WBAアジア王座を新設へ、バカげたベルト量産

 WBAのヒルベルト・メンドサJr.会長が来日、WBAアジア王座の設立プランを発表し、JBCに認定を要請した。これについてJBCはボクシング協会と協議を行なう方針。

IRATTOSURU1.jpg

 メンドサ会長は、世界王座がスーパー、レギュラー、暫定の3つ乱立することについて、価値の低下を認めたが、現時点で削減するのは暫定のみ。スーパー王座はそのままとなり、並立王者は変わらなそうだ。これは日本のジムやプロモーターが選手にスーパー王者を避けさせてレギュラー王者に就かせたい傾向があるのも一因。実際に現在、進んでいる日本人選手出場のレギュラー王座決定戦プランもある。そして、いまさら新たなアジア圏の王座を作るのは、王座乱立の方向性を保持したい表れだろう。昨年からWBOアジア太平洋王座のタイトルマッチをJBC非公認で行なっているが、これまた類似タイトルがひとつ増えれば、さらにチャンピオンだらけ。日本のボクシング人気を支える日本王座の争いもますますぬるくなっていくだろう。何しろ日本ユース王座なんて馬鹿な発想をしてしまう業界である。ファンから「WBAアジアがあればいいのに」なんて要望がゼロであっても、緩~いタイトルをどんどん増やしたい意向なのだ。これは「良き時代」の終わりの始まりかもしれない。(片岡亮)

コメント

コメント(167)  最新コメントへ  
[ 482976 ]  No title
渡辺会長ってバカなの?

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482979 ]  No title
WBAアジア王座の新設は元々下部組織だったPABAが昨年発足されたWBS傘下になって脱退した為でその代わりという感じが強いですね。

まあ加盟する意義はないですからこれは断って欲しいですね。

s  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482980 ]  
いやもうほんまやめてくれ

きっかけは町田  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482982 ]  No title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000100-dal-fight

yahooトップでは、2018年までをめどに各階級王者一人に絞るとありますね。

と同時に「WBAアジアボクシングアソシエーション」設立ともあります。

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482983 ]  
アホナベ会長とメンドサの2ショット。
こンな拝金主義阿呆丸出しの組み合わせはそうそうお目にかかれるモンじゃねェな。

何が王者を一人にするだァ?
新たな集金システムに日本に協力しろと来てやがるンじゃねェか。

これにホイホイついていく気満々のアホナベ会長のマヌケ面。老害ここに極まれりってか。

オマケに他のニュースでも何にも分かっちゃいねェ見当外れも甚だしい記事が出てやがる。

最近試合以外のボクシング関連のニュースは、胸糞悪ィ内容ばっかりで反吐が出らァ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2017/02/22 編集返信
[ 482986 ]  No title
日本人選手出場のレギュラー王座決定戦プランって
Sフェザー?

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482987 ]  WBAアジア王座、フライ級は→すでに。
我らが

井岡ジャギ翔さんが

持って・・・ません(笑)

アジアでも
カシメロとアムナちゃんに次いで

ゾウさんと3位決定戦?

オレの名を言ってみろ!

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/22 編集返信
[ 482988 ]  No title
そもそもタイトルって数が少ないから権威が出てくるのに「数が少ないからボクサーの励みが少なくて1~3戦くらいで辞めるボクサーが多いって、その程度のレベルのボクサーだってことでしょうにね。
(苦笑)

そんなにタイトル上げたいなら、渋谷区タイトルとか品川区タイトルとかこさえたら良いんじゃ無いでっか?

まあそれこそそんなタイトルボクオタからも見向きもされ無さそうですけどね。(苦笑)

WBAが世界王者の数減らすって、ホンマやろか?(呆笑)
その代わりにWBAアジアタイトルとかこしらえるんじゃないの?

日本王座は、1つで宜しい。新人さんには新人王があるでしょ。
次は東洋・太平洋王座で宜しい。

大体4団体も世界認定団体があるなんて競技はボクシングくらいじゃないのかいな、FIFAのようなボクシングを統括する団体があったら、唯一の王者認定団体として権威もあるから17階級あっても別に良いけど、こんだけ世界王者が4人以上居て17階級もあるんだからイオカメダみたいないい加減なやり方で複数階級制覇が出来ちゃうんだしね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482991 ]  
全く持ってバカげてますね! ただでさえ、WBAWBCIBFWBOと団体が多いのに、これじゃ、団体の中に団体がある感じです!怒りしかない。もう、これ以上、タイトルを増やすならWBAを脱退しますよ。と、脅すどころか脅迫に近いくらいで強く言わないとダメかもしれませんね。ボクシングの最大の良さは、他競技と違い、ちゃんとした世界を統括団体する団体がある事、古い歴史、権威がある事なのに、それを自分からぶち壊すなんて、本当に、あの頃は良かったの時代になりそうですね。いや、もうなってますよ。20年前30年前の方がボクシングやボクサーは尊敬されて、選手も人間力があって華やかで権威もあって本当に良かったですから。いまや、他競技に利用されて、自ら自滅のタイトル乱立ですからね。悲しいです。

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482993 ]  No title
飯を食うため、プロレスの認可団体のように、増えていくということだよな。

いっそのこと団体(タイトル)ではなく、階級を少なくすることを提案したいな。

昔のように、“ヘビー、ミドル、ライト”だけとか! それでもこんなにタイトルが多いのだから、大丈夫?だろう。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/22 編集返信
[ 482995 ]  No title
PABAはどうすんだよ!

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482996 ]  No title
つまり

WBAバンタム級王者
WBCバンタム級王者
IBFバンタム級王者
WBOバンタム級王者
OPBFバンタム級王者
WBOアジアパシフィックバンタム級王者
WBCユースバンタム級王者
日本バンタム級王者
日本ユースバンタム級王者

こんだけいるわけだな

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482997 ]  No title
少なくともミニマムは廃止していいと思うな
ヘビーが上限なしなのにミニマムの下限が限りなく軽いのはおかしい

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 482998 ]  No title
東洋とかアジアとかいらないだろ
世界だけでなくその前段階で各団体で棲み分けるとか萎える

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483000 ]  No title
レベルが低い日本東洋王者しか世界戦ができないなんて糞ルールが
日本のボクシングをガラパゴス化して低レベルなものにしてる
海外で世界ランカーに勝つことのほうがはるかに難易度が高く価値がある

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483001 ]  No title
WBA切りたいところですね。

というか1階級に1王座というのが理想なんですが、現実そうもいかないので、「WBA」という臭いものに蓋をしたい感覚です。

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483003 ]  No title
え、ほんとにこれWBAアジアって、
PABAはどうなるんすか??
・・・・・PABAはそのまんまで仲良く2つ一緒にやるんすかね⦅爆

しかし・・・
なんか中国がAIIBに日本も入ってよ~~~♡
って誘い続けてるのと似てる気がしますが(風刺笑

要するに金持ちニッポン何とか巻き込んで、
結局金で困ったらしりぬぐいは日本に押し付けてやろうとか、なんかそんな感じなんでしょ??
んまあ、それにホイホイ乗っかろうとする人たちが、日本側にもたくさんいるのがそもそも困った話なわけですが(憂国笑

まあなんか知らん間に、
もはや普通にしれっとばんばんWBOアジアとかやっちゃってますし、
このWBAアジアがなんでダメなの??
って言われても、日本ボク界はあんま世界的に説得力ある説明とかできないんじゃないですかね。

まあだからこんなもん、もういちいち拒否したり選別してたってキリないし、
もはやカード組む側の良識に任せるしかないんでしょうね。
まあそれが一番当てにならなかったりするわけですが(緩笑

だってもう世界的にボク業界がこんな感じである以上、部外者フアンにはどうすることもできないし、
もはやスーパーで鮮度のいい商品選ぶように、客のこっちがそれぞれ価値あるカードかどうか、
自分で選択して評価するしか、単なる客のこっちができる選択肢なんて他にないわけですし。

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/22 編集返信
[ 483004 ]  No title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000105-jij-spo

こっちの記事では

’’実績がある選手を認定するスーパー王者については「正規王者とは違う存在」と説明し、存続させる意向。’’

とのことです。

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483006 ]  
ワタナベ会長が、ボクシングファンにとって敵であることがはっきりしたんじゃないですかね。
署名とかできないかなあ…

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483007 ]  No title
もうリングマガジンベルト持ってる王者しかみとめねーとかにしたら?

小森  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483008 ]  
このタイトル取れない君はあのベルト!

あのベルト取れない君はそのタイトル!まだまだいっぱいあるよ!

みんなチャンピオン!

みんな幸せ!

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483009 ]  No title
WBAスーパー
WBAレギュラー
WBA暫定
WBC
WBC暫定
IBF
IBF暫定
WBO
WBO暫定
WBAアジア
WBCユース
OPBF
WBOアポ
日本
日本ユース

締めて15本×17階級の255人なり~
ちなみにBoxrecのミニマム級現役ボクサーは287人(笑)
ワタナベ会長の念願である「ボクサー全員に何かしらのタイトルを」の夢が近づいてきましたね!

(非公開)  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483010 ]  No title
WBA日本シルバー王者とか出てきても、もはや驚きませんって。

エキサイト  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483011 ]  No title
>PABAはそのまんまで仲良く2つ一緒にやるんすかね

PABAは上に書きましたがWBA傘下から外れるみたいでその代わりにWBAアジア・ボクシング・アソシエーション(仮)を作るそうで数年前に設立された同名のWBAアジア(加納が国内デビュー前に国内デビュー獲得した)王座は元々WBAが関知していなかったという公式見解の声明も出てるそうです。

s  #-

2017/02/22 編集返信
[ 483014 ]  PABA&PABAアジア
sさんが仰ってるように PABA・旧WBAアジアがWBAから独立
つまりWBS傘下PABA&PABAアジアとなりました
http://www.pabaonline.com/
日本はもちろん非加盟   PABAアジア(旧WBA)王者に加納がいます

神戸・草野仁さんがタイミングよく 東京出張だということで 今宵は本田さん共々メンドウサを接待かも笑

「スーパー王者の存続う~・・」
つまり今後も スーパー・正規 両方共国内開催認めるわけなの?   バッカじゃない!   WBA・協会・JBCは 一度潰れたほうがいいんじゃないの!

メンドウサ会長はおみやげに ナベキン キンピラ ヒジ目と持って帰って 三下なり 鉄砲玉なり好きにしてほしい
メンドウサ「イラんわ!」笑

kaiban4  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483016 ]  
渡辺パンチです

一度、客観的に検証してみましょうか。

昨年末、井岡一翔の防衛戦は暫定1位が相手でした。
JBCは暫定王者を認可してないのにも関わらず、TBSは「統一戦」とし、試合中の実況も「統一戦」と連呼してました。
多分、タイトルマッチ、統一戦と言えば多少は視聴率に影響するんでしょうね。
なので、誇大、詐称してまでタイトルマッチをやりたいんでしょうか。

ワタナベも、そのクチでしょう。
タイトルマッチならお金が動くんだ、と。
不満なのはコアなボクシングファンですが、これもワタナベは「少数のマニアなんて相手にしてられない」と言う感じかもしれませんね。
少なくとも、ボクシングファンの声はガン無視ですから。

ワタナベは連中を反面教師に出来ないのか。
あれだけ視聴率を獲得した連中ですが、連中ジムは早々に休業です。
世間にも見抜かれてしまったお粗末な試合です。
程度の低いタイトルマッチを放送したらどうなるか、ワタナベは今一度再考してほしい。

「ここはワタナベジムだぞ!」
なんて、言うてる場合じゃありません。

渡辺パンチ  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483017 ]  
ワタナベ会長は良い会長だとは思うんですよ。実際、吉野弘幸とか大和武士とか平野とか後楽園ホールを熱くさせる選手を育てましたし、今も内山とかたくさん良い選手を育てている。選手思いが強すぎてタイトルを増やしているのかなぁ…。タイトル乱立は、結局、ブーメランで自分達の首を絞める形で帰って来ると思うんですが…。タイトル乱立よりも、今ある新人王や日本、東洋タイトルの権威を高める事が先決だと思いますが。確かに今の時代も山中、内山、井上などの突き抜けたスター選手はいますが、昔のような坂本博之や高橋ナオト的な世界チャンピオンになれなくてもファンを熱くさせる2番手のスター選手が少なくなりましたよね。タイトル増やせば世界チャンピオンになれなくても2番手的なスター選手が増えるとでも思っているのかなぁ。。。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483019 ]  トーンダウン?&WBCも
今日のメンドウサ会見で いささか久保隼援護派もトーンダウンしたような気がします   色んな意見があるのは当然だし 議論は楽し笑   大事なのはたとえ微力でも 継続して訴え続けることだと思います
今頃 メンドウサは 角海老じゃなかった 泡◯呂?接待かなあ笑   ナベキン一派に 本田さん 草野さんも合流してたりして

そして論客皆様にお願いなんですが WBA批判をする時 WBC名誉・ダイヤ王者の件も 片隅でいいですから 気に留めておいてください   お願い致します
WBC傘下・OPBFの本音「さあ 負けじと(シルバー)王者モドキを 増やすぞ!   俺達こそが三代目WBAアジアだー!」   いやホント これからひどくなってきますよ・・・   日本と豪 それぞれがM級TM発表なんだから・・・

kaiban4  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483025 ]  No title
胸糞の悪くなるニュースが多いってのに一票ですね俺も。

ただ、これは取り上げて批判する側にも問題があるとも思います。
そもそも批判するだけなら誰でも出来るし、PTAのクレーマーのオバサンと大差ないとも思います。

議論をするならば、対案ありきでするべきですよね。

それは何処であってもと俺は思います。

この件に関しては世界のベルトをむやみに増やすとかそういうのではない話ですよね。
このベルトをとってWBAのランキングのどのくらいに評価されるのか解りませんが、ファンにとってもタイトルホルダーがどのくらいの位置に評価されるのか興味深いところやと思いますが。

そう考えるとプラスに考えればエエのやないかな?と思います。
選手とってもモチベーションになると思いますし。

けんたぼん  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483027 ]  WBA→イレギュラー王座(笑)
2~3戦で辞めちゃう
ボクサーの為に
地域王座を増やすって(笑)

ボクサーが長続きしない理由は
そこなんだろうか・・・

アジアでも、また黒いベルト
渡しちゃうんですかね?

せめてベルトの色変えて!白とか?

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/23 編集返信
[ 483028 ]  
WBAアジアができたらWBOアジアと同じくあっという間にうだつの上がらん日本人ボクサーで埋め尽くされるだろう。よくわからん格下外人との決定戦乱発で

東南アジアのプロスペクト勢とはPABAと仲良く住み分けされるんだろうな

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483029 ]  
この会長が居座る限りはこの方向は変わらないのでしょうね、あっ、二人共ね。
あとはもうジムや選手が乗っからないで、見る側も、きちんと選んで会場に行くべきですかね。
4団体を承認することになった時、何方かがここのコメントに`終わりの始まり’と書かれていましたが、ワタナベ会長に変わってから更に実感します。
毎日通勤時にワタナベジムが車内から見えて、曇った窓ガラス越しにシャドーが見えたりすると、おっ!内山か!?などとこれまでは少しワクワクしたものですが。。ね。
あ〜ぁ。

panerai  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483032 ]  No title
“観る側”の、コアファンの意見は出てるわけだけど、

プロライセンスを持っている“現役”選手はどう思っているんだろうね。それも知りたいよな。案外、ここ(拳論)に匿名で書いている選手もいるかもしれないが(笑)

メジャーの内山さんや、村田なども、この件にはおそらくノーコメントだろうな。もし発言するなら、「協会は選手のために、いろいろ考えてくれている」と、絶対云う。

まあ、そういうことだね。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/23 編集返信
[ 483033 ]  No title
つまりWBAじゃなくなったPABA王者の変わりでOK?

(非公開)  #mQop/nM.

2017/02/23 編集返信
[ 483034 ]  No title
プラスよりマイナスのほうがよっぽど多いだろ。
こんな段ボールベルトみたいなのがモチベーションになるかよ。
日本王者なんかの他のタイトルも地盤沈下するのは目に見えてるから、そんな評価もされない糞みたいなタイトル目指すのが馬鹿々しくなってモチベーションが下がるどころか目指す人間自体が激減するだろうね。
競技自体が地盤沈下。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483036 ]  No title
2~3戦目で辞めるボクサーなんてサッカー、野球選手に例えたら1年でクビになった選手とかと一緒でしょ。(苦笑)

そんな選手に野球界やサッカー界はタイトルあげますか?

そんなにグリーンボーイで辞める選手らがタイトル無くて不憫だってなら、ナベジムのジム公認のタイトルを上げたら良いでしょナベキンさんがポケットマネー出してね。(苦笑)

そもそもタイトルに手が届かないから辞めるんじゃ無いと思うけど、ボクシング好きでやってみたけども、自分には向いてないとかあと報酬を少なくても金銭でなくチケットで渡されることに疑問を感じたりして辞めて行くわけでしょ。

タイトルに希少価値があるから目指す意義があるわけで簡単に乱発したら返ってそんなもんかと思うだけ、冗談で渋谷区王座や品川区王者を作ったらって書きましたが、そんな6回戦渋谷区王者戦なんて試合に勝って「タイトル獲ったぞ!」って周囲はどう思うのかな?

どうせ2、3戦目で辞めていく選手は、渋谷区王者になって引退記念に獲れたって思うだけでしょ。(苦笑)
まあタイトルには金が掛らないからタイトルで繋ぎ止めるなんて手法セコサの権化ですわ。(苦笑)

まあナベキンさんの手法なんてウッチーのマッチメークでバレバレなんですし、ウッチーも年末コラレスにリベンジしたらもう辞めるかもって試合前言ってましたが、それって弟子にもうマッチメークの限界を見切られちゃってるからこそ出た言葉でしょ。

それより報酬は現金で払う。今って4回戦で幾らくらいなんですか?
4~5万くらいかな? せめて4回戦で20万、6回戦で40万、8回戦で60万くらい出してあげないと続ける意思も続かなくなると思いますけど、プロなんでしょ? いやいや不人気だから難しいってなら、どうやって人気回復出来るか?を真剣に考えないとダメでしょうに。(呆)

ハイロ67  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483037 ]  No title
これはその内IBFの地域王座にも出場出来る様にするつもりでしょうね。4団体の世界ランキングに入りやすくする為に、それぞれの団体の地域王座を獲得出来る様にすれば、選手も世界挑戦への道筋が増える、ってのが展望なんでしょうね。実際の興行でも箔を付けられて、供給する側からしたら良い事尽くめ、と。
最もボクサーそのものの質が上がらないと世界挑戦した所で跳ね返されるのがオチだろう。まぁ世界王者の力量を直接感じ取れる可能性を高めるのは、正直悪い事だとは思わないです。事故ったら知りませんがね。

それにそもそも団体云々にケチ付ける前に、日本の選手の質そのものの問題の方が遥かに大きいと思うんですけどね……。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483039 ]  No title
おれ如きですが(汗)、

[483037]さんの意見に、物凄く同感です。


余分ですが、大企業が協賛してくれて、日本王者に年収1千万以上の保証をするとか。権威が生まれると思います。内規(国内世界挑戦資格)で縛るよりもね。協会は大企業(JR東とか・笑)にもっと働きかけるべきなんだ。

弊害は、世界チャンプになっても、日本王座を明け渡さない王者が出てくるかも、だが(爆)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/23 編集返信
[ 483040 ]  変化に順応できないものは滅びる
そもそもの話は、
世界王者認定団体が4つにも増えたことに起因するのでは。

ビジネスの世界でも、競合他社が出てくれば、
ダンピングしてでもとりあえずシェアを確保しようとするわけで、
WBAのタイトルの乱造による価値の低下は、
まさにそんな感じかな、と、思う訳であります。

WBAも如何にして生き残っていこうかと、必死なんですよ、多分。


そういう切り口で見ると、
今となっては、WBA、WBC、WBO、IBF の4団体は、
れっきとした世界王者認定団体である、と刷り込まれて、
それが当たり前になってしまったファン側にも問題があると
言えると思います。

未だに、WBO、IBF は認めない、なんて言っている人は
見かけませんよ。

WBOなんて認める価値は無いから、
村田選手のvsサンダース戦には反対だ、世界戦とは認めない、
なんて人も居ませんし。
WBOの世界王者でも多分みんな喜びますよね、
ベルトの価値への疑問など微塵も出ずに。

団体が4つに増えてもそれなりに世界戦を楽しみつつ、
その一方で、タイトルが増えてベルトの価値が下がった、と嘆くのは
矛盾していると思います。


世界王者認定団体が4団体も増えてしまった時点で
すでに相当な矛盾が生じていますが、
日本だけでは力の及ばない、世界的な流れ、としてそうなった、
という現実があり、
それでも日本としてはWBA、WBCしか認めてなかったが、
最近になってWBO、IBFを認めてしまった、という現実がある。
これはもう巻き戻せません。

この世で自分一人が生きている訳ではないので、
時間の経過とともに否が応でも情勢は変化していくものです。

老舗のWBAといえども、時代の変化に逆らうことはできない。
情勢が変化して競合団体が3つも現れれば、
従来通りの手法だけではままならず、あの手この手で生き残りを
かけるのは自然だと思います。

良し悪しは別として、スーパー王者などを乱造したのも、
そうした生き残り策の一環だったのだろうと想像します。
 (失敗だったと思いますが。)


これまでのワタナベ会長の手法を見ていると、
そうした矛盾や変化している現実を踏まえつつ、
その中で最善の方法は何か、ということを会長なりに考えて、
判断、行動されているように私には見えます。

その判断が、正しいのか間違っているのか、
現時点では私には分かりませんが、
デメリットを強調して反対するのであれば、では逆に、
 ・どのように再びベルトの価値を高めていけるのか、
 ・どのようにボクシング人口の減少に歯止めをかけるのか、
 ・どのように注目をひき、観客を増やすか、
対案を聞いてみたいです。

タイトルが増えることにより、確かにデメリット面はあると思います。
例えば、
WBAアジア王者と日本王者はどちらが上なのか不明瞭になれば、
日本王者の価値は下がる。
ただ、そのようなリスクが予め予測できるのであれば、
オフィシャルなドキュメントにて、タイトルの格付けを明確に規定、
周知することで、日本王座の価値を担保できないのかな、
なんて、私は思います。

詳しくは分かりませんが、

 幕内   各団体の世界王座
 十両   日本王座、東洋太平洋王座
 幕下   各団体の地域タイトル (←WBAアジア)
 三段目  各団体のユースタイトル

みたいな感じで明確に規定したらどうでしょうか。

メリット面は、ワタナベ会長が言われている事だと思いますが、
選手自身のステップアップの目標や競技を続けるモチベーション
になるという意味では、
自分にも手が届くかもしれないタイトルの設立というのは、
まあ意義はあるかな、なんて思います。


本心から、
タイトルが増えることでベルトの価値が下がることを問題視して、
ボクシング界の危機とみるならば、
やはりその大元の、世界認定団体が4つもあることに対して
批判の声を上げ続けるべきではなかろうか。

反対コメントの多くは、申し訳ないですが、
ただ単に、ワタナベ会長のやる事なす事すべて反対、
というものにしか映りません。
はっきり言って、
内山選手のマッチメイクや、河野vs亀田戦 などの不満と、
切り離せてないように見えます。


なんだかんだで結局、
色々と議論のあった4団体の認定についても、
あたかも昔から4団体ありました、みたいに、当たり前となって
慣れてしまっている訳ですし、
それはつまり、世の中の変化に自分自身も知らず知らずのうちに
対応しているという訳で、、、

状勢が相当変化しているのにも関わらず、
それに順応するための変化を恐れて保守的になり、
身動きしない首脳陣の方がよっぽどマズいんじゃないかな、と、
私は思います。

批判するだけなら簡単なんですよね。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/23 編集返信
[ 483041 ]  
「批判するだけならクレイマーと同じ」「対案を」との御意見がありますが、おかしなモノをおかしいと主張することに対案って必要ですかね?
小学校の運動会のかけっこで、走者全員が手を繋いでゴール、順位づけなし・ってのには多くが違和感を持つものの議論百出でしょうけど、格闘技で、しかもプロで、やたら肩書きを増やすことは、相対的な価値低下になるのは当然でしょうに。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483042 ]  
タイトルの価値っつうのは結局、王座に座る選手で決まるんだけどよ。WBAってのは穴王座穴王者がまあそら多くて多くてランキングも?だし、金の切れ目がタイトルの切れ目みたいだし。で、タイトルの相場も下がりっぱなしなわけでしてねえ。日本のファンの間でも「世界挑戦?なーんだWBAかぁ」みたいな・・。今、WBA1団体のみタイトル保持で「おお!」ってのあんまり居ないんだよね。1団体のみでも内山モレノ山中みたいなの、大事よねえ。

リチャード・鉄  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483044 ]  No title
 タイトル乱造でも、「より多くのファンを獲得するため」の方法論なら、一理あると思いますけど、僕にはとてもそう見えないですよ。あくまで王座団体の認定料とプロモーターの都合。これは危険だと思います。すでに日本や東洋太平洋ではなくWBOアジアを選んでいる人がいるでしょう?WBO王座に挑戦もできそうにない選手が。そういうことになると思います。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483045 ]  No title
まあ海外だとボクシング大国のアメリカやイギリスは国内にたくさんの地区や州の王座を設けてたり、沢山有る地域王座やインター王座等を認めてたりしてますがそれで人気に悪影響が出てる感じはしてませんからね。

要はどんな王座でもそれを獲得する王者次第という感じかもしれませんね。

s  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483046 ]  No title
今までなら日本王者が強いランカーが上がってきたとき、せいぜいOPBFくらいしか逃げ場がなかったのが、WBOアポやWBAアジアなんかが出来たら逃げ道いっぱいでラクだよね。
大義名分は上位タイトル、世界ランク獲得のためとか言ってればいいんだからね。

土屋から逃げた荒川が中谷のOPBFを避けてアポにいったようにね。こうして国内から好カードがどんどん減っていくわけだ。

大体4団体認可したからといって下部タイトルまで認めなきゃいけないなんて誰が決めたんだ?
今までだってPABAなんか認めていなかったし、要らんもんは要らんでいいだろ。
4団体に認定団体が増えて統括団体の立場が弱くなってんのに、なんで向こう都合の糞タイトルに協力してんの?(笑)
ただのプロモーターの目先の利益都合でしょ。
ワタナベが協会長になって今さらのように下部タイトル認可を当たり前のように進めてんのな。あたかも4団体認可の既成の流れのように。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483048 ]  No title
見る側だって混乱しますよね。 WBO地域王者って言われて見にいくかっていったら微妙だと思いますけど、エキマ見てもWBAラテン王者になりましたみたいなアナウンスもしてますが、エキマはあくまでボクサー同士の対戦に重きを置いてて王座も掛ってたみたいですねみたいな表現してますけど、見てる側は世界王者以外はもう地域王者なんて訳わかんないですけどね。(苦笑)

東洋王者を持ってるボクサーならば、東洋でこのクラス今一番のボクサーだなって思えますし、無駄に王座を増やしたって人気回復には繋がらないと思うんですよね。

報酬を増やすことが競技人口増加に繋がると思いますけど、それをお飾りの表彰(ベルト)で繋ぎ止めようなんて発想が批判されてるんだと思いますけどね。

そっちよりもA級トーナメントのような大会を賞金100万&日本王者挑戦権トーナメントみたいな大会にして、例えばスポンサー企業を募ってその企業名を冠した大会にするとか、プロゴルフみたいに。

でも問題は、スポンサーが付くか?ってことなんですけど、A級戦だってどれだけのボクオタが注視してるかって言ったらね。(苦笑)

まあ日本王座にスポンサーを付けて日本王者になったら防衛戦から300万以上は最低保障するとかにしないと中々モチベって高まらないかもですけど。

ジム単位というより協会で何とかして例えばですが、TOYOTA杯日本タイトルマッチとかにするとかJリーグがやってますよね。今は明治生命でしたか、ああいう形にするのが理想なんですが、問題は、大企業がスポンサードするメリットが今のボクシング界にあるかって言ったら無いですよね。

他の競技のようにプロアマ一体で協会を作って傘下にコミッションを置いてやるようにならないと今みたいに個別のジムの個人商店が各々の努力で持ってるような感じで無いやり方を模索していかなきゃ廃れてく競技だと思います。

例えば、ライジンなんかと提携して埼玉スーパーアリーナでやってるんなら、井上の世界戦もそこにブッキングして貰って総合のファンもボクシングファンも一緒に観れるイベントにするとか。

ライジンだって2万キャパくらいあってそれなりに集客してるならば、
ボクシング界も異種格闘技戦ではなくボクシングの試合を組み込んで放送して貰えば経費も掛らないと思うんですけど、まあこの案は賛否あるでしょうけどね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483051 ]  
現時点で「世界タイトルマッチ」の看板でもテレビ放送なし、という試合も散見されます。
更に意味不明な冠付けたところで、新たな集客、ビジネスチャンスが生まれると思ってるのかね。ボクシング音痴の関口宏ですら「団体が多いねぇ」とコメントするくらいなので、ライト層と呼ばれる人達も業界のおかしなところに気づいてるし、ソコソコのファンも呆れて、目当ての選手以外は注目しなくなるでしょう。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483052 ]  アジア王座と、他の地域王座で→世界戦の、挑戦者決定戦が出来るとか。
なんかしらの

価値があるなら

まだ良いですけど(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/23 編集返信
[ 483053 ]  
渡辺パンチです

ジムによってファイトマネーは違うみたいですね。
ネットなんかの書き込みですと、帝拳は現金支給みたいですが。

僕の所属してたジムはチケットがファイトマネーでした。
四回戦で8万円のチケット分を渡され、六回戦、八回戦とチケット分は増えていきます。
世界まで来ますと、後援会やらが付いてチケットが売れるでしょうね。
僕は、あまりボクシングとお金を結びつけて考えてなかったです。
一枚でもチケットが売れれば、有り難く嬉しかったものですが、生計はアルバイト収入でした。
なので、ボクシングで食べていこう、なんて思ってるボクサーは少ないと思います。
だからこそ、チャンピオンは尊く、困難であってほしいんですね。
困難を目指すからこそボクサーは頑張るんです。

安易なチャンピオンなんて、ワタナベくらいしか必要としないんじゃないですかね。

渡辺パンチ  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483058 ]  他の国はどうなんでしょうか
認定団体が増えて統括団体の立場が弱くなった、という
ご意見もありますが、
日本側とすれば、いまさらその認定団体から脱退するという事も
現実的には出来ないでしょうから、
立場的には統括団体側の方が圧倒的に強いと思います。

WBAには王座乱造など不満はありますが、
もし今、WBAから脱退したら、
人気が低迷していると言われて久しい日本のボクシングは、
一気に衰退する可能性が高いと思います。
やっぱりWBAは、腐っても鯛 でしょう。

そこをWBAも分かっていて今回の要請をしてきているでしょうし、
もし、WBAアジアの認定を突っぱねたら、
日本人ボクサーのWBA世界ランカーや世界戦が激減、なんて
可能性もあるんじゃないでしょうか。

WBAアジアの認定は、ほぼ、WBAからの強制だと思います。
従って、とても断れないでしょうから、
その中で最善策は何か、と、やって行くしかないと思います。



>日本や東洋太平洋ではなくWBOアジアを選んでいる人がいるで
>しょう?WBO王座に挑戦もできそうにない選手が。

これはつまり、
日本王座や東洋太平洋を獲らなくても
WBOの世界ランキングに入ったり、WBO世界挑戦のチャンスが
生まれてくるという事で、
日本や東洋太平洋王座よりも下に格付けするという事は、
事実上不可能である、ということでしょうか?

統括団体の地域タイトルを日本が認定する事により、
日本王座や東洋太平洋王座が形骸化するのなら、
いっそ大胆に、
日本王座や東洋太平洋王座を廃止したらどうなるでしょうか?

国内強豪選手が世界戦への切符として
日本や東洋太平洋王座ではなく、各団体の地域タイトルへと
矛先が変わり、その結果、
地域タイトルを獲ることが難しくなれば、日本王座に代わって、
地域タイトルの価値が上がらないでしょうか?

まあ、日本王座を廃止するなんてことは無いかもしれませんが、
団体が増え、このような情勢になってしまった以上、
世界タイトルに準ずるタイトルの品質や価値を高く維持するには、
それくらい今までの形態を大きく変えなければならないかも
しれません。劇薬になる可能性もあるでしょう。

ワタナベ会長は、実は相当大変な情勢の下、協会長をされて
いるんじゃないでしょうかね。


国内も国外も、団体が増えたことによる歪が一気に表面化
してきている感じがします。

他の国も、自国の国内タイトルと統括団体が作る地域タイトルとの
兼ね合いで、日本と同様に苦慮しているのでしょうか?


CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/23 編集返信
[ 483060 ]  No title
いくらきれいごとや大義名分言っても本音は下の3つに集約されるでしょ。

①かませ相手や日本ランカー同士の試合をタイトルマッチと飾り立ててチケット売りやすくしたい。
②アジアからかませを連れてきてのノーリスクでタイトル&世界ランク獲得できる機会を増やしたい。
③強い王者や挑戦者からの逃げ道をいっぱい増やして、看板選手に土がつくリスクを可能なかぎり下げたい。

①は特に最悪で誇大広告や品質表示偽装と同じ。
WBOアポのほとんどがこの手のマッチメイク。
ボクシングファンはほとんど騙されないが、ライト層や特に近親者なんかはタイトルマッチならチケット買うよとなりやすく、言ってみればパーティー券商法のようなもんでそういう意味でも悪質。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483061 ]  No title
これは認めちゃいけないタイトルですよ。

既存の東洋王座が第二の日本王座化しているうえにWBO アポタイトルに加えてWBA アジアタイトルって。

水増しをどこまで続けるつもりですか。物笑いの対象になるだけですね。

ジャム  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483062 ]  No title
もはや日本ボクシングなどどうでもよい。勝手にするがよろしい。
大橋ジムがこれからしっかりとやってくれるから他は無視すべし。
この問題はワタナベに限ったことじゃない。帝拳だってたいがいなことしてるしね。
息の掛かったメキシカン使って日本の対抗選手を墜落させてたこと知ってるぜ。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483064 ]  No title
ノー天気というわけではないが、業界の“流れ”から「まあ、いいんじゃないの」派、として、おれ、[483037]さん、CHAOSさん、けんたぼんさんがいる。但し、おれ以外の方たちは、内容に深く踏み込んで、その状況でどうするかという方法論にも触れているので、おれ如き(汗)とは違うが・・・

対して、片岡(拳論)さん、渡辺パンチさん、ドサ拳さん、ジャムさんらは、断固反対ということだよね。勿論、説得力ある理由つきだ。

ハイロさんもsくんも、断固というほど強調していないが、まあ反対、ということだろう。

ここまでくるとだよ、もっと拳論レギュラー陣の意見を読みたいよな♪

勿論、論客、読者の、勝った、負けたという話ではない(笑)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/23 編集返信
[ 483066 ]  
こうなるわけだ。

日本チャンピオン
OPBFチャンピオン…実質日本ランキング1位
WBAアジア …実質日本ランキング2位
WBOアポ…実質日本ランキング中堅

だったら、世界挑戦への道筋として、
タイトル獲得によるポイント制の導入とかどう?


獲得10ポイントで国内での世界挑戦ゲット(仮)

日本タイトル獲得…10ポイントゲット
OPBFタイトル獲得…5ポイントゲット
WBAアジア獲得…5ポイントゲット
WBOアポ獲得…マイナス2ポイントゲット(笑)

とかね(笑)

国内ランキングがあるなら
国内で誰が1番強いのか、単純に見たいよね(笑)

やすくん  #qbIq4rIg

2017/02/23 編集返信
[ 483068 ]  WBA JBC 協会
相変わらず 不要な決定戦を量産してるWBAに対し JBC&協会は糾弾するどころか ゴマすり・・・

国内におけるWBA王座の一本化は ほぼ絶望   あとは選手・関係者のモラルを問うのみ   もうホントに久保隼で最後にしてほしい   海外でならいくらやってもいいんだから

あとはファン   不要な王座への挑戦は 勇気を持って「NO」を突きつけましょう

正義の人  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483069 ]  No title
>土屋から逃げた荒川が中谷のOPBFを避けてアポにいったように>ね。こうして国内から好カードがどんどん減っていくわけだ。


それは逆。土屋に日本タイトルを取らせる為に荒川が日本タイトル返上した。
スーパーライト級の岡田もそう。元々角海老だった麻生に日本タイトルを取らせる為に返上した

余計な地域タイトルがあるとベテラン、日本タイトルをある程度防衛した選手は地域タイトルに。そしてまだベルトを取った事はない選手が日本タイトルへと日本タイトルの権威低下にも繋がると思います

ゆうし  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483070 ]  No title
なぜこれを日本で認めるかということですね。

PABAと同じ扱いでいいんじゃないかと。

来日する外人選手の箔付けのひとつでいいですよ。

WBOアポタイトルも売りであった世界ランキング入りが確約されているわけではないですよね。厳格に運用されていないのは前原大尊のミドル級でもあるようにOPBFでも変わりませんが(笑)

タイトルマッチを興行上の売り物にしたい一部のジムと認定料狙いのWBAに乗せられてはいけません。

WBAの暫定世界王座は日本では認めない!と言った時のような毅然とした姿勢をJBCには示してもらいたいですが渡辺均会長以下厄介な連中に取り込まれた現状では難しいかな(笑)

ジャム  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483072 ]  No title
「うちのこの選手を使ってタイトルマッチをやりたいんやけど...」

「でも日本王者はアマキャリアのある強い選手や、絶対勝たれへん」

「ならOPBFはどうや?アカン、筋金入りのガチフィリピン人や」

「じゃあWBOアポは...クソ、○○ジムの奴に先越されてもうた」

「しゃーない、できたばかりでガバガバ運営のWBAアジアや!
適当なところで寝てくれるインドネシア人を連れてきて決定戦じゃ!
しゃーおら!僕かっこいいですか!?」

絶対こんな感じになるだろ渡辺が「しっかりしたタイトルと聞いている」とかほざいてたWBOアポの惨状を見る限り

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483074 ]  色んなご意見を拝見できてよかったです。
ゆうしさん、ジャムさんのご意見を拝読させていただき、
私は逆に、それほど問題ではないのかな、と思ってしまいました。

認定団体の地域タイトルをとっても、
その団体の世界ランキングに入らないのであれば話は簡単で、
そんなもん値打ちのあるタイトルとは到底言えず、
日本王座よりも格下扱いで周知できるように思います。

また、国内で強豪から逃げるため、
あるいは、誰かに日本タイトルを獲らせてやるために
日本王座を返上して地域タイトルを利用する云々という話は、
タイトルが増えたからどうこうという問題ではなく、
その選手やジムの姿勢の問題だと思います。

また、国内如きでそんな小細工をしているような選手など、
到底世界には通用しないと思いますし、
仮に世界挑戦が出来たとしても無様に終わるだけだと思います。

そういう奴らは、自らが価値を失墜させた日本タイトルを
後生大事にしておけばよいと思いますし、
そうではない、本当の強さを追求するボクサーは、
きっと日本王座の尊厳を守ってくれると思います。


私なりの結論としては、
認定団体のエゴでいくら地域タイトルが乱造されようとも、
本物を追求するボクサーと、本物を見る眼を持ったファンが居れば
問題ないと思います。

大丈夫なんじゃないですか。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/23 編集返信
[ 483078 ]  No title
サンドウィッチマン風。

伊達「何が興奮するってWBAの地域王座を獲得する事だよね。」
富沢「間違いでしょ?」
伊達「もう良いぜ!」(笑)

ベーカー  #WpkvM7rs

2017/02/23 編集返信
[ 483080 ]  No title
お客さんも含めて皆チャンピオンて事で良いんじゃないかと思います。

乗れない人  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483081 ]  No title
>お客さんも含めて皆チャンピオンて事で良いんじゃないかと思います。

良いですね。会場の出口で観客全員にチャンピオンベルトのアクセサリーをプレゼント、一番頑張って応援したお客さんはスーパーお客さんチャンピオンということで、リング上でナベキンからWBOアポ戦の無料観戦チケットを贈呈とかで。

(非公開)  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483100 ]  
拳論に投稿始めた頃、王者乱立は結局は一般の興味を遠ざけてボクシングの値打ちを益々下げる、みたいな事書いた事があって、、、アレから5年くらい経っていよいよその傾向に歯止めかからず地域王座が国内に迄侵入と… まあ、ボクシングの”世界王座”そのものからして業界統括団体の認定するものではなく、昔からやってる私設団体達が”世界”って商標?名付けてるだけってのが実情ですからね、、、
ボクシングをやる側の楽しさは分かりませんが、皆ヘボい地域タイトル手にしたら後生大事に守りに入ってカードがつまらなくなって、益々一般人の関心から遠ざかるのが目に浮かびますな…

ローカル  #TaqcLhgs

2017/02/23 編集返信
[ 483110 ]  No title
483081の方のコメントを読んで爆笑しちゃいました!(爆笑)

一番頑張って応援したお客にSチャンピオン認定してベルト贈呈これ面白いアイディアですねえ。(爆笑)


ハイロ67  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483112 ]  No title
アホナベ会長が役職について、やっている事ややろうとしている事は何か?

何かを規制するだとか悪い流れに歯止めを掛けるだとか、「良い方向に流れが運ぶ」とはいかなくとも「これ以上悪くならないようする」という努力をしてきたか?
答えはまるっきり「否」だぜ。

「WBOアジア王座を認めよう」、「女子日本王座を作ろう」、「日本ユース王座を作ろう」

で?今回は「WBAアジア王座も認めよう」ってか?

WBAが王座を一本化とかいうのがニュースに出てたが、だったら何で新たに余計な有象無象のタイトルが増える?やってる事が思いっきり自己矛盾してねェか?

メンドサの語る「WBA王座を一本化する」とかいうマスコミ向けの台詞は「自分は良い事をするために日本に来ました」というパフォーマンスで、テメェらがアジア圏内で新たな集金システムを作る為に日本にその片棒を担がせようっていう本音のやましさを隠そうとしてるようにして見えねェンだがな。

こンなふざけた話に尻尾振ってノコノコついていこうとするなら、
日本が何のために「WBA暫定王座は認めない」としたか解らなくなっちまうね。

浪速のドサ拳  #jZVH00Kg

2017/02/23 編集返信
[ 483114 ]  経緯
JBC「WBA暫定は 国内禁止」

WBA「ええいっ シット  ならばスーパー王座常設化でどうだ」

JBC「それなら WBA正王ざっ・・ の・・み・・」

となぜか ここでブレーキ
結果  暫定禁止が無意味に

WBA SD勝ち JBC

JBC ノータリン過ぎた・・・

杉下  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483115 ]  No title
ん・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/23 編集返信
[ 483131 ]  
渡辺パンチです

そう言えば以前、WBAが暫定を増やす理由に「多くのボクサーにチャンスを」と言ってましたね。
今回のワタナベも「タイトルがあれば辞めない」と似たり寄ったりのタイトル乱立理由です。

当然、これは建前上の話で、本音はタイトル絡みの利権でしょう。

タイトルマッチで一時的に潤っても、それは一過性のもの、とワタナベは思えないんでしょうね。

よくサッカーのワールドカップで、普段、サッカーを見ない人が騒ぐのを、にわかファン、と言われています。
それはワールドカップが希少価値があるから、一般的な人も興味を持つんでしょう。

ボクシングは、只でさえ、世界タイトルマッチが多い中、地域タイトルをさらに増やす必要性はありません。
現に、IBFには地域タイトルが日本に無くても、きちんと日本人ボクサーはIBFのチャンピオンになってますしね。

渡辺パンチ  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483133 ]  No title
まあそら結論から言えば、
こんなタイトル増えれば増えるほど半笑い流れになるのは、どう否定しようとも必然の流れでしょうなあ。
でもだからって、このWBAアジアだけがどうこうの話じゃなく、
本質的には結局全体のガイドラインの問題なんじゃないでしょうかね。

だってタイトル増えるほど価値やレベルが落ちるっていうんなら、
そもそも世界4団体認めた時点でアウトだと思いますし。
・・・あれは4団体認可を日本が認める直前の5年くらい前、
2団体でさえまともに扱えてないのに、4団体なんて大丈夫??
ってなこと書いたら、
WBOやIBFは、WBAなんかよりよっぽど厳格な団体だから大丈夫だ!!
みたいなこと賛成派は主張されてて、
・・・いや、日本でまだ馴染みがないから悪いとこ目立たないだけで、
実際やれば悪いとこもいっぱいあると思うけど・・・
って思ったけど、叩かれるんで書きませんでしたが⦅爆

そんで4団体認可した結果、日本で真っ先にWBO王者になったのが和ちゃんで、IBFが大ちゃんで、
おまけにIBFは負けても王座問題で、
僕のミステイク♡とか立会人が言っちゃう体たらくと⦅爆
結局皆さん大好き、
いや大嫌いな亀さんがいっちゃん恩恵受けてんじゃんという(笑

あーちなみに、今やなんかナベ会長さんばっか叩かれますが、
その4団体認可した時の協会長は大橋さんで、
ついでに大ちゃんの内藤反則大騒動のたった半年後に、
フアンも世間も総反対だったのに、
あっさり亀ジム独立要請したのも大橋さんだったりするわけで・・・

つまり今につながる多団体地域タイトル発生の要因作ったのも、
いまだに亀さん好き、いや嫌いの皆さんが⦅爆、
いまだに怒ってるそもそもの原因作ったのは、
ナベ会長じゃなく、今やボク界の良心・大橋さんだったりするわけですが・・・
人はすぐいろんなことを忘却してしまう生き物なんですなあ(黄昏

んまあだから、4団体認可した時点で、
その下部タイトルを認めない合理的な理由なんてないわけで、
そこで世界ランクが得られる可能性あるならば、
当然目指したくなるのは仕方ないですよね。

それが乱立でレベル下がるってんならば、そもそも世界の選択肢が4つもある時点で矛盾してるわけだし。
だってこういう下部タイトルはけっこう文句が出るけど、
世界王座を4団体で狙うのはあんまりフアンの文句は出ないっていうのも、
結局なんか矛盾してると思いますけどね。

認めたんなら全部認める、認めないんなら最初っから全部認めないって感じにしなければ、
なんかその場その場で、急にこれはおかしいのだ!!
みたいなことを言ったって、そもそものガイドラインがおかしいんだから、
本質的な問題追及にならないと思いますけどね。

なんか多団体だって暫定王座あるのに、WBAの暫定だけ認めないとかも意味わかんないし、
S王者と正規はいいとかこんな基準、外人から見たら全くのイミフだろうし(笑

・・・んまあだから、
もう認めちゃったんだから、今さら部分的なことだけ取り上げて、
いいとか悪いとか言ってても仕方ないと思いますけどね。
今の流れがだめだってんなら、
認めるのは1団体!!
下部タイトルもそこだけ!!
ってすればいいと思いますが、

・・・でも世界王座がいっぱい狙える点は、皆さんも結構容認してんでしょ??
だったら下部タイトルも認めないとしょうがないと思いますが。
・・・だからあとは、
カード組む側の、気概や理想の問題で、
いかにプロとして客にいいカードを見せようと思うのかの、各人の自覚の話だと思いますけどね。

だからこそ私ら客が、きっちり自分でカード見て判断して、
・・・それでいいカード組んだ気概のあるジムやプロモーターは、
みんなで褒めたたえて、
そんでちゃんとお金バンバン払ってチケ買って儲けさせてあげないと、
いつまでたってもぬるいカードで適当に世間とテレビ騙して、
どんなもんじゃい☆
とか言ってる現状は変わらないわけで(悲笑

だから結局は、
すべてはボクシングががいまいちマイナーで、変なことやったってどーせ少数民族のボクヲタがブーブー騒ぐだけだから、
そんなの無視無視☆
でどんどん半笑いな方向に行くという負のスパイラルが悪いわけで、
もっと頑張ってボクシングがメジャーになってくれれば、
野球やサッカーみたく世間の追求の目も厳しくなって、
すべてがうまくいくのになあと、日々夢想しておるわけですが。

・・・でも、
なんかこういうこと考えてると、メジャーになったら変なことできなくなるから、
ボクシングなんてマイナーなまんまでいいと、ボク業界の皆さん自身が思ってそうな気もして、
・・・んまあなんだかなあですが(優笑







宇弓  #LkZag.iM

2017/02/23 編集返信
[ 483138 ]  No title
こうなったらIBFパンパシフィックも認めなきゃいけないですね。OPBFがあって、WBOアポがあって、WBAアジアがあるんですからIBFだけがダメな理由はない。もう半ばヤケクソですが、そうやってランキングに入っても世界が取りやすくなるわけでもないですし。世界王者の椅子は1階級に4人のままなんですから。

実際問題、これだけベルトが増えてタイトルマッチだらけになるとボクファンの方で見る目を養うしか対策のしようがないですが、そこまでやるファンがどれだけいるのか。極論ですが、世界戦も地域タイトルも日本王座(ユース含む)もごっちゃになって、毎日がタイトルマッチ。そうなったら見る側はすぐお腹一杯になって、疲れてしまうと思いますよ。

らいだー  #lVTG739E

2017/02/23 編集返信
[ 483139 ]  No title
・・・だってあーた、
Ⅼフライなんて八重樫に田口に田中と、日本人が3団体制覇で、
しかも拳四郎くんもロペス狙い?
だそうで、勝てば全団体日本人制覇ですよ⦅爆

こんなもん、日本国内でいかにつぶし合いやらなくても世界狙えるかってのを、
まさに世界中に晒してるようなもんですし。
もはや世界王座でさえこんななんだから、
下部タイトルがどーのとかの問題じゃないと思うんですけどね。

田中とか田口とか今から統一戦!!
とか言ってっけど、世界とかの前にやっといてくれよ、
てか2度手間だから、最初っから田中は田口に挑戦しとくれよ!!
って話だし(笑

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/23 編集返信
[ 483141 ]  No title
時間があまり無いので簡単に書きますと、根拠の薄い王座の乱立は、日本・東洋・世界のランキングの権威と、そこに位置する選手の魅力を失わせると思いますよ。

では、おやすみなさい。

エキサイト  #-

2017/02/23 編集返信
[ 483147 ]  No title
宇弓さんて暇なんだね。長文書くの大変だと思います。こっちはツイッターの140文字に慣れちゃったからたるくて長文書けません。すごいですね

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483150 ]  
>千葉ホストのあなた、延々といつも帝拳批判だけを繰り返してますが、 [371280] [371282] [371283] こういう連続投稿して複数の人が書いているように装うのは辞めませんか?山中や長谷川の記事でも毎度連続投稿して、いちいち規制をするのが面倒です。
[371288] ☆ハイセーヤスダ〈拳論〉

船橋おぢいちゃんより暇な人間なんていないでしょ(ナマポニート笑)

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483156 ]  
渡辺パンチです

機構の権威はボクサーが作るんですよね。
新興機構のWBOがメジャー化したのは、デラホーヤやハメド、バレラがWBOのチャンピオンで、ハメドはWBOフェザー級を14度も防衛してましたね。
時代の流れ的に世界に合わせるのは当然で、四団体公認も当然です。

ただ、だからと言って、地域タイトルまで増やす必要性は感じません。
極端な話ですが、東洋太平洋ミドル級チャンピオンが、さあ世界、なんてならないでしょう。
そこへアジアミドル級チャンピオンが日本に四人も居たら、って話で、地域タイトルは1つで充分です。
現に、既存のWBAの地域タイトルを日本は認めてないんですから。

なぜ、このタイミングでタイトル乱立か、そこが焦点でしょう。

渡辺パンチ  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483161 ]  忘れないで
あのー
僕達
(PABA・PABAアジア
ABCO=WBCアジア
IBFパンパシフィック)
もいるんですけど・・・悲

零一  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483163 ]  4団体
日本が 4団体を認可に至ったのは 世界基準に加えて WBACが王者乱立で クレームが多かったせいでもあるのでは?
スッキリした方に乗り換えようと・・・

それでも 相変わらず 第2王者を狙うとか 正規王者を休養扱いにするとか ずる賢い連中もいますけどね   イオカ帝拳真正とか・・・

北斗  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483164 ]  No title
WBAアジア王座ですか。。。
そのうちWBAアジアスーパー王者とかできそう。。。大丈夫か?
それになし崩しにIBFの地域タイトルも認可されたら日本王座を
無視してアジア最強決定戦って名目の統一戦も乱発されそうだね。。。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483165 ]  
ミニマム、ライトフライはいいよな。
日本人で4、5番目に強かったら世界いけるもんな。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483166 ]  
糞みたいなタイトルを全部認めているキックボクシングの惨状を見れば答えは簡単だと思うのですが。ボクシングもキックボクシング同様マイナー化へ一直線ですね。残念です。

メラメラ  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483167 ]  WBAアジア・村田・カネロ
PABAのWBA離脱を補うための WBAアジアⅡ(先代はPABAアジアに改名)の正式名称がABAに決定。 
代表=WBACの間を行ったり来たり(コウモリ笑)アランキム

フランスから来日したのは、セバスチャン・アカリエスP。配下のWBA世界ミドル級暫定王者ハッサン・ヌジカム(カメルーン)と、同級2位村田諒太(帝拳)選手によるレギュラー王者決定戦の可能性が浮上しており、「ミスター本田と話し合いに日本へ来た」(セバスチャン)。

カネロ、チャベスJr戦後にミドル級参入を示唆「チャベスJr.戦後には160パウンドのファイターとなる。スーパーウェルター級でタイトルを防衛することはないだろうね」
さっさと返上しろよ・・・

ハチ  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483168 ]  No title
↑ 案の定、村田ファンとしてもWBAアジアは無関係ではないようだね(汗)

地域タイトルがどうのより、おれらは(日本最強のプロボクサー!)村田のタイトルマッチを応援するだけだが・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/24 編集返信
[ 483172 ]  
基準が緩和されればそれに合わせてしまうのが人の業… 又、緩和する目的の多くは緩和によって参入障壁を下げ、外部からの参入を増やす、、なのですが、、、
今回みたいなヘボタイトルを増やす事で競技人口が増える(減らさない)と言うのがワタナベさんの理屈なんでしょうが、それは観る側には直接は関係ない。観る側にとって重要なのは、間接的にはコレで興味あるカードが増えるか減るかなんです。 まぁ オタ以外の人々にはカスでもタイトルに踊らされる連中も少しはいるかも、、、、でも一過性でしょう。
で、普通に考えれば、タイトルを取る(=世界ランクが得られる)と言う選択肢が増えると言う事は、無理をしなくなる(=好カードが減る)事に繋がると思うのですがね、、別ルールで新たに縛りを入れない限り…
この件については、業界内の既存権益を守る為に今までの基準が存在していたとは思わないんで。

確かに4団体認めた時点で実はパンドラの箱を開けてしまって居た、のかもしれませんが…

ローカル  #TaqcLhgs

2017/02/24 編集返信
[ 483177 ]  WBAも、素直に認めれば良い。→承認料目当てだと(笑)
チャンスを~

地域プロモーションの活性を~

とか言わないで。

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/24 編集返信
[ 483178 ]  Que Sera Sera
私がモヤモヤと思っていたことは、
宇弓さんとらいだーさんが上手に書いてくれました~。
私の言いたかったのはそういう事だったのです。


日本が独立した独自の世界王者認定団体であれば、
タイトルは世界王者と日本王者のみで十分、
余計なタイトルを増やすな~、で、いいのですが、
なんせ、よその団体に乗っからせてもらっている訳ですからね、
日本にだけ都合よく、タイトルは世界戦だけでお願い、とは
いきませんよね。
しかも、それが4団体です。

日本の要望を通すなら、
各団体への上納金をよっぽど貢いで日本の発言力を高めるとか、
接待で相手を取込むとか、、、
相手だってビジネスな訳ですから、そういうことでもしなければ
日本の思い通りの形態になんてならないんじゃないかな、
と、思います。

何も無しに「そんな要請は断れ、認めるな」と言っても、
それでは交渉は出来ませんよね。


そもそも新しい団体が出来た時、
新団体、従来からある団体、
どちらか一方を誰もが見向きもしなければ、見放された団体は
ポシャって、また一つの認定団体でやれたものを、
みんながどちらの団体にも目を向けたから今の状況がある訳で。

結果、4団体にまで増えてしまって、
世界王者が4人も居るなんておかしい、と口では言うものの、
4つの団体の世界戦をそれなりに楽しんでいるのが
現状な訳で。

更に言えば、
仮に、サンダースvs村田戦が決まったとしたら、
熱心なボクシングファンでも、
タイトルが増えることに相当なバッシングを浴びせている人達でも、
ゴロフキン選手を回避するのは仕方がないわな、
みたいな論調でなぜか納得して、
きっと村田選手への応援一色で沸き立つことでしょう。
 (当然わたしも応援しますが)
それで村田選手が世界を獲ったら、皆で大喜びでしょう。
 (当然そうなれば私も喜びますが)

おそらく誰一人として、
後から余計に増えたWBOのタイトルかよ~、とは、
難癖付けないはずです。

年末だって、世界戦が集中し過ぎだ、と、文句は出ますが、
何だかんだ言いながらも、
結局は、みんな世界戦をたっぷり見て楽しんでいますよね。

それが悪いと言いたいのではなくて、

つまり言いたいのは、
増えたタイトルマッチで思いっきり楽しみますよね、
楽しんでますよね、ってことです。

と、考えると、
ある意味ファンも認定団体の増殖に加担していると言えると
思いますし、
そこを棚に上げて、WBAやJBC、協会長が悪い、とするのは
如何なものか、と、思った次第です。

地域タイトルなどの乱造の根源は、
メジャーな団体が4団体にも増えてしまったことからくる過当競争、
弊害だと、私は思っているからです。


ただ、最終的に思ったのは、
ボクサーにも真摯に強さを追求しているボクサーがたくさん
居るだろうし、
ここでの皆さんのコメントを読ませていただく限り、
ファン側も、何が面白くて何がつまらないか、を見極める眼を
しっかりと持っていると思うので、
タイトルが乱造されたところで、
レベルの低い試合や選手は淘汰され、結局は面白いものだけが
残っていくであろうから、
あまり心配する必要はないのかな、と、
楽観的になりました。


CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/24 編集返信
[ 483180 ]  No title
WBAアジアタイトル戦をやったからって、出るレベルの選手が選手ならば、集客もしないでしょうし、ナベ会長さんに言いたいのは、獲りやすそうなタイトルを増やしたからってボクサー(志望)は増えないって事だと思います。

宇弓さんも書かれてましたが、日本は、くだらないタイトル戦を増やすよりも、国内の潰し合いが少ない傾向にあるこれって昔からってことですよね。

LF級に3人も今世界王者が居ることもおかしいし、田中は田口に大晦日挑めば良かっただけなのに、決定戦で勝って王者にってのもね。(苦笑)

まあアコスタって強豪と試合するみたいだから、見どころはあるけども、今は4つも認定団体あって多分ライト層はさっぱり分かってない方々が大半だろうと思います。

だって彼らはボクシングに関心が無いから。(苦笑)

でもWBAアジア戦だの、IBFアジア戦だの、WBOアジア戦?それでボクオタがつられて見に来るのは少数というか増えないだろうと思いますけどね。

だってタイトルって希少価値があるからタイトル戦なのに、まあ世界認定団体が何か言ってきて逆らえないのは分かりますよ。

だって世界戦は認定団体から認定を受けないと実施出来ないから飯の種が無くなると商売あがったりだし、でもそのうち、IBF日本王座戦とかきっとこさえて来るでしょ。(苦笑)

タイトルマッチの安売りはボクシング界を結果クビを締めることになるんだなって思いますけどね。(苦笑)

結局興行な訳で、やる側だけが分かっててもみる側が分かってなければ(価値を見いだせなければ)お金を払って観に来てくれないわけなんだしね。

ハイロ67  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483182 ]  No title
 世界戦の飽和状態で、昔ほど客が集まらなくなって、そのしわ寄せが下へ下へと。後楽園を埋めるために強引なタイトルマッチを増やし、そうなると結局、そこも入らなくなるという。これホント、似たようなものを僕はキックで見てきました。

 キックボクシングは、全日本、新日本、日本連盟、MA日本、NJKFの5団体だったぐらいまでは、それぞれの後楽園興行が盛況だったんです。チャンピオンも一定の実力者が並んでましたから統一戦の夢とかもありました。それがさらに分裂してしまい…いまやもう統一戦とか以前にチャンピオンが無数にいるのでカオス状態。満員の会場はめっきり減り、タイトルマッチの試合レベルも落ちました。ボクシングでいえば、東日本新人王ぐらいで日本、東洋チャンプになれる感じです。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483183 ]  No title
サンダース戦は流れたでしょう。限定の記事にもほかの選手との内定が書いてあったし。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483184 ]  三角精児(山地兄
ABA←WBA傘下
OPBF、ABCO(WBCアジア)←WBC傘下
PABA・PABAアジア←WBS傘下+WBA派
EPBC←WBC派  ※以前はEPBAでWBA派(笑)

その他
IBFパンパシフィック
WBO AP等・・・

日本が完全公認してるのはOPBFのみ
ABA、WBO APは検討中

補足・訂正あればお願い致します

まとめ(永久保存版 笑  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483186 ]  理想をすべて実行に移してみたらどうなるか
では、今の現実を踏まえて、です。

例えば、ですが、
もし日本として、WBCでもIBFでもどこでもいいですが、
・どこかの団体に一本化して、あとは全て脱会します、
・タイトルは、世界タイトルと日本タイトル以外は絶対に設けません、
という環境に、仮に出来たとすれば、
理想的でしょうか?

そうなれば、国内だけでみれば、
それぞれのタイトルの価値は上がり、試合の質が向上し、
お客さんの入りは良くなり、プロボクサーの人数は増え、
引いては業界が復調するでしょうか、、、?


私は、もしそうなれば今の時代、
優れた人材はどんどん海外へ流出してしまうような気がします。
その結果、逆に国内が空洞化して業界は再起不能になる、
なんてことも考えられると思うのですが、、、?


CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/24 編集返信
[ 483187 ]  キック
一般紙に載るのは ほとんど皆無・・・

S新聞も REINAが目立つぐらい・・・

杉下  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483188 ]  
実際のところ、冠貰ったからって世界に出て行く訳じゃ無いんでしょうね。いや〜、あの世界の舞台に踏み出す大いなるキッカケになるっつーなら大賛成なんですけど、結局興行を打ち易くするだけなのかなー今なんてテレビがつかない興行なんてザラなのに冠付けただけで集客増えるんでしょうかねえ。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483192 ]  
ギョーザさん、文章長すぎ。
2行で済む内容を無駄にのばすのはやめてください。駄文の羅列は旧論でお願い。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483194 ]  
別に下部タイトルが増えても、日本ボクシング界における価値の高さはメジャー4団体→東洋or日本(PABAやABCOも同格)→WBOアジア太平洋・WBCユースなどのどうでもいいタイトルの順ですから、そう悲観する必要もないと思いますけどね。

個人的には運営が適当すぎるWBOアジア太平洋よりはよほどWBSを黙認した方が良いと思いますけどね。PABAが移動するくらいだからよほどしっかりしてるでしょうし。

個人的にはIBOなんかもタイトルマッチだけなら世界王者として公認は論外ですが、保持くらいは認めてもいい気はしますけどね。マイナータイトルですが、他のマイナー団体のタイトルと違って結構有力な選手が保持してますし、マイナーどころの選手も日本人ボクサーでは相性が悪い身体能力の高いアフリカ選手がタイトル持ってるんで簡単に取れないでしょう。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483195 ]  まだまだ団体は増えるかも、ですね。
有力選手がマイナー団体の試合なんかに出るから、
結局その団体が営業力を付けてしまって、メジャー化して、
団体が増えてしまうのでしょうね。

そういう所の歯止めをしっかりするべきだと思いますけど、
結局目先の利益、目先のファイトマネー、目先の娯楽という具合に
皆の締りが無いから団体が増殖するのでしょう。

各認定団体は、選手に対して、
他団体での試合は禁止する、破ったものは追放する、という
誓約書でも書かせたらいいんじゃないでしょうか。

そこを野放しにしておくから、
競合他団体がどんどん発生して、結局、自分達を脅かすのだと
思います。

WBAアジアなんて、小さい問題なのかもしれませんね。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/24 編集返信
[ 483196 ]  
渡辺パンチです

主導権は日本にある、ここは理解が必要です。
例えば、連中の負けてもタイトル防衛時、JBCが示した姿勢にIBFは「JBCは間違ってない」としました。

ボールは日本が握ってます。
あとはJBCと協会の判断待ちですが、なんせワタナベでしょう。

渡辺パンチ  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483198 ]  
旧論の奴らに何を言っても無駄ですよ

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483199 ]  No title
>LF級に3人も今世界王者が居ることもおかしいし、田中は田口に大晦日挑めば良かっただけなのに、決定戦で勝って王者にってのもね。(苦笑)

それはちょっと違うね。そもそもCBCとテレ東じゃ系列が違うから挑戦者として選んでもらえるかどうか。選択戦なら、その後オプション握られて、テレ東でやらなならん。

>決定戦で勝って王者にってのもね。

相手がフェンテスなら田口よりも強豪だし実績がある。決定戦だからって価値が低い考え方は愚か者がすること。相手が実力者なら決定戦だろうと評価される

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483204 ]  
田中の後援会は田中がイオカメダのようなゴミになることを嫌がっているからね。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483206 ]  
JBC側の窓口は安河内氏とのこと。
この利権だけの糞タイトルをはねのけるようだとマトモな仕事ができる良識人なのねということになるが、認可するようだとやっぱりね・・・ということになるわな。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483210 ]  No title
田中の後援会は田中が神の何とかのような偽物になることを嫌がっているからね。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483211 ]  No title
協会側の人間で誰が毒まんじゅうを食った見返りにこの糞タイトルを美辞麗句でごり押しするかですよね。

ひとつふたつの世界王座決定戦出場を条件に有力プロモーションがこぞって黙認にかかるという。

さてWBAレギュラー世界王座の決定戦と防衛戦のラッシュが始まりますよ!

ジャム  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483212 ]  No title
>田中の後援会は田中が神の何とかのような偽物になることを嫌がっているからね。

幼稚なおうむ返しで嘘吐いて楽しい?

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483213 ]  No title
船橋って田中の後援会のこと知らないんだなw

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483214 ]  No title
イオカメダって田中の後援会から「神のなんとか」と呼ばれているんですか。初めて知りました。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483215 ]  No title
本物
パソコンでサクサク…ボクシング世界王者の山中選手、ネットで確定申告

偽物
3階級制覇・井岡一翔の“金箔御殿”にマルサが動いた 5億円以上の巨額脱税疑惑

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483219 ]  No title
フェンテスは田口よりも強豪なんですかね?

田口は地味ながら実績実力とも上げてますけど、まあ田中がアコスタに勝って、田口が次勝ったら、両者の統一戦の実施の可能性が上がるでしょうから楽しみではありますけどね。

この2人の統一戦が決まったらプロモを大きくやって盛り上げて欲しいものですね。(願)

ハイロ67  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483223 ]  No title
田中は雑魚ベルと決定戦した神の仮免じゃなく元世界王者のフェンテス相手だから

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483230 ]  
田中は雑魚リゲスと決定戦した伝説の仮免じゃなく元世界王者のフェンテス相手だから

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483248 ]  
こういうタイトルどれだけ作ってもいいけどチャンピオンは全部亀田でいいんじゃない

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483250 ]  No title
2016年度の「エディ・タウンゼント賞」12月20日に選考会を行い、「今年は該当者がいないー!」との事。(ボクビーの記事によると)
12月31日には2人の世界チャンピオンが誕生していますが、今年の選考は、この2試合も選考の対象に入れるのだろうか?
1月の21(ドンピン)会で選考すれば良かったのに・・・。

(非公開)  #-

2017/02/24 編集返信
[ 483253 ]  No title
んまあ結局は繰り返しになりますが、
そもそもボクシングが今の哀しいドマイナー競技である以上は、こういうトホホ~~な流れは、
いつまでたってもなくならないと思いますけどね。
貧すれば鈍すというか(悲笑

マイナーだから裏の事情知ってるドマニアなんてごく少数だし、
世間の大多数はどーせ内情なんて知らないし興味もないんだから、
少しでも楽な方法論探すのは当然の企業努力だ!!☆
くらいに考えておると、
まあ要するに私ら客はなめられてるわけで(緩笑

まさに亀さんが十数年前にボク界に参入してきたのも、
いー加減な業界のボクシングなら、自分らの好き勝手に運営できそうや!!
って感じで赤坂テレビと最凶タッグで、まさにカードから何から自分らの思い通りにやれてしまったと。

上でも書いたように、こんなのプロ野球くらい世間認知の高いスポーツなら許されっこないわけで、
どんな選手でも特別扱いなんてなしで、
みんなゼロから平等に実力測定の場に投げ込まれるのがシビアなプロ野球で、
そこでだめならハンカチ王子でさえうだつ上がらないまんまと。

それに比べてボクシングはどうかと言えば、
別に亀さんに限らずですが、大手ジムでテレビでもバックに行いてれば、
なんかカードからなんから結構やり放題だったりするわけで、
こんなの本当の意味で平等な実力邸の場としてのスポーツと言えるの??
って話だし。

まあだから、日本ボクシングが今のブリテンくらいの世間人気がない限りは、
世間に叩かれることもないから、こんな安易なタイトル乱発とかも、どんなに少数フアンが嘆いたって増えていく一方でしょうね。

だからそういう意味でメジャー競技になってほしいのですが・・・
でも上でも書いたように、
じゃあ果たしてボク業界がメジャーになりたいと思う??
というと、けっこう懐疑的なんですけどね。

だって世間の監視が厳しくなったら、今まで変なことやってたジムや選手は困っちゃうし、
・・・例えば井岡の翔さんとか、世間の注目度が上がれば上がるほど、
3階級制覇の中身が、ロマゴンがどーした、エストがどーしたってのが晒されるわけで。

今はそんなこと世間は知らないから、唯一無二の伝説になりたい!!☆
とか言ってられるけど、
内情ばれたら今の私らがやってるみたいに、世間から総突っ込みになるわけで、
・・・そんなリスク背負ってでも、翔さんがボクシングを真にメジャーにすべく頑張ってくれる気があるのかというと・・・
あ、
注目度が上がれば、脱税云々もさらにクロースアップされちゃいそうだし(慰笑

帝拳だって山中の扱い見てても、本気でメジャーにする意欲やプランある??
って感じだし、別にナベ会長と内山だけの話じゃなく、
ボク業界全体が、本気で現状変えなきゃいけない意識があるのかどうかって問題なんだと思いますけどね。

・・・だから言ってることややってる方向性で、
ボクシングをメジャーにしたい、
それこそ他スポーツだけじゃなく、映画とかデイズニーランドとか、
エンタメ興行として勝負できるものにしていきたいというのが信条の
大橋さんには期待したいもんなんですが・・・

まずは5月の井上の試合、
この前ラジオ番組でゲストに出てて、ロマゴン戦の前にまずは5月に凄い試合が決まります!!
凄いカードです!!
って連呼してたその言葉を、まずは信じて期待したいもんですが。

・・・これで何の面白みもないカードだったりしたら、もう逆にバカ負けしそうですが(優笑

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/25 編集返信
[ 483254 ]  スポーツジャングル、やっと見ました(笑)→ご褒美焼肉ファーストオーダー188000円かよ?!
井上と八重樫は、いい仕事しますね~

ジャンクスポーツ復活で
いいんじゃない( ̄ー+ ̄)フッ

試合より、視聴率獲りそうな(笑)!?

来週は→後編RENAです☆

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/25 編集返信
[ 483255 ]  No title
すげーデカい肉食ってましたね。
写メもばんばん撮ってたし⦅爆

なんか井上は村田と来月のゴロちゃん・ロマゴンコラボエキマでWゲストだそうで、
って、今回はもうベガスにも行かんのかい!!(惜笑

2人でゲストに出てるころには、もう2人とも5月の誰とやるのかも決まってるだろうし・・・
日本ボク界の未来を背負ったこの2人が、
どんな状況でエキマに出てるのか興味津々ですが。

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/25 編集返信
[ 483256 ]  尚弥。→ワレいいかげんにせぇよ?肉1枚も寄越さんで?
ダウンタウン浜ちゃんに
ガチで怒られる井上尚弥(笑)

武井壮がしゃべってんのに
モリモリ米食ってましたね
(●`ω´●)井上(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/25 編集返信
[ 483257 ]  
WBA、王者乱立解消へ「ベルト価値なくなった」
[2017年2月23日9時22分 紙面から]

世界ボクシング協会(WBA)のヒルベルト・ヘスス・メンドサ会長が
22日、都内で記者会見し、暫定王者の乱立などのため1階級に
複数王者がいる状態を、18年を目標に解消する方針を明らかにした。

WBAは興行の格付けなどのために暫定王座を設置。
正規王者が通常に戦っても他に王者がいる事態を招いている。
日本ボクシングコミッション(JBC)は暫定タイトルを認めていない。

同会長は「経済的に不利な地域にもチャンスを与えたかったが、
ベルトの価値をなくしていってしまった」と語った。

—上記は日刊スポーツの記事ですが、まあ何とも書き方が
身も蓋もないと言うべきか。

暫定王座も「正規王者が怪我で」うんぬん、という大義名分が
あるのに、とはいえ本音はこうなんでしょ?という書き方だし。

それもこれも、いわば制度の悪用(?)が繰り返された結果
だと思いますが、WBAの会長も、その辺りの失敗をあっさり
認めた雰囲気。

そう言いながら一方で、下部の認定団体を新設して、タイトルを
また増やそうという。

こんな表現こそ身も蓋もないかもしれませんが、1枚脱いだら
もう1枚、もう1枚脱いだらもっともっとまた1枚…という、ストリップ
の様相を呈してきましたな。

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483259 ]  
渡辺パンチです

ポーズとは言え、WBAの幹部が「タイトル乱立でベルトの価値を下げてしまった」と言ったのは画期的ですね。
裏を返せば、強弁が通用しなくなったのでは、と。

WBAのタイトル乱立って畑山の頃からだったと記憶します。
って事は15年以上もタイトル乱立をやってきて、ようやく答えが出たんでしょうか。

でも、WBAは信用ならないですし、他も似たり寄ったりでしょうか。
結局、利権が絡むとこうなるんでしょうね。

ボクシングファンだけが、毎回不快と言いますか、呆れているんでしょうけど。
今後、日本のボクシングはどうなりますか。
取り合えず、ワタナベは協会長を辞めて頂きたいです。

渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483261 ]  No title
まあ名前で客を呼べるような選手が大勢いればレベルが怪しい王者などはピエロ扱いされるだけなので問題ありませんが…

最近バラエティ番組で内藤以外を見た記憶がない…

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483275 ]  No title
WBA会長の発言は、これからは心を入れ替えて真面目に運営するからWBAアジアを認可してね、って感じかな。胡散臭い。

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483277 ]  
…ほら、スルーしてれば健全な流れじゃないかよぉ 泣

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483282 ]  
渡辺パンチです

2016年12月の各機構の日本人ボクサーの世界ランカー数。

WBC=20人
WBA=14人
IBF=29人
WBO=28人

と、地域タイトルの有無によってランカー数に影響はしてないようです。
地域タイトルを認めてないIBFの日本人世界ランカーが一番多いのは意外でしたが、これはIBFが日本を顧客にしたい表れでしょう。

また長谷川VSモンティエルでは、モンティエルの世界タイトルは非公認でしたので、長谷川のWBCのみのタイトルマッチになりました。
これも不公平極まりありません。
従って、四団体公認は当然ですが、地域タイトル増加は必要性が無い、と思います。

渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483283 ]  
渡辺パンチです

ちなみに、四団体で全てに世界ランキング入りしているのは村田選手、粉川選手の二人だけでした。

村田選手はWBC5位、WBA2位、IBF3位、WBO2位と、どの階級でも上位ランカーです。

粉川選手は、WBC9位、WBA6位、IBF9位、WBO8位で、日本フライ級チャンピオンです。

渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483285 ]  No title
うむ♪(←爆)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/25 編集返信
[ 483292 ]  No title
へ~、意外にWBAのランカーって少ないんですね。
これってジム側もWBAは、暫定とかS王者とか同じ階級に居るからイオカメダみたいなことをしちゃうとボクオタから総スカン食らっちゃうってことを本能的に察知してるからってことなんでしょうかね。(苦笑)

IBFって厳格な団体じゃ無かったんですかね? まあここも糞亀一家のいい加減な行動を容認しちゃった時に少なくとも日本のボクオタからは疑いの目を向けられちゃいましたしね。(苦笑)

WBOも地域タイトル乱発ですから似たようなもんなんでしょうね。
(苦笑)

WBCだってWBAほどでは無いですが、D王者にシルバー王者に暫定だの名誉王者だのWBAに似たことをやってますからね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483293 ]  
暫定王座を認めないのはもちろんスーパー王者がいた場合の正規王座も認めない措置をJBCはとるべきでしょう

過去の記録も抹消でお願いします

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483295 ]  No title
へぇー、IBFとWBOはWBAの倍の日本人をランクインさせてるのか。
この二団体は日本で認定してもらうために云々と言おうにも、もう随分経ってることですから関係ないですわな。


ベルトの量産は確かに全体的な地盤沈下を招くでしょうけど、世界のベルトは四団体を認定しておきながら地域のベルトはOPBF以外認定しない、というのも筋の通らぬ話のような。
しかしそうは言っても、キックボクシングという前例があるにも拘らず同じ道を進もうとするボクシング界には、一ファンとして声を大にして、ベルトを増やすなっと叫びたいものです。
叫んだってどうしようもないのが事実でしょうけど。

その昔、江戸なら平土間の客、パリなら天井桟敷の客、彼らの評価こそが役者の真の良否を映し出しました。
まあ私なんぞが平土間やら天井桟敷やらの目の肥えに肥えた通人を気取れるはずもないですが、しかしそれでも良いと思うものに喝采を送り、悪いと思うものに罵声を浴びせるのは、客の権利でもありまた義務でもあろうと思うのです。

上に皆さんが書かれてますとおり、タイトル増やしても所詮はタイトル争いが温くなるだけで、全体的なレベル低下に繫がるのは火を見るより明らか。
妄想ではなく、キックボクシングの凋落という前例がある。
そりゃジム経営者サイドからすれば、自分とこの選手に何かしらのタイトルを獲らせてやりたい親心があるでしょう。
でもこちらにも、熱い試合好試合を見たい客心がある。
渡辺会長はジム会長として内山を飼い殺しにして、ファンに熱い試合好試合を見せることを拒んだ。
協会長になってからは、熱い試合好試合が生まれる可能性を減らし、日本人選手が無難に戴冠し危なげなく防衛できるように、色々な点を整備している。
めげずブレず内山を飼い殺した会長さんだ、ボクサーの皆とはいかずとも半数には何かしらのタイトルを与え得るまで頑張り、ひょっとしたらやり遂げるのではないでしょうか。
そうして、日本歴代最強ボクサーを育て上げなおかつ日本ボクシング界を殺した男として、永らく語り継がれるのでしょうな。

まあ正直日本ボクシング界が地盤沈下を起しても、世界のボクシングシーンには白熱の試合や物凄い選手というのは絶えることなく現れるでしょうから、私がそんなに困ることはないのだろうなと思います。
酒を片手に、いや煎茶を片手に、Youtubeとかで海外のタイトルマッチを見ながら、日本にも内山山中八重樫井上河野らがおった熱い時代があったわい喃、などと遠い目をするひと時があるやも知れませんが、所詮ひと時のことでしょう。


メジャー競技になれば……
でもサッカーなんて八百長の嵐みたいですやん。
FIFAって統括団体からして八百長とそれに纏わる賄賂でずぶずぶらしいですやん。
自転車は歴代王者が軒並みドーピング発覚。
個人の問題ではあり得ない。
まあメジャーであろうがマイナーであろうが、ボスはボスで、自分とその一統が甘い汁を吸いたくて吸いたくて堪らないんでしょう。
日本バスケットボール協会がそうだったように。
世界選手権を日本開催しながらPRしたらにわかが寄って来てうるさいからやらんでよい……巨額の赤字が出たから登録選手たち(多くは子供たち)の登録料を値上げして乗り切ろうぜ……
うん、あそこは凄かったなあ、日本のアマスポーツではドのつくメジャースポーツなのに、あんなんだったんだ。
相撲でも、つい先日、二場所連続優勝という内規をあっさり無視して、日本人を横綱に引き上げた。
あれで綱張れるなら、魁皇も横綱にしときゃ良かったのに。

朝寝朝酒  #1GgEGXH2

2017/02/25 編集返信
[ 483297 ]  No title
上で宇弓さんが書かれてるとおりで、ボクシング界に別に危機感とかはまるで無いんでしょうね。(苦笑)

ナベ会長さんだって「すぐ辞めるボクサーが減るように王座を増やせばモチベも上がる」なんてトンチンカンなことをボクシング界のトップが平気で言っちゃってるんですからね。(呆笑)

それにあの糞亀一家をまだ引き入れちゃってることでも危機感なんてそれほど無いでしょう。(苦笑)あれだけボクオタから嫌われたJBCを訴えてる常識の無い連中をですよ。(呆怒)

あの一家が通った道にはペンペン草1つも生えてないのに、普通世界王者が、ジムを始めたら有名でもあるんだからジム生の確保には無名ジムよりも有利なのに、亀ジムはジム生が殆ど来なくて閉鎖に追い込まれてるんですから。

そりゃ当たり前だってあれだけ好き放題勝手放題10年もやって来てボクオタの90%以上から総スカンを食らった奴らなんですから。
(嘲笑)

ジムなんて、そもそも現役時知ってたとかファンだったとか基本好感度が高い方々が始めるから会員も集められるのに肝心なボクオタからほぼ総スカンの彼らにジム生が来る訳なんて無いし、そんなことすら分からないバカな連中なんですから、そんな連中をまだボクシング界に戻すなんてどういうことなのかねえ。(呆怒)

本来ならば、日本から永久追放、記録抹消でも良いくらいな連中なのに、何故それを出来ないか?って言ったら、結局奴らみたいな非道なことに近いことをボク界がやり続けて今が有るからなんでしょうね。(苦笑)

それこそ、現役の”唯一無二”イオカズトなんてその筆頭でしょう。
(呆笑)

今回の山中の相手だって順番に声掛けて応じたのがあの相手でしょう。(苦笑)

山中は、今B級最強の王者なんですから、やりたいって選手が居て当然なのに、いつも逃げられちゃうってね。(苦笑)

メイやパッキャオから対戦したいって声掛ったら断るボクサーって居ますか? せいぜいイオカメダくらいでしょう。(苦笑)流石のカネロだってメイとは戦ったんですから、亀海だってパッキャオから声掛ったら戦いたいって即答でしょうにね。

片岡さんも書かれてますが、選手の報酬と随行スタッフの1週間の交通費滞在費を5~600万で賄える相手ってことであの相手になったんでしょう。

山中は、一定の実力があるから表だって批判はされないでしょうけど、帝拳が統一戦路線とかに行く気は余りないってのがはっきり見えましたね。(苦笑)

だって大森のジムがハスキンスを呼べたことで相手がいつも逃げちゃってっていうのも嘘だってバレちゃいましたしね。(苦笑)
統一戦なんて開催したら王者側からバカ高い報酬を要求されるから儲けが減るし、負けのリスクも増えるからやりたくないし、別にやらなくても年2試合下位ランカーと指名試合やってりゃWBCの内規は満たしてるから問題は無いわけで、声掛けても皆から断られちゃうで終わりですもん。(苦笑)

ガチ路線は、外国人のリナレスと外様の三浦。あと子飼の贔屓にしてた粟生もガチ路線に回されて意気消沈したのか出て来ませんね。
(苦笑)

ああもう書いてたら長いし、不満だらけで読まれる方々申し訳無いですコメも連チャンで。(謝)

ハイロ67  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483299 ]  
渡辺パンチです

>IBFって厳格な団体じゃないんですかね?

昔、IBFはランキングの不正があったそうで、それで日本はIBFを非公認にしたそうです。
今回、公認にしましたが、IBFの売りである当日計量も杜撰な管理だと言う事を、連中次男VSソリスで証明されました。

従って、IBFも信用ならない、と言う結論ですね。

渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483300 ]  木を見て森を見ず
ハイロ67 様

>LF級に3人も今世界王者が居ることもおかしいし、

いやいや、おかしくないですよ、4人までなら。
5人いたら、あれれっ、と思いますけど。

と言うのは冗談ですが、

結局、世界王者を認定する団体が4団体もあるという事は
こういう事なんですよね。


Lフライ級の世界王者が日本に3人もいる、
これってどう考えても異常ですよね。

でも、WBAアジアの設立には拒絶反応を起こして大きな批判の
声を上げる人たちも、
このLフライ級の異常状態に対して疑問を投げかけ、
世界タイトルの価値を憂い、批判する人はあまりおられませんね。
何故でしょうか。

世界タイトルが増えて、
世界戦を見る機会が増えて、実は有り難いとか?
あるいは、異常だけど3人が日本人だからちょっと嬉しいとか?
日本人だからまあ許せるとか、、、?

世界タイトルの価値の暴落は見過ごしておいて、
日本タイトルの価値暴落の危機にはもの凄い拒絶反応、、、

私みたいなライト層には、なかなか理解できません。


「世界タイトル」の価値がそんなバーゲンセール状態なのに、
世間からなんら疑問も批判も出てこないという事は、
世間はボクシングに対してほとんど関心を持ってない、という
証左だと思います。
世界タイトルですらそんなですから、
地域タイトル、日本タイトルなんて、その存在すら知らないのでは
ないでしょうか。

そんな状況の中、
それでも、世間一般の人がボクシングを見る機会は何時か、
といえば、やっぱり世界戦です。
今は、それぞれの日本人世界王者が素晴らしい選手だから、
なんとか首の皮一枚で繋がっていると思います。
しかし、早急に、
世界王者が4人もいるとか、スーパー王者・正規王者とか、
世界タイトルのそういう異常な状況を是正していかなければ、
じきに廃れると思います。
喫緊の課題だと思います。


だいたい、WBAアジアなんてあってもなくても、
日本王座の価値が高かろうが低かろうが、
興毅くんが世界戦で質の高いボクシングを見せてくれて、
見事に「正規王者」を奪取して、3階級制覇までして、
私たちを白けさせてくれたではありませんか。
世間のボクシング離れを加速させてくれたではありませんか。

抜け道を行こうと思う奴が居たら、いくらでも抜け道が
あるんじゃないでしょうか。

しかし、結果で嘘をつくことはできても試合は嘘をつきませんし、
ファンの眼を欺くことはできません。


根本は世界タイトルの乱造です。
地域タイトル乱造は、良い事ではないと思いますが、
問題としては枝葉の問題だと思いますね。


CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/25 編集返信
[ 483301 ]  
ハスキンスはファイトマネーでとんでもない額要求して、しかもハスキンス陣営スタッフにも最高級の待遇するようにって突きつけて、その上で大森戦蹴飛ばしましたからね。おそらくもっと条件を跳ね上げようとしたけど、断られたからやる気なくしたんでしょうね。ハスキンスなら9割方大森に勝てるでしょうけど、この選手は後半失速するんで岩佐より大森と対戦した方が、スタイルの相性的にはKOされるリスクは高いですからね。

しかしエストラーダとハスキンスがオファー蹴飛ばして用意したファイトマネーが宙に浮いたんで、近いうちにまたビッグネームを呼ぶ可能性はありますね。不人気のララあたりを呼んで亀海と日本でタイトルマッチとかサプライズがありうるかもしれません。

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483302 ]  
渡辺パンチです

>OPBF以外、認定しないのも筋が通らない話のような

今までWBAの地域タイトルを認定してない日本ですが、特に問題はありませんでした。
不思議とWBAのチャンピオンはOPBF組からも目につきます。
畑山隆則、竹原慎二と。

理想はリック吉村みたいに日本タイトルを長く防衛して、世界ランキング入りでしょうか。
ややピークを過ぎたリック吉村が畑山隆則を追い詰めた世界戦は好試合でした。

渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483303 ]  井上尚弥の後の世界が→怖くてしょうがない((((;゜Д゜))))!?
誰が日本人世界王者として

残っているのだろうか。。。

なんてね☆

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/25 編集返信
[ 483304 ]  ハイロさんに同意
>WBCだってWBAほどでは無いですが、D王者にシルバー王者に暫定だの名誉王者だのWBAに似たことをやってますからね。(苦笑)

まあギリギリ シルバーは容認でも ビタリ、メイはいらんでしょ
   試合しないんだから消えようが(負けが)ない   日本はうるさいので 長谷川、ロマゴン(現役)とか設置しないんだろうけど
向こうの現王者、関係者、ファン等はよく辛抱してるなあ   自己破産も経験した 世界一とは名ばかりのローカル団体なのに・・・


>だって大森のジムがハスキンスを呼べたことで相手がいつも逃げちゃってっていうのも嘘だってバレちゃいましたしね。(苦笑)

よくぞ 仰ってくれました笑   そろそろ本田・浜田には別の煽り方 参考にしてほしいですね笑

kaiban4  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483329 ]  No title
個人的にはタイトル乱造より問題なのはボクサー個々に知名度がないことだと思いますが…やはりバラエティ番組に出ないと
上にも書いたが内藤以外最近見た記憶がない

あと宮根の存在は痛いですね…あんなのがいたらアマチュアと連携できるわけがない
黒すぎるK-1との連携もあり得ない
新日本プロレスとは連携できるにしても知名度向上に生かせるのはよくて数人でしょう
困ったことだ

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483337 ]  うーん、我らが帝拳王国も→言うほど、最近は儲かってないのか!?
WOWOWへの映像提供や
山中の試合が、主な
稼ぎ頭だと思うんですけど

知り合いが
エキマのカードが最近ショボイって
(´・ω・`)嘆いてました(笑)

朝からクリチコみたいのも
やらないし?

プロボクサー大勢抱えてると
維持費が大変
なんですかねぇ。なんて。

K8augPj6  #K8augPj6

2017/02/25 編集返信
[ 483339 ]  No title
今WBAのタイトル持っているのはワタナベジムだけかな?あ脱税疑惑ジムもか
虎の子の田口のベルト
これをなくしたらいろいろと痛いバカナベ会長
このおっさんWBAにとって都合のよいことに日本の協会のトップ
ま・さ・かとは思いますが内山の世界戦優遇とかのえさで裏取引していないでしょうね
もう一回内山をリマッチさせるからWBAアジア王者みとめて~んとか

WBAはアジア王者作りたい
内山は、いや内山というよりバカナベが内山をWBAで返り咲きさせたい
コラレスはなりふり構わなく逃げたのが祟りロマチェンコが流れてそのまま試合枯れ
三者の利益が一致しているんですよねえ

もういっそのこと世界ランカー以上は日本で試合できないようにしろ!(笑)

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483340 ]  No title
>上にも書いたが内藤以外最近見た記憶がない
こないだ井上がしくじり先生の生徒側で出ていましたよ
やっぱりバラエティー慣れはしていないですね

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483344 ]  No title
プロボクシングのトップ勢は未だに流石と思えるような力量のボクサーが居るけど、全体の質は年々落ちて行ってる様な気がするので、正直王座の価値云々を論じるより、ボクサーのレベルが向上しないとどうにもならないんじゃないかねぇ……。

関係ないけど拳論のトップ画像、サウスポーのフィリーシェルの構えのボクサー、昔のアメリカのボクサーって感じで格好良いですわ。

名乗らない人  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483345 ]  No title
ってよく見たらオーソドックスじゃねぇか。何故サウスポーだと思ったのか……?

名乗らない人  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483347 ]  
そもそもフリーザは人ではない
なんでキミが青スジたててんだ

(非公開)  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483349 ]  No title
カオスさん  そうなんですよね。4団体も有ること自体がおかしいんですよね。(苦笑)

30年前ならば、確実に世界王者になれなかった選手らがなれちゃうんですよ。亀田兄弟なんてその典型例でしょうにね。(苦笑)

大橋会長が現役時に世界王者になったとき、確か3年近く日本に世界王者が居なくてその空白を大橋さんが埋めたんですけども、なんと大橋さんは、その後時の海部総理から首相官邸に招待を受けて粗品等を貰ったとのことです。

今世界王者になったなんてライト層でも知られてない世界王者が結構居るでしょうし、世界を獲ったくらいでは首相から官邸に招待されることも無いでしょうしね。

如何に当時の世界王者にステイタスがあったかが分かるエピソードだなあって思います。大橋さんが勝った時もうもの凄い盛り上がりでしたし、確か普通紙の一面に大橋世界奪取!!って記事も載ったと思います。

ハイロ67  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483350 ]  No title

S・サドラーとA・ヘプバーンかな?

乗れない人  #xsUmrm7U

2017/02/25 編集返信
[ 483355 ]  No title
名義貸し商売みたいなもんですね。

このタイトルは。

ジャム  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483356 ]  
渡辺パンチです

僕的に、四団体は有り、かなと。

かつてマイクタイソンやトリニダードやロイジョーンズが統一チャンピオンになって、肩や腰に四団体分のベルトを巻く姿は格好良かったものです。
統一してまえば良い、と言う感じです。
その下のタイトルを増やす必要性は今のところ感じません。


渡辺パンチ  #-

2017/02/25 編集返信
[ 483366 ]  No title
4団体だろうが2団体だろうが、亀田に世界王座の価値をぶち壊された事実は変わらない。だからこそ亀田も手を出せなかった、日本王座の価値だけは守ってほしいと思うんだが。。。地域王座乱立でそれも危うい、か。

(非公開)  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483394 ]  No title
本当になんか今月のボクビーとか読んでたら、
Ⅼフライで全団体日本人王座の可能性なんて快挙だ!!
みたいなこと書いてましたが、んなモン快挙でも何でもないっての(笑

専門誌こそこういうことに疑義を呈さんでどーすんの?って気がしますが。
今ややり放題のブリテンだって、同じ階級でブリテン選手で4団体制覇なんて、なんかある種みっともないことやんないっての。

しかし今のブリテンは本当にうらやましいなあ、てか妬ましいなあって思いますね。
各階級バラエティ豊かな王者がそろってて、
ジョシュアとクリチコなんて10万枚もチケ売れて、こんな数ドマニア以外の世間一般が注目してなきゃ絶対売れない数字だし、
まさに正しく世間に浸透してるメジャースポーツって感じで。

世間に浸透してるからこそ、フランプトンなんてあんなにブリテンで人気あるんだから、
別に島国にこもってテキトーな相手にどんなもんじゃい!!☆
って言ってりゃ普通に稼げるんだろうけど、
わざわざベガス行ってサンタさんとやりに行ったりすると。

これはやっぱりブリテンでの世間の目が肥えてるから、
本物なら島国にこもってないで、本場で全世界に実力見せて来てよ!!
って要望が強まるからなんじゃないですかね。

なんかフランプトンを、リゴから逃げて王者になったイオカンプトンみたいなもんだ!!
・・・なんて人としてヒドイこと言ってた人もいましたが⦅爆、
翔さんだってロマゴン避けて王者になろうが、その後に王者のバリュー使ってベガスで本場の選手と決戦!!
とかやってくれれば、私ら何の不満もなく大応援してますし。

だから繰り返しますが、
日本でボクシングが野球やサッカーくらいの認知度があれば、
日本でバリバリ活躍すれば、なら次はメジャーや海外サッカーで活躍してよ!!
ってその上のステージへの期待が高まり、そしてそこに日本のテレビやスポンサーからもお金が動いて選手も潤うという、
非常に正しい循環が生まれると思うんですけどね。

まさにサッカーのW杯や野球のWBCなんて、そんなサイクルの最たるものなわけだし。
なんかWBⅭって聞くたびに、ボクヲタとしては軽くイラっとしますが⦅爆

だからボクシングがそういうスポーツとして正しいサイクルにあるメジャースポーツならば、
別に変な下部タイトルがいくらできようが、
裏道使って変なカード組むジムや選手なんて、最初っから世間に相手にされずに商売にならないから手を出さないだろうし、
逆に世間が知らないドマイナー競技のままならば、
世界タイトルだって平気で半笑いなことやろうとする流れも消えないわけだし。

そういう意味でも真に考えるべきは、
下部タイトルどうするかとか、なんかその場だけの対処療法みたいなことじゃなく、
対世間ということに関して、いかに業界側にテキトーなことをやらせないように、ボクシングそのものを浸透させていくか?って話だと思うんですけどね。

はあ・・・
村田と井上のキャンプも週末に終わったようだし、
いよいよ明日にも同時に試合発表かなあ・・・
もしくは山中の試合が終わった後の来週明け??
まあなんにせよ、
この2人にはカードや試合内容で、少しでもボクシングを世間に突き刺すべく頑張ってほしいものですが(天祈

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/26 編集返信
[ 483406 ]  
渡辺パンチです

>日本王座の価値だけは守ってほしい

同意です。
最近でしたら尾川VS内藤律のチケットが完売したように、国内のサバイバルマッチこそが魅力なんですよね。
必要性の無いタイトル増加より、好試合を提供する、そっちの方が大事です。

渡辺パンチ  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483408 ]  No title
では調子にのって、いつものスレチ(笑)

イエフゲン・ヒトロフ曰く
「村田は常に両手でアゴをカバーし、ディフェンスに非常に気を使う選手。そして“クレージーなまでのパワー”を持っている。パンチングパワーは本当に凄まじい! これに関しては私の云うことを信じてほしい。彼は凄いパンチャーだ」

多少ヨイショ(笑)もあるかもしれないが、村田ファンとして、満足♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/26 編集返信
[ 483409 ]  No title
追記

ボクマガ3月号より。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2017/02/26 編集返信
[ 483413 ]  篠沢教授に2000点
4団体に増えてしまったことにより、
競合他団体よりも先駆けて良い選手を引き込んでおきたい、
確保したい、と、動くのは、自然の流れだと思います。
ビジネス、競争ですから。

その原理から、地域タイトルを設立して、
自分の団体のランキングに有利に入れてやることを餌にして、
芽の出そうな選手を早めに確保する、
つまり、青田買いに走っているのでしょうね。

「あの団体は地域タイトルを設立して青田買いをしているが、
 ウチはファンの為にもそんなことはしないぞ」

なんて良心を貫いて、
結局潰れてしまったら元も子もないですからね。
あり得ないでしょうね。

つまり自分の団体が生き残るための戦略な訳だから、
地域タイトルの設立がファンにとって不要だとか、必要だとか、
ファンの都合なんて関係ないんですよ。

ファンの気持ちとは裏腹に、
認定団体が複数ある限りは、こうしたタイトルの設立、乱造や、
タイトルの価値、選手・試合の質の低下は
免れないでしょう。


しかし、ボクシングってこんなに分かりやすくて面白い競技なのに、
なんで世間の人は興味が沸かないのかな~、と、
シンプルに考えたとき、
ここで議論となっている、
タイトルの希少価値とか試合の質がどうこうとか、
実はあまり関係なくて、
単純に飽きられちゃってるのかな、、、? なんて思ったりもします。

ボクシングも歴史が長いですものね。

野球でさえ飽きられてるような気がしますし、、、


もっとメディアでPRというご意見もありますが、
「ボクシングを賭けの対象にしてもOKよ」 とするのが、
手っ取り早いのかもしれませんね。

結局、アメリカやイギリスでボクシング人気が高いと言うのは、
そこなんじゃないでしょうか。
金がかかっていれば、マッチメイクもハードになるでしょうし、
選手の生存競争も激しくなるでしょうし、
一番は、客の目の色が違ってくると思いますね~。


CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2017/02/26 編集返信
[ 483414 ]  No title
せめて4団体で3人王者が居るんなら、潰し合いをやって統一王者を作って欲しいなあって思いますけどね。(苦笑)

宇弓さんの書かれてるとおりで3人も日本人王者が居るほうが異常というか正常じゃない印象ですね。

去年神興行と言われた長谷川最後の世界戦と山中モレノの頂上決戦を生観戦した時に感じたのはボクサー達が持ち味をお互い出した上の好ファイトが感動を生んだんだなってことですよね。

長谷川のあの伝説の9Rを見たら、普通の方々は心揺さぶられるというか感じるモノってあると思うんですよね。勝ち負けを超えてね。
そういうモノを魅せられるのがホンモノのプロ中のプロなんだなって思いますし、そういう心揺さぶれる戦いを魅せられるボクサーがまだ数名は居ますしね。

長谷川のルイス戦勝利は普通紙の社会面でも取り上げられましたし、それは彼がこれまで築いてきた実績があってのこともあるかと思いますが、そんなボクサー滅多に居ないですからね。

だからこそ、山中の今回のマッチメークは残念ですけど、今軽量級でB級あたりまででロマゴンの次に評価されてるのって山中だと思うのでね。

井上は、きっと日本ボクサー最高みたいな評価を受けることに将来的にはきっとなると思うし、その井上が世界で名を成すように世界中の大舞台で戦える環境を大橋さんは作る義務がっていうと重いですが、あると思いますし、井上が停滞してるボクシング界に風穴を開ける存在になってくれるであろうと思います。

ハイロ67  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483420 ]  
渡辺パンチです

>三人も日本人王者がいる事が異常

これは韓国の衰退が原因でしょうね。

僕としては、田中選手、田口選手、八重樫選手はそれぞれ魅力的で、近い将来統一戦が望まれます。
田中選手は既に「田口さんとやりたい」と言ってますね。
これに八重樫選手が加われば、熱気も帯びるんじゃないですか。

渡辺パンチ  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483425 ]  No title
放置しておいたらアジアで終わらずそのうち日本タイトルまで新設すると思いますが(笑)

WBA日本王者対WBO日本王者の統一戦とか。

似非統一戦の好きなあの方々の思うツボですよ。

団体による地域王座の新設は必要ありません!

OPBFだけで十分ですよ。

OPBFですら以前の権威はなくなって第二日本王座みたいなもんになっているんですからね。

ジャム  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483427 ]  
NWA AWA WWFの時代のプロレス団体のチャンピオンのほうが、まだ遥かに権威あったよねw

(非公開)  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483434 ]  No title
なんの権威もないローカルタイトルなんてやりたきゃ海外で勝手にやれば良い。カスタイトルでも海外で獲れば少しはハクが付くでしょ。
そんで「WBAアジア○○級には僕の座る席しかない!どんなもんじゃい!」とやってればよろしい。

(非公開)  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483466 ]  
過去にメキシコでローカルタイトルを買いまくってベルトコレクターやってたボクサーがいたように記憶しています。
しかしそのベルトコレクターは日本では全く評価されずに、日本王者以下の価値でした。

しかし価値の低いベルトでも「WBAとJBCが認めた王者」と肩書きが付けば、マスコミは王者と書くし、本人も王者だと宣伝するでしょう。
テレビ局だって「WBAアジア、スーパーバンタム級初代王者!」と記録を叫ぶでしょう。
日本初、ではなくて世界的に初めての王者に認定されるわけですから、引退後も元WBA初代王者という肩書きで商売を出来るわけです。

そんなのをテレビで見たらムカついてしょうがないな。

名乗らないファン  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483468 ]  URL

kaiban4  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483472 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2017/02/26 編集返信
[ 483473 ]  No title
タイトル乱立は日本王座の権威を弱めるので絶対やめたほうがいい。以前の様に、ユースだのアジア王座だのを認めない方向がベター。東洋王座も同国人同士のタイトルマッチ禁止などの制限を設けた方がよいのでは?
地方の弱小ジムは厳しいかもしれないが、最強後楽園などにエントリーし王座挑戦権を掴むのが王道だと思う。
WBOアジアなんて日本王座を獲れない選手のたまり場、終着点になるのだから。
女子の日本タイトルは論外です。学校の1クラス分も選手がいないのに、日本一?東洋圏でも選手層が薄いのにどうすんの?
選手にタイトルをあげるよりも、まずはファンの支持を得ることが大切。ナベ会長はもう一度よく考えてほしい。

(非公開)  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483480 ]  No title
タイトルって希少価値があるからタイトルなんで乱発したタイトルに価値なんて無いってことくらい分かんないのかなナベキンさんは。
(苦笑)

そんなつまらないタイトルを増やすこと考えるならば、弟子のウッチーの最後の幕引きを本人は勿論、ファンが望む終わり方をきっちり納得出来る終わり方をさせてあげて欲しいですけどね。

ハイロ67  #-

2017/02/26 編集返信
[ 483535 ]  No title
あ、皆様に訂正がありますが、
上で4団体日本人制覇は快挙だ!!みたいなこと書いてたのは、ボクビーじゃなくボクマガの方でしたね。
やっぱボクマスコミ界の良心・ボクビーの方は、こんななんかちょっとみっともないことを快挙なんて書かないで、
さっさと統一戦でもやってくれって論調でしたが(謝笑

しかし統一戦ねえ・・・
それはそれでムズイと思いますけどね。
だって日本で統一戦なんて翔さん八重樫の一試合だけだし、
あれだって大橋さんと八重樫が試合実現のために完全譲歩して、
赤坂テレビで大阪行ってようやく実現したわけだし。

翔パパさんも、
こんなの本当にただ名誉のためだけで、交渉や経費の大変さ考えたら、ビジネスとしては採算度外視だとぼやいてたし。
おまけに結局あの統一戦って、確か試合一週間前くらいに、
これどっちが勝っても指名試合の兼ね合いで、すぐにWBA王座は返上します!!
みたいなことが発表されて、
・・・え、なんでそんな盛り下がるようなことを試合前に言うのん??
と思ったもんですが、
まあそれだけ何もかも大変なのが統一戦なわけで。


だから日本人王者いっぱいだから統一戦すればえーやんと言ったって、
結局なんやかんやでほぼ実現しないと思いますけどね。
そんな無理してやるより、皆さん自分とこで小金稼いでる方が・・・
ってなるのが自然な流れな気がしますが・・・
だからこんな乱立させて取り返しつかなくなる前に、
最初っから日本人王者に挑んでほしいもんですが。

本当に海外から見たら、金でどうにかなる軽量級だからって、
ジャパニーズは恥も外聞もないんかいと、
なんか半笑いな目で見られるだけな気がしますし。

宇弓  #LkZag.iM

2017/02/27 編集返信
[ 483538 ]  
一般人なんてボクサーの名前なんぞしらないでしょうよ。引退した長谷川と亀田一家ぐらいしか名前聞いたことないんじゃないですかねw

(非公開)  #-

2017/02/27 編集返信
[ 483617 ]  
渡辺パンチです

確かに、統一戦のハードルは高いんですが、なんせ、日本人は統一戦を歓迎しない空気がありますね。
一時期、内山選手と三浦隆司選手が同じ時期に同級で世界チャンピオンで、僕は統一戦をやればいい、みたいなコメントを書きましたら、チャンピオンを一人にする事はない、それより海外進出だ、みたいな反論ばかりでした。
かなり前から、山中VS井上も書きましたが、これも否定的な声ばかりでした。

思うに、日本人は、統一戦とかを好まないようですね。
理由はよく分かりませんが、全体的に、細々と、長々とチャンピオンで居てほしい、と思ってるのかもしれませんね。

渡辺パンチ  #-

2017/02/28 編集返信
[ 483670 ]  No title
>へ~、意外にWBAのランカーって少ないんですね。
これってジム側もWBAは、暫定とかS王者とか同じ階級に居るからイオカメダみたいなことをしちゃうとボクオタから総スカン食らっちゃうってことを本能的に察知してるからってことなんでしょうかね。(苦笑)

考えすぎだわ。ほんと廃炉(苦笑)って6で7しでしょーもな(苦笑)
FとOが多いのは最近加盟したことに配慮してるからだろ(苦笑)

(非公開)  #-

2017/02/28 編集返信
[ 483746 ]  世界的に
タイトル増えてうまくいってるなら日本も流れにそうしかないのでは?

あるべき論はあれど…、

元アマど3流  #1bY1JA2U

2017/02/28 編集返信
[ 483749 ]  No title
>NWA AWA WWFの時代のプロレス団体のチャンピオンのほうが、まだ遥かに権威あったよねw

当時と現在のプロレスの価値観は大きく違いますけどね、そもそもプロレスは昔からスポーツではなくある種の演劇みたいなものでしたけどね。

s  #-

2017/02/28 編集返信
[ 484069 ]  
> 当時と現在のプロレスの価値観は大きく違いますけどね

長年プロレスファンですけど、そういう方向になっているのは
認めざるを得ませんね。

世界最高峰として扱われたNWAでさえも、酷いのになると
「単なるプロモーターの寄合を、世界最高峰として有難がって
いただけ」という評価になるのですから。

そして今や「プロレスファン」というのも、ネット界隈だけで言えば
「醒めた目」か「盲目(それもヘイト大好きの)」しかいないようで。

そいつら「プロレスファン」に言わせれば、自分たちのタイプこそが
「プロレスファン」の正しいあり方であり、自分たちに当てはまらない
ものは、「プロレスファン」を名乗る資格など皆無なんですって。

ほんとうに、肩の力が抜けない、やりにくい世の中になりましたわ!

(非公開)  #-

2017/03/02 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方