東洋太平洋バンタム級決定戦 大竹が苦闘勝利

3・17東京・後楽園ホール「ゴールデンチャイルド119」
 ▼東洋太平洋Sバンタム級王座決定戦 12回戦
  同級3位・大竹秀典(金子) 3-0 同級5位ジェルビルト・ゴメラ(フィリピン)
   ※115-112、115-112、116-111
 ▼8回戦
  日本ウェルター級3位・尹文鉉(ドリーム) 7回負傷判定2-0 同級5位・藤中周作(金子)
   ※67-67、68-65、69-64
  日本ミドル級3位・秋山泰幸(ヨネクラ) 2-0 東洋太平洋同級5位・細川チャーリー忍(金子)
   ※77-75、77-75、76-76
  コーヤ佐藤(伴流) 3-0 藤井貴博(金子)
   ※76-75、76-75、77-75
  デシエルト長池(青木) 2-1 若原義敬(協栄) 
   ※77-76、76-77、77-75

 大竹は初回、空振りでも大きく振ってくる相手に慎重な出だし、2回は前に出てやり合ったが左ストレートを何度も被弾するなど分が悪かった。3回、距離を取り直すも打ってくる相手に打ち合い、隙を突く左でダウンを奪った。4回は相手をロープに詰めるなど優勢で、採点は3者38-37。5回、ボディでくの字になった相手にラッシュ。以降もボディで何度も追い込んだが、相手の手は落ちずにストップまで持ち込めず。8回終了で76-75、77-74、78-73。前半より互いに距離をとる場面が増え、チャンスには攻め込むもクリンチされ仕切り直しの繰り返し。最終回、大竹には倒すことが期待されたが、逆にアッパーを何度かもらって劣勢のゴング。「苦戦しちゃいけない試合で苦戦してしまった」と大竹。相手は精度が悪くとも強いパンチを最後まで振るっていてやりにくいタイプだったが、これと中途半端に付き合った印象はある。無駄にリードパンチの被弾があったり、世界王座を目指す上では、タイトル獲得よりも課題を残した試合だった。前回の世界挑戦、テクニシャンのスコット・クイッグ相手によく健闘したがチャンスの爆発力に欠けたのがもったいない印象で、それをまた思い出した。(片岡亮)
 

 久保隼が返上したOPBFスーパーバンタム級王座は、3月に決定戦。元日本王者の大竹が出場する。大竹(27勝(12KO)2敗3分)は、05年デビューで12年の22戦目で中嶋孝文との王座決定戦を制して日本王者に。スタミナを生かした、しつこい連打で相手をペースに引き入れるスタイルで、1位・瀬藤幹人、1位・土居コロニータ伸久、9位・久永志則、1位・中嶋に4度防衛。14年11月、イギリスでWBA王者・スコット・クイッグ(英国)に挑戦。大竹は積極的に手を出したが、クイッグに距離をコントロールされアッパーなど的確なヒットで大差判定負けだった。その後は無名外国人選手に5勝。世界再挑戦の機会を狙っていたが、ここで地域タイトル戦を決めた。35歳。

 相手は12勝(6KO)1敗のゴメラ。13年デビュー、井上拓真と東洋王座を争った(判定負け)のマーク・アンソニー・ヘラルド(フィリピン)にTKO負けして、再起2連勝したところで、前回の試合は12月にフェザー級のフィリピン王座決定戦に勝利したもの。

 アンダーカードでは、ウェルター級のランカー対決が組まれ、3連勝中の藤中(15勝(10KO)6敗2分)が、日本タイトルマッチの経験もある尹(17勝(4KO)4敗3分)とサバイバルマッチ。また、4連勝で初8回戦の細川(6勝(5KO)2敗)が、3連敗中の日本ランカー、秋山(10勝(8KO)7敗1分)に挑む。秋山は15年、日本&東洋王者の柴田明雄に挑戦してTKO負けした。(片岡亮)
2/19
  • コメント 48

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

大竹は年齢が年齢なのですぐにでも世界戦をやりたいでしょうが、とりあえずは東洋を取っておくという考えがあるんでしょうかね。できれば1位のジョニージェミノーとやってほしかったですが・・・
まあ、よくわからない選手とやるよりかはまだ、いいのかもしれません。あとは東洋を取っておけば、WBCのランクに入るかもしれないですし。そういう狙いもあるのかもしれないですね。今のところはIBFしか世界ランクインしてませんが、どこの団体を狙うか。久保とセルメニョの勝者にアタックを続けるのと小國と岩佐の勝者にアタックをしていく感じでしょうか?岩佐と小國勝者の初防衛戦なんかはいいかもしれないですね。次は選択試合になるでしょうから。あとはバルガスとマクドネルの勝者にもアタックをかけるん形になるんでしょうかね。フェザーの方も両にらみかもしれないですが、フェザーの方は組むのが更に難しくなりそうですし・・・

  • [482667]  2017.02.19
  •  光太郎 #-

No title

3位と5位での王座決定戦は違和感が有りますが1位ジェミノは今月25日にアメリカ、2位臼井も来月10日に天笠とそれぞれ試合で4位セルバニアは世界ランカーなので消去法的にそうなった感じが強いですね。

しかし大竹は世界再挑戦を目指すとしたらもう1敗も許されませんので頑張って勝って欲しいですね。

  • [482700]  2017.02.19
  •  s #-

No title

あ、ジェミノは試合予定があるんですね。
ならば、セルバニアとの試合が見たかったですが、まあ、そうなると妥当なのかも。

大竹は次負けたら引退の可能性が高そうなので頑張ってほしいですね。

  • [482702]  2017.02.19
  •  光太郎 #-

噛ませ狩りばかりでどんどん存在感が薄れてきていただけに、ここで東洋タイトルを狙うのは良いことだと思います。

  • [482710]  2017.02.19
  •  名乗れない人 #-

リーゼントとサバイバル戦したら評価されるのにね。

  • [482716]  2017.02.19
  •  やすくん #qbIq4rIg

No title

防衛戦の相手には中澤とか丸太とかが相手の新旧対決を望みますね。ボクシングを盛り上げるってのは、こういうことじゃないかなぁ。

  • [482719]  2017.02.19
  •  エキサイト #-

No title

まあ勝った方は決定戦なので初防衛戦はジェミノと臼井の試合結果と今後のランクがどうなるのかによりますが多分6位サンティシマ辺りと戦う事になりそうな気がしますね。

  • [482733]  2017.02.19
  •  s #-

No title

しかし最近WBOアジアとかがさんざっぱら幅きかせちゃ、
なんかトホホな感じなんで、
素直にOPBFに行くってだけで好感度up!!ですね(笑

しかし大竹も、なかなか先が見えずにきついでしょうなあ。
今更東洋かよ・・・
って気分かもしれませんが、
だからってこの超激戦区のSバンタムで世界なんて・・・

それこそ本当に、和気とかと勝った方が上に行けるとか道筋があればいいのですが・・・
小國と岩佐はまあそのラインに立ちましたが、
・・・久保さんがすんなり行くんならば、
大竹とか和気とかとサバイバルってほしかった気もしますが、
やっぱチャンスというのは、なかなか平等ではありませんわなあ。

  • [482735]  2017.02.19
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

前座試合だと尹VS藤中戦と秋山VS細川戦が注目ですね。

どちらの試合も勝者がタイトル戦に大きく近づきますし、特にウェルター級の藤中は現日本王者有川とは過去2度戦って1勝1敗ですから有川が坂本に勝って藤中も尹に勝ったら3度目の対決を期待したいですね。

  • [482776]  2017.02.20
  •  s #-

No title

久保が世界チャンピオンになったら、久保の初防衛戦の相手は大竹だな!?

今年の秋

WBA 久保VS大竹

IBF  小國VS岩佐

実現する予測!

  • [482949]  2017.02.22
  •  名乗れない人 #-

タパレス対大森決まりましたね!

大竹は次はいつになる事やら

  • [482951]  2017.02.22
  •  名乗れない人 #-

No title

久保の対戦相手セルメニョには指名挑戦者が既に先月20日に決定戦が行われて現2位ローマンに決まってるので久保はセルメニョに勝って王者になった場合、初防衛戦の相手はローマンになる確率が高いですね。

大森の世界戦が4月23日に大阪開催で決まりましたか、多分井岡とのWタイトル戦になりそうな気がしますね。

  • [482953]  2017.02.22
  •  s #-

No title

自分、大竹の対戦相手の名前しか目に入りません。
特撮ヲタなら「ゴメラ」なんて名前出されたらどんなパチもんじゃーい!って突っ込まずにはいられないでしょう。

  • [485665]  2017.03.12
  •  King II #NNZ72WTo

No title

神戸の亀田とまで言われてる久保が世界チャンピオンになれるわけないじゃん(笑)
久保は東洋でスガノブとジヌクみたいなカス選手としか戦えなかった男だぜ! しかもスガノブとは大接戦でジモーハン(笑)と言う奴もいる始末

久保の実力はハッキリ言って大竹よりずっと下だよ!!!

  • [485731]  2017.03.13
  •  名乗れない人 #-

No title

確かにゴメラなんて言われると、則巻ガジラのガっちゃんみたいですね(笑
なんにせよ大竹には一つ頑張ってほしいところですが。

しかしこの17日って確か2か月くらい前に、
なんかコンセプがホールで久高とやるなんて、びっくりな外電ニュースが流れてましたが、
結局そんな話何もないんですね。

・・・てことはコンセプ空いて、
だれかとの試合のためにスタンバってるんでしょうか。
・・・5月のモンスターとか・・・(期待

  • [485808]  2017.03.14
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

大竹は今年の7月で36歳になりますのでこの試合が最後のタイトル戦になる可能性も有りますので見逃せない一戦にはなりそうですね。

  • [485812]  2017.03.14
  •  s #-

キースサーマンがいる。

この前も金子ジムに来てたし、
関係あるのかな

  • [486129]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

キィィィースサーァァァマン!

  • [486133]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

サーマンかっこいいなあ

  • [486134]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

No title

で、結果は?

  • [486137]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

大竹、2Rにダウンを奪い、中差判定勝ちです。

  • [486140]  2017.03.17
  •  名乗れない人 #-

No title

サーマンが観戦してるのは昨年12月に来日した際に金子ジムで練習したそうで今回の観戦はその縁かもしれませんね。

王座決定戦は3-0判定で大竹が勝ったみたいです。

  • [486141]  2017.03.17
  •  s #-

No title

キリスト教のジムだけど強くないな

  • [486151]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

宗教関係あるか?じゃあ何について議論するの?

  • [486152]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

別にそこは自己判断で。 キリスト批判するなら警告する。

  • [486153]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

ボクシングと宗教は関係ありませんってきちんと宣言しろよ

  • [486154]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

ボクシングを宗教と絡めないのは社会秩序
だからこそ宗教を批判する

  • [486155]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

ボクシングは宗教なんか強要してない。
金平会長みたいに強要する個人がいたとして、そんなものはどんな物にも起こりうる
一部の例外を持って全体を語るなよ
社会は宗教の自由の権利は認めてるんだよ

  • [486156]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

強要かどうかの話はしてないから

心と体の問題でおかしいと判断される根拠は社会秩序にある

  • [486157]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

それはおまえがおかしいと判断した個人の問題だろ
ルールとして存在してないものを社会秩序のせいにするなよ

ボクシングを通じて宗教活動をしても問題はないんだから

  • [486158]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

道徳や慣習はルールか?
ものごとの認識や識別ができないのかね
そんなんじゃ人間というより言葉を覚えた動物みたいな感じだ

  • [486159]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

道徳を持ち出す話じゃない
少なくともボクシングに当てはまる話じゃないから
無知の無秩序だと理解できないの?

  • [486160]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

話がそれてる

ボクシングを宗教と絡めないのは社会秩序かどうかがテーマだったはず

  • [486161]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

全然違う
そもそも宗教観が全員揃ってひとつしかないなんてことにはならないんだから
他に当てはまらない個人の意見で、しかも証明できない話なんか無駄
ボクシングにも宗教は必要だ

  • [486162]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

そうやって宗教を押し付ける人間がまさに「ダメ」の典型。
自分は一切の責任を負わないで宗教にすがる。
貴様は甘ったれ
自分こそがうたつの上がらない情けない存在であることを認めろ
他人を侮ったり、宗教にすがる弱い「日本人」であること
宗教を拠り所にして、より弱いままでいたいのか?
ちっぽけなプライドを棄てて「自分が一番下」であることを受け入れるべきだね

  • [486163]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

現象を定義する前に人に推せる実践があるかどうかを常に考えた方がいい。
結局どんな行動をすべきか?という答えを出すために宗教はある。
そうやって言葉遊びしてるただの言いだくれなら傾聴に値しない。

この世を相対的なものと思うのか?

  • [486164]  2017.03.18
  •  広宣流布と魂の解放を #-

No title

まず創価に今後必要なことは、深く頭をさげて謝罪の言葉を述べる事。
その後、今まで教団内にため込んだ1兆円ともいわれる資産をすべて
吐き出して、被害者にその被害年月によって増減の上、等分にして
慰謝料、迷惑料を支払い、以後一切資産を残さぬ事。

公明党については、政教一致を潔く認め、議員は辞職、政党は解体する事。

  • [486165]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

で、キリスト教はどうなんだろ
ボクシング強くなる?

  • [486166]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

ただでさえ地味な大竹、サーマンに注目を持っていかれましたな

  • [486167]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

宗教家ってある意味 基地外な人の事だろ

スポーツに政治と宗教をもちこむな宗教家。

  • [486168]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

ワンタイム 再見参

俺「サイン ほしーい」ミーハー笑

サーマン「するなよ するなよ 絶対返品するなよ」笑

  • [486169]  2017.03.18
  •  kaiban4 #-

No title

なんかサーマンってリングでシャドーまでやってくれたんですってね。
何重にもなんで??
って感じですが、

…まさか大竹の世界戦ターゲットってサーマン!?
って4階級くらい上ですが(笑

  • [486175]  2017.03.18
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

しかしメインは35歳の大竹が勝ったそうですが前座試合も第二試合を除けば30代の選手が勝ってますね。

特にセミセミで勝利した秋山は37歳ですから負けてたら引退も有り得たので生き残った感じが強いですね。

  • [486178]  2017.03.18
  •  s #-

No title

サーマン金子ジムで練習した縁でこの試合観に来たようですね。
(笑)

金子苦戦だったようで、和氣、トモキそして岩佐小國とこのクラス人材は居ますから国内路線の活性化を期待したいですね。

ああ久保もね。(苦笑)

  • [486187]  2017.03.18
  •  ハイロ67 #-

No title

大竹レベルが久保隼(真正)に勝てるハズないだろ!
スピード・パンチ・テクニック これら全ての面に於いて久保が勝る!
特に山下会長が長谷川2世の評価をあたえ期待してるだけあってその強さは大竹なんかとは桁が違い過ぎる!!!
とにかく岩佐や小國でも久保には敵わないと思う。

スピード抜群の久保隼
https://www.youtube.com/watch?v=2iF_e2mYQLA

  • [486194]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

サーマンの来日の目的は何だろう?

単に観光とか大竹の応援の為だけに来た訳じゃないだろうに!?

  • [486213]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

日本が好きでお忍び旅行みたいです

  • [486217]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

No title

日本人の彼女に会いに来たんでしょ

  • [486218]  2017.03.18
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
8位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD