2・4海外 長井、メキシコで判定負け、ほか

2・4メキシコ・カンクン
 ▼WBCインターナショナル・ライト級シルバータイトルマッチ 10回戦
  フランシスコ・ロホ(メキシコ) 5回KO 王者・ダンテ・ハルドン(メキシコ) 
 ▼10回戦
  WBO世界フライ級3位・フランシスコ・ロドリゲスJr. (メキシコ) 5回負傷判定3-0 日本Sフライ級10位・長井一(ワタナベ)
   ※50-43、50-43、50-43

2・4英・ロンドン
 ▼WBCインターナショナル・フライ級タイトルマッチ 12回戦
  IBF世界同級10位・アンドリュー・セルビー(英国) 3-0 王者・アーデン・ディアレ(フィリピン) 
 ▼IBO世界Sミドル級タイトルマッチ 12回戦
  同ミドル級2位・クリス・ユーバンクJr.(英国) 10回TKO 王者・レノルド・クイントン(英国) 
 ▼12回戦
  IBF世界フェザー級14位・キッド・ギャラハド(カタール) 3回TKO レオネル・エルナンデス(ニカラグア)
   ※ギャラハドの相手は直前でジョセフ・アグベコ(ガーナ)から変更
 
2・4南ア・ヨハネスブルグ
 ▼IBO世界Lフライ級王座決定戦 12回戦
  同級6位・ヘッキー・ブドラー(南ア) 7回TKO ジョーイ・カノイ(フィリピン)

aselbyWBC_L.jpg



 元世界王者・ロドリゲスJr.に日本の長井が挑む。ロドリゲスは元IBF&WBO世界ミニマム級王者で、高山勝成を下したことがある選手だが、15年にライトフライ級のWBO王座挑戦に失敗し、ノンタイトルでもモイセス・フエンテス(田中恒成に敗北)にも負け。再起3連勝したところ。長井は14勝(4KO)7敗2分、最近3連勝中の33歳。興行のメインはライト級のWBC1位、ハルドン(三浦隆司に敗北)が、6連勝中のメキシカンと対戦する。

 同日のロンドンでは、7月に東洋太平洋王座を比嘉大吾 に奪われたディアレが、12月に獲得したWBCインター王座の初防衛戦を行なう。相手は世界王者リー・セルビーの弟、デビュー7連勝のアンドリュー。ロンドン五輪出場のアマエリートですでに世界ランカー。ボクシング景気の良いイギリスは有力興行が増えている印象。本興行はロンドン中心部にある展示会場オリンピアでの開催、あまり耳にしない会場だが、駅のすぐ近く。このそばに昔、古いキックボクシングジムがあって汗を流したことがあった(いまはたぶんないと思う)。そのとき知人キックボクサーのアパートに2週間、泊めてもらったのだが、彼は練習の後もシャワーを浴びず、僕が滞在している間にシャワーを浴びたのは2度だけ、つまり週1。僕が毎日シャワーを浴びていたら「皮膚に悪いんじゃないか」と言われた(笑)。

 ゴロフキンら有力選手も保持している「第5の世界王座」IBOだが、チラホラと出てくる空位の王座決定戦を見ると、扱いはやはりマイナー的。南アのライトフライ級決定戦は、ミニマム級の元WBA&IBO王者ブドラー(30勝(9KO)2敗)が出るが、相手は無名のフィリピン人、12勝(6KO)2敗1分。国内タイトル挑戦でも負けてる選手。コンピュータ集計しているとするランキングでは、1位が元世界王者ペドロ・ゲバラで、2位が前王者レイ・ロレト、3位が拳四朗。タイトルマッチ看板で地域の興行が盛り上がるのなら、それはそれで有用だが、過剰に持ち上げるとボクシング自体が自画自賛のスケールの小さいものになりそう。(片岡亮)
  • コメント 10

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

冗談だが、WBOアジアなんか認可するんだったら、IBOに加盟したほうが合理的じゃないのかね(笑)
だってこっちは“世界チャンピオン”を名乗れるのだから!w

尤も、村田のミドル級では、ゴロフキンがいるのだから、全く無意味だが・・・

  • [481111]  2017.02.04
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

IBOが第5団体…(苦笑)今やメジャー団体の一つになってしまったWBOがマイナーな第4団体と呼ばれていた時代が懐かしいです。IBFが第3のマイナー団体なんて時代もあったみたいですからね。私みたいな、おっさんボクオタには悲しくなりますが。

  • [481121]  2017.02.04
  •  名乗れない人 #-

シンガプーラ

3/25 シンガポール

Q・アブドゥカソロフ vs C・マニューチ

変なボクサーを発見した。ジンバブエ国籍のマニューチのボクシングスタイルは良く言えばクリス・ユーバンクの親父と似ている。あれ程強くないが。
それでも敵地でまぁまぁの相手を破ってきた実績はある不思議な選手。

アブドゥカソロフはアマ出身のウズベクらしい強靭なスタイルだがカバルキントやシウといったアジアの中堅を倒せていない。

これ凡戦になるかも知れないが、何気に気になる一戦。

  • [481215]  2017.02.04
  •  フォークル #I4z6eAiM

片岡さんは海外経験ほんと豊富ですよね。しかしそのキックボクサー汗流してシャワー浴びないのはかなり異臭がするのでわw
自分も三浦の試合がベルチェルトと決まれば早めに航空券頼んで仕事休んでアメリカに観戦いくつもりです。

  • [481249]  2017.02.05
  •  ホセ山中 #-

結果

ユーバンクJR  勝ち
Aセルビー    勝ち
アグベコ     中止

ブドラー    勝ち

  • [481272]  2017.02.05
  •  kaiban4 #-

No title

クリス・ユーバンクJr(確かドタキャン等で評判悪い)は今後、Sミドル級でメジャー団体のタイトルを狙うのだろうか。それとも、チャンスがあれば減量してミドル級に戻るのか、その辺はわからない。

  • [481348]  2017.02.05
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

ハルドン負けたんですか。

  • [481352]  2017.02.05
  •  名乗れない人 #-

No title

メキシコのロドリゲスVS長井戦はかなり荒れた試合になったようで長井は1Rに2度ダウンを奪われてその後は立て直しましたが5Rにローブローとサミングも兼ねたエルボーでドクターストップとなって普通なら反則負けが何故か負傷判定になったそうです。

  • [481374]  2017.02.05
  •  s #-

IBOのランキング見たら、スーパーチャンピオンのいる階級はWBAのレギュラーはチャンピオン認定されず、ランキングにしっかり入ってる(笑)
他の団体もこれくらいの姿勢で挑めば、相対的に価値を貶められ、WBAもこたえるかも。

  • [481399]  2017.02.06
  •  名乗れない人 #-

No title

>他の団体もこれくらいの姿勢で挑めば、相対的に価値を貶められ、WBAもこたえるかも。

そうそう、チャンピオンとして認めてないなら、ただのランカー扱いしてランキングに入れてやればいいんだよ。

  • [481400]  2017.02.06
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
16位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD