)

 メインは激闘、正規王者の西田が胡の強打と打ち合いつつも、要所でコンパクトな連打を入れて競り勝った。威力に自信のある胡は強いパンチを振るっていったが、西田はかなり近い距離でジャブを当てながら応戦し、体の位置取りにうまさを見せて胡の打ちにくい形で中に入り、アッパー、ボディをヒット。5回終了採点で48-47、48-47、49-46のリードだった。胡は攻勢を強めたが、西田が一枚上だったのはラウンド後半になるとラッシュで盛り返していたこと。ジャブをよく打ってヒット数も稼いだ。胡のハードパンチにかなりダメージはあった様子だが、弱気に下がる場面はなく、逆に胡の顔を腫らせていた。最後も打ち合いで場内を沸かせて終了。日本ミドル級王座の価値を上げる大熱戦だった。胡は接近戦になることを事前に想定していたようだが、強打を生かすための工夫がいまひとつ。これまでKO以外の勝ちがなかったことは凄いのだが、レベルの上がった試合ではポイント取りの意識も必要だった。勝者・西田は試合後、キャンセルとなった淵上戦を希望。いずれにせよ次戦は9月を予定している。

 アンダーカード、ベトナム人はアマっぽくない力づくのスタイルで飛ばして早々に疲労。相手のジャブをもらって分の悪いドローとなった。ただ、試合へのモチベーションは高そうだった。古橋は序盤に2度のダウンを奪うワンサイドで試合を進め、左ボディでKO勝ち。新人王対決は成田が勝利。タフに粘ったあぐーから6回にダウンを奪った。
 ボクシング興行はファンを見ていないのか、終了時間の遅さが目立つ。この日もメイン開始は20時50分ぐらいで、最近のキックボクシングならこれは終了時間だ。昔はキックやMMAがボクシング興行を手本にしていたが、いまはボクシングが他を学んだ方がいいと思う。少し前に、あるMMA興行の打ち合わせの場にいたが、試合間のイベントを入れる部分に「それだと興行の終了が遅くなってしまう」とケツを気にした会話が何度もあった。プロスポーツ興行は発表会や運動会とは違う、エンターテインメントの提供でもあり、ショーイベントの完成度も求められる。照明ひとつとってもボクシングは無意識な部分が目立つ。金のない劇団でも照明と音響で映画のような多彩な場面を作ったりする公演があって、そういうのを見て学ぶ人がいてもいいと思う。(片岡亮)

NISHIDAEBISUTOUI.jpg

 西田は昨年9月、WBOアジア決定戦も兼ねた初防衛戦、2位・淵上誠との試合が、ジムの階段から転落して一時意識不明になるアクシデントで中止となっていた。その間に暫定王者となった胡との統一戦となる。

 15勝(7KO)8敗1分の西田は、14年に挑んだタイトル初挑戦では日本&東洋王者の柴田明雄に最大8点差の判定負け。しかし、4連勝で1位に浮上して昨年3月、柴田と再戦、3回TKOで王座を奪った。しかし、東洋王座の初防衛戦が13勝無敗の1位・ドゥワイト・リッチー(豪州)との指名試合になって、これは大差判定負け。11カ月ぶりの再起戦で、日本王座の初防衛戦となる。29歳。

 胡は元日本王者、17勝(17KO)4敗のハードパンチャー。09年の全日本新人王を経て、13年に佐々木左之介に6回TKO勝ちでに日本王座を獲得。しかし、初防衛戦で中川大資に7回TKO負けで奪われた。12月、元日本&東洋王者でゴロフキンとの対戦経験もある2位・淵上誠との暫定王座決定戦は、8回TKO勝ち。勝利すべてがKOのパワーを見せつけた。勝てば約4年ぶりの王座返り咲き。28歳。

 アンダーカードでは、ベトナム人選手が日本でプロデビューする。15年のアマ国内王者。相手は1勝2敗1分の31歳の日本人。日本ではボクシング興行が毎日のようにあるが、海外ではプロ興行自体が確立していない国がたくさんあり、ベトナムもそのひとつ。これは人々の娯楽を規制していた歴史的な経緯のほか、「スポーツの興行ビジネス」が発展しにくい事情があることが理由でもある。ただ、ボクシング後進国でも、ボクシングに熱意を燃やす人はいて、ベトナムでは昔、元世界王者の竹原慎二氏と畑山隆則氏を招へいした関係者もいた。また、庶民がハングリーな国では、サッカーのようにプロができてレベルアップが著しくなる傾向はあり、有力選手に日本の興行を体感させて母国の進化につなげることも非常に大きな意味を持つと思う。

 ほか、古橋は昨年の日本タイトル挑戦(石本に敗北)から再起戦。3連敗中の本田と対戦する。日野と坂本はそれぞれ前回ベトナムとタイ、遠征で勝利した者同士だ。36歳の全日本新人王、あぐーマサルは、後にベルトを巻いた大石、井上岳、松永の3選手と戦っている14年新人王の成田と6回戦の好カードになった。(片岡亮)
  • コメント 26

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

ようし、昨日の幸伸丸さんの試合に行けなかったんで、
代わりにこの試合は絶対行くぞう☆

しかし光さんは頭のケガ大丈夫なんですかね?
しかも復帰でいきなり胡って・・・
復帰明けでいきなり胡パンチなんて頭にもらったら結構おっかない気がしますが。
まあ足使うリッチーには完敗でしたが、柴田を攻略した試合は見事でしたし、
向こうから攻めてくる胡だから、調子さえ戻ってるのなら戦いやすくはあると思いますが。

胡は去年のクリスマスイブの淵上戦をホールで見ましたが、
んまあ相変わらずの、長所も短所もはっきりしてる素直なボクサーですよね(笑
攻めてるときはめっぽう強いけど、受けに回ると驚くくらい急に失速すると、
さすが勝っても負けても全KО決着男ってだけのことはありますが。
胡が一気に力押しで押し勝てるかが見所ですかね。

まあなんにせよミネソタ38号さんいうところの、
村田なんかより胡や西田のほうがツヨイわ!!
って言葉を肴に(笑、
まずはこの試合で村田の世界戦前の景気づけにしたい所ですが。

  • [492860]  2017.04.26
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

西田VS胡の王座統一戦は西田のブランクと胡の方がKO率が高いのを考えると胡有利という感じがしますね。

前座試合だとあぐーと成田の試合は昨年と3年前の新人王同士の対決で面白そうですし、古橋の再起戦と日野も2年前の阿部戦以来の日本人との試合ですから注目試合は多い感じですね。

  • [492865]  2017.04.26
  •  s #-

No title

胡暫定王者はOPBFではSミドルにランクされているので、少々方向がわからないが、おそらくミドルで行くつもりなのだろうな。
ビート5月号の情報だと、ヘビー級の京太郎・東洋王者とスパーリングをしているとか。その成果も、今夜わかるということか。

  • [493574]  2017.05.01
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

胡、判定負け
入りはまあまあだが双方の応援が熱かった!二人の打ち合いは素晴らしかった。

  • [493598]  2017.05.01
  •  白ひげ危機脱出 #-

No title

日本ミドル級王座統一戦は正規王者西田が暫定王者胡を3ー0判定で倒して王座統一と共に初防衛に成功したみたいですね。

それと負けた胡は22戦目で初めて判定になった試合になったそうです。

  • [493600]  2017.05.01
  •  s #-

No title

宇弓さんが話題にする38くん、残念でしたね。

西田正規王者は、村田ともスパーリングをするのだから。

  • [493601]  2017.05.01
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

メインは3ラウンド辺りから、結構激しい打ち合いで、

予想以上⁉予想外⁉な位の熱い名勝負になりましたな。

今日は行く気無かったけど、行っといて良かった♪

ねぇ、宇弓さん♪

  • [493602]  2017.05.01
  •  ひろ #rpQU5ubQ

胡は身体が重いのか、集中してないのか、
パンチは重そうだけど、キレが無かった。
西田はキビキビ動けてて、良かった
ショートが上手かった。
いい試合だった胡が勝つと思ってた
普通に西田が勝った

  • [493604]  2017.05.01
  •  名乗れない人 #-

No title

前座試合だと日野VS坂本戦は6RTKOで日野、あぐーVS成田戦は3ー0判定で成田、古橋VS本田戦は3RKOで古橋がそれぞれ勝ったそうでまた為田VSグエン戦は1ー0判定で引分になったみたいですね。

  • [493605]  2017.05.01
  •  s #-

昔、名古屋にベトナム人のボクサーがいたような…気のせいだったかなあ。

  • [493608]  2017.05.01
  •  名乗れない人 #-

No title

次は「太尊vs西田」だよね♪ そしてWBAミドル級ランクインだ!

  • [493609]  2017.05.01
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

タイソン後楽園来てましたね
淵上と話してた

  • [493610]  2017.05.01
  •  名乗れない人 #-

No title

いやああああああ、
今日ホールに来た千人ちょいくらいの方にしかご賛同得られないとは思いますが、
正直ジョシュアとクリチコより面白かったですね⦅爆
いややっぱミネソタ38号さん言ってるように、
胡の試合は勝っても負けても面白いわ。

本当にもう足止めて完全ガチの打ち合いで、微妙に小回り効く光さんが要所でポイント取って勝ちましたが、
胡も今までのように、
前半張り切って攻めるけど後半ヘロヘロって感じでもなく、
後半追い上げてたんで、ああ練習して進歩してんだなあと思いましたが。

なんにせよ光さん、頭のケガからの復帰なのに、結構もらっても元気に打ち合ってたけど、やっぱ根性ありますね。
よし光さん、
再来週末には村が世界王者になるんで、
打倒・村田だ!!(萌

  • [493612]  2017.05.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

珍しいケース

第四試合はTKOそれともKO?
(ダウンしてレフェリーがカウント数えはじめる、セコンドがタオル投入もレフェリー気付かずゴングも鳴っているのに10カウント)

  • [493613]  2017.05.01
  •  白ひげ危機脱出 #-

No title

しかしセミのベトナム人は面白かったですね。
まあプロ初めてで張り切りどころがわかんないのか、
最初っからバンバン攻めに行っちゃスタミナ切れと(笑
なんかベトナム大使館から副大使みたいな人まで来てたんで、
ドローはまあ日ベト交流☆のお祝儀って感じもなくはないですが(笑、
でもプロ向きで今後楽しそうな選手ですね。

しかしセミ前の古橋岳さん久々に見たけど、
まだやってたのか・・・
いや見事なボデイで勝ってたんで驚きましたが。

しかしやっぱホールで観戦するのはいいっすね。
なんか浮世の憂さも忘れられるって感じで気分爽快になれますし(満笑

  • [493615]  2017.05.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

そうそう、
タオル舞ってんのにレフエリー気付かずガン無視でしたね。
もうセコンドすぐ横でリングに上がってるっての(笑

まあTKОってことになるんでしょうが、
もっとジャッジ達もちゃんとレフエリーに教えたげないとって感じですが。

  • [493617]  2017.05.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

為田は勝ってたと思います😾

  • [493618]  2017.05.01
  •  ひろ #rpQU5ubQ

No title

セミは4回戦だったけど、ベトナム国家と君が代の吹奏が有りましたね

  • [493619]  2017.05.01
  •  ひろ #rpQU5ubQ

No title

ねえ。
メインの日本王座統一戦でさえ君が代なんて流さないのに、
為田さんのためにばっちり君が代が⦅爆

  • [493620]  2017.05.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

カウントアウトって言ってたからKOですね。

ベトナムジンギスカン1.2 日本人3.4でドローだと思いました

  • [493621]  2017.05.01
  •  名乗れない人 #-

No title

記録によるとベトナム人選手が日本の試合に出場するのは何でも13年ぶりみたいですね。

グエンはアマ戦績は通算12勝4敗で元々は川崎新田ジムで日本のライセンス取得を目指しているみたいですが今回はビザの関係で普通の外国人選手としての試合だったそうです。

  • [493627]  2017.05.01
  •  s #-

No title

いやまさに片岡さん言ってるように、
もっと進行とかちゃっちゃとやろーや!!
って何度も思いましたが(疲笑
もうホールついた7時半にはセミ前の古橋の試合も終わって、
あとベトナム人にメインで判定でも8時半には終わるのかと思ったら、
なんか月間賞やらベトナム友好スピーチとか黒田が出てきて挨拶とか(笑、
なんかダラダラいつまでもやっては結局試合終わったの9時半ですし。

まあ試合も℞数も多かった10年くらい前は、平気で10時過ぎまでやってましたが、
昨日もたった6試合しかないのに、3時間半興行なんて・・・
んまあプロ興行として客のためにあんま進行とか考えてない証拠ですよねえ。

  • [493654]  2017.05.02
  •  宇弓 #-

No title

だからその辺、
もっともと他格闘技とか、
いやそれこそコンサートとかプロのイベント興行とかから学んで、
もっと客が行きやすくてまた来たい環境作ってくんないと、
試合がいい悪いとかの前に、いつまでも客増えないと思いますが。
…なんにせよ世界戦ともなれば、
時間決まっててさらに何時間も無駄に拘束されるし(囚笑

それに昨日の光さんと胡の試合も最高だったのに、
もっと世間一般の目に触れさせる方法ってないのかなあと心底思いますし。
ホントに個人的にはジョシュアとクリチコより面白かったし(笑、
素人さんが見ても絶対燃えると思うのですが。
Aサインとかでネット配信するみたいですが、
でも世間の人はそんなサイト知らないから、元から触れる機会自体がないわけで。

こんないい試合を命かけて日々必死にやってるボクサー達が全国にいるんだから、
それこそ興ちゃんのやる(笑、アベマTV活用するとか、
少しでも彼らの存在と活躍を、
世間に届かせるようにどうかどうか、業界の皆さん知恵絞って頑張ってほしいもんですが。
目指せブリテンボク界!!(祈

  • [493655]  2017.05.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

昨日は余興が多くてウンザリした。

後藤あゆみのスピーチは無駄に長いし
勘違いしてんなよってオモタ

  • [493698]  2017.05.02
  •  名乗れない人 #-

No title

前座試合だとあぐーVS成田戦は日本ミドル級ランカーのあぐーを成田はダウンを奪って勝ったわけですから成田の日本ランク復帰も有り得そうですし、古橋は再起戦を飾ったのでまたタイトル戦目指して頑張って欲しいですね。



  • [493709]  2017.05.02
  •  s #-

No title

合間のイベントは多い方だったんですね

ラウンドガールの紹介も削れそうですがパチンコスポンサーが嫌がるのかな?

袴田さんの件はボクシング共通の事案でまあいいか

表彰と黒田選手の登場はまとめてやるべきかな、それか削るか

おかげで試合後の食事変更になりました。


あと、いつもと赤青のコーナーがずっと逆でしたね、応援団の人数の関係でしょうか?

  • [493730]  2017.05.02
  •  白ひげ危機脱出 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
12位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD