40代のヘビー級決定戦 6月にブリッグス×オケンド

6・3米・フォートローダーデール
 ▼WBA世界ヘビー級王座決定戦 12回戦
  同級4位・シャノン・ブリッグス(米国) × 同級5位・フレス・オケンド(プエルトリコ)

 WBAのヘビー級王座はややこしい。タイソン・フューリーの返上したスーパー王座を、4月に2位・ウラジミール・クリチコと、IBF王者・アンソニー・ジョシュアが決定戦を行なう変な形で継承されるが、レギュラー王座もそのまま継続。ドーピング違反でルーカス・ブラウン(豪州)がはく奪され空位となっていたものが、6月に決定戦が行なわれる。こちらは当初、潔白を主張していたブラウンが、4位・ブリッグスとやる予定だったが、ブラウンに再度陽性反応が出て、相手は5位・オケンドになった。

 ブリッグスは60勝(53KO)6敗1分、45歳の元WBO王者。92年デビュー、ジョージ・フォアマンに勝ったこともある。06年の53戦目、2度目の世界挑戦でWBO王座を獲得したが、初防衛戦で陥落。10年、3度目の世界挑戦はWBC王者・ビタリ・クリチコに判定負け、これが顔面骨折などの重傷となり事実上の引退となっていた。しかし、14年に復帰、現在まで9連勝中だが、昨年は5月に1試合(初回KO)をしたのみだ。

 対するオケンドは37勝(24KO)8敗、こちらも43歳のベテラン。97年デビューで04年の2度目の世界挑戦に失敗後、一度引退。しかし、約2年後に復帰して06年にはイベンダー・ホリフィールドとも対戦した(判定負け)。その後、10年にも引退を表明したが、12年の復帰戦から5連勝して14年、ルスラン・チャガエフとWBA王座決定戦を行なったが、0-2の惜敗で王座獲得ならず、さらにドーピング検査でも陽性だった。その後、負傷で試合をしていなかったが、チャガエフとの再戦が持ち上がるなど紆余曲折あって、最終的にブリッグスとの決定戦ということに。試合は3年ぶり。

 この試合の勝者には、3位・アレクサンダー・ウスティノフとの対戦義務が課せられている。(片岡亮)
  • コメント 11

コメント

   投稿(一番下へ)

世界王座をこの意味不明なワケ解らねェ扱いのこの現状。暫定を廃止だの王座の一本化だのとぬかしてやがるがWBAのこの口だけの王座乱立ぶりを見て、アジア王座なンてものが本当に必要か、WBAのやってる事が信用に足るか業界はもう一度考えてみやがれ。

WBAの暫定を王座と認めないのは英断と言える処置だったが、それをぶち壊しにするのがアホナベ会長のやり方だろ。第一三本のベルトが二本に変わることの何が権威の低下を防ぐだ。

結局ヘビー級のように多額のゼニが動くならベルトを増やす愚行が今後も繰り返されるのはミエミエ。

今村田が、WBAのこのふざけたシステムを利用しない限り世界戦のチャンスに恵まれそうもないというのが余計に腹が立つぜ。

  • [486079]  2017.03.17
  •  浪速のドサ拳 #8l9HHIlM

WBA H級スーパー王座

なお 面白いことに ジョショアウラジ戦勝者は 指名試合の関係で 高い確率で WBAかIBF どちらかを放棄しなけれbなならない   WBAを放棄なら意味なし&メンツ丸つぶれ
ああ  もうメンツなんかないか笑

なおレギュラーの方は 延期に一票!笑

  • [486081]  2017.03.17
  •  kaiban4 #-

ジョショアウラジ戦

エキマライブ放送予定です

まあ いいんだけど・・   ホントにH級っていうか クリチコが大好きなんだねえ・・   エキマ担当者は笑

  • [486083]  2017.03.17
  •  kaiban4 #-

No title

ブリッグスが45歳でオケンドが43歳でしかもその勝者が戦わないといけないウスティノフも40歳ですから世にも珍しい40代のボクサーたちによる世界王座争奪戦になりますね。

そしてジョショアVSクリチコ戦の勝者がWBA王座を放棄する可能性も有るという事は上述の3人の誰かが単独王者になる可能性も大いに有り得ますがもしそうなった場合は京太郎にも世界戦のチャンスが来るかもしれませんね。 

  • [486084]  2017.03.17
  •  s #-

No title

ジョシュアクリチコ戦は見たいカードなんでライブは嬉しいですあくまで個人的にですけども。(苦笑)

しっかし、つくづく思いますが、WBAって糞ですね!(呆怒)

こんな40歳代決定戦なんていらねえ!ってところですけど、これが今のWBAクオリティなんでしょうね。(苦笑)

  • [486085]  2017.03.17
  •  ハイロ67 #-

クリチコも40歳ですね。
40代で世界王座を争わねばならないほど、今のヘビー級はタレントが枯渇しているのでしょうか。
これで万が一ジョシュアがクリチコに負けたら目も当てられません。

  • [486087]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

もうルーカス・ブラウンシュガーに改名した方がよさそう。

  • [486091]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

LH級  でた!待機料

>WBC世界L・ヘビー級王者アドニス・スティーブンソン(ハイチ=カナダ)には、2月挑戦者決定戦に勝った同じくカナダ在住のエレイデル・アルバレス(コロンビア)との指名試合が通達されているが、次回4月29日予定の防衛戦はショーン・モナガン(米)を挑戦者に迎える。アルバレスには待機料が払われる見込み。

>WBCはすでに同級3位のジョー・スミス Jr. (米国)と同級4位のアレクサンデル・ゴズディク(ウクライナ)両陣営に指名挑戦者決定戦を行うよう通達を出しており、4・29NY ステベンソン対モナハン戦の勝者対アルバレス戦の勝者は、スミス Jr. 対ゴズディク戦勝者と対することとしていますが

「チキンソン 頑張れ~(震え声)」 byイオカ笑

  • [486101]  2017.03.17
  •  kaiban4 #-

ボクマガ・ボクビーより

・IBF  デギール  長期休養の可能性
 その場合Uzcategui対ディレル兄で決定戦   ディレル兄弟が勝とうものなら・・・恐怖の「試合枯れ」兄弟王者の誕生・・・

・レツリ(李冽理  少しふっくらしましたねえ   徳山(休店)  洋太(店長)と同じく 焼肉店経営とか

・そして恒成  宇弓さんも仰ってたように イオカだけでなく タイの世界戦初勝利にも携わりたいとか   その心意気やよし!   タイで初勝利したら サイン貰おう笑   また返品したりして笑

  • [486109]  2017.03.17
  •  kaiban4 #-

ブリッグスは悪態ついてのさばるくせに
強い相手と試合すると弱虫ファイトしかできない
クリチコ戦は言わずもがな
フォアマン戦も歴代ワースト20だかの疑惑判定だし
だいたいあのスッテステの身体を許すのかよ

  • [486226]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

ヘビー級も落ちたものだ、いや堕ちたものだ。
重い方の階級に比して、軽量級を馬鹿にする、とりわけミニマムを馬鹿にする、そういう輩が結構いますが、最重量級のヘビー級の王座決定戦がこれですぜ。
ミニマムよりクソでんがな。
まあ田中のお笑い二階級制覇よりはましか。
でも高山の四団体制覇よりはクソだ。


(kaiban4さん)> ホントにH級っていうか クリチコが大好きなんだねえ・・   エキマ担当者は笑

いやいやいや、今年最大のイベント、というか、マネー対マニー以来のビッグイベントであるこの試合をライブでやらない(やれない)なら、ボクシング・チャンネルというような名称には値しないでしょう。
ボクシングファンを釣っておきながらこの試合をライブでやらないなら、詐欺ですよ。

  • [486246]  2017.03.19
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
16位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD