【猫論】里親探しの1日 

15513155153.jpg

 10日、参院選に背を向けて千葉・市川市駅前のフリーマーケット内で「里親探し」を行なった。

IMG_2573.jpg

 主催はちば犬猫里親会。ここに連れてきた猫たちのうち4匹(画像)は、僕が路頭に迷っていたところを保護した子猫たち。手のひらサイズだった彼らも、1年ぐらい経って体格はみんな立派。野良猫だったとは思えないほど人懐っこく、人の肩に飛び乗る子もいる。ここに至るまで1匹も譲渡できなかったのには、里親会がしっかり健康の安定を目指したからで、基本は去勢するまで譲渡はしていない。

 里親会の譲渡はそれは慎重なもので、アンケートの上、引き取り先を実地検分して決定する。そのため、名乗りを上げてくれた方でも里親会の方からお断りするケースが珍しくない。たとえば狭い檻に閉じ込められたため歩けなくなった虐待被害のミニチュアダックス(犬)は、リハビリのおかげで散歩できるまでに回復したが、腰への負担が心配されていて、里親候補の自宅に階段や段差が多かったことから会は譲渡断念を決めた。

 僕は過去、このブログを通じて里親になってもらいながら2ヶ月ぐらいで子猫を外に放り捨てられてしまった大失敗があった。子猫がまだ人に慣れきってない中で、里親が精神科に通う生活保護の方という環境なのにゴーサインを出してしまった僕は本当に浅はかだった。すべての責任が僕にあったと思う。それを反省して里親会を通じての譲渡活動をするようになったわけだが、学ぶことはたくさんある。根気良く接すると、人に慣れずギャーギャー言ってるような野良猫でも、地道な愛護で人にベタベタな飼い猫になっていく。だから生後数ヶ月で拾ったのに譲渡まで5年ということもある。命を預かるというのは、それだけの力が必要になる。もちろん、その力が沸くのは、愛らしい犬猫の仕草によるところ。

DSC_0433.jpg

 さて、猛暑の中で足を止めて下さった方々は数えきれない。そのたびに応対していくが、スタッフ4人でも対応しきれないこともしばしば。多くは「可愛いね、でも飼えない」というものだが、これはむしろペットを安易に考えない人々の責任感を見ることができる。中には「猫好きの友達が遊びに来るから3日だけ貸してくれない?」なんていう中年女性もいた(笑)。

DSC_0435.jpg

 白と黒の兄弟は殺処分ギリギリでセンターから保護した2匹。苦労してきたせいか繁華街で晒していても、ずっとおとなしくしていた。できれば兄弟セットで引き取ってほしいところだが、「以前は犬を飼っていた」という男性が、「1匹なら」と名乗り出てくれた。小さな娘さんが白猫をかなり気に入って、お母さんともども「引き取ってみよう」と決断してくれたのだが、まさにその瞬間、娘さんの顔にじんましんが。どうやら猫アレルギー。結果、医師と相談した上で後日、また検討ということに。この日はそれ以外、里親希望者が現れず、フリマ撤収の時間となった。すると積み戻し作業をしていた中で、女性がひとり「猫を飼いたいと思っていて、すでにトイレも買ってある」というのだ。彼女が気に入ったのは僕が保護した4兄弟うち1匹の茶トラ。初めての猫飼いということで1匹を希望されていたが、ひとり暮らしとあって不在時に猫が寂しがる不安があるため、兄弟2匹でどうかという話に。実際、2匹の方が互いに遊んだり寝たりするので飼いやすいのはたしかだ。こういうやり取りも30分ぐらいかけて説明していくが、里親会はすぐにその場で引き渡すことはなく、後日コンタクトをとってからになる。

 こうして最後の最後で希望者がいてよかったと思いきや、さらにもうひと家族が検討。そんなんで撤収は大慌てだったが、半日、食事もとらずに続けたかいはあった。もちろん、ちゃんと決まるかどうかは分からないが、焦らないことが重要だろう。ただ、多いときで40匹以上の犬猫を保護している里親会の運営はハードで、エサ代など資金不足は常々。それを解決するため、いま猫カフェを併用した「保護カフェ」はどうかという企画が持ち上がっている。当然、実現までは遠い道のりだが、一歩一歩やっていければと思う。(片岡亮)
  • コメント 8

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

地道な活動が実るといいなあー

  • [447743]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

つらい思いをしてきた分、幸せになってほしいなぁ。
いい里親さんにであえますように。

  • [447772]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

愛猫家としては嬉しい反面切ない面も感じます。

動物を飼うということは「ノリ」じゃ出来ませんし
「命」ですから。当然責任がありますよね。

猫ちゃんはどこか「ツンデレ」の面があります(笑)
そこもキチンと理解したうえで家族の一員へと
迎えて欲しいと思います。

最初はツレなくても愛情がいずれ伝わりますからね!


まだたまに「野良猫ちゃん」を見かけます。
何かたまらない気持ちになります。

ごはん食べれてるのかな...と。(苦笑)

片岡さんの活動が広がることを願います。



PS 三日だけ貸せ?それ最低ですね。ホント最低だと思います。
生き物を「利用」するとは。

  • [447831]  2016.07.11
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

猫は里親を選べないからなあ。一匹でも多くの猫が幸せになります様に。

  • [447918]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

Black and White

こうして、損得勘定抜きで、時間を使って、
一匹でも小さな命が救えたら、と、
実際に行動に移しておられる片岡さんには本当に頭が下がります。

1つのグループ、団体で救える命は数少ないかもしれませんが、
こうしたグループが増えることで
救える命も増えるということですから、地道にでもこうした活動が
広がることを願っています。

また、
なんとかして生き物の命を無責任に扱う人間も減ってほしい。
厳罰なのか、教育なのか、
なにが効果的で良い方法なのか私に答えは分かりませんが、
本当に減ってほしいですね。

何事にも、実際に行動される片岡さんは、素晴らしいです。

まずは動かなきゃ、ですね。


P.S.
 しかし、真っ白と真っ黒で兄弟なのですね~!

  • [448021]  2016.07.12
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

 関係ないですが、WINDOWSを7から10にアップグレード。今のところ問題なし。日常的に使うものには保守的な僕ですが、7のシステムが最近、不安定になっていたので思い切って10を導入。01年ごろの古いソフトも動くし、プリンターもそのまま使えました。前に知人の8を使ったら違和感が大きかったですが、10は大丈夫そう。古い設定もそのまま移行できてます。いろいろ批判されてる10ですけど、こういう新システムを無償で配布するのは太っ腹な気がします。

 さて、うちのミッくんは今朝、病院へ。久々の血液検査でした。

  • [448026]  2016.07.12
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

素晴らしい活動だと思います

人間のわがままで捨てられる犬や猫には何の罪もないですからね

一匹でもたくさんの猫ちゃんが幸せに天寿を全うしてほしいです

  • [448130]  2016.07.13
  •  太郎 #-

No title

Win7当時のノートPC(dynabook 汗)だけど、無料配布のWin10にアップグレードしたら、なんと内臓のDVD.ROMを認識しないんでやんの。ネット情報ではプログラムの一部を書きかえればいいらしいけど、1週間ほど苦闘(笑)して、諦めました。パソコンに強い人は別として、素人にはこういうケースもあるので、ご注意を。今はWin7に戻しています。

あ、ネコは可愛いです(汗)

  • [448519]  2016.07.14
  •  山 マサ #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
11位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD