【テーマ】天皇陛下 お気持ち表明

 天皇陛下より本日のビデオメッセージ、以下、宮内庁発表のものを転載。

++++++++++

戦後70年という大きな節目を過ぎ,2年後には,平成30年を迎えます。

私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。

そのような中,何年か前のことになりますが,2度の外科手術を受け,加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から,これから先,従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合,どのように身を処していくことが,国にとり,国民にとり,また,私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき,考えるようになりました。既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において,日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます。また,天皇が未成年であったり,重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には,天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし,この場合も,天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま,生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。

++++++++++

 これについて、安倍晋三首相は直後に会見、「本日、天皇陛下よりお言葉がありました。私としては天皇陛下が国民に向けてご発言されたということを重く受け止めております。天皇陛下のご公務のあり方などについては、天皇陛下のご年齢やご公務の負担の現状に鑑みて、天皇陛下のご心労に思いをいたし、どのようなことができるのか、しっかり考えて決めなければいけないと思っています」と短く述べるにとどまった。
 陛下の言葉は非常に重い。常に国民に向き合ってきた陛下の責任感と現実を受け止めたもので、日本国民への気遣いは国民として身に余るお話だった。昭和天皇の病気公表から崩御までの、あの長い自粛期間を思い出した。これは政府とか法律以上に、国民の側がこの議題に動かなければならないのではないかと思う。(片岡亮)
  • コメント 38

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

もう十分国民の理解は得られていると思います

  • [454310]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

お仕事に対する姿勢に感嘆

既得権益にしがみつく政治家は、よく聞け!

  • [454311]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

ボクシング界の老害どもは、今上陛下の公務に対するご姿勢を見習え!

  • [454312]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

国会議員及び地方議員も70歳以上の新たな立候補禁止など定年制を検討するべき。

  • [454318]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

心に沁みるお言葉

これで、特別立法なんて形を政府がとるなんて事をしたら駄目と思いますね。
皇室典範改正に着手するべきと思います。
TVのニュースでは、ご公務の件ばかり話題になっておりますが、陛下は祭祀王でもあられる、毎日 国と国民の安寧を願って、何時間という時間を掛けて祈っておられます。
恐らく、今後の皇室の事もお気にとめられているのでしょう。
愛子様が、皇太子に成られるのが自然と思うんですけどね〜〜。

  • [454323]  2016.08.08
  •   #fLvxZtS.

No title

歴史に詳しくはないけれど(汗)、“上皇”という位があった筈。

現在の皇室典範にはないが、今後国会で検討するようになるのではないか、と思います。

おれ如き(汗)の意見です。

  • [454324]  2016.08.08
  •  山 マサ #-

No title

皇室典範の改正には異論はないが、男系を継続するようにしてもらえれば、良い。

女性天皇は場合によっては認めても、「女系」だけはダメだ。

  • [454325]  2016.08.08
  •  高橋チョクト #-

No title

天皇陛下の存在が国家を支配しているのは許しがたい暴挙。今回の天皇発言は大問題、こうして直接国民に政府への対応を迫るように扇動しジャーナリストまでが応答してしまっている。安倍政権の対応次第では、これは安倍政権の崩壊する話だ。稲田を防衛大臣にしたことが致命的なミスになっているが、天皇は象徴天皇制を守るために、やってはいけないことをやった。それはこいつ本人が一番よくわかってるだろう。だからこれを先例にしないために、死力を尽くしても天皇制を葬り去る覚悟を持つべきだ。天皇の人間宣言だから、天皇を辞任しろ。話はそれからだ。この際全皇族が天皇なんかになりたくないという声を上げ封建制の名残である天皇制を抹殺すべきなのだ。

  • [454326]  2016.08.08
  •  在日朝鮮拳闘連合 #-

No title

天皇制の思想は基督教原理主義を参考に明治期に捏造された代物だから廃仏毀釈と称し明治政府は初期に徹底的に仏教を弾圧した。神道に関しても同様である。創価学会なんてカルトじゃないか。

  • [454327]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

天皇なんて天皇一族の資産増大と保身のため日本の富を海外に売り、一般人には貧しくなってもらうことだろ。なにをいまさら。

  • [454328]  2016.08.08
  •  在日朝鮮拳闘連合 #-

No title

ネタかと思いますが、天皇「制」などという言葉は本来なかったのですよ。制度だから、廃止にもできると思わせたい誰かが作った言葉なのです。

  • [454337]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>男系を継続するようにしてもらえれば、良い。

そうですね。遺伝子の問題ですからね。男系の継承は。

ただ、もう少し、公務の重責を分担できるようであればいいのかも、、、

  • [454339]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>天皇「制」などという言葉

これは、コミンテルンの日本支部である、現、日本共産党のバカなアカが作った言葉だな。

アカは学歴だけは高いのが多いが、根本的に無知なのが多いしプロパガンダと工作活動が得意だもんよw

金が無くなれば、銀行強盗をしてたのが日本共産党w

  • [454341]  2016.08.08
  •  高橋チョクト #-

No title

まあ生前退位をするのなら最近行ったオランダやスペインを参考にすれば良いと思いますね。

しかしそうなると平成が終わって新しい元号になるのかが気になりますよね。

多分そうなると頭文字がM、T、S、H以外になる言葉になりそうだなあとも思いますね。

  • [454349]  2016.08.08
  •  s #-

Human Being

天皇陛下の今回のお言葉は、
全方位にバランスを配慮され、自分を主張しないけれども
直面されている課題には鋭く、且つ、明確に盛り込まれており、
また、我々世間一般の常識に照らし合わせても
その思考や心情は非常に合致するもので、
実にお見事な表明であったと思いました。

生まれながらにその重責を義務付けられた人生で、
それを受け入れられ、
象徴という事を如何にして全うできるのか模索され、
そしてそれを自ら実践され、
今日まで来ておられるのだと思います。

政治に干渉をしてはならないという立場上、
そこへの踏み込んだ見解は述べられないのだと思いますが、
将来的なビジョンは明確にお持ちのような気がします。

政治家や有識者、国民がそのビジョンを汲み取って、
将来的にも悪用されない万全の整備をしたうえで、
出来る限り早急に、ご希望に沿った形にすることが、
私たち国民に出来る天皇陛下への感謝ではなかろうか、と、
私は思いました。

政治的云々よりも、
これは人として、解決しなければならないことだと思います。

  • [454362]  2016.08.08
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

私は天皇は最期まで天皇であるべきだという意見です。
昭和天皇だって、最期まで天皇を全うしたのではなかったですか?
天皇陛下も、政務が難しいと危惧されておられるのであればそれにかわる摂政制度もあるのだから
今まで何千年も続いてきた天皇陛下を崇拝してきた国民の歴史を
少しでも考慮の片隅にでも入れていただけたら・・・
こんな事、恐れ多くも天皇陛下に言える立場でもないのは重々承知しております。

  • [454363]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #M8fmrdFo

No title

 陛下は今回、生前退位を求めたって感じではないようで、お言葉が我々へのご配慮だったので、国民の総意が「最期まで天皇で」というなら、その結論でいいと思います。ただ、歴史を見れば「最期まで」と義務になってのは近年だけですよ。いずれにせよ、言葉を受け取って考えたいところですね。

 僕は天皇陛下を特段、意識して生きてこなかったですし、ワイドショーで特集やっててもあまり興味ないんですが、日本人としての品位を保つ態度を貫き、災害の被災者などにお声をかけてまわられていたご公務の姿などには敬う気持ちしかなかったです。我々庶民とは別世界の方ですが、今回のようなお気持ちを我々に伝えるぐらいの権利はあると思うんですよね。浅はかな知識の中でしか言えませんが。

  • [454389]  2016.08.08
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

日本は、1,300年以上続く皇室のおかげで、世界最古の国として、
ギネス認定されているそうです。

  • [454390]  2016.08.08
  •  名乗れない人 #-

陛下の御言葉は心に響きました。同時に自分のような庶民はどうお役に立てるのかと、ため息が出ました。
これは勝手な想像ですが、陛下は今回、あくまでも現行の法に一石を投じるのが目的で、その御意向をすぐに実現化することの難しさは誰よりもご存知なはずで、御自身の事よりも将来への労りを綴られたようにも感じました。

  • [454410]  2016.08.09
  •  名乗れない人 #-

震災やら災害やら有ったら、未だ生々しいうちにあの歳で夫婦して必ず慰問に行かれますわな、、どれだけ周りが準備しようがまず其れからして一般人にはとてもでけん事ですわ。昭和天皇なんて其処で座って待機して置いて下さいと宮内に言われたら2時間でも3時間でも一つの椅子に座ったまま文句も言わず待っていたと。人格なんて無いんですよ、シンボルとしての仕事の為にそんな物とうの昔に捨て去っている、、其れが天皇皇后、かな。だから、仕事を皇太子さんに移していくとか生前退位とか、賛成ですよ。

でも、さっきCNN見てたら、「近年天皇が国民に語ったのは2度目、、非常に稀な事なのに”辞めます”とはっきり言わへん、日本語のニューアンスが難しくて私ら外人に伝わってへんかもしれんけど、それにしてもなんであんな分かりにくい事やってるの?」とメインキャスターが東京在住の特派員に聞き、それに対して特派員が日本の法律の問題や天皇のシンボルとしての位置付けなんかを説明してました。
海外は”日本のエンペラー”をもう少し権利者だと勘違いしとる節はありますね…これだけ長い歴史を皇室が持つ事と其れが権力とは分離した二重構造(結果的には明治から終戦までも同じく)で成り立って来た事は理解されにくく、、でも歴史の長いものには何となく彼らは畏敬の念を感じてる…そんな感じで。

  • [454411]  2016.08.09
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

皇室廃止論ですかね?そうですね、平成で終わりにしたら良いと思います、税金で暮らされてるのでしょうか?

  • [454414]  2016.08.09
  •  ぽこん #mQop/nM.

No title

>日本は、1,300年以上続く皇室のおかげで、世界最古の国として、
ギネス認定されているそうです。


いや、2600年以上なんだが。 今年は皇紀2676年。

皇紀は紀元前660年に神武天皇が即位した時からの皇紀なんだが、歴史学的には、3世紀の第15代の応神天皇よりも前の天皇陛下は神話的なんだけどね。



  • [454421]  2016.08.09
  •  高橋チョクト #-

No title

噴飯もののアホが沸いてる

  • [454424]  2016.08.09
  •  名乗れない人 #-

No title

かつての皇室は、生前退位はあったようですね。

それより知らなかったのが、天皇の公務の激務さですかね。
週1日休めたら良いほうだなんて。(呆)

80歳を超えた後期高齢者なんですから天皇は。
ビックリしました。 実際は休みなしに近いほどだそうですね。
ほんと日本って、皇室のようなところですらブラックなのか?と。
(苦笑)

今回のご発言は、重く受け止めるべきだろうと思います。
もう十分に日本のために尽くされたと思いますし。

  • [454444]  2016.08.09
  •  ハイロ67 #-

No title

政治的発言がダメなので酷く持って回った言い方をしているものの、とどのつまりは、

もうたいがいしんどいねん、ワシの齢考えてちょっと休ませぇや、とはいえ行事減らしたり規模を縮小したりとかはなかなかでけへんことやろから、生きてる内でも譲位させてくれや、

って言ってるのは明白。
そりゃそうだわな。
そもそも生前譲位の前例には事欠かないですし。
嫁女らが屈託なく日々遊び暮らしているのを目の当たりにしてるから、余計にそう思うでしょうね。
でも譲位したら、あの嫁が皇后。
私は実のところ天皇制は好かないので、彼女がどれだけ世に蔓延る皇室尊崇の念を蹴散らしてくれるか、わくわくしてます。
英王室と日本の皇室と、ともに皇太子妃がインケツもいいところ。
どっちが破壊力があるだろう。

今上天皇は、昭和天皇没後の自粛ブームが余りに酷かったことを認識しているようで、そこは好評価。

欧米人には、震災避難所の避難民と話す際に膝をついてる姿が物凄い衝撃を与えたようです。
慰問は世界のどこの王族皇族もやってることですが、庶民と話すのに膝ついては話さないだけに。
日本は床に座る文化があるだけに、微妙にニュアンスは違うかと思いますが。



(在日朝鮮拳闘連合)> 天皇なんて天皇一族の資産増大と保身のため日本の富を海外に売り、一般人には貧しくなってもらうことだろ。なにをいまさら。

それなら天皇制称揚せえや。
お前らには希ったり適ったりやろうに。

  • [454445]  2016.08.09
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

No title

>朝寝朝酒

×昭和天皇没
○昭和天皇崩御

  • [454462]  2016.08.09
  •  名乗れない人 #mQop/nM.

天皇は象徴であり、国事行為もあくまで形式的であることを述べておられたのは、天皇制=国体と捉える日本会議への牽制もあったのだと思う。
戦没者慰霊のための世界各地への旅や、A級戦犯が合祀されている靖国神社を一度も参拝しないこと等は、先の大戦において日本が加害者側であったとお考えなのかまでは不明だが、少なくとも世界の中の日本であり国際強調なしにこの国の存立はあり得ないということを誰よりも強く意識されていることは間違いない。
かつて園遊会に招かれた将棋の米長邦雄元名人(故人)が、「私の使命は全国民が日の丸に向かって君が代を斉唱することです。」等と言ったときに、すかさず「強制はいけませんよ。」とたしなめておられた。あれは衷心からのお言葉に違いない。
…実は陛下は、戦後天皇制が廃止されることを私かに望まれていたのではないか。すなわち(将来の)天皇としてではなくご自身の人生を歩まれたかったのではないかと。
そしてそのお気持ちこそが、臣民として見下ろすのではなく個々に人生がある国民に寄り添わんとするご公務に繋がっているのではないかと感じる。

  • [454518]  2016.08.09
  •  capricieux #-

No title

安部がたっぷり休養して別荘にいる間も陛下は公務。ちなみにその間に工藤会を鎮圧するよりも大勢の機動隊を投入し、沖縄の人たちをいじめていた。
陛下は改憲には反対している。

  • [454526]  2016.08.09
  •  名乗れない人 #-

No title

>それより知らなかったのが、天皇の公務の激務さですかね。
週1日休めたら良いほうだなんて。(呆)

それは一般的な考え方であって、天皇陛下は
職務の間も最高の宿泊施設で最高の待遇を受けるわけです。
常に、最高の医者がついていて、何かあったら日本最高の医療を受けることができるわけです。

一般の人が同じような激務をやるのとは当然違いますし、それは天皇陛下として当然の事でもあります。

ただ、一般人と同じ規定で天皇を語るのは違うと思いますよ。

  • [454561]  2016.08.09
  •  名乗れない人 #-

No title

言葉足らずですみませんね。
天皇陛下はそれだけの待遇を国民の税金で受けておられます。
でもそれは当然です。
当たり前の事です。だって、天皇陛下ですから。

なので、一般人と同じ範疇で天皇陛下を語るのは違うと思いますね。

  • [454576]  2016.08.10
  •  名乗れない人 #-

そう、後期高齢者で大腸ガンから併発した下血で失血死しそうになっても、屈強な自衛隊軍団から採取した連日の輸血で、中々死なせてもらう事も出来なかった昭和天皇…それが全てのサポート受けたシンボルとして存在ですわ。
だから、今回の御言葉はよけいに響きますわ、心の叫びとして…

  • [454588]  2016.08.10
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

尊皇だのなんだのはこの際どうでもいい、
どの道彼等は最早神ではない。

ただ、彼の天皇としての功績も、
その負担も恐ろしく大きいものであるのは確かだ。
そして日本において必要な、とても有用な人材でもある。

それも、彼がなりたくてなった訳じゃない訳だ。
だが、仮に俺が代わっていいと言われたって絶対に御免被るわ。
あの生活は一般人には無理だ、間違いなく気が狂う。
精々、陰ながら応援するくらいしか出来ない。

  • [454636]  2016.08.10
  •  名乗れない人 #-

No title

ホシイモなんて結局それぐらいの教育しか受けてないからでしょ

  • [454638]  2016.08.10
  •  名乗れない人 #-

No title

ホシイモは洒落が聞いていると思っているのかもしれないが
不快な問題発言を繰り返している。
そしてそれが敵を増やしていることを知っているのに繰り返す。

  • [454642]  2016.08.10
  •  名乗れない人 #-

ホシイモ=寝屋川のMOJITO7BAR主人ってのはとっくに確定済み

トラブルメーカーで有名な八木能世
大阪市北区本庄東 Mojito 7 BAR バーテンダー 
http://www.jisys.co.jp/blog/wp-content/uploads/2010/08/mojito-7-002-300x225.jpg(顔写真)
過去、退職を繰り返して失業保険の不当受給をしていた人物
ロリコンのゲイで少年愛をブログで書いていて炎上した経験あり
ヤフオクでもトラブル多数

昏睡レイプビデオ多数購入



ホシイモマジでやばいよ

  • [454657]  2016.08.10
  •  名乗れない人 #-

以上

気がふれた方の夢芝居でした


観覧者の皆様
触らぬ奇痴害に祟り無しでお願い致します

  • [454667]  2016.08.10
  •  星に願いを #r6D7sOkg

No title

天皇家の政治利用。

これが行き過ぎると悲劇につながる。

  • [454668]  2016.08.10
  •  ジャム #-

耐えがたきを耐え、偲びがたきを偲びで始まるポツダム宣言受諾声明を出したのも、アキヒトだったかな?

  • [455179]  2016.08.16
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
8位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD