■訃報■元日本2階級王者 穂積秀一さん

 近年、闘病生活を続けていたと伝えられていた元日本ライトフライ級・フライ級王者、穂積秀一さんが死去したとのこと。57歳の若さだった。

 
 穂積さんは帝拳ジム所属で80年に日本Lフライ級王者・友利正から王座を奪取。翌戦で東洋太平洋フライ級王者・楊弘洙に挑むもKO負けで初黒星。フライ級で2度目の日本挑戦となった82年に船木一良から王座を獲得し、83年にはWBA王者・サントス・ラシアルに挑戦した。これは期待の高いチャレンジで、実際に初回はリーチを生かし優勢だったが、2回に悲運な左フックをもらってしまいダウン。そのダメージが抜けないまま追撃で試合を終わらされ、まさかの2回KO負けだった。その後、日本王座をハードなマッチメイクを勝ち抜き6度防衛で返上。86年、世界再挑戦となったが、相手は実力者であるWBA王者・イラリオ・サパタ。思いきった攻撃と巧みなディフェンスを使い分けられ5~7点差(15回戦)を付けられ敗北。翌年、再起2戦目での韓国遠征で敗北し引退した。29勝(8KO)5敗。帝拳ジムではその後、浜田剛史が世界を獲得し大スターとなったが、穂積さんはその前に世界を獲ってもおかしくはない名選手だった。
 故人の御功績を偲びつつ、哀悼の意を表します。(片岡亮)
  • コメント 24

コメント

   投稿(一番下へ)

いまのボクシング界だったら普通に世界とれてただろうな、、、

  • [481102]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

スマートで正統派の良いボクサーでしたよねー!

  • [481104]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

和製サパタって言われてたかな。 のちに本家と戦う事になるとは思わなかったけど…
ご冥福をお祈り申し上げます。

  • [481123]  2017.02.04
  •  ローカル #GqRykG/M

No title

小林光二とイメージが被るんですが、
対戦したら長身ボクサー同士の綺麗なボクシングになったんじゃなでしょうか。
この頃はSラシアルとかGベルナルとか皆強かったなぁ。

  • [481126]  2017.02.04
  •  ぺぺ #xsUmrm7U

No title

木村悠や五十嵐ですら世界王者になれる現代なら世界王者になったかもしれませんね

  • [481128]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

綺麗なフットワークを持ってましたよね。
今のボクサーにはないスピードもありました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

  • [481131]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

No title

大場政夫以来の帝拳世界王者を期待されていた人でしたね。
ジャッカル丸山戦を思い出してしまいました。
残念です。合掌。

  • [481169]  2017.02.04
  •  ひめもなか #-

No title

現在穂積と聞くと長谷川穂積を思い浮かべますが昭和で穂積といえばこの選手でしたね。

ただ29勝の内KOは8とパワー不足だったのと挑戦した相手がどちらも2階級制覇王者だったのが悪かった感じでしたね。

  • [481176]  2017.02.04
  •  s #-

No title

ジャッカル戦は関さんでは!?

  • [481177]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

No title

糸数、関と帝拳のホープを次々沈めてきたジャッカル丸山を、最後に仕留めたのが穂積秀一。
1984年6月7日のこの試合がジャッカルさんの最後の試合。
判定結果は穂積の圧勝でしたが、最後までスリリングな攻防が続いた一戦でした。

  • [481181]  2017.02.04
  •  ひめもなか #-

渡辺パンチです

穂積さんとスパーリングをした、と高槁直人がフェースブックに書いてますが、読み応えありました。

公衆電話に置いてあったバックを何かと思い、手にした穂積さん、その瞬間にお巡りさんに取り押さえられ、置き引き犯として逮捕されたそうです。
その時の様子を高槁直人がフェースブックに書いてますが、改めて文才のある高槁直人、と思いました。

  • [481189]  2017.02.04
  •  渡辺パンチ #-

「自分には教科書があったから…」

穂積氏が丸山戦勝利後のコメントだったと記憶してます。丸山氏も清く勝者を称えた清々しい試合後でした。

あとは風来ゆうとを仕留めた、ドンピシャの右カウンターが忘れられないです。

記憶に残る試合、ありがとうございました。
合掌

  • [481191]  2017.02.04
  •  湘南左利き #16L3fn7w

No title

穂積さんが亡くなりましたか...。

細身でテクニシャンでしたね。

ホントに子供の頃の記憶ですけど、
まさかの「2回KO負け」の結果試合を当時新聞で見た記憶が。

サパタはホントに日本人選手には天敵でしたね。

このテレ東でのサパタ戦ですが、
リアルタイムで見た記憶もあるような無いような。

合掌

  • [481199]  2017.02.04
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

ショックです。

  • [481212]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

No title

>渡辺パンチさん

そけいな事を書かない方が良いのではないですか!?

そんな事は皆、知っている事です。

誰もそんな事を取り上げないでしょ!?

だからあなたは嫌われるんだ!

逮捕されても不起訴(処分保留)で、3日で出て来ているでしょ!

  • [481217]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

No title

ジャッカル丸山戦、榊原たかし戦(浜田剛史のセミだったかな?)は生観戦しましたが、見ごたえのある試合でした
サパタ相手に敗れたとは言え、力をだしきった良い試合でした
あそこで燃え尽きた感じでしょうか

  • [481228]  2017.02.05
  •  名乗れない人 #-

たけしがネタにしてた記憶
『強くないのに何度も記念挑戦させてもらえる選手』的な皮肉で
っても2試合しか世界戦やってないし、国内サバイバルもこなした上
なんでたけしは穂積選手をネタにしてたのか




  • [481242]  2017.02.05
  •  名乗れない人 #-

僕はパンチさんのコメントに悪意は全く読み取れませんでした。
穂積さんのご冥福をお祈りいたします。

  • [481244]  2017.02.05
  •  名乗れない人 #-

テスト

コメントいれようと思ったのに、「禁止ワードが含まれている」ってでてきた。どの言葉が禁止なのかもわからん、、、、

  • [481246]  2017.02.05
  •  カリメロ #-

No title

二日前に他のブログで穂積氏の訃報を知りました。でも亡くなったのは1月11日と結構たってますね。
穂積氏の試合は子供の頃、ラシアルとの試合を見ました。2回にあっけなく負けちゃったので、「もろい選手だな〜(失礼ながら)」という印象が残ってます。それがあっけなく負けた小林光二選手とダブってみえます。

  • [481247]  2017.02.05
  •  カリメロ #-

渡辺パンチです

>僕はパンチさんのコメントに悪意を全く感じ取れませんでした

ありがとうございます。
確かに、少し言葉足らずだったような気がしますが悪意はありません。



  • [481266]  2017.02.05
  •  渡辺パンチ #-

No title

穂積さんが台頭した頃LF級の日本王者になった頃からボクシングに関心を持つようになったので彼の死には残念ですし、感慨深いものがありますね。

彼は後の世界王者友利さんに勝って無敗で日本王者になった当時浜田さんがまだ若手有望株だった頃の帝拳の”大場二世”でした。

セニョールが背が高く懐の深いアウトボクシングを出来る穂積さんに「F級に上げたら世界も狙える」ということでF級に上げたんですけども、日本王者になり世界2位まで登り詰めたものの、2度の世界挑戦も実らずじまいでした。

今ならば、4団体もあり、暫定だのスーパーだのと王者の数が増えてますからきっと世界王者になれたと思います。

ラシアル戦2RでTKOで負けましたが、1R出足はとても良くそれでより攻めに特化したところに良いパンチを喰らってTKOされてしまってボクシングの一瞬の隙というか怖さを観戦で味わったものです。

まだ若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。

  • [481287]  2017.02.05
  •  ハイロ67 #-

たけし云々が事実だとしたら、多分本音は「あんな右の打ち方じゃ世界なんて到底無理」って感じじゃね?

  • [481373]  2017.02.05
  •  名乗れない人 #-

フェースブックではなくフェイスブックじゃないかな?

  • [481435]  2017.02.07
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
8位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD