フィリピンのノーランカー来日規制解除へ

 来日選手に制限がかかっているフィリピンのノーランカー選手の受け入れが検討されている。フィリピン人選手は過去、来日したボクサーやトレーナーがそのまま不法滞在して出稼ぎ労働をするなどの問題が発覚して、外務省から指導を受けるなどの事態があり、来日をフィリピンの国内ランカーに限ってきた。ただ、これで噛ませ犬が減ったわけではなく、単に実力不足や無気力なタイ人やインドネシア人の来日が増えただけではあった。

DSC07702.jpg

 今回、JBCは、フィリピンのコミッションであるGABの要請で規制解除する方針だというが、こんなものは表向きだと思う。単に日本のプロモーターがそうしたがっていただけで、8回戦の対戦相手でタイ、フィリピンの選手を呼ぶ方が経費が安いため、タイだけでなくフィリピンのルートも解禁したいというのは、日本のプロモーターからずっと前に聞いていた話。少し前に実害が出てもいないのに保険金がどうしたとか圧力をかけてJBCとの力関係で優位に立ったボクシング協会が、WBOアジア太平洋のタイトルマッチを強行して進めたりもしていたが、これも今回、JBC認可の方向になるというから、まあ当然の流れだ。その協会がなぜか強く口を出していたのが安河内剛事務局長の復帰であり、その事務局長が復帰した途端、協会の要望が通るというのも笑っちゃうぐらい分かりやすい話ではある。ただ、その決定の経緯はどうでもよく、問題は結論ありきで決められる事柄が、プロスポーツのイベントやファンにとって良い方向になるかどうか、だろう。

 現時点で言えば、WBOアジア太平洋なんて、すでに第3の日本王座みたいになってきている馬鹿げたタイトルだし、フィリピンから安い白星配給ボクサーたちがたくさん来れるようになってもプロボクシングが面白くなるものでもない。下駄をはかせたようなタイトルマッチや、つまらない興行にファンは金を払わないだろうから、わざわざそっちの選択を増やしていく興行の世界がどうなっちゃうのか。選手の家族・知人がチケット買って来てくれるだけで十分というプロモーターもいるが、そんなアマチュアみたいな世界観だとますます「プロボクサーになりたい」って人は減ると思う。ただのボクシング愛好者にはどうすることもできないから、高みの見物をするしかないけれど、もっと大きなスケールで長期展望を示す人ってこの業界にはいないのだろうか。

 実はフィリピンにはハイセーヤスダ記者と4月7日からしばらく滞在予定だったのだが、なんと当日の航空便が欠航キャンセル。往復2万円台の激安LCCチケットなんか買うとこうなるわけだ。仕方なく仕事の矛先を変えたのはフリーランスならではの小回り、その後のオハナシはまた後日。(片岡亮)
  • コメント 33

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

せっかくフィリピン人選手は要警戒みたいな評価につながってきたのにまた業界こぞってそれを崩すんですね(笑)

カマセを呼ぶのに選択肢が増えていいですね~

フィリピンのカマセ呼んで誰が潤うの?

あの人かな?(笑)

  • [490491]  2017.04.12
  •  ジャム #-

No title

日本人20万円 
フィリピン人5万円

これ8回戦の相場

  • [490492]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

No title

井岡亀田ブラザーズが原因ですね
分かります。

  • [490494]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

No title

フィリピン人選手はタイに比べればガチだという声をここの論客から聞きましたが違いますか

  • [490495]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

No title

>井岡亀田ブラザーズが原因ですね

井岡は比国人とはやってないのに妄想癖でもおありで?

  • [490496]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

wikiより

>2010年7月25日、大阪府立体育会館でWBA世界ライトフライ級12位・WBC世界ライトフライ級10位としてフィリピンフライ級8位のアルバート・アルコイとライトフライ級ノンタイトル10回戦を行い、9RTKO勝利を収めた[13]。この試合は同一興行内で行われた亀田興毅・大毅兄弟の試合と合わせ「トリプル世界前哨戦」としてTBSで中継され、以降の試合も同局が中継するようになる。


船橋在住障害者老人の相手は疲れるな(苦笑)

  • [490500]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

No title

http://boxingnews.jp/news/46517/

>日本プロボクシング協会が昨年導入した同王座に関しては、ランキングの入り方、王座決定戦の決め方などに不明瞭なところがあり、協会員からも疑問の声が上がっていたという。
>安河内事務局長によると、指名試合や防衛戦の期限についてルールがありながら、それが実際にはあまり守られていない実態もあり、

というウォッチング結果なのだから、却下で非公認決定というのが当然の論理の流れなのになぜか

>「JBCが承認し、しっかり管理したほうがいいと判断した」

こいつら馬鹿すぎだろ!!!(笑)

そもそもなんでWBOの地域タイトルをJBCが管理するんだよ。
そんな権限ないし、足下の管理もおぼつかないJBCのどこにそんな他人様の地域タイトルを管理する余力があるんだよ。まずはテメーの日本タイトルの魅力を高めるような努力をして、それでも余力があれば既存のOPBFのテコ入れをしやがれ。

ほんと無能にもほどがあるな。呆れてため息すら出ねえ。
安河内がJBCから離れて独立してWBOアポの会長でもやってろって。

  • [490510]  2017.04.12
  •  名乗れない人 #-

No title

いっその事JBCも協会も国有化して国が管理した方が良いかもしれませんね。

  • [490511]  2017.04.13
  •  s #-

No title

JBCが文科省傘下になればいいんだけど、協会は意味ないよ

  • [490512]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

>井岡は比国人とはやってないのに妄想癖でもおありで?

5戦目にやっていますが妄想癖でもおありで?

  • [490546]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

タイ人はもう要らないだろ?完全にアルバイト感覚で来てるもの。フィリピンは試合後に行方不明にならなければ、契約交わして日本に定着させてもいいかも。かってのワールド日立ジムみたいに。ジュン・タン佐藤とかいたジム。

  • [490547]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

ジュンタン佐藤。懐かしい名前ですね。ジュンピート日立と言うボクサーもいましたね。それはともかく、「もっと大きなスケールで長期展望を示す人ってこの業界にはいないのだろうか」この言葉。ほんと、その通りですね。この文面をボクシング業界の人間に読ませてあげたいくらいですよ。

  • [490549]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

90年代の無気力害人復活は止めて欲しいですね(笑)!!

ボクシング見て爆笑した試合が有りました!!
ビニー・マーチンさん対アルマン・ピカールです!! 翌日ピカールさんと協栄で偶然会ったら悲しそうな顔してノーマネー!! 言ってました…確かに罰金もんな試合でした…ピカールさん数年後,事故死してたの本で見てショックでした…

  • [490550]  2017.04.13
  •  中野吉郎 #-

マジすか!?

490492の名乗れない人の話!? それなら沢山,殴られるより早く倒れた方が…?!

  • [490551]  2017.04.13
  •  中野吉郎 #-

ある(否)突然シルバー王者

◯  ある日突然シルバー王者
女子矢吹(笑)

ちゅうことは 野郎でも任命あるはず・・・

もちろん防衛戦なく 本人・取り巻きが困惑するだけ?

リングアナ コールあり?笑

  • [490555]  2017.04.13
  •  g1j2p5i5 #-

>井岡は比国人とはやってないのに妄想癖でもおありで?

脳弱ナマポニートの船橋お爺さんは妄想癖でもおありで?

  • [490560]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

No title

WBOアジアをJBCが管理?
これ、第3の日本王座と自ら認めたようなものじゃないか?
JBCも協会も現体制になってから何でもありだな。

  • [490568]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

No title

別に管理ってことではなく、OPBFみたくJBCが正式に認可するって話だと思いますが。
まあすでにばんばんWBОアジア戦とかみんなでやってて、
勝手に伊藤と渡邊で東洋統一戦!!とかやってんだから、
まあ今更感パないですが(笑

しかし・・・
これで完ガチフイリピン人ばっか来てた時代も終わるんすかね。
んまあ一昔前のフイリピン人なんて、今のタイ人以上でホールで勝ってんのみたことない状況でしたが(懐
ま~たあんな時代に逆戻りなんでしょうか。

まあでも、パックの効果かこのGABって団体ができて、
お国でボクシング統括するようになってから、
ある程度負けたらもう試合できなくて稼げなくなるとかになったらしい以降、
驚異的にフイリピン選手のレベル上がったそうなんで、
一昔前ほどひどい状況に名ならない気もしますが・・・

だからフイリピン選手を解禁してもいいけど、
代わりに今度はタイのノーランカーは完全禁止にしてほしいですね(笑
だって同じ国内ランカーでも、今来てるフイリピンランカーめっちゃ強いけど、
タイの国内ランカーなんて、ノーランカーと全然強さもやる気も違うように見えないし。

バンコクさんの話だと、
タイ選手は基本戦績なんていい加減だから、戦績で判断なんてできないっていう話だし、
確か何年か前の丸1年間で、
タイ選手来日して100試合くらいやって、
その1年間で勝った選手は、大みそかに減量大失敗の亮さんに勝ったフアーランたった一人だけだったとかの、
まさに驚異の逆勝率だし(低笑

  • [490574]  2017.04.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

しかしこのWBОアジアの正式認可試合が、
今月末の金沢でやる、カシミのジェネシスって完ガチフイリピン輸入世界ランカーの試合っていうのはいいですね。

・・・正直私的にはこのSバンタムのジェネシスって、前から小國や久保よりよっぽど強そうな気がしてたんで、
これをきっかけに日本選手もどんどん挑めばいいのではないかと。

それこそ大竹とか移籍復帰する和氣とか、
世界レベルも世界ランクも体験できるいいチャンスですし。
・・・・・和ちゃんとかも軽くやってみたらいいのではと(期待

  • [490577]  2017.04.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

>今月末の金沢でやる、カシミのジェネシスって完ガチフイリピン輸入世界ランカーの試合っていうのはいいですね。

でも見に行かないんでしょ?
それならやっぱファンの言うことなんか聞く必要ないわ

  • [490578]  2017.04.13
  •  久米禎隆 米原NO NAME #-

No title

いや行きたいけど・・・
さすがに行ったこともない金沢に、ふらっとボクシングだけ見に日帰りで行けないしなあ。

いやホールでこのジェネシスが和氣や大竹や、それに和ちゃん(笑)とやってくれるんなら、
生ジェネシス絶対見たいんで、
必ず特リンで見に行きますが。

・・・てか、ダンガンとかジェネシス呼んでくれよ!!
って前からひそかに願ってんですが(望笑

  • [490580]  2017.04.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

宇弓さん金沢は、魚美味いですし、兼六園等観光地域でも有りまっせ!!(笑)

フィリピンもタイもトップ級は、パックマンやドネアだけでなく一杯強いの居ますし、タイもシーサケ筆頭にレベルの高い選手も居ますしね。

フィリピンなんて無名だけど、強い選手一杯居るって日本人ボクサーは弱いブログ書いてた方が書かれてましたし、タパレスは山中よりも強く、スパーでは山中のリクエスト通りにモレノ対策の対応をやってくれてたそうでね。(苦笑)

スパーって試合に合わせた練習なのに強さを争うモノでは無いと思うんですけども、長谷川さんなんかも王者になった頃はスパーでは弱かったそうで。
(苦笑)

内藤さんが世界王者の時、減量に入った時期は、スパーでも押される場面が結構あったとそのときの防衛戦前の特集でやってましたからね。

  • [490591]  2017.04.13
  •  ハイロ67 #-

No title

もう駄目だなこりゃ
糞ナベが協会長になってからめちゃくちゃじゃねーか

  • [490595]  2017.04.13
  •  名乗れない人 #-

No title

WBOアジア王座の正式承認の責任者は安河内になる。安河内復帰を応援していた人たちは、下手でもいいからWBOアジアについて何か言ってみろって。それとも安河内を指示した手前、王座乱立の件について否定的なことは書けないのかな?

  • [490616]  2017.04.13
  •  エキサイト #-

No title

WBOAPを認可するのなら世界王座みたいに地域王座挑戦には何らかの制限を設けて欲しいですね。

例えばOPBForWBOAPに挑戦する為には世界ランカーまたは日本王座かユース王座のいずれかを獲得した経験の有る選手でないと挑戦出来ないという感じにしてね。

  • [490621]  2017.04.13
  •  s #-

No title

現在のフィリピンのボクシング界の名誉のために書いておくと、今はGABの戦績管理元に、戦績に応じて4回戦、6回戦、8回戦以上を闘える選手がきちんと定められているので、6回戦であれば4回戦をきちんと数戦こなした勝ちを重ねた選手でないと闘えないので今の昔のフィリピンや今のタイ人選手とは違います。(やる気の度合いはわかりませんが)
実際、フィリピンでの試合はアンダーカードから迫力と技術が違いますからね。

タイは興行上、いきなり6回戦が普通で、ラジャダムナンやルンピニーではほとんどボクシングの試合はないし(ルンピニーで週に1試合あるかどうか)そもそもプロテストも何もないのでタイ国内で見ていても「なんだこりゃ?」な選手が出ることもあります。
大手プロモーターの試合でもアンダーカードに登場する青コーナー(プロモーターの選手じゃない選手)はものすごい適当に選んでるし。

さらに戦績はまともに管理されていない、というか「無いに等しい」ので素人に近い選手が日本に普通に行ってるので怖いですわな。だから日本でならプロテストも通らない選手が平気で行くわけで。まあそういう人を送り出すのもいけないんだけど。最近またひどいようですけど...

そんなわけで現在のフィリピンであれば今のタイ人に比較してもっといい試合が増えるのは間違いないですが、その分日本人のアンダーカードの選手も負ける可能性は増えると思います。(もちろんGABの証明書は必須ですけど)

  • [490624]  2017.04.13
  •  バンコク愚連隊 #mQop/nM.

フライ級の門番だった鈴木カバトット、赤城武幸に立ちふさがったタイガー浅倉ことアリとか日本タイトルを保持して、日本人の壁になるようなフィリピーノが日本のジムに所属してくれるのがファンにとっても一番、理想的なんですよね。結局、ライト級のシスモンドは米国上陸を果たし、激戦が評価され帰って来なくなりましたが。輸入ボクサーでもとりわけファンに愛された李ドンチュン。リングに華を咲かせて逝ってしまった無念のボクサーにあらためて哀悼を表したい。

  • [490648]  2017.04.13
  •  中西某 #-

No title

この間、木村選手と試合をしたトンクラー・イサーントラクターは良い選手でしたよ。また17歳みたいですし。
ただ、2階級くらいのハンデをつけられてましたが…

  • [490658]  2017.04.13
  •  ひろ #rpQU5ubQ

No title

まあフィリピンがタイと違って戦績がしっかり管理されてるなら勝ち越しボクサーに限って来日を認めても良いかもしれませんね。

  • [490660]  2017.04.13
  •  s #-

No title

JBCがHPで招聘外国人一覧を公表していますが(pdf注意)

http://www.jbc.or.jp/web/invitation/invitation.pdf

無気力試合や実力不足等で昨年1月から今年3月までの間に名前が挙がっているのが57人。うちタイ人が49人。これはひどい。その間に招聘禁止されたインドネシア人は4人、フィリピン人はたった1人です。

出稼ぎの問題はさておいて、このデータを見る限りではタイ人の規制を厳しくもっとすべきでしょう。今でもタイ人ボクサーが規制されているのにこの状況なのですから。もしもフィリピンのノーランカーの規制を解除したら、現在のタイ人に加えてフィリピン人も同様に招聘禁止ボクサーが増えるだけなのでしょうか?

  • [490733]  2017.04.14
  •  らいだー #lVTG739E

No title

このサイトの悪口を書いていたバンコク愚連隊も結局、また来てるんだな。旧徳と一緒で信念ねえなあ。

  • [490739]  2017.04.14
  •  名乗れない人 #-

No title

そうだ
もう一回外務省に怒ってもらいましょう
自浄作用の無い村社会はお上が〆ればいいのだ

  • [490810]  2017.04.15
  •  名乗れない人 #-

というか入国管理局が当時、おかんむりだったよね。短期の興行VISAを出してやって、試合後にばっくれるのが多かったので、matchmakerのジョー小泉さん、こってりしぼられてましたわ。

  • [490918]  2017.04.16
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
12位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD