業界迷走? 世界挑戦の資格を変更 

 WBOアジア、日本ユース王座、日本女子王座、続々とボクシング協会のやることがおかしいことになっている迷走シリーズ。今度は「国内で開催される世界タイトルマッチの挑戦資格」について改定。「オリンピックのメダリストと世界選手権3位以内の選手を加える」そうだ。

 これまで原則として「世界、東洋太平洋、日本の王座を獲得した選手」に資格を定めたものだったが、一定のアマチュア実績を考慮するのは理解できるが、それはあくまでプロが管轄していない世界での実績。そんなことを持ち出すなら元プロキックボクサーでも似たような話が成り立つとすら思うのだが、こういうのは村田諒太とか特定の一部選手を挑戦させるために都合よく変えただけのもの。この業界に整合性のある理屈なんて存在しないから、興行のためならルールをいくらでも変えるのである。だったらこんな思いつきみたいなルールをはなから作らなければいいのだ。WBOランキングに入るためのWBOアジア太平洋は認めておいて、その先は別のハードルを作るなんてのは矛盾している。

 僕は基本、挑戦資格そのものに反対。プロボクシングは参加者の多くがアマエリートでないから、チャンスだけは広げておいて一発逆転の夢があった方が僕は好みでもあるのだが、資格を作るなら安全性であって、12ラウンド戦えるスキルがあるかどうかだと思う。それを「タイトル」で区切った場合、そのタイトルが一定のスキルを正確に表すものにしなければならないが、どう見てもそうじゃない。東洋太平洋のベルトが急にランキングに浮上した無名アジアンボクサーとの決定戦で勝てばいいというようなものになっていて、中身より肩書き勝負になるのは実力一本勝負が求められるプロらしくないと思う。そんなにハードルを作りたければ挑戦資格決定トーナメントでもやった方がよっぽど盛り上がると思うが、そもそもみんな仲良くチャンピオンベルトを分け合いましょうね~という方向性だから変なルールやタイトルができまくる。改悪としか思えないことが続くボクシング界の迷走、いったいどこを向いているのか。賛成・反対問わず、みなさんの意見を聞いてみたい。(片岡亮)
  • コメント 134

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

オリンピックのメダリストと世界選手権3位以内の選手を加えるについては元々資格が作られる時に上がってたものの一つでその時は採用されませんでしたが元々加えられても可笑しくはない感じはしますね。

そもそもオリンピックと世界選手権は出場するだけでも困難な部類でそこから3位以内はもっと厳しくなるのでルールが緩くなった感じはしませんね。

しかし加えられたのは唐突な感じは否めませんのは遺憾なのは確かですね。

  • [488639]  2017.04.02
  •  s #-

No title

加納の挑戦時に実質上は国内挑戦の規定が崩れたんですから村田とヌジカム戦の国内開催は問題ないと思いますよ。

規程にこだわる人は前原大尊と村田の試合が見たいですか(笑)

私はそれよりヌジカム戦が見たい。

問題はそれよりメダル獲得者もOKなる条件の追加を行った今回の泥縄的な処置の方が嫌ですね。

国内挑戦は日本王座か東洋王座の獲得者に限るという条件はもう撤廃でいいんじゃないかと。

ある程度ムチャクチャな挑戦話の抑制の意義は果たしたかと思いますしね。

だいたいこのルール、コミッションではなく協会の自主ルールとバレたんだし(笑)

  • [488640]  2017.04.02
  •  ジャム #-

No title

挑戦資格を作ること自体は僕は賛成です。
昔のように狙うタイトルが1~2団体だけであれば(日本のみでなく)、どうしたって壁は高くなってくるけど、今の量産体制では所謂「金でベルトを買う」的な挑戦は多くなりがち。
ソコに歯止めをかけることはファン目線からは必要と思いますし。

その上で『五輪金メダリストは資格アリ』は良いとは思いますけどね。
東洋王座は微妙ですが、日本王座だけだと日本タイトルにたどり着くまでが長くなってしまうかもしれないですから判断難しいところですか。

それよりも亀田の三男の様に海外でも時差なし第三国の自前興行さらにはTV放映も同様では、規定の意味なくなります。
資格のないものは自主興行での挑戦はダメとしたらどうですかね。

  • [488641]  2017.04.02
  •  おいろん #FECFAQn.

村田は訳わからん外人とばかりしないで
日本でもOPBFでも一戦位やっとけば
良かったのに
柴田が長い事持ってたけどタイトルかかったら
それなりに盛り上がっただろうに
そうすれば、こんな露骨に村田の為の
ルール変更しなくても済んだのに
村田が日本で挑戦できるのは嬉しいが
ケチがついてしまた。

  • [488642]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

村田ヌジカムスレの[488600]で村田の国内挑戦資格には疑義的だったけど、この改定手続を踏むのなら賛成。

確かに今回の村田挑戦にあたっての場当たり的なものではあるけど、もともとこの資格は案としてあったものだし、撤廃しないほうが良いと思っていたものだったので。

「オリンピックのメダリストと世界選手権3位以内」なんて恣意的に操作できるようなハードルではないので抜け穴に使われることはありえない狭き道だし、この優遇策を残すことで僅かばかりでもアマチュア世界トップレベルまで登り詰めた選手がプロに転向しやすくなる誘因になる意義がある。

なので、
・急造ではなくもともと案としてあり、しかも有意義な基準である
・手続を踏むことで内規を形骸化させない
という2点で賛成。

ただし、ひとつ懸念しているのがこの基準改正に伴い、どさくさに紛れてWBOアポまで国内資格に入れてしまわないかという点。

もし、協会がこれをやるんであれば、上記の賛成は撤回して村田の国内挑戦についても反対する。
意義のある資格案を純粋に復活させるのは賛成だが、バーターで業界利権に利用するのであればそれは村田(帝拳)が改悪の片棒を担ぐのに過ぎないので。

  • [488643]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

村田の場合はデビュー戦でタイトル挑戦なんて無理だったわけで何度やっても柴田に勝ったでしょう
それよりこれに当てはまる清水にこのルールを適用するのは大反対
スカスカの日本のミドルと一緒にしてはいけない。

  • [488644]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>加納の挑戦時に実質上は国内挑戦の規定が崩れたんですから村田とヌジカム戦の国内開催は問題ないと思いますよ。

その見解は明白に間違い。指名挑戦者決定戦に勝利し指名挑戦権を得たものには国内挑戦を元々認めています。加納は1位サビーリョとの指名挑戦者決定戦にしょうりしたのだから規定が崩れたなどない。

ジャムは偉そうなこと言うとるが勉強不足

  • [488646]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>だいたいこのルール、コミッションではなく協会の自主ルールとバレたんだし(笑)

ばれるもなにも元々協会が決めた自主規制。それを大手のジムのご都合主義で改正することを擁護する方がおかしい。もともとこの内規が定めてあるのだからそれに従い日本なり東洋なりのベルトを巻いておけば何も問題視されない。

>規程にこだわる人は前原大尊と村田の試合が見たいですか(笑)

見たいですね。世界戦の前に”ベルト”を賭けて実力を証明する戦いをすべき。

これじゃやってることがカメダと変わらない

  • [488648]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

日本のジム所属選手が世界タイトルマッチをするのであれば日本タイトルは取っておくべきだと思います(OPBFやWBOアジア等は除く)。
国旗の掲揚と国家斉唱をして日本代表の看板を一応は背負ってるのだから、日本一の証明として日本タイトルは必要だと思います。
そうすれば日本国内で畑山対コウジ有沢のようなホープ同士の潰し合いが生まれてきて、日本タイトルマッチも盛り上がるのではないかなと期待してます。
まぁしかし取ってすぐに返上する選手が増えて、決定戦が増えるだけかもしれませんが。

  • [488649]  2017.04.02
  •  K #4gWU69Vs

No title

しかしオリンピックと世界選手権3位以内に入った日本人選手は五輪だと金2と銅3の計5人で世界選手権だと銀1と銅2の計3人しか居ないのでいかに狭き門なのかが解りますね。

まあ内規についてはあの一家の次男の最初の挑戦の沙汰を考えれば良い制度だと思えますね、元々海外での挑戦なら日本やOPBFを獲得しなくても挑戦出来ますからね。

  • [488653]  2017.04.02
  •  s #-

No title

>規程にこだわる人は前原大尊と村田の試合が見たいですか(笑)

観たいねえ(笑) 大尊側からの視点でも興味深いし。

「村田が挑戦資格論争に拳で答えを出す!」とでもやれば盛り上がって世界戦の景気祝いにもなるんじゃないですか(笑)
本田会長ってマッチメーク力はあるけどそこに至る盛り上げ方がないんんだよね。

  • [488655]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

村田をカメダと比べる人がいるところがエア実況ぽくって微笑みを禁じ得ないのですが(笑)

まあおっしゃる通り大手ジムのご都合主義で改正することがおかしいですよね。

ぶっちゃけ無視すればいいと思っているのですが。

内規にこだわれというならデビュー戦で日本と東洋王者を破っているのですから。

ベルトを賭けての闘いで現日本王者なり東洋王者と闘うという順序を踏むとしてそれでヌジカムとレギュラー王者決定戦を闘うというチャンスを逃すのももったいない。

今回、村田はミドルで王者を目指すんですがこの近隣の階級で世界挑戦する為にスーパーミドルとの考えもあったようですね。

チャレンジすることすら難しい階級。

村田陣営は先ずは機会優先でいいかと。

内規優先の考えは協会自らがグダグダにしている感がありますね。

  • [488656]  2017.04.02
  •  ジャム #-

No title

>ベルトを賭けての闘いで現日本王者なり東洋王者と闘うという順序を踏むとしてそれでヌジカムとレギュラー王者決定戦を闘うというチャンスを逃すのももったいない。

何トンチンカンなことをおっしゃるのでしょう。海外でやればヌジカムと対戦できることなのでチャンスを逃しませんが。国内でやりたきゃ内規を守れってこと。

ジャムは勉強不足

  • [488660]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>内規にこだわれというならデビュー戦で日本と東洋王者を破っているのですから。

内規にこだわるなら柴田との6回戦は何ら内規の要件を満たすものではありませんよ。

>チャレンジすることすら難しい階級。

確かにそうだけどそれと内規とは関係がありませんね。
内規を満たす機会も時間的な余裕もいくらでもあったのに、それを怠ってきたのは帝拳陣営およびフジテレビなのだから。

今さら内規を満たしていないけど、チャレンジすら難しいチャンスが目の前にあるんだ!と言われても、「それは残念ですね」としか言いようがないでしょう。

それが嫌なら内規違反の誹りを受けながら村田の国内挑戦を強行するか内規を変えるかのどちらかですよ。
もし前者を取った場合、敗戦したときの袋叩きは免れないでしょうね。また内規強化という業界都合的には好ましくない議論に発展するリスクもありますね。それを帝拳は甘受できるの?ということです。

  • [488662]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

そもそも日本人がミドル級で金メダルを取るなんて、少し前なら誰も想像していなかったでしょう。
村田はそれほど特殊な存在であり、村田のためにルールが変えられても何の不思議もないと私は思いますけどね。

第一、私はそんなルールすら必要ないと思っています。唯一の挑戦資格は「世界ランクに入っていること」これで充分。
日本タイトル取ってたって負ける奴は負けるし、取ってなくても勝つ奴は勝つ。

それにルールなんか決めても、抜け道を探したり形式だけ済ませたりする連中は必ず現れますから無意味です。

  • [488663]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

日本の場合それほどアマチュアが普及していないのと、ジム制度がある特殊な状況なので、そこが一本化するなら別に問題は無いのではないかと思います。
プロ野球だって甲子園で活躍したスターが入れば盛り上がるのですから、大相撲だって学生横綱が来ますし、オリンピックで金メダルを取った選手が当たり前のようにプロで世界チャンピオンを目指せば良いのでは無いかと思います。
大学までアマチュアでやってそこからプロという方向性で統一したいのにユース王座も作るというのは迷走でしょうけど。

  • [488664]  2017.04.02
  •  最後のファン #ZpiZsxmM

No title

>村田をカメダと比べる人がいるところが

これまでの対戦相手の質は変わりませんよね

  • [488665]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>村田はそれほど特殊な存在であり、村田のためにルールが変えられても何の不思議もないと私は思いますけどね。

変えるのはいいけど、民度の低い「金持ちや権力者は法を破ってもいい」思考はダメですよね

>それにルールなんか決めても、抜け道を探したり形式だけ済ませたりする連中は必ず現れますから無意味です。

法治主義社会の根本を揺るがすルールの概念自体を否定する斬新な見解ですね(笑)

  • [488668]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

迷走はいまに始まった訳じゃなし。
カネに始まりカネに群がりカネで一応の解決?をはかるのだから業界にブレ無しなんじゃないすか。

  • [488669]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

まあユース王座は過去のアマ戦績(高校以上の大会で20勝まで)の関係またはプロ4勝以上または過去に新人王戦に3度出場していてもう新人王戦に出場できないボクサーの為になるなら少なからず意義は有ると思いますね。

まあ王座ではなく大会が一番良かったんですけどね。

  • [488670]  2017.04.02
  •  s #-

No title

「柴田vs村田」のデビュー戦の当時、柴田選手は東洋王者で、日本王者は帝拳の選手だったよね。だから、村田の選択肢は少なかった。デビュー戦に東洋王者をもってくるんだから、村田陣営はアジアなんか見ていなかったということだよな。

本田さんも当時「ミドルの王者は日本になんか来てくれない」と語っていた。だから日本で挑戦するとは考えていなかったのは確かだ。
ところが、村田が国内でもビッグネームになり、事情が変わってきた。軽量級の王者のように、国内でも興行が成り立つようになったのだろう(笑)

村田によって“内規”が変わる! 村田ファンにとっては誇らしいことだよな。何故なら、可能性のない選手のために、協会がわざわざそんなことをするわきゃないのだから。

  • [488671]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

結論的には、機会も時間もあったのに内規を満たすような村田や帝拳にとって簡単な行動を取ってこなかった帝拳とフジが馬鹿だってこと。

当初は国内で挑戦することを想定していなかったのでスルーしてきたがここにきて時間的なリミットに追われてバタついている。

潮目が変わってきた辺りで先手(内規改正も含めて)を打っておけば良かったのにズルズル先延ばしにしてきた結果、リスクが顕在化してしまう典型的な仕事ができないパターン(笑)

  • [488672]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

すべて亀田が出てきてからおかしくなった

  • [488675]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

資格いらね~~~~

>定のアマチュア実績を考慮するのは理解できるが、
>それはあくまでプロが管轄していない世界での実績。
>そんなことを持ち出すなら元プロキックボクサーでも似たような話が成り立つとすら思うのだが

>僕は基本、挑戦資格そのものに反対。

>中身より肩書き勝負になるのは実力一本勝負が求められるプロらしくないと思う。


今回は100%(流行ってるなこれ 笑)片岡氏に同意ですな。

そもそも資格など不要だったし
資格を設けた場合
プロボクシングはプロの実績のみを評価すべきでね
「アマの何ちゃらはOK♡」って言いだすと
それこそ誰かさんのアマはプロの下だと思っていません!!みたいな
話にも繋がってくるんだよね。笑

亀田も村田も
強者とやらずにランキング操作で上位にランクされる怪しげなボクサーだが
ランキングの価値を認めないとなると
それはそれでボクシングの権威の失墜だからね。

怪しい村田でも怪しい亀田でも
世界ランクを持っていて
世界のタイトルへの挑戦権があるのであれば
その挑戦を認めないようなローカルルールを作るべきではなかった。

強い奴が世界王者になる。

ボクシングって、シンプルなんですよ、本来ね。

奇しくも亀田問題で設けたような資格が
亀田商法を地で行く村田の存在によって捻じ曲げられるとは。笑
ボクシングって、面白いですね。笑

豊洲問題よろしく
あとは感情論かと。笑
亀田は弱くせに姑息に世界を買ったからNGで
村田は不正のないアマの王者で実力が本物だからOK!
プロの世界で実績を残していないという点で
ランキングが不自然に上がっているという点で
村田も亀田も商売の進め方は同じなんだけどね。
あとは、ファンの感情の問題なんでしょうな~~~~笑

  • [488676]  2017.04.02
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [488679]  2017.04.02
  •  - #

No title

「資格いらね~~~~」は結構ですが、それならJPBA理事会で内規撤廃の議論のプロセスを踏んで然るべき撤廃の手続きを取らないとね。

現状、内規は存在していますので。

  • [488680]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100536&g=spo

国内挑戦資格ってすでに昨日の理事会で改正されたんだね。
遅きに失したとは言っても本田会長だから詰めるところは抜かりないね。
これが金平や一法のような目先しか見えない低能なら見境なく強行しそうだけど。

ともあれ、これで内規の存在と有効性が改めて確認されたわけだ。

  • [488681]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

ぶらっくkoumonmax
「モレノであってモレノじゃない」

モレノ
「負けたモレノは確かに俺だが
闘っていたモレノは一体誰だろう?」

ご存じ粗忽の拳の一席でした

  • [488682]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

中島を倒した鬼塚、赤城を倒した渡辺雄二等、世界ランカーを倒しての日本王座獲得ならばファンも後押しで問題ないが、日本ランカーが世界ranking15位内に入ってくるケースがあり、これは不可解でよくない。OPBFはさらにひどく地方のジムが興行で外国人を招聘、ルールで一人は外国人王者/挑戦者の国籍をもつjudgeを加えないといけないから極端な採点をつける傾向がある。岩渕とOPBFを賭けて勝利した韓国人、フィリピン人ともタイトルを放棄するのだから、WBC傘下とは言うものの形骸化しているのだろう。

  • [488684]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

トピずれかもしれないが敢えて言いたい!

そもそもあれほどやりたがっていた石田さんと2戦目辺りにやらなかったから村田はここまで叩かれるんじゃないの?石田さんはGBPと契約して、Paul Wiliams戦,ロシアでJBCが承認しなかったWBOタイトル戦、モナコでのGGG戦と日本人中量級で最高の舞台を経験していた第一人者だったから。山マサのルールさえ変えるという誘導はまったく的を得ないモノですわな。

  • [488687]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

これ何もできず村田が惨敗した方が長い目で見ればボクシング界にプラスでしょう。こんなご都合主義の暴挙を許したら何でもありになってしまう。ルールは帝拳なら曲げてもいいことが正当化される

  • [488689]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

だからそもそもこの内規って、
ちゃんと明文化されてて、どっかに文言として協会やJBCに規定されてたんですかね??
だからなんか今までもところどころ、変な部分もあったけど、
なんかなあなあで進んでたわけで(緩笑

本当にWBОアジアはまだJBC認めないとか言ってっけど、
もう普通にバンバン王座戦やってるし、
それで世界ランクもバンバン上がってるしと、
挑戦資格やレベルの厳格化とかいう話するんなら、それこそ罰則規定とか作らなきゃ意味ないし。

・・・そもそもタイトルの価値って話にしても、
4団体認可した時点でどーなんよって感じに、Ⅼフライの世界王者とか見たらもう日本人ばっかになってるわけで⦅爆

まあ別にこんな規定改めて作んなくたって、アマの世界選手権メダリストなんて、
最初っから特例上等!!☆
で済む話だと思いますけどね。

高校野球で実績ある選手が、最初からプロで優遇されるように、
五輪のしかもミドルのメダリストが、
なんか日本人どうして決定戦ばっかやってる軽量級とかと、なにかも同列条件厳守!!
とか言ってる時点で、なんともゆとり教育の悪平等!!
って感じだし(笑

文句あるならみんな気軽に五輪に出て、メダルとか取ってくればいいわけで。
まあアムさんとかヌジカムとかも、
ヘッドギアもなくなってよりプロに近くなったはずのリオ五輪で、あっさり予選負けとかなわけですが(爆

まあでもこんな話は水掛け論でしょうね。
確かに見た目の現象としては亀さんに似てるように見えなくもなくもなくもないですが(笑、

でも金メダリストがミドルなんて世界的に激戦区の過酷な階級で、
ヌジカムなんて世界レベルのボクサーと勝負するのが、
何もかも亀さんと同列だ!!
という解釈にしか至らないのであれば、
・・・・それこそ感情論の好き嫌いの話なんでしょうし(緩笑

んまあ人間それぞれ価値観とか思想も違うし、
それはそれで宗教感のように、互いの意見を尊重して生きていくしかないのではないかと(和笑

そーいうわけで、
これでなんか全部外堀もいい感じで埋まったんで、
さあさあ明日こそ正式発表だ!!☆

  • [488690]  2017.04.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

スレチを誘引したいわけじゃないが、内規の変更はやはり村田を念頭に協会が変更したことはみえみえだもんね♪ 村田でなかったら変更なんてしなかったと思うぜ。それだけ日本ボクシング界が“伝統のミドル級”で期待しているということだよ。

そうそう、デビューしてまだプロの水に慣れていない金メダリストを、ここで叩いてやろうというベテランはいたよな。当時、スパーリングパートナーとして、村田を応援すべき世代だと、おれは思ったけどね。湯場さんは嫌いじゃないが。

  • [488692]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

挑戦資格

別に国内や東洋を獲得しなくてもいいと思ってます。それで惨敗するも殊勲を上げるも陣営次第。
だから今回も村田を挑戦させたいがための急増ルールで区切るのはいかがなものかと。

  • [488699]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

>法治主義社会の根本を揺るがすルールの概念自体を否定

何の話をしてるんだか全然わかりませんね。
ボクシングにおける最大の「法」は「強さ」であるべきで、内規なんて後付けで充分。
いわゆる「法治主義社会」と同列に語って何が楽しいのやら。

  • [488701]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

山ちゃん、そりゃ言い訳にすぎんよ!

いやいや、違うね!あの浜田さんさえ不快感を表していたが、石田さんのマスメディアを通しての対戦名乗りあげは我々ファンも大いに期待した。【新旧交代】はリングでしか目撃する場がないのだし、石田さんはアメリカで培った流儀をガラパゴス諸島に住む我々に見せてくれた訳だ。徳山もそれを長谷川に対してやったが、結局、ボクシング界を盛り上げることができる資金力あるスポンサーを会長たちの懇親会でしかない協会がある程度確保すべきなんだよ。川淵さんはサッカーをプロ化して、バスケットボールの改革にも着手しているのだから、いかにボクシング業界に危機感がないかということだ。showmanshipに欠ける村田は敢えて「いつでもやりましょう、石田さん!」と言っておけば、対戦が実現しなくても心意気は伝わった!とあの時、ファンは支持したにちがいないんだから。

  • [488703]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

村田は特例でもいいと思います。

前述コメントにあるように

村田はデビュー戦で柴田を破っていますし、

わざわざ内規を変えるまでもなく

世界へ行っていいじゃないかと思います。


だったら、内規の改定というか追加で

国内で世界戦をやる条件として

「現役の日本チャンピオンを

タイトルマッチ・ノンタイトルに関わらず

破ったことがある選手」としたら、

ファンは楽しめるのに…(笑)

もっと面白いマッチメイクを増やして欲しいので。

  • [488704]  2017.04.02
  •  やすくん #qbIq4rIg

No title

[488703]ちゃんとは、もう平行線だよ(笑)

ちなみに石田さんの時代だったら、佐藤幸冶さん、クレージーキムさんに関心があったね。

スレチだが、これからは村田がヌジカムとどう戦うか、勝てるかに、集中しようぜ。

拳論さん、スレチですみません。

  • [488705]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

それなら最初っから→メダリストOKに

しとけば

良かったのに~

(最初は、OKって話だった笑)

  • [488706]  2017.04.02
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

村田の世界挑戦にケチをつけたくないけど、こうもあからさまな
変更だとちょっと引いてしまいますね。変更内容自体は、おいそれと
満たせるものではないので問題ないと思いますが、一部の関係者の
都合で急遽、変更できる挑戦資格なんて何の重みも感じませんよ。

  • [488707]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

確か最初に、
アマ世界選手権メダリストはオッケーって内規で協会がやろうとしたときに、
それって村田と井上しかいないじゃんってことで、
当時協会長だった大橋さんが、
自分のためにそんな規定を作るんじゃねーのか!?
てことになりそうだったんで、
とりあえずやめたとかじゃなかったですっけか。

だったらもう協会長もナベ会長さんに変わったんだし、
利益相反っぽいこともなくなったということで、
大手を振って新内規!!☆
ってことでいーんじゃないすかね(丸笑

だから別に、
何をいまさらこんな話蒸し返してんのやらって気もしますが。
まあここは協会も帝拳も、
一応内規の変更と、形だけでも筋通したって感じなんですかね。
誰に対してわざわざ通した筋なのかよくわかりませんが(笑

まあ繰り返しますが、
別に村田に関してのみは、他のボクサーと同列で世界挑戦資格がどうこうなんて話してる時点で、
なんかピントがずれてる気がするんですけどね。

でもそんなの完全に私個人の勝手な「価値観」なんで、
こんなの亀さんそのものなのだ!!
っていう人がいても、
別に変ともおかしいとも思いませんが(盟笑

それはそれで私ら各人各々で、選手やカードや試合の価値ってものを、
それぞれで判断しなきゃいけない時代になってるってことなんじゃないですかね。

・・・・だって、挑戦資格や王座の厳格化とか言いながら、
4団体になって、こ~んなに世界戦も世界王者も増えてく一方だし、
世界中の団体もどんどんズンドコなことばっかやるしで、
あとはもう見てるこっちが、
自分で価値決めるしかないじゃんって話だし(爆

  • [488708]  2017.04.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

これは難しいですね。個人的には世界挑戦資格の規約がある事には賛成ですが、追加の、オリンピックメダリストと世界選手権3位以内には賛成できないですね。なんだか、プロはアマ以下と言う感じにも取れなくもないし、例えメダリストでも日本チャンピオンや日本人の強豪と戦うくらいの義務づけはして欲しいですね。村田や清水の為に、この決定なのかなぁと思ってしまいますが。ある程度、段階を踏んでいる村田はともかく、清水がいきなり世界挑戦となったら、最低でも日本人の強豪3人くらいは倒してもらわないと納得できないですね。挑戦資格規約がある事は個人的には賛成ですが、この追加のオリンピックメダリストの挑戦資格は反対ですね。

  • [488709]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>だったらもう協会長もナベ会長さんに変わったんだし、
利益相反っぽいこともなくなったということで、
大手を振って新内規!!☆
ってことでいーんじゃないすかね(丸笑

よかねーわ 怒
内規があることを知りながら王座に挑まず。今になって改正して挑戦しますって何様なんだよ!

何の為の内規なんだ!怒

  • [488711]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>ある程度、段階を踏んでいる村田はともかく

世界ランカー15位以内は世界14位に勝利しただけで踏んでません

  • [488712]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ4年に1度の五輪や2年に1度の世界選手権で3位以内になるのは日本やOPBFの王座を獲得する事より難しい事ですから加えても資格自体は緩くなる事は無いですけどね。

まあ村田は何らかの箔が付くタイトルを獲得していたらここまで批判はされなかったと思いますね、例えば日本やOPBF以外ならインター王座やWBCシルバー王座という感じでね。

  • [488714]  2017.04.02
  •  s #-

No title

内規であって、内規でないもの…

  • [488715]  2017.04.02
  •  地味−レノンJr #CzXv19Yg

No title

日本王者とガチでベルトかければ負けて化けの皮剥がされるからやらないだけ。
バブル期の記念挑戦みたいに一応世界やりましたで惨敗し引退。
その後はタレント活動や講演会、イベントで食うに困らないだろうから。

  • [488716]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

東洋大平洋に関しましては、韓国が低迷した昨今、レベル落ちが否めなく日本にとって低いハードルになり、世界挑戦の資格までは感じなくなってしまいましたね。

日本タイトルは、日本そのものにもボクサーが激減して、こちらも競争率は落ちている気がします。

ルールを決めた当時に比べまして国内事情、世界事情、が変動してしまい整合性がとれなくなっているのでしょう。

また村田選手はミドル級で金メダルですから、今さら東洋や日本をやる意味が見出だせないのは確かです。

情勢に合わせてルールを変更するのが良いことなのか、安易なのか、よく分からないですね。

思い付いたのは、横綱審査員でしたかな、横綱を決めるのに部外者各員で協議するみたいに、ジムに関わってない人達で、世界挑戦資格を決める、とか。
でも、ボクシングの世界挑戦は頻繁にありますので、これも愚案ですかね。


  • [488717]  2017.04.02
  •  渡辺パンチ #-

No title

分かったことは、ボクシング界の規則が変わるのは時代の必然性なのではなくて、その時に権限を持っている側のその日の気分と都合で変わるってことでしょうかね。

  • [488719]  2017.04.02
  •  エキサイト #-

No title

そうそう、賛成か反対かを書いておかなければならない。

今度の改正は賛成! 規則はその時代に合わせていいものに変えていかなければならない。

で、一旦決まった以上、業界は(自分達で決めたのだから)それを守る。“内規!”なのだから♪ うん。

  • [488720]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

柴田にミドルウェイト10回戦で勝ってたならなぁ〜。

負けてただろうなぁ〜(笑)

  • [488721]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #5nO1o6v6

指名挑戦者、王座決定戦って元々okじゃなかったでしたっけ?

  • [488725]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

変えるにしても、サンダース戦が決定寸前だった年末前にやる話のような。

  • [488726]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>指名挑戦者、王座決定戦って元々okじゃなかったでしたっけ?

国内挑戦資格は

①世界王座の獲得経験者、または指名挑戦権を得た選手
②日本王座、またはOPBF王座の獲得経験者

のいずれかを満たした選手に制限するとなってますから村田は2位で王座決定戦だと指名挑戦権を得た選手扱いになるのではと思われますね。

  • [488732]  2017.04.02
  •  s #-

No title

大橋さんトコの、清水のためになりそうだね・・・

  • [488735]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

選手層が薄くOPBFと欧米のレベルが違うSライト以上なら内規に拘らなくても良いんじゃないかと。
それ以下の階級では、せめて国内最強を証明してから挑むべきでは?

  • [488736]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

確かに、片岡さんの仰るように、アマチュア実績をそのままプロで優遇していいのか、とはあります。

ですが、ボクシングの歴史を振り返って見ますと、アマチュアで実績あるボクサーは、プロでもそこそこ活躍しているのも見過ごせません。

また、これは贔屓ですが、村田選手は年齢的に遠回りしている時間が無いのもあるのかな、と。
これこそ、えこ贔屓ですが。

1つ言える事は、迫る村田選手の世界戦の為のルール改善であるのは間違いないですかね。
村田ルール、と言いますか。

  • [488738]  2017.04.02
  •  渡辺パンチ #-

>日本王者とガチでベルトかければ負けて化けの皮剥がされるからやらないだけ。

村田に一蹴された柴田が再起戦で日本王者と自分が持ってた東洋かけて統一戦して勝ってるけど?
ちなみに村田戦の柴田は金メダリストの看板持ってる村田に勝ったら名前が売れるからってかなりモチベーションが高かったらしいぞ

  • [488742]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>国内挑戦資格は

①世界王座の獲得経験者、または指名挑戦権を得た選手
②日本王座、またはOPBF王座の獲得経験者

のいずれかを満たした選手に制限するとなってますから村田は2位で王座決定戦だと指名挑戦権を得た選手扱いになるのではと思われますね。

↑指名挑戦権を得た選手 ではなく指名挑戦者決定戦に「勝利」した選手だからこれは間違い。

2012年12月24日月曜日

世界挑戦者資格の協会内規決まる 

 日本プロボクシング協会(JPBA)は24日、静岡県熱海市で理事会を開き、IBF・WBO加盟を見すえた世界挑戦資格等について議論した。

 JPBAによると世界挑戦者資格は、世界・東洋・日本王者いずれかの経験者限定となる。ほかに世界王座認定団体の指名挑戦者決定戦に勝利した選手や、海外で挑戦するケースも資格を有することになる。一方、アマチュアで顕著な実績(五輪、世界選手権等でメダル獲得)を残した選手を有資格者とする案は撤回された

  • [488743]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>村田に一蹴された柴田が再起戦で日本王者と自分が持ってた東洋かけて統一戦して勝ってるけど?

だから何?柴田は村田とベルトはかけてません

論外

  • [488744]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

逆に言えば

第二王者を、争うのに資格なんか要らないとも言えるね。

元々挑戦者決定戦に勝ったものには認める

は有ったみたいですから、
挑戦者決定戦として観たら如何⁉

これで自分がチャンピオンだと言ったら私もガッカリですが

  • [488745]  2017.04.02
  •  ひろ #rpQU5ubQ

>だから何?

村田戦の柴田もモチベーションがかなり高かっだ、って言いたいんだよ、結果は知っての通りだがな
その柴田に負けるレベルの日本王者クラスがガチだったら村田に勝てる?
論外なのはそっちだろ

  • [488747]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

うん。
だから上に書いてる内規の規定見ると、
指名挑戦決定戦に勝った選手じゃないと、国内挑戦できないとありますが、
・・・だったらやっぱり加納くんは引っかかっちゃうんですよね(困笑

加納くんってWBО1位のサビーリョに勝ってタカヤマンと決定戦やってましたが、
でもサビーリョとやってたのはあくまでOPBFの、しかも暫定シルバー王座と。
挑戦決定戦ってのはあくまで世界戦に準じた、
ジャッジもレフエリーも団体が派遣した、承認料も払ってやるものであって、
別にWBC系のOPBFに勝ったって、WBОの挑戦決定戦に勝ったとは言えないのでは?

それで加納くんは暫定王者のまま返上して、タカヤマンとやったわけですが、
東洋の暫定では、規定を満たしたことになるんすかね??
・・・日本はWBAの暫定は認めてないのに、
まさかまさか東洋の暫定は資格として認めちゃうの???
って話だし。

・・・だから、
そもそもこんな内規って、そこまでちゃんと細かく明文化して決まってんですか??
どんな事態にでも対応できるように細部まできちんと詰めて作ったの??
・・・なんかテキトーに、
みんなでふわっと口で言ってただけなんじゃないかと(笑

それに海外挑戦の場合は内規は適用されないってのも変な話ですし。
日本ボク界所属なら、どこでやっても適用しなきゃおかしいし、
挑戦資格を厳格にってんならば、
海外挑戦こそ厳しくすべきじゃ?
だからタイで何十連敗とかになるんだし(悲

だから、
元からなんかこんな感じのふわっとした内規なんだから、
別に村田が世界戦やったって特に問題あるとは思いませんが。

しかもよりはっきりさせるためにメダリストはオッケー☆
と改定したんだし、
めでたしめでたしではと(丸笑


  • [488748]  2017.04.02
  •  宇弓 #-

昔はオリンピアン、世界選手権メダリストというだけで、鳴り物入りでプロに入っては期待された。自分の世代では平仲、ロイヤル小林、石井幸喜(幻のモスクワ五倫代表?)ぐらいはざっと名前が出てきたけど平仲vs.''Latigo'' Coggiは完全に勝利を盗まれたよね。
Adidas製からWinning製にgloveが代わり、round回数が増えることぐらいしか、今のアマボクシングのtournamentは見ごたえがある。アマがプロに通用しないどころか、凌駕する図式に変わりつつあるのでは?
なので、個人的にはオリンピアン、世界選手権出場歴も加味して構わない。只、ムダに4年を過ごした清水は日本タイトルを最低、明確に獲らないとかっこつかないと思います。

  • [488749]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

清水にたいしては、絶対に日本人の強豪選手、もしくは日本タイトルは絶対にとってから世界挑戦にしてもらいたいですね。東洋で、訳のわからない外国人選手との決定戦とかWBOのランキングに入る為だけにWBOアジアはなしに、してもらいたいです。今回の、この規約追加は、村田と清水の為でしょう。昔、辰吉が網膜剥離で引退危機になった時、特別に「辰吉ルール」で辰吉が復帰しましたが、今回とは訳が違いますからね。辰吉はボクシング界の宝でしたから。ともかく、このオリンピックメダリストの優遇案は賛成できないですし、清水には最短ルートの世界挑戦はなしでお願いしたいです。

  • [488752]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>・・・だから、
そもそもこんな内規って、そこまでちゃんと細かく明文化して決まってんですか??

世界14位に勝利しただけでプロで何も獲得していない亀田諒太と1位の元世界王者に勝利し東洋暫定王座に就いた加納を同じ土俵で比べるのはナンセンスですよ

  • [488753]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>しかもよりはっきりさせるためにメダリストはオッケー☆
と改定したんだし、
めでたしめでたしではと(丸笑

宇夢おやぢの頭が目出度いだけだろ(ダブスタ逆神笑)

  • [488754]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

清水には期待していないが(汗)、179センチの長身。本人の言ではSバンタムまで減量できるとか(驚!)

むしろ、久保よりも、清水がWBA正規に挑戦したかったのかもしれないよな。「村田より先になる!」が口癖のようだから(笑)

  • [488756]  2017.04.02
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

渡辺パンチです

>辰吉ルール

網膜剥離で辰吉のみに復帰を認めた特別ルールでしたね。
日本一位で網膜剥離で引退を余儀なくされた飯泉健二は「なぜ辰吉だけ復帰を認められるのか」と言ってたそうです。

特例、と言うのは確かに不公平なんですけど。

  • [488757]  2017.04.02
  •  渡辺パンチ #-

金メダリストの看板は→ボクシング業界にとっても、TV業界にとっても。

内規よりも、重かったって事ですかね(笑)


ミドル級の→世界の頂点を目指す試合に
日本か東洋獲ってないからダメ!って
Ψ(`◇´)Ψ

それをアマで100勝以上してる

金メダリスト・村田諒太に
適用する事自体が(・д・)
非常~に無理があったと言うか。

(プロ12Rに合わせて、4で割っても30勝の笑)

・・・チャラく見えたから
信用なかったのかしら、村田は(笑)


→まぁ同じ金の使い方でも
試合を回避する為に、払った金と(-_☆)

試合を実現する為に使う
金のメダルじゃ

重みが違~うと言う事でしょうね☆

  • [488758]  2017.04.02
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

いやだって、
内規原理主義で村田を叩いてる、
船橋在住なのになぜか赤坂テレビが映らないという、謎の地域に住んでる方は(爆、
絶対内規守れい!!
って言ってんだから、
1位に勝とうが暫定取ろうが、
正式な挑戦決定戦に勝って、正規の東洋王座取った選手じゃなければ、
それこそ叩かないとダブスタもいい所なんじゃないかなあと(緩笑

まあ清水はきっちり日本か東洋やるんじゃないですかね。
何しろ天笠相手に判定まで粘ったフイリピン人を、
もう3℞でぼっこ凹にしてたし、
…まあこういっちゃなんですが、
村田ほど背負わされてるものも大きくないんで、
結構ラフにイケイケで行くのではと(笑

  • [488763]  2017.04.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

そういえば清水もこの前の大橋フエニックスにも出てなかったし、
明日発表??
の噂の大橋まつりに当然出場ですかね。

ここでバシッと日本ランカーあたりとやってくれればより楽しみですが。
村田みたく、デビュー戦で東洋王者とやれなんて無理は言いませぬが(楽笑

  • [488765]  2017.04.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

世界挑戦者の規定より
日本連れてくる噛ませタイ人ボクサーの招聘規定をもっと厳しくしてほしい
事故が起こる前に

  • [488766]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #4nzQIHdo

No title

>正式な挑戦決定戦に勝って、正規の東洋王座取った選手じゃなければ、
それこそ叩かないとダブスタもいい所なんじゃないかなあと(緩笑

暫定でも「東洋王者」ですから内規クリアですよ。何トンチンカンな子と主張されてるんでしょ?どこに正規に限ると書いてありますか?

  • [488768]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

は?
いや別に暫定でもオッケーとも書いてない気がしますが(笑

・・・てかWBAの世界王座の暫定は認めないのに、
その挑戦資格の、格下王座の東洋は暫定でもオッケーなの?????
どんな整合性でそんな基準が通るのでしょーか???
だったら正規の東洋王者が日本人なら、
やらなくても暫定戦やってればオッケーなんすか?????

ほらほら、
それこそグダグダ内規じゃんって気がしませんか⦅爆
だから別に、そんなにズドン様が気にするほどのことでもないんじゃないですかね(緩笑

大体日本人同士で決定戦ばっかやってるミニマムと、
世界のミドルを同列に語るってのも、
なんか現実見てないって気もしますし。
ミドルの世界14位なんて、
ミニマム1位の3倍くらい価値ありそうですが(当社比笑

  • [488769]  2017.04.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

>は?
いや別に暫定でもオッケーとも書いてない気がしますが(笑

暫定も東洋王者ですと何度言えば。暫定はダメとは書いてないし暫定も東洋王者です。理解力ないんでしょうか。

  • [488772]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>・・・てかWBAの世界王座の暫定は認めないのに、
その挑戦資格の、格下王座の東洋は暫定でもオッケーなの?????

JBCはWBAの世界王座の暫定は国内開催を認めてませんが、東洋暫定、日本暫定の国内開催は認めてます。。。

以上です

  • [488773]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>大体日本人同士で決定戦ばっかやってるミニマムと、
世界のミドルを同列に語るってのも、

ミニマムもミドルも同じ世界王座の基準です。

  • [488774]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

じいさん、必死に加納を持ち上げてるけどその加納の世界戦で私が実況している時に『ジャムが応援してる加納が負けてざまあ!』と書き込んで即、ハイセーさんに『負けてざまあ!と書くような読者はうちに要りません』と削除&規制されたの忘れてはいませんか(笑)

利用できるネタはなんでも利用してまで帝拳をディするその態度は気持ち悪いですよ。

それに加納と闘った筈のサビーリョはその時期は高山と決定戦をするとかなんとか口にしていたような気がしますが。

いつ加納がサビーリョと闘ったんですかね。じいさんの脳内では?

  • [488775]  2017.04.02
  •  ジャム #-

No title

>それこそグダグダ内規じゃんって気がしませんか⦅爆

グダグダにしたのは低犬の本田です。タツヨシの時も特例を認めさせました

以上です

  • [488776]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

No title

>大体日本人同士で決定戦ばっかやってるミニマムと、
>世界のミドルを同列に語るってのも、
>なんか現実見てないって気もしますし。

挑戦者資格の獲得についてミドルとミニマムを同列に語ることに何か問題が?
世界王者獲得の難易度についてはミドルが遥かに上でしょうが、国内挑戦資格の獲得についてはむしろミドルの方が楽とさえ思われますが?

今回のミステークはもともと国内挑戦を想定していなかった本田会長が内規を満たす手順を踏んでこなかったことにあるわけで。

でも、内規違反上等とか言ってる民度の低い連中の頭の中身とは違って、本田会長は反故にするのはリスクありと認識しているからこそ改正の根回しをしたわけでね。

結果として国内世界戦が開催されるようになったけど、そこに至るプロセスはまったく違うんだよね。

  • [488777]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

自分の主張以外は気に入らなくて
揚げ足取りばかりで
相手を卑下するコメントは辞めませんか
色々な考え方や意見があるんだから
売り言葉に買い言葉ではなくもっと相手に伝わるように日本のボクシングの未来のことを
コメントしませんか?

ボクシングが好きなのは一緒なんだから

  • [488778]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #4nzQIHdo

No title

加納もグレーだって言っても、加納の大成は挑戦時に内規をクリアしていることについてJPBAのお墨付きを得てるんだよね。

ちゃんと確認して手続きを踏んでいる。

本田会長が同じような確認手続きを踏まなかったのはやはり内規クリアというには無理があることを自覚していたからでしょう。
で、反故にするのは拙いと考えたから、違う解決策である改正という方法に走ったわけでね。

あと半年、時間的余裕があったら本田会長は日本かOPBFを獲りにいくという最善策を取ったでしょうね。民度の低い連中とは違ってルールを無視した後のリスクを理解しているから。

  • [488779]  2017.04.02
  •  名乗れない人 #-

世界戦資格変更って事やけど、別にタイトルなくても僕はOKなんですがね〜。期待できるとかこりゃすごいな〜とか見りゃ分かりますからね〜。
日本、東洋のベルト保持者でもありゃ〜ていうのもあるし。JBCに窓口になってもらって投票システムでその選手をバックアップみたいなシステムが出来たらな〜と思いますね。まあ難しいでしょうけど。清水なんてSバンタムまで行けるならジム移籍するらしい和気とか天笠とかバリッと倒したら別に即世界でも何も不思議に思わないですけどね。

  • [488783]  2017.04.02
  •  UGX #-

>相手を卑下するコメントは辞めませんか?

無理だよ
そもそも、後1日もしたらあの話題で埋まるんだし

  • [488784]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

だいたい→内規を決めたんなら。

この世界戦の国内挑戦を、承認しました!って

ハンコでも押すのが

協会の仕事のような(笑)

書類に、東洋暫定でもOK!認めますって
(≧ω≦)b
協会の承認印が押してあれば
全部、協会の判断になりますよね?


選手側を保護する為に、そこを明白にするのが

協会の仕事のような(笑)

  • [488786]  2017.04.03
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

この業界は人気者に簡単になびいてルールを変えてきたからね

WBCタイトル挑戦、関光徳には認めない
 ファイティング原田が挑戦、となってすぐ承認

網膜剥離は強制引退
 辰吉だから復帰OKに

亀田もきっと人気(?というか視聴率)が高いままだったら追放なんかされてないんだろうね。

  • [488788]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

かつOPBF王座を防衛し続けて世界戦でも善戦していた村田英二郎
尾崎富士夫にラストチャンスをと言うのはファンも納得した

1982年以降は日本でも支持が得られないようなチャレンジャーは敵地
で挑戦してまだ許容範囲だったのかもしれない

1996年あたりからおかしくなってきて1999年から後はもうグダグダ

以前、関係者内でも
「せめて世界ランカー(10位以内)に勝った選手に挑戦資格を」との提言が
あったが「そうしたら世界挑戦の機会が激減する」との反発が大きく没

そんな業界に今更何期待してるの?

  • [488790]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

>いつ加納がサビーリョと闘ったんですかね。

2016年5月8日OPBF東洋太平洋暫定王座決定戦
12回戦 ミニマム級
○ 加納 陸 (大成)  判定 2-1 × メルリト・サビーリョ (フィリピン) 

ニンジャムハツタリ君は脳の老化が進み記憶がないんでしょうね.お大事になさってくださいね(腰巾着笑)

  • [488796]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

飯泉健二ですか。結構長い間、ダイヤモンドグローブのopeningでサンドバッグを叩くシルエットになってましたよね。JBCが苦渋の結論で出した辰吉の復帰条件は「敗戦即そこで引退」でしたね。レイ・レナードが先鞭つけてなければ辰吉復帰なんてのは当時、あり得ませんでしたから、帝拳グループに所属していた幸運もあってアメリカの名医にメスを入れてもらったんですね。飯泉は杉谷との連敗さえなければ、世論が後押ししてたかもしれないが、網膜剥離=ボクサーの致命傷とファンにも植え付けられてましたから、辰吉の少し前のスター選手には適用されなかったということです。あの頃と比較するとボクシング業界も斜陽もいいところですが。

  • [488798]  2017.04.03
  •  中西マサ #-

そもそも

日本、東洋を獲得していても世界タイトル挑戦はいかがなものか?って選手はゴマンとおる。また、日本、東洋を獲得してねえけど「そんなんすっ飛ばして世界タイトルやらせてみてえな」って思った選手もおる。どうしてもミドル級の村田が時期的にこの話題の中心になるだろうが。そもそも、統括4団体は原則としては挑戦圏内ランキングに入れば認可するっていうルールな訳で。

勝てば官軍なんだけど、タイトル挑戦失敗の時は「時期尚早」「キャリア不足」「世界の壁」って叩かれますからね。

でも、簡単に世界タイトルに行かれたら、日本、東洋に挑戦するヤツは減るし、権威落ちるし。


難しいねえ。

  • [488804]  2017.04.03
  •  リチャード・鉄 #-

No title

網膜剥離は、しかるべきところで治療し、再起に支障がないならば、
条件付きで再起OKは良いとは思いました。

辰吉問題の時に、レパード玉熊や鬼塚勝也が世界王者時に網膜剥離を発症してたものの、隠して試合を行っていたとのことで、治療し、試合が出来る状態に戻ったのならば、再起を認めて試合実施後又発症したら引退勧告の方が良いと思います。

隠すことで余計に酷くなることの方が多いでしょうし、発症した段階で自身の健康を重んじるなら引退と選手に選択権を与えてあげて欲しいなあとは思います。

おっと今回の世界挑戦の件ですが、村田はデビュー戦で東洋・日本王者と対戦していますし、実質的に王者には成ってませんが、そこで特例で良いと思いますし、五輪・世界選手権のメダリストは地域王者云々はいらないと思いますけども。

まあホントは、世界ランカーに勝ったらランクインするんで、それを資格で良いでしょうけども、亀2が呼んで来たタフミルみたいな胡散臭いランカーも居ますから原則東洋・日本王者の獲得経験を資格とするのは維持したほうが良いとは思いますけどね。

逆に東洋王者の価値が最近は下落傾向にあるので、日本王者活性化のために日本王者に限って挑戦資格を認める方に改革しても良いと思いますけどね。(苦笑)

そこの舞台にチャンカを使って貰うとかなら盛り上がるかもあって思いますけども。

  • [488805]  2017.04.03
  •  ハイロ67 #-

No title

村田の場合は“指名戦”なので、今回の改正の影響はない、という結論だよね。だからご利益は清水(銅メダリスト)が該当ということだ。
清水が次、例えば4団体の下位ランカーに勝てたら、即国内で世界挑戦がデキるってことだ。

内規が決まったのだから、そういうことだね。

  • [488807]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

一応網膜剥離に関しては現在はJBCの指定専門医が完治したと診断した場合は現役続行を認めるという事になってますね。

理由としては「辰吉の時代と比べて治療技術が進歩した」という事ですがただし再発の可能性が高いまたは失明のリスクがあるケースの場合は従来通り引退勧告の対象となるそうです。

現役だとフライ級の長嶺がそれに該当しますね。

  • [488809]  2017.04.03
  •  s #-

No title

>おっと今回の世界挑戦の件ですが、村田はデビュー戦で東洋・日本王者と対戦していますし、実質的に王者には成ってませんが、そこで特例で良いと思いますし

それはだめでしょ。タイトル戦とノンタイトルじゃ気合の入り方が違う。実質的なんてものを認めたら何でもありだ(呆笑)。ちゃんと線引きせんと

  • [488811]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

>村田の場合は“指名戦”なので、今回の改正の影響はない、という結論だよね。

改正前の内規によると“指名挑戦者決定戦”に勝利していないので資格なしです

  • [488812]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

しかし山マサってのは執拗に同じ内容の投稿するなぁ。アタマいかれとるやろ、どう見ても。

  • [488814]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡さんとは逆になりますが、朝鮮資格規定はあって欲しいしオリンピックメダリストに資格は有っていいと思ってます。また定期的に内規の見直ししてよいと思います。

はっきり言って今頃になって馬鹿なの?って話しです。とっとと東洋でも日本でも取っとくか改訂すりゃあ良かっただけの話し。先見の明とか言うほどの事でもなく。ただただ行き当たりばったりでファンの事などそっちのけで、頭が悪いとしか言いようがない。

今更太尊戦など見たいと思わないが、ファンを意識するならもっと早い段階で東洋、日本やらしときゃ良かったんですよ。

ホント頭悪い。

  • [488815]  2017.04.03
  •   #bViFEKMM

No title

では“指名挑戦者決定戦”は国内でできるの? で、それより価値が上の“指名王座決定戦”は駄目なのかい? それとも、指名挑戦者決定戦をした1位が王者に挑戦する場合だけってこと? そこまで詳しく内規は書いていたかな? 指名ならば国内で許される意味で内規は規定したと解釈するのが自然だと、思うけどね(爆)

尤も、最早バカバカしいけどね。おれは大橋さんとこの清水選手に利益?のある改定になったと思うよ。今もね。

うん、内規には従うべきだ。

  • [488816]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

訂正

朝鮮資格って(笑)
すみません、挑戦資格ですm(_ _)m

  • [488817]  2017.04.03
  •   #bViFEKMM

No title

そもそも指名挑戦者決定戦が定期化してるのは1位と2位を空位化して行うIBFのみという感じだからな。

  • [488818]  2017.04.03
  •  s #-

タカヤマンは33歳の現役王者にも拘わらず、引退して東京開催のオリンピアンを目指すらしいけど、今度は山根会長という内規との闘いがありそうですね。

  • [488819]  2017.04.03
  •  中西マサ #-

No title

>[488814[

これまで村田ファンは内規、内規と攻められてたんだぜ。

これくらい当然だろ。自分のアタマを考えろw

  • [488820]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

出たよ!山ちゃんの被害妄想癖が。内規とナイキの違いから勉強せんとな。

  • [488821]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

高山引退オリンピック目指す!

ちょっ笑

  • [488823]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

内規には従う。ナイキ♪は履きましょう。
JR東株は買いましょう(前場で97万円。大台に戻らないのでヨロ・汗)

拳論さんご容赦。

  • [488824]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

まあ普通網膜剥離になったら、辞めますよね。

アメリカだって州によっては条件付き再起を認めるところと認めないところがあるくらいですし、ラスベガスは出来るってことで辰吉はベガスで2試合でしたっけ日本開催出来ないからやってた事もありましたよね。

確かあのレジェンドのレナードが一旦網膜剥離で引退表明したんですが、手術し再起したんでしたね。

世界ランキングもテニスみたいにポイント制にしたら良いとは思いますけど、まあそれはそれで抜け道を見つけてくるイオカメダみたいな輩は出てくるでしょうけどね。(苦笑)

  • [488826]  2017.04.03
  •  ハイロ67 #-

IBFの王座決定戦は挑戦者資格を明確化するもので、その主旨はいいんだけどいかんせん加盟国が33だった記憶しているので、世界という看板からすると地域タイトルより少し権威があるのかな。創設当時のイメージがある人にとっては替え玉挑戦者というのも韓国であったし、最悪だったから。

  • [488827]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

世界rankingはboxrecを基にした方が世界基準が定められてかえっていいくらいですよね。WBCは加盟国が多いので、ranking30位まで認めてもいいけど、挑戦者資格は10位までに主要4団体は足並み揃えてもらいたい。

  • [488828]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

地域王者と対戦で50Pとか、世界ランカーと対戦で40Pで通常の10回戦で10P、8回戦は8Pって決めて一定のポイント数になって世界ランク10位以内になったら世界挑戦ってしたら分りやすいとは思いますけどね。

そうすると10回戦を年5、6試合も戦ってかませ相手にポイントを稼ぐ亀田みたいなセコい輩が出てくるでしょうけどね。(苦笑)

まあテニスは分りやすくて良いですよね。250Pの大会、500Pの大会、1000Pの大会に優勝したら2000PのGスラム大会と。

そこで稼いだポイントの合計でランクが決まるやり方ですから、ある程度の公平さは担保されますし、Gスラム大会は、皆強豪が出ますから、イオカメダみたいに強敵から逃げるなんてセコ技出来ませんしね。(苦笑)

  • [488830]  2017.04.03
  •  ハイロ67 #-

〇のアネゴっち、プチ怒(笑)

なんとなく
・日本と東洋は、獲ってください。→暫定の扱いを明記せず。


なんとなく
・アマはプロと、ルール違うから。→メダリストと世界選手権はダメ~。


ほのぼのとした、組織ですな~☆ 公民館的な。。。
( ^-^)_旦~お茶が入りましたよー

・・・東洋の暫定王者(マッハで返上)と

→金のメダリスト、較べるの~(笑)



  • [488831]  2017.04.03
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

ただテニスは球技でボクシングは格闘技という違いが有りますからテニスと違ってボクシングは1年でテニス並に沢山の試合は行えませんけどね。

アマボクみたいに短いラウンド数でトーナメント大会を行うなら可能かもしれませんがそれは現実味が有りませんもんね。

  • [488832]  2017.04.03
  •  s #-

無冠の帝王

国内での世界戦挑戦に関しては、
アマチュアの実績を考慮する必要はないんじゃないかなあ、
と、思います。

また、村田選手に関しては、
デビュー戦で柴田選手を圧倒しようが何しようが、
まずは日本タイトルを獲らせて、正規の手順を踏んで、
文句なしに、国内での世界挑戦の資格を有しておくべきだったと
私は思います。

ここであからさまに、
村田選手の世界挑戦国内開催のために規定を変更って、
ちょっと強引で、折角の村田選手のイメージも下がりますがな。
村田選手本人のせいではないにしても。

過去に失敗例もあるので、
変なケチがつかないように、手順はきちんとですね、
正規の手順を踏むべきだと思います。

あるいは、その規定を盾にして、
やはり規定上、海外でしか世界挑戦が出来ない、という事で
逆にスポンサー達を言い含めてもらって、
イギリスでサンダース選手に挑戦、という方向性を打ち出して
もらえていたら、最高に嬉しかったんですけど、、、


今の状況なら、
開催地が何処であろうとまずはベルトを獲ることが命題で、
その後で国内で防衛戦、という事で、別にいいんじゃないかなあ、
と、思います。
防衛戦まで行けなければ、村田選手の実力がそれまでだった、
というだけの話。

でも、深読みすると、それすら織り込み済みかのような、
周囲の「国内開催への固執」というのが、なんだか悲しい。
規定を変えてまで、、、
スポンサーなら、もっと村田選手のことを信じてみてはどうか、
賭けてみてはどうか、と思います。


○さんの言われる通り、
すべてが目先のことだけで、皆が損をしてるように思いますね。
ファンも、選手も、ジムも、スポンサーも、みんな。

まあ、とにかく今は、
ヌジカムvs村田戦は絶対に決めてくださいね、というだけですな。


P.S.

ちなみに日本タイトルへの挑戦は、
A級で何戦以上の実績とか、条件が必要なのでしょうか?

その辺で規定があるのなら、
アマチュア実績による優遇措置を追加するならば、
世界挑戦の国内開催云々よりも、
デビュー2戦目、あるいは、デビュー戦でも日本タイトルに挑戦
できるようにするとか、
そういう改訂にした方がいいように思います。



  • [488833]  2017.04.03
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

村田はアマチュアで無敵の真の日本一で、オリンピック金と世界選手権銀!プロでも今回勝負に行くのですから良いと思いますけどね。ミドル級です、しかも。プロで軽量級の世界チャンピオンと言っても、本当にそのクラスで日本でも一番強いと言える人って井上と山中くらいしかいないんじゃないかなー。

  • [488836]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

5/20 有明
ハッサン・エンダン・ヌジカムvs村田諒太
ガニガン・ロペスvs拳四朗
エルナンデスvs比嘉大悟

決まりましたね!

  • [488837]  2017.04.03
  •  ふぇのむ #-

渡辺パンチです

中西マサさん、飯泉健二はその後、当時、非加盟のIBFアジアチャンピオンに成ってます。
ボクシング引退後、別の格闘技に移り満身創痍まで戦っていました。

村田選手の試合、決まりましたか。

  • [488840]  2017.04.03
  •  渡辺パンチ #-

No title

村田諒太、5月20日に世界初挑戦「金メダリストの恩恵を返すチャンス」
http://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20170403-OHT1T50153.html

▽WBA世界ミドル級(72・5キロ以下)王座決定戦12回戦
アッサン・エンダム―村田諒太

▽WBC世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチ12回戦
ファン・エルナンデス―比嘉大吾 

▽WBC世界ライトフライ級(48・9キロ以下)タイトルマッチ12回戦 
ガニガン・ロペス―拳四朗

一方で、これは…!?と思わせるニュースも

高山勝成 世界王者のままプロ引退を発表 東京五輪へ照準
http://www.hochi.co.jp/sports/boxing/20170403-OHT1T50150.html

  • [488841]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

バンザイ!

ヌジカムvs村田戦の正式決定、やりました!

規定変更への不満はひとまず置いといて、この一戦、
楽しみで仕方がありません!

どんな現実を見せてくれるのか、緊張感ありますね~。


願わくば、いい意味で、驚きの試合を見せて欲しいです!

村田選手、応援しています!


P.S.
 そういえば、ネットのニュースで
 スパーリングパートナーが年末に対戦したサンドバル選手
 という記事を見ましたが、もっと速い選手じゃなくて大丈夫?
 

  • [488842]  2017.04.03
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

あとは

井上尚の相手と
時期・場所か・・・

  • [488843]  2017.04.03
  •  kaiban4 #-

No title

ヌジカムVS村田の世界戦は上にスーパー王者ゴロフキンが居ますので実質指名挑戦者決定戦みたいな感じですがゴロフキンに優先的に挑戦出来る事になりますから頑張って欲しいですね。

しかし帝拳所属のボクサーがWBA王座獲得となると下田以来にもなりますね。

  • [488845]  2017.04.03
  •  s #-

No title

リナレスは・・・? 日本選手という意味ね。

先ず、チケットだよな♪

  • [488848]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

WBA王座獲得できると本気で思ってる?

これ記念挑戦でしょ 爆笑

  • [488851]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

尚弥はまだかのお?

決まらんかったんかのお?

エストラーダ辺りはあるかと思ったんだがのお。

  • [488866]  2017.04.03
  •  リチャード・鉄 #-

今日は発表ありません

明日以降とのこと

  • [488868]  2017.04.03
  •  kaiban4 #-

No title

>これ記念挑戦でしょ 爆笑

勝負はわからない(汗)

村田、おれらはこれまで見せたことのない、きみの“死闘”を期待する!

左だ、左!

  • [488872]  2017.04.03
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

拳 6-4 カニガン

比嘉 4-6 Hernandez

村田 4-6 エンダン

比嘉、村田が勝つとすればKO決着しかないように思えるね。こちらは帝拳プロモーションの興行になるのかな?拳は判定で世界奪取すると直感。村田は後半勝負といったところか?まぁ、上にスーパーな絶対王者がいるだけに、評価は分かれそうだ。

  • [488874]  2017.04.03
  •  ピコ次郎 #-

内規なら

比嘉ゴンの返上 OPBF F級王座

シルバーが格上げだが・・・笑

それとも シルバーVS TBAで決定戦?

  • [488875]  2017.04.03
  •  kaiban4 #-

No title

比嘉だけでなく拳四朗もOPBFライトフライ級王者ですから本当にどう対応するのかが気になりますね、まあ退路を断つ意味も込めて両者とも返上すべきだと思いますけどね。

  • [488884]  2017.04.03
  •  s #-

>ポイント制にしたら井岡の実力がここの節穴と違い正当に評価されるでしょうな

ええ、ポイント制にしたら井上や山中を貶める間抜けな節穴とは違い正当に評価されるでしょうな

ボクレクPFP山中6位 井上22位 井岡40位 苦笑

  • [488897]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

>ニンジャムハツタリ君は脳の老化が進み記憶がないんでしょうね.お大事になさってくださいね(腰巾着笑


それに加納と闘った筈のサビーリョはその時期は高山と決定戦をするとかなんとか口にしていたような気がしますが。
いつ加納がサビーリョと闘ったんですかね。じいさんの脳内では?
[488775]  ジャム

このように爺さんが意図的に削った部分を見ればジャムさんは加納とサビーリョが戦ったことを認識しており最後の行は加納と高山を間違えたということがまともな誤解力があれば理解できるんですがねw

まぁ「カシメロが〜」と書いたコメントに「カシメロのことだったらカシメロと書け」などどいう人間にまともな誤解力期待するのも酷ですかなw

  • [488899]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

sさん、OPBFタイトルは世界挑戦が決まれば自動的に剥奪、あるいは自主的に返上するというルールが何年も前に改訂されていると思いますが?私の記憶力だけなんで間違ってたらごめんなさいね。
しかし内規という定義が今回、ハッキリと分かりました。''組織内におけるうちうちの規則で臨機応変に改定できる''と。
もう山マサくんも村田スレに戻れるよね?

  • [488931]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

村田や清水を国内で挑戦させるためにこんなことをするのか!って声が多いと思いますが
私はプロの協会がアマとの境界線を有耶無耶にしたい思惑も絡んでいると思います

  • [488978]  2017.04.03
  •  名乗れない人 #-

No title

村田に限らずいくら条件を満たしているとはいえ、こんな選手までが簡単に世界挑戦できる現状は、やはりどう考えてもおかしい!
https://www.youtube.com/watch?v=2iF_e2mYQLA

  • [489115]  2017.04.04
  •  名乗れない人 #-

No title

>村田に限らずいくら条件を満たしているとはいえ、こんな選手までが簡単に世界挑戦できる現状は、やはりどう考えてもおかしい!
とりあえず今日の試合どうなるか見てみましょう

  • [489887]  2017.04.09
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
14位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD