【テーマ】参院選 その結果と制度の不備

開票結果 当選数/候補数(改選数)

自由民主党 56/73(50)↑
民進党 32/55(45)↓
公明党 14/24(9)↑
日本共産党 6/56(3)↓
おおさか維新の会 7/28(2)↑
社会民主党 1/11(2)↓
生活の党と山本太郎となかまたち 1/5(2)↓
日本を元気にする会 0/0(1)↓
新党改革 0/10(2)↓
無所属 4/38(4)

 ※当選または改選あった党のみ抜粋

 自民、公明が数字を伸ばし、与党の勝利という結果に。ただ、専門家の事前予測では、自民党が60に到達するという見方もあったことから想定しうるものだった。メディアは主に改憲を後押しする勢いを伝えている。


 一方、議員定数が人口に比例していない1票の格差問題で、広島県の弁護士らが選挙無効を求める訴訟を起こすなどのうごきもあるが、そもそも選挙制度は欠陥だらけ。都道府県別に定数が異なり、都市部と違って定数の少ない農村部では自民党が圧倒有利だったりするため、選挙前になると政策もよく知らないまま票の取りまとめをしている人たちがたくさんいる。当落にはそれぞれの理由はあるが、沖縄出身なのに当選直後、基地問題について「これから勉強する」と無知を開き直ったタレントの今井絵理子が早々に当選した一方、その問題に取り組む島尻安伊子・沖縄担当相の現職閣僚が落選の変な結果。比例代表制度は立候補者1人600万円もの高額供託金が必要(アメリカやイタリアなどでは不要)で、有権者が財産で差別されている。選挙活動期間もかなり制限されているのも含め、とても民主主義国家とは思えない不公平な選挙システムだ。僕はそもそも参議院の存在自体に反対なので、参加は拒否。自分の日常生活を充実させる方が有意義というのは前に書いたとおりなので、当日は市川市の駅前フリーマーケットで保護猫の里親探しを行なった。選挙といえば次は都知事選(14日告示、31日投開票)がある。週2日出勤でも務まる程度の役職だが、数字が稼げるメディアは大はしゃぎするだろう。僕も依頼されただけの記事は書くが、内心はそれほど関心は高くない。(片岡亮)


  • コメント 136

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

20時過ぎから始まった各局の開票速報。
もうその時点で自民の比例候補に、続々と当確が。

「何かもう…がっかりだな」(前田日明風に)

>メディアは主に改憲を後押しする勢いを伝えている。

前回、実態の不確かなアベノミクスを推進させる!と言いながら、
実際にはアベノミクスなんてものは先送り、代わりに推進したのは
集団的自衛権ってやつ。

今回もまたアベノミクスなんてものはどこへやらで、先に手を
つけるのは憲法改正なんだろうなあ、と。

ここまで来ると、日本の国民は何度騙されたら気が済むのか。
どこまでマ○なのだと。
そしてあっち側からは「大衆なんてものは単純だな、チョロい
もんだよな!」という声が聞こえてきそうで。

そして今回は、18歳以上に選挙権が与えられましたが、
この変わり映えさえしない選挙結果には、自分たちの世代
(私は40代です)以上に、「結局動いても何も変わらなくね!?」
と、空しさを感じさせていないかと。

さらに私は思う。頭が良くて世渡りが上手な奴は、“言葉の暴力”
というものも、巧みに“戦術”に取り入れて使っている。どこかの
要職から一応出戻ってきた某弁護士しかり。

そんな術も持たず、頭も悪い人間はどうすればいいのか?
そんな人間に残されているものは?
たった“ひとつだけ”しかないような気がします…。

  • [447683]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

上の方へ、ほぼ同感なんですけど、投票に行かない多くの方々は、無関心なんじゃないですかね。(苦笑)

それが一番怖いことでしょうし、今回経済政策を重視して与党に入れた若者が数年後銃を持たされて戦場に立ってるなんてことにならないようにしないととは思いますが、行かなかった若者にというより行かなかった大人達無関心な大人達の罪は重い気がします。

親が行かない家の子供さんはまずいかないでしょうし、投票放棄の連鎖も貧困の連鎖に次ぐ拙い現象なんでしょうね。

  • [447690]  2016.07.11
  •  ハイロ67 #-

No title

でも、選挙は行けばいいってもんじゃないからな。

  • [447692]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

ハイロ67さん、投票率100%で自民党が勝った場合はどういうの?

  • [447693]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

有名人の候補者の多くのコメントで気になったのは、「これから勉強します」だった。議員としては勉強する事もあるだろうけど、自分の考えをまともに答えられない人が「政治」を任せていいのか疑問。

  • [447694]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

今井とか比例代表にする必要があるの?
これだから政治が嫌われるし、信用されなくなる。
今井みたいに無知で無責任な候補は最近よく見かけるけど、野々村がそうだったように問題しか起こしていない。杉村太臓を思い出す。結局タレントになったでしょ、あれ。
無駄な経費と時間。
こんなやり方やっていて、関心を持てなんて無理。非常に怒りを覚えます。

この国が本当に終わってるんじゃないかととても嫌な気持ちになったよ。

  • [447695]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

昨日の池上さんは凄かった

反原発でありながら日本の核武装を容認すべきだと考えていて、憲法改正して近隣諸国との有事に備えるべきだと考えていても、安倍首相の唱える憲法改正は米国の侵略ビジネス戦争に協力するだけなので今回の改正に反対で、沖縄の米軍基地には反対しても、左翼の活動家には反対で、自前の軍隊で日本は自主独立すべきだと考えている僕はどこに投票したら良かったのでしょうか(笑)

  • [447696]  2016.07.11
  •  エキサイト #-

No title

>たった“ひとつだけ”しかないような

頭も悪い(おれもそうだが)人間に残されているのが、何なのかわからないが、まあ早まるなよ(笑)

改憲には国民投票(過半数の賛成)が必要だ。それに、公明(←おれは嫌いだが)は9条を変えるのは反対している。 自民と維新だけではできないだろう。

どういう手をうってくるかはわからないが、改憲はそう簡単じゃない。但し、多くの国民がそれを望んでいるなら、仕方ないという気はある。おれだけの国(爆)じゃないのだから。

  • [447700]  2016.07.11
  •  山 マサ #-

No title

青山繁晴が当選して良かった。昨晩は祝杯を挙げたしな。

青山を当選させたくない連中が与野党それぞれにいるからな。

週刊文春はビビってるだろうw 選挙妨害で、刑事告訴され、民事裁判も起す事が決定してるw

文春の大沢はどうなっちゃうんだろうねぇwww

「虎の尾を踏んでしまったようだ」by週刊文春 って根拠のないホラ記事出してアホ週刊誌だわな。

次はサンデー毎日かw 青木理と背後の有田ヨシフスターリンチョウセンも大変だなぁwww

日本のこころとおおさか維新の三宅博が当選できないのが残念で仕方ないが。

まぁ青山の当選は、初めてネットの力が実感できた選挙だったからなぁ。 これからどんどん、今まで隠されて来た事実と歪んで教えられてきた日本人の認識が変わる事実を国会でガンガン質問してもらえるはずだからなw

まぁ良かった、良かったw

  • [447707]  2016.07.11
  •  高橋チョクト #-

No title

エントリー違いだけど、永六輔さんが亡くなったそうな…
(今さっきTBS系でも、テロップでニュース速報が)

  • [447724]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

>まぁ良かった、良かったw

お、、、自分は政治には疎いほうだけど、立場が近い。

青山さんの当選は嬉しいし、日本のこころを応援しているのも同じだ。

ただ、当選は、いまだにTVの影響は甚大だなあという印象だけど。

だって、、、あれもこれも当選しているからね。でも、青山さんがTVで活動するためにネットでの情報拡散は、重要な役割を果たしていると思う。

  • [447726]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

片岡さんは疲れてるのでは?

いまだに徴兵制が怖いとかわめいてる大人がいるのにあきれる。
近代軍隊において素人はなんの役にも立たないし、足手まとい。
「徴兵制ガー!」と低レベルな扇動には国民の多くは引っかからない。

アベノミクス全否定も結構だが、野党からまともな代替案が全く出て
こないようでは、現状追認しか国民はできない。もっとも世界中探して
も絶対効果がある経済政策を実施してる国なんてないんだけどね。

ところで先日からの片岡さんの政治絡みの記事見てると、少し心配
になるね。政治は問題だらけだけど、空しくなって距離をおいたところ
で後退はしても前進はないよ。ベストな政治を求めるのではなく、少し
でもマシな政治を、自分の1票で苦渋の選択をするのが大人ですよ。

  • [447727]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

>昨日の池上さんは凄かった

でも池上は政権交代前、民主党を絶賛していた人物。信用ならない。

  • [447728]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

>少しでもマシな政治を、自分の1票で苦渋の選択をするのが大人ですよ。

 僕の考えは逆です。「少しでもマシ」なんて選択してるから、こんな現状になっていると思ってます。こんな選挙システムで社会が良い方に変わると思えず、むしろ投票率10%とかになったらいいのに、とか思うぐらい。前に選挙がフィーバーしても小泉純一郎なんてアイドル政治家が生まれただけだったというのが僕の感想。選挙なんて「税金で食べさせてくれコンテスト」みたいな空しいイベントに頼らず、自分自身の生活をよりよくした方が早いと思ってます。それこそ「福祉に頼る」ことを強く主張することなんかも、その人の生き残る力不足の表れかとか思うぐらい。むしろ疲れてなくて、僕自身が頑張ろってやるぞと思ってますよ。

  • [447731]  2016.07.11
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

青山繁晴なんてペテン師を応援しちゃう人って驚き。あの人がどれだけこれまでウソついてたか共同通信時代を知っているヒトならみんな知ってるんだけどなー。

  • [447732]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

アベノミクス評価してるバカが国民の半分以上いるのか。

  • [447733]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

◆ポルポト政権◆

バカが国民の半分以上いる!
 ↓
思想教育が必要だ! ⇒ 洗脳
 ↓
それでも治らない奴らは粛清! ⇒ 大虐殺
 ↓
余計な知識もたれると扱いづらい ⇒ 知識人も虐殺
 ↓
人民は農業だけやれ ⇒ 国がめちゃくちゃに

  • [447734]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

知識のない馬鹿に選挙権なんて与えるべきではないと思うから、僕は行きません

だけど、意義のある投票ができるだけの知識と経験があったら投票するより出馬した方がいい

  • [447735]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡さんいうように、分の無投票がさらなる無投票を促せば、選挙不成立になるかも。選挙不成立の可能性を目指して主張するのは面白い。

  • [447736]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

堀江貴文「参議院議員選挙結局投票しないことにしました」

  • [447737]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

なんで池上彰さんって選挙特番の時だけ暴れるの?

やるなら選挙前にやるべきじゃないの?

まるでプロレス。

政党や政治家に斬り込むなら、選挙前にやれ。

番組でも「これ、選挙前にやってほしかった」というTwitterのコメントが取り上げられていたけど、電波芸者もいいところ。

池上なんて礼賛されてしまうこと自体、日本のジャーナリズムの退廃、劣化を物語っている。

  • [447738]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

もっとも片岡さんが野良猫の問題を社会でどうにかしたいと考えたとして、立候補する金も人脈もないからと投票に行くしかないわけですけどね、どの候補者を見ても、自分の実現してほしい理念には遠い人ばかりだったら、当日、里親探し活動をしてた方がいい、ということになるのは自然かも。

  • [447739]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

表現の自由は憲法で保障されてるから
投票しなくても政治批判するのは自由
非投票者に政治批判するなと批判するのも自由

  • [447741]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

私は自民党の熱烈支持者なので、むしろ行きませんでした。勝の目に見えていたので。

  • [447742]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

まず民主主義自体が妖しい

逆に誰も選挙に行かなくて全員落選させれば少しは国中で政府も国民も考えるきっかけになりそうですが。

シールズの坊やたちも、「選挙に行こう」なんて言わずに「選挙に行くな」とか叫んだ方が、保守系の人も脅威に感じるんじゃないですか。「こんな奴らが影響力を持ったらどうなるんだ」と。

分からないのは日本には選挙投票真理教の信者が多いですね。創価よりも多いであろう投票教の組織票があるから、何も知らない有名人が当選してしまうのですよ。どうせなら選挙権を持つのにも試験を導入すべきだ。

そういや選挙に行かない人は政治に文句を言ってはいけないと信じ切っている人も多い。民主主義はそんなに偉いのでしょうか。我々みたいなのが主権を持っているだけで、特別立派な者が権限を持つようになった制度ではないのにね。

  • [447745]  2016.07.11
  •  エキサイト #-

No title

>青山繁晴なんてペテン師を応援しちゃう人って驚き。あの人がどれだけこれまでウソついてたか共同通信時代を知っているヒトならみんな知ってるんだけどなー。

ずいぶん、ご存知のようだから、是非とも具体的に教えて下さいよ。

根拠もつけてねw

俺は青山繁晴は好きだが、青山信者ではない。青山も自分で動いて得た情報を話せる範囲で話して、そして、みなに問題提起をしてきただけだからな。

それに今回の選挙は、もっと異議がある。国民からの政治資金となる寄付を断り、安倍ちゃん自ら応援に行くと言うのも断わり、最低人数のスタッフだ戦い、7月の初旬の段階では落選濃厚と言われてたからな。
選挙に出るなら背後に支持団体を付けようと自民党幹部が言うのも断わり、文春やサンデー毎日の選挙妨害と言える行為もある中で、
当落ラインの20万票を大きく超える、自民の比例で2位の47万票と取れたのは、ネットの情報拡散が少なくともサポートできた結果だ。

今後、青山が国会で質問する事で、ビビってるのは外務省と経産省だろうなwwww

今まで隠されて来た怠慢と欺瞞が暴かれ、事実を知らなかった国民の意識が大きく変わる可能性があるのだから。

そりゃマスコミとメディアと官僚、政治家は困るだろうさ。それが青山を当選に導いた支持者の願いなのだから。www


  • [447746]  2016.07.11
  •  高橋チョクト #-

No title

>昨日の池上さんは凄かった

でも池上は政権交代前、民主党を絶賛していた人物。信用ならない。


まったくの同感ですな。

池上は学生時代に社青同(社会主義青年同盟)に参加してた筋金入りの社会主義者だ。

メディアが急に池上をどんどん使い始めるのだって、メディア側の姑息なプロパガンダの拡散をもくろんでの事だからなぁ。

池上の番組なんて、とても質の悪いプロレスをみせられてる印象しかない。池上のミスリードもかなりのモノだからねぇ。

まぁ一つ池上を評価する部分があるとすれば、公明党に対して、結構、敵意を持って質問を浴びせてる所だろうかねwww

  • [447747]  2016.07.11
  •  高橋チョクト #-

No title

>シールズの坊やたちも、「選挙に行こう」なんて言わずに「選挙に行くな」とか叫んだ方が、保守系の人も脅威に感じるんじゃないですか。

志位ルズの奥田のつぶやきを見た?

期日前投票に行ったそうだが、○をつけて投票した。後日、誰に投票したかを教えるとつぶやいたそうだが、

はぁ?でしょ。○って何?裁判官を選ぶ投票は要らないヤツに×を付ける投票だしねぇw

もしかして、選挙権ないんじゃないの?と言う具体になって、突っ込まれて、速効でつぶやきを削除してたなぁw

成人してるのに、選挙権ないって、日本人じゃないの?って事だしね。

後で投票した証明で千代田区の投票証明を写真をつけてつぶやいてたけど、そんなの他のヤツに取って来てもらう事も出来るだろうしねぇwww

志位ルズって、政治団体の届け出を出してるので、今回の参院選の選挙応援は出来ないのだけどね。
だから公選法違反なんだよねw まぁキチンと警視庁とその他の県警に通報しておいたから、これから奴らは面白い事になってほしいわwww

8月15日で解散するらしいけど、日本の終戦記念日は、どこぞの国の光復節とやらで、おめでたいらしいねwww

な~るほど、って感じだな www


  • [447752]  2016.07.11
  •  高橋チョクト #-

No title

選挙というか政治の最大の問題は国のことを本当に考えるなら将来や若い人たちのためになる政策を入れていかなければならないのに実際には高齢者が多すぎるためにそれに受ける政策を主張するほうが選挙に通るという辛い状況にあることだろう。その最大のものが国債の発行だったり同一労働同一賃金だと思う。

それに二大政党を目指すべきだが今の野党には一翼を担う能力はない。やはり自民が全議席を抑えて2つに改革と保守で分裂するしかないとみる。

いずれにしても政治家は昔のように楽しい職業ではなくなっている。

  • [447753]  2016.07.11
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

今井さんが通ったらしいけど、こんなの出すなとか聞こえるけど、政党からすれば通るから出すんだなぁ。要は民度以上の候補者はありえないということ。

あと選挙制度としてはポイント制にしてほしい。一人当たり20代までが5ポイント、30台までが4ポイントと。60代以上は1ポイントで。

  • [447755]  2016.07.11
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

ネットのおかげなのか、地上波でバンバン与党批判しまくってても「売国奴」の政党の奴ら、束になってかかっていってこの有り様。
売国奴達に政権を任せても、経済はもっと悪くなります。経験済みでしょう。それどころか領土も減りますよ~。
今回一番いい仕事をしたのはあの「人殺し予算」の方でしょう!

  • [447756]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

自民党圧勝万歳!ミンス、共産、しーるずざまあ。

  • [447762]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

参議院は不要ってのは昔から言われてる事だけど、二院にしてるから色々審議に時間がかかって良い事もある(当然悪い事もあるが)。 やはり議会制=二院制は必要だと思います。但し、我々の税金で食わしてやる奴らがアレだけの数必要か?と思います。議員数削減は必須でしょう、、そういう意味でおおさか維新は好ましいんだが、改憲がな、、微妙…
昨日は投票所で比例区の共産党の登録人数の多さ見て、相変わらずのお人好しのおバカ政党だと感じると同時に、こういう諦めの悪さもある意味立派だな と改めて思いましたよ。
投票に行く意味も無いと見下す方もおられますが、私には未だに色々と発見は有りますね…

  • [447763]  2016.07.11
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

>昨日は投票所で比例区の共産党の登録人数の多さ見て、相変わらずのお人好しのおバカ政党だと感じると同時に、こういう諦めの悪さもある意味立派だな と改めて思いましたよ。

アイツら、「羊の皮を被った狼」のような奴らですからねぇ。

昨日の選挙特番でフジテレビが共産党を取り上げていて、フジの記者が志位に「共産党は公安監視対象団体のようですが・・・」と聞いて、その時の志位の顔が面白かったw 
それに日本共産党の党本部が85億円とか

ミヤネのヤツの番組でも共産党の不破の私邸が、地元小学校の敷地と大差ないとか放送されてワロタwww

まさに「赤いブルジョワ」ですわな。労働者の味方のフリして、実は労働者の血をすする吸血鬼な事がばれて来て面白かったですわw

  • [447767]  2016.07.11
  •  高橋チョクト #-

No title

日本人全体の理解の水準を考えれば、こういった選挙制度の不備があったほうが結果として上手くいくんだろうと思う。

一体どんな理由があって、シールズに共感できちゃう人がいるのか。

いい人だなあとは思うけど、どんな理由で三宅洋平さんを応援しているのか。

あの政治家はいい人だ。

あの政治家は悪い人だ。

・・・支持の理由がそんなので、本当にいいのか?


選挙制度をより厳密に国民の意思を反映させるのは、危険だと思う。正確な情報を必要とせず、印象によって投票者を決める人が多数派である限り、正確な判断なんか、あるはずもない。

ま、それはどこでも同じかな。ただ、日本は、、、

  • [447773]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

共産党が公安警察の監視対象になってる事や、綱領に自衛隊解散や日米同盟破棄を唱えてる事を知らない一般人が多いですよね。

テレビの党首討論会で綱領について突っ込まれた時の志井の顔も面白かった!

  • [447774]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

志井→志位

  • [447775]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

>>まさに「赤いブルジョワ」ですわな。労働者の味方のフリして、実は労働者の血をすする吸血鬼な事がばれて来て面白かったですわw

たまに言われていることですが、共産党は本気で政権を取る気なんざ持っていないという指摘は本当で、どうせ無理だからではなくて、現状のポジションこそがベストだからでしょうからね。

  • [447777]  2016.07.11
  •  エキサイト #-

今井さんはこれから勉強して、沖縄問題にはどう関わっていくのでしょうか?沖縄出身なので沖縄問題には取り組んでもらいたいですね。
ズラの皮をめくりあげてほしいね。家族、親族は沖縄に住めなくなるかもしれませんがね…

  • [447791]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

選挙に行ったら義務を果たして社会参加した気になった人がいるけど、ハッキリ言って大したことしてないよ。

  • [447809]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

 マスコミはとにかく選挙にサプライズとか波乱が起きてほしい方々なので、メディアの伝え方は割り引いて見た方がいいですね。

 僕自身は投票拒否しましたけど、投票に行く方を無駄とは思いませんし、自分とは考えの合わない人たちとも思わないです。ただ選択として存在するだけですから、そんな大げさなもんでもないかなあと。大げさなものが存在するとしたら、「立候補」という選択だと思います。本気で社会を変えたければむしろ真剣に考えるのは立候補じゃないですかね。ただ、初出馬で与党に乗っかって出馬する人とかは、税金欲しさにしか見えないんですけど。

  • [447812]  2016.07.11
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

経済低迷 、閣僚、自民党議員不祥事続出、

与党が大逆風選挙だった訳だが大勝利

選挙、選挙っていうけど、こんなん参加しなくてもいいよ

  • [447813]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

俺は自民に入れたよん。

・慰安婦に追加謝罪と10億円
・ヘイト対策法
・軍艦島の強制労働を認める
・外国人労働者、留学生大量受け入れ
・外国人参政権の急先鋒、公明党との連立

これじゃ自民しかないと思ったよ。さぁ憲法改正!戦争のできる国にすること賛成!

  • [447814]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

気持ち悪いのは学会員。

徒党を組まなきゃ勧誘もできない屑ども。

  • [447815]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

最近、コテコテのゴスロリの子を見かけなくなりました。
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな服装の子は、原宿でよく見かけるけど、数年前ほどゴスロリは見かけません。
私の知り合いは若いころはそういうファッションをしていたけど、その世代は今はもうアラサーだったりするので、こういう服を卒業していくんだろうし。
新宿も、ゴスロリ系の店がどんどん減っています。
もう、ゴスロリの時代は終わったのかも……。

というわけで、選挙にまったく興味ないです。

  • [447829]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

ココでのコメントに関して言えば、片岡さんとは意見が違います。

生きていくうえで政治と全く関わらずにはいられないのだし、たとえ白票であっても投票行動はするべき。
高齢者の投票率のみが高ければ当然政治家は高齢者に目が無くわけで、いい方向には行かないでしょう。
そして投票率が10%程とかまで下がれば、組織票のある所が軒並み当選になっちゃいますよ。
カルト的な新興宗教が議席を取るようになる可能性が上がるわけです。
そうなっても、棄権した人は結果には文句言えない。委任したようなものですから。

あと、たまに書いている方に戦争できる国になるってフレーズ出てきますが、現状だって日本は戦争できるでしょ。攻めこまれれば。
だけど、「ケンカ売ってないよ」って言いながら少しづつ侵攻してくる国に対して宣戦布告だとみなすのは微妙なところで。
尚且つ普段あんたがケンカしてもウチは表立って手伝えないからねっていう日本にその時点でアメリカがどこまで睨みを効かせてくれるかって、、期待できないでしょう。
だからこそ、自衛権の範囲を広げたんであって、決してより戦争に近づくためなんかじゃ無いのでは。

それからついでに言えば、一票の格差ってそんなに悪いことです?
そんなこと言えば地方は人口少なくて議員が減って、さらに発言力下がって、結局地方衰退になり易いでしょう?
一票の価値を求めるんなら地方に住めばいいし、無理なら恵まれた都会に居るのだから我慢してよって思うのはオカシイですかね?

  • [447847]  2016.07.11
  •  おいろん #FECFAQn.

1院制こそ危険、参議院は絶対必要

衆議院だけだったら危険ですよ。
その時の世論の雰囲気でいくらでもおかしな法案が通るから。
参議院が歯止めになることができる。
参議院があり、かつ3年ごとに半数づつ改選するので、民主党が政権
を取ったときも参議院に自民の勢力が残っていたので、致命傷には
ならなかった。

同じく大統領制もポピュリズムに陥りやすく、トランプみたいな人物
が大統領になることもあり得るから危険だし。日本の選挙制度にも
問題はいろいろあるけど、外国と比べればかなりマシ。
片岡さんは外国をいろいろ回ったわりには理想主義者すぎると思う。
日本で投票できないなら、世界中投票できない国ばかりでは?
政治に対してそういうスタンスでは取材してても身が入らないだろうし、
いい記事も書けないと思う。ボクシング記事に見られるような熱さを
全然感じないし。

  • [447853]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

投票率が低くていい?
なら、選挙しない共産党が政権とればいいのか
んな、あほな

  • [447858]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

自民いい加減にしろ!ふざけんな!

自民に入れたくない!→民進と共産党はもっと嫌だ!→入れるところないやんけ・・・・→結果、自民

→消去法的に、自民になってしまう罠
野党が自民以下の話にすらならないのしか残ってない!


と言いつつ、私は大阪なので
おおさか維新という受け皿があって良かったです

  • [447860]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

消去法で国の代表を選ばなきゃいけないってこと自体がおかしいでしょ。どう見ても無理して選挙に参加してるよね。

  • [447876]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

選挙は所詮消去法

>消去法で国の代表を選ばなきゃいけないってこと
>自体がおかしいでしょ。

それが選挙ってもんです。Aに投票したけど、Aがどうしようもなく腐敗
してBのがマシと感じたら次はBに入れる。選挙に落ちたAには反省
してもらう。Bに政治やらせてみたらAどころじゃないカスで更に状態
が悪化した。Aが反省して少しマシになったみたいなので再度チャンス
をやる。

この消去法の繰り返しで腐敗レベルの悪化を防ぐのが有権者の役目。
選挙に参加しないと固定票持った特定団体(創価とか)がやりたい
放題やるだけ。

  • [447885]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #-

No title

国会での質問・答弁書を官僚に書かせているという時点で、国会議員のレベルが低すぎるんです……
国会議員の選挙に出るための試験でもあれば、みんな勉強するではないでしょうか

  • [447889]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

・・・そりゃ自民が楽勝しちゃいますわなあ(緩笑

だって消去法とか何とか以前に、
共産や民進なんて、先行き考えたらおっかなくて、
大多数のカタギの人が簡単に投票出来っこないし。

しかし青山繁晴さんって受かったんすね。
職場でずっとニッポン放送流れてるんでよく番組聞いてましたが、
まあ偏ってるようでいてけっこバランス取れてて面白い人だなあと思ってましたが。

・・・しかしTBSラジオもよく流れてるんだけど、ニッポン放送とTBSで、
まるで朝日新聞と産経新聞以上に、ま~~~ったく見解が逆で超面白いですが(笑
人間おんなじ物事でも、見方や主張によってこんなにも言い分が変わるもんなのかと勉強になりますが。

しかし今日のニッポン放送の番組で、
結局、改憲の3分の2には、自公だけじゃなく無所属議員の協力も必要で、
そうなると、最終的に日本の運命を握る憲法改正のキャステイングボードを握るのは・・・
アントニオ猪木議員じゃないのか!?
とか言ってて爆笑しましたが(ダー笑

  • [447901]  2016.07.11
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

>この消去法の繰り返しで腐敗レベルの悪化を防ぐのが有権者の役目。

あなたみたいな人がいるから有権者がバカだと思われるんだよ。
政治家の不正しか見てないでしょ、あなたは。
法案とか国会審議とか見てる?
国会議員の仕事って何か知ってる?
不正やったから落として他へなんての繰り返してたら、本末転倒もいいところ。

>選挙に参加しないと固定票持った特定団体(創価とか)がやりたい放題やるだけ。

いやいや組織票を否定したら社会は成り立たないから。誰にも相談しない個人だけが選挙に行くなんて世界中見てもあり得ないから。組織票が脅威なら、それに対抗して組織を作ればいいだけ。作れないなら人望がないってだけ。

  • [447926]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

No title

選挙権は権利であって、その権利を行使しない事は、選挙について、どーだ、こーだと文句を言える権利も捨ててる感じはしますな。

まぁ選挙ってのは、よりベストを選ぶ訳ではなく、よりベターを選ぶしかないのですよね。現実的には。

実際問題、改憲勢力2/3を確保できたとマスコミとメディアは煽るが、実際、連立与党の公明党は改憲に積極的かと言えば、全然、そんな事ないでしょ。公明党の背後の創価学会が、改憲には反対してんのだからね。

俺は心情的には、自民党より日本のこころを大切にする党を支持したいけど、日本のこころは、どうも選挙に弱いからねぇ。
確か、学生や成人したばかりの人たちを集めて、各党の主張を聞かせたのだが、その際、覆面演説のようにして、どの党がどの主張をしたのかは、分からないようにして、ただ党の政治主張を聞かせたら、
そこで、何番の主張に同意する?って投票させたら、日本のこころが、得票第一位だったんだよねぇ。 でも選挙になると、歪んだレッテルを貼られて、極右だとかレイシストとか誹謗中傷される。

今の日本には、キチンと主張の根拠や論理を冷静に考えるとか議論する土台がないのだよ。左翼の感情に訴える上っ面の方が判断が早くできるから。それだけ考える力が劣って来てるのが、今の日本人に感じるわ。返って、日本人と結婚して日本に住んでる外国籍の奥さんとかブログなどで発信してる言葉の方が真実であり、日本の大衆の政治に対する異常性を言うてるしね。

アルピニストの野口健が
「日本って国は、「日本が大事」「領土を守りたい」「日本人のための政治を行ってほしい」と言うと右翼扱いされる。いかに中心が左翼思想になっているかが分かります」
と言ってる。まったくもって同感だよ。

それに日本の左翼は、世界の左翼と比べても、稀な「奇形左翼」と呼ばれるおかしい連中が多い。
本音では、日本を解体したい。他国に日本を占領させたい。日本を貶めたい。とかを実行したいけど、大衆の支持が欲しい。
でも、本音を言うと支持されないから、左翼イデオロギーを都合よく使って、大衆を騙して支持を集めて権力を手にしてから実行しようとするからね。だから発言と行動に大きな乖離が起きてしまう。
この乖離を暴こうとすると、圧力をかけて潰そうとする。
そこにマスコミとメディアも同調しているのが、今の日本の真実だと
感じるわ。

  • [447927]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

No title

>国会議員の選挙に出るための試験でもあれば、みんな勉強するではないでしょうか

つまりは仕組みの欠陥。

  • [447929]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

No title

>いやいや組織票を否定したら社会は成り立たないから


それも一つの事実だが、

今回の選挙での青山繁晴は、背後に支援団体を付けようと自民党に言われたが断ってる。

それで47万票を集めて自民党比例の第2位で当選したのは、これまでの選挙の悪い習慣を打破する切っ掛けを作ったと思うがね。

ただ誰でも青山のように、政治資金の一般からの寄付は一切受け取らないとか、特定団体の支援を受けて、自分の発言を歪ませないとか、は中々出来る事ではないかもしれないが、
本来の選挙活動であるべき姿を示せたのではないかと思うけどね。

正直言えば、俺も自民党の姿勢に落胆を感じてる人間だが、自民党の腐った部分を切り落とす作業が出来るかも知れないと青山繁晴に期待してるだけさ。
たったひとりで何ができる。たった一期6年しかしないヤツに何ができると、言うのも、そうかもしれないが、俺はこの10年、青山を見て来たので、国民の本当の代表として、既得権益を打破しようとしてきた青山だから、期待するわ。

  • [447931]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

都知事選の候補者の中身がよくわからないので、消去法でやると、残るのは小池と増田かな?この2人でどうかとなると、残るのは小池?ちなみに私は東京都民ではありません。

  • [447933]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

No title

>小池と増田かな?

調べれば、分かると思うが、増田は舛添以上の親韓派なんだがね。

新宿の高校跡地の第二韓国学校を作る話は、増田が都知事になれば、続行されるんじゃないかな。

それに増田が岩手県知事の時代に、岩手県にかなりの負債を作った事でも有名だしさw

じゃ小池でいいのか?となると小池も過去の経歴から小沢一郎との関係もあるし、また移民推進派でもあるので、そういう所はいただけない。
一応、韓国学校については、小池は「白紙に戻す」と言ってるので評価したいが、白紙は中止ではないのでねぇ。今後、変化する可能性もある。

まぁ昨日、小池が新宿の学校跡地を訪問したようだし、その時の小池の同行者に、保守系愛国者の大物が傍にいたので、その人にも事実関係をレクチャーされてるのかも知れないので、増田よりは安心ではある。

ただ小池は自民党の公認はいらないと辞退したようなので、
自民党の東京都連とガチンコで戦う事にしたんだろうな。別にこれは悪い事じゃないけどね。
自民党の東京都連はかなり、おかしいのが混ざってるようなので、増田が自民党公認されても、知名度的には小池の方があるだろうし、俺はどちらか選べとなれば、小池を選ぶかな。
元都民だが今は都民じゃないので、投票権はないがwww

  • [447936]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

No title

>いい人だなあとは思うけど、どんな理由で三宅洋平さんを応援しているのか。

三宅洋平個人はただのアホだし、三宅洋平の背後関係を調べれば分かるが、三宅の背後は極左過激派の公安監視対象団体の市民の党の代表の斉藤まさし こと酒井剛だからねぇ。
「日本に共産革命を起こすために革命一筋40年」っていう筋金入りの反日極左なんだけがw

ポルポト派を礼賛し、北朝鮮を激励する人間で、よど号ハイジャック犯、日本人拉致の実行犯の赤軍派とも交流し、北の赤軍派の子供が教育を受ける日本革命村で、革命闘争を学んだ子供を斎藤まさしは受け入れて、赤軍派の子供を三鷹市議会選挙で擁立してるレベルなんだがね。

山本太郎の背後もこの斎藤まさしだが、山本にはさらに極左過激派の中核派もついてるので、共産革命を起こすと言う事で、市民の党も中核派も共闘してるんだろうさ。

良い人? どこが良い人なんだろう。口がうまいだけの詐欺師だわなw

  • [447938]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

No title

日本以外の西側先進国に日本共産党と全く同じ政党があった場合。→テロリストと同じ罪になります。武力革命を肯定する政党は日本以外では禁止されている。だから、日本以外の西側先進国に共産党は存在しない。日本以外の左翼政党は、議会民主主義で政権獲得を目指す社会民主党系左翼のみ。

  • [447943]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

No title

増田氏は親韓派で、小池氏は政治資金疑惑。
東京都民の人たちは、2回続けて罰ゲームですね。

  • [447950]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

今井絵理子って池上さんの番組で『沖縄の基地問題について意識したのは立候補した時です』って言っていてびっくりしたよ。 朝日も石井も全くの無知をさらけ出してて、池上さんにそのことを安倍に突っ込んでほしかったな。

  • [447954]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #73DAy5m2

片岡さんに聞きたいんですけど小泉進次郎人気って勝手にマスコミが主導して小泉進次郎をクローズアップして人気とか根拠がないことを宣伝しているって認識でよろしいですか? ビートたけしの神格化、批判しないのもマスコミが作りだしているような気がします。

  • [447957]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #73DAy5m2

静かでしたね〜

今回の参院選、私の地区(合志市)は選挙カーも来ずに静かでした(>_<)
恐らく、被害が甚大な地域に行って演説をぶちかましていたのでしょう。ナンダカナ〜?
勿論 私は投票に行きましたよ、支持者無し 支持政党無し 白紙で出すのは、何となく悔しいから自分の名前を書いて出しました(^o^)
真田丸見た後は 各局の選挙番組をチラ見してみたのですが、自民党(小泉進次郎) 民進党(シールズ坊や)の鼻垂れ小僧どもを使っての選挙戦 ナンジャコリャー!って感じですかね。
進次郎君の政治信条は知りませんが、親父譲りなら新自由主義でしょ?
シールズ坊や達は、そんな暇があるならちゃんと勉強して、単位取って 卒業して 就職して 現場のプロフェッショナルになってから物言いなさい、って感想ですかね。
池上彰さんも、共演者から「鋭いですね〜」とか言われて 妙にしてやったりのドヤ顔をしてましたが、何が鋭いのか?私にはぬるくて仕方なかったですな。
改憲派が3分の2以上を取った結果は受け入れます。
自民党の自己満改正草案に対して、民進党は岡田&枝野路線を9月でトットと変えて、独自の立派な草案を出しておおいに議論をすれば宜しい。
国民投票に成れば、自ずと日本の此れからは庶民の意識に委ねられるでしょう。
因みに私は 少数派でしょうが、改憲派 自主防衛(対等な同盟含)論者です。
高橋チョクト様
青山さんには頑張って欲しいですが、権力に絡み取られないですかね? 老婆心ながらm(__)m

  • [447970]  2016.07.12
  •   #fLvxZtS.

追加

皆様 「日本会議」って、何なんですかね?
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですがm(__)m

  • [447971]  2016.07.12
  •   #fLvxZtS.

No title

日本会議は民間の任意団体だな。

ただ少し、親米的あ所もある。まぁ基本、日本の伝統文化を守ろう。安全保障をキチンとやろうと言う所。

最近、左派の連中が叩きだしてるけど、別に日本人から見たら、普通の話をする団体って感じか。

ただ、やや親米的な部分が、あるので、発言とかは注意して見るようにしてる。

まぁ保守系の議員をバックアップしようとしたり、歴史教科書の間違った部分(日本が本来、主張すべき歴史の事実を)を記載すべきと言う立場かな。

桜井よしことか田久保さんとかが会長とかしてる。 特亜の連中には煙たい集団なのは事実だろう。

  • [447973]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

No title

>青山さんには頑張って欲しいですが、権力に絡み取られないですかね? 老婆心ながらm(__)m


権力と言うより、青山が国会で、質問する事によって、不都合な事実が語られると困る事になるのは、与野党にいるからね。

数年前に、当時、日本維新の議員だった中山成彬議員が、約1時間質疑をしたのだが、そこで語られた内容を聞いて、マスコミとメディアがやばいと顔が青くなったって、放送してたNHKが、動画サイトに上がったその国会質疑をかたっぱしから消しにかかったからね。

ネットじゃ消せば増えるの法則で爆発的に、その国会質疑の動画が増殖された事があったからねぇ。

その内容は慰安婦問題の事で、とても朝鮮半島に不都合な事実があったので、NHKは国会動画に著作権がないにも関わらず、著作権違反で、動画を消しにかかったからさ。

青山氏が出馬を決めたのは安倍総理直々に選挙に出てくれと頼まれ、嫌だと断ってたのだが、安倍総理が「あなたが質問すれば、外務省が変わる。経済産業省が変わる。そして国民の認識が変わる」と言われて、出馬を決めたのだから、 当然、抵抗勢力はあるだろうが、安倍総理はそれを望んでるようだからねぇ。

拉致問題の真相と闇の事実で、外務省を変え、メタンハイドレードで経済産業省の闇を話し、それに付随するさまざまな問題の根っこを洗いざらい質問するのだろう。

拉致被害者の有本さんのお父さんが、青山氏の選挙演説に参加するほどの信頼があるようだからな。拉致被害者の家族が、わざわざ選挙応援するなんて、過去にないでしょ。

  • [447978]  2016.07.12
  •  高橋チョクト #-

参議院議員って必要?

監視役?苦笑
らしいけどねぇ。

蓮舫をトップ当選させちゃうこの国が本当に心配ですよ。
参議院議員ってのは知識人より有名人の人気選挙?ってくらい三原じゅん子とか意味不明だし。苦笑
参議院議員から日本のトップを目指す蓮舫って何?苦笑

興味ねーなー

政治は動かなくても経済は回るし。笑

  • [447981]  2016.07.12
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

良識の府

koumonmax様
良識の府らしいですわ〜〜(^o^)
大義名分は党議拘束をかけないって、キッチリ掛かってますわなぁ。
高橋チョクト様
日本会議の件 了解致しました。
マスコミは恐ろしいですな〜。
不都合な真実は、至る所に溢れかえって居るのでしょう、50も半ばを過ぎれば 少しは知恵も付き 物事を割と冷静に見れる自分も居ますので、まぁ騙されない様に注意します(>_<)
此れからも宜しくお願いします。

  • [447993]  2016.07.12
  •   #fLvxZtS.

No title

> 良い人? どこが良い人なんだろう。

三宅洋平の人格と、背後の人脈は別問題。

そんなのが政治の世界で暗躍(というほどでもない?)しているのは、本当に面倒で危険ではある。ただ、傀儡は、善人で善良ってのは、よくある話で、カルト宗教の世界に似ていると思います。操りやすいんですね。

支持層とか支援者も、、、ヒッピーと呼ばれていた人達の流れかなあ。純粋でいい人、だけど、地に脚が付いていない人が多いと思う。スピ好きとの親和性が高い。でも、スピリチュアルの世界、宗教の世界には、闇世界、外国勢力との繋がりも深い。

だからこそ、中共の、北鮮の、隠れ蓑になる。

いい人に権力を持たせるのは、危険なんだよ。

  • [447996]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

野党統一候補は鳥越俊太郎やて。さすが左翼代表!

  • [448009]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

No title

一般に「消去法で」という理由で票を入れるなど、そういう人は泥酔して違法行為を働くような人でしょう。アルコール対策が必要です。

  • [448022]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

No title

>片岡さんに聞きたいんですけど小泉進次郎人気って勝手にマスコミが主導して小泉進次郎をクローズアップして人気とか根拠がないことを宣伝しているって認識でよろしいですか?

 その「マスコミが主導した人気」とやらをよく見てみましょう。どの「マスコミ」による「人気」なのかを。僕が知る限り、朝刊紙や週刊誌がこぞって彼を推していた印象はなく、おそらく指すのは「テレビ」発だと思います。
 テレビはわかりやすくキャラの立っている人が大好きで、血筋とか理由付けできるピックアップも好みます。それでいて、自民党の中から自民党を批判するような言動も、内紛的なところも「劇場型」が好きなテレビにぴったり。イケメンで絵になるってのもあるでしょう。もちろん彼には彼の人気の根拠があると思いますけど、テレビが必要以上にヒーローに仕立てようとする傾向はあると思います。

 あの小泉人気のとき、日ごろ全く政治に興味を示していなかったような女性のテレビディレクターとかも「キャー小泉さん!」と言っていて、キャッチボールしているだけで取り上げてました。こういうメディアの愚かさに扇動された人が多かったのが現実。舛添さんもごみ出してるだけでテレビが取り上げ、人気を煽ってました。いつまでこういうことやっているんだって思います。

 とはいえ、僕は投票もしない愚民で、はなから政治家に期待してないので、内心は「馬鹿だなあ」と無責任な感想を持つ程度です。優秀な官僚がいれば必要最低限の日本社会は保たれると気楽に思ってもいるので、自分の生活をよりよくするには政治家なんかに頼らず自分でどうにかしようと思ってます。これは冷めてるのではなく、アメリカ生活から帰って日本社会をイチから見て右往左往しながら、現在の立ち位置にいるって感じですが。あの大震災でも行政なんかの助けだけ待ってたら被災者はまともに生きていけないと思いました。

  • [448023]  2016.07.12
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

>政治家の不正しか見てないでしょ、あなたは。
>法案とか国会審議とか見てる?

消去法は当然法案作成能力が第一基準。
重要法案は全部チェックしてるよ。それぞれの政治家がどの法案を
推進してるかも確認してる。政治の腐敗=不正だけ、なわけない。
自分が完全支持できる政党・政治家なんて存在しない以上、最後は
消去法になるのは当たり前。

>いやいや組織票を否定したら社会は成り立たないから。

ここで片岡さんはじめ選挙=ムダなんて主張する人が多すぎるから
突っ込んだまでだけどね。投票を放棄する人が増えれば増えるほど
特定利益を誘導したい組織票にやりたい放題されますよってこと。
組織票は選挙の重要な構成要素であることは間違いない。

片岡さんが優秀な官僚がいれば最低限日本は回ると言ってるけど、
政治家が判断しないと官僚が動けないことは山ほどあるし、世の中
の変化に合わせて新しい法案を作らないと国は行き詰まるよね。
政治への無関心ってそういうのが怖いんですよ。

  • [448096]  2016.07.12
  •  名乗れない人 #-

正に

片岡亮様
行政は当てにならない、震災時に音論でローカルさんから頂いたアドバイスが其れでした。
先ずは自分の生活の確保から、今考えると当たり前の事です。
今回の参院選、18歳以上の投票権は何のためなんでしょう?
私は逆に30歳以上に引き上げて欲しいと思いました。
若い内に政治に興味を持つ方が気持ち悪い、その方が高尚な事とでも思っているのでしょうか?他に楽しい事が何ぼでもあるでしょうに。
懐古主義 上等! 私が大先輩達から受けたアドバイスは、もっと大らかで 時には厳しく人間味が有った気がします。
少年よ大志を抱け!ですわな〜〜(^o^)
昭和は面白かったな〜‼️

  • [448098]  2016.07.12
  •   #fLvxZtS.

間違ってたらすみません。
舛添時代(つい最近ですが)、舛添が出した法案は100%そのまま都議会で可決されたと、何かで読みました。これって都議会の議員達は仕事をしてないと思われてもしゃーないですよね。そのくせリオにはクソ高い予算を使って視察旅行の計画をしてた。

舛添に全責任を被せ、自分たちの保身だけを考えてるクソ議員がいっぱい居そうやね。
小池のおばさん、こういう所に切り込んで行ってくれる人なんかな?増田じゃ無理。鳥越俊太郎のような売国奴は論外。

  • [448132]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

都議会も、変なのが多いからねww

まぁ小池ゆりこもオザーと関係があるので、まぁ色々と危惧をしてしまうが、今の所はマシな印象はある。今の所は。

増田は自民党都連が押してるが、舛添以上の親韓派で、昨日、新宿の高校跡地を韓国学校に貸し出すのを白紙と言い始めたようでwww まぁ白紙と中止は違うから、そこは本気か微妙ですな。
増田は外国人地方参政権推進のようだから、論外ですしね、
外国人の地方参政権なんて、選挙権を認めると言う事は、被選挙権も認めざろう得なくなるのでねぇ。

>鳥越俊太郎のような売国奴は論外
まったくその通り。 出馬の記者会見でもトンチンカンだからなぁ。
都知事に出馬するのに、国政を語ってるのだから、どうしようもない。挙句に、頭が悪く算数が出来ないのを露呈してしまってる。

私は「昭和15年生まれです。終戦時は20歳でした。・・・・」

「はぁ?・・・・・」だしwww

鳥越は他にもクイズ番組で都道府県の数を問われて、55都道府県と言うバカだしねぇ。
昨年はNHKが鳥越の家系図を作るとかで、完全に関係のない家の家系図の子孫にして、そこの家が激怒してるからさ。
なので、鳥越は「背乗り」ではないかと言われる始末。

宇都宮も、相変わらずの真っ赤っかの弁護士のアホだしね。光市母子殺人事件の被告弁護団だしねぇ。
特亜系の事件にはスルーだし、自分がかかわって無罪や減刑を勝ち取ろうとするキチガイだからなぁ。


上杉隆も鳥越と同様の嘘つきの嘘杉隆だし、出馬会見を見たが、ホントに頭が悪いよ。
上杉は都知事になったら、1期4年間の報酬を全額返還するんだってさw それで4年で1億円強が浮くと言うが、逆に副都知事を4人おいて、他にもスタッフを多くするらしい。バカだろw 人権費を増やすんだぜwww 
差別ゼロとか訳わからん事を言うて、幼稚園の中に保育園を作る練馬方式とLGBT(同性愛者の地位向上みたいな奴)を国よりも先に都で先駆けてやるので、渋谷区の方式を都で導入するとか、もう話にならんのよ。

都の財政健全化したいとか言うなら、桜井誠の言う在日外国人への生活保護停止の方がいいだろ、年間5000憶円使われてるのだから、上杉の4年で1憶なんてレベルじゃないしね。


  • [448145]  2016.07.13
  •  高橋チョクト #-

No title

鳥越俊太郎「私は昭和15年生まれ、終戦の時は20歳!」

元慰安婦だった韓国の方「私は現在80歳、私は15歳から日本陸軍の慰安婦をさせられた!」

(*「´・・`)?(*「´・・`)?(*「´・・`)?

  • [448149]  2016.07.13
  •  高橋チョクト #-

No title

>投票を放棄する人が増えれば増えるほど 特定利益を誘導したい組織票にやりたい放題されますよってこと。

 投票って結局、誰かの利益のためだから、僕はそれがあって当然と思ってます。そもそも組織票のない選挙なんてありえないですし、特定利益の誘導って日本に限ったことじゃなく、こういう選挙システムならあって当たり前。これなくそうなんて思ってる方が現実味なさ過ぎると思います。

 僕は選挙行くの無駄なんて言ってません。投票に行く人を非難もしないです。ただ、投票率上がった選挙で大きく革新したなんてことはなかったと思いますよ。

>政治家が判断しないと官僚が動けないことは山ほどあるし、

 当然、政治家には役割ありますけど、それで優れた社会になるならとっくになってると思います。なぜ多くの人が「マシな人選び」とかいうことになってるのか、これそもそも現状の政治や選挙システムがおかしいからでは。立候補へのハードルが高く、選んでない人が当選するし、当選の目的は高報酬。こんなバカバカしいものに参加はしません。内心、多くの人が参加しなかったら見直されるんじゃないかと思ってます。

>政治への無関心ってそういうのが怖いんですよ。

 投票しない=無関心ではないですよ。無関心なら早朝のニュース番組でいきなり政治面トップ記事のコメント求められ即答したりできませんよ。今月の紙の爆弾は政治取材の記事ですし。

 今回の選挙の結果は与党の勝利。民主主義の結果です。これ投票しなかった人のせいではないでしょう。

  • [448197]  2016.07.13
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

 鳥越俊太郎さんについては、亀田騒動時の番組共演ですごいもの見ちゃったんですよ。それ以来、この人が何を言ってもインチキにしか見えなくなっちゃって…(笑)まあ、いかにもテレビタレントな方という印象。

 僕はとにかく自分の人生を自分でよりよくすること、そこからです。仕事を一生懸命やって、いま進めてるプロジェクトを達成させます。そしてボクシングや映画や音楽を楽しみ、旅をしたりデートしたり、猫と遊んだり、その上でブログやって、身近なところで里親探しのわずかなボランティア活動とか反パチンコ運動とかやって。その合間に社会について何がベストか考えます。

>若い内に政治に興味を持つ方が気持ち悪い、その方が高尚な事とでも思っているのでしょうか?他に楽しい事が何ぼでもあるでしょうに。

 自己経験でどう言えるかってのもありますよね。僕は20代後半までアメリカにいたのもあって、日本の政治に無関心でしたが、その間に経験したすべてが遊びも含めて大いに財産になっていて、そんな悪くなかったと思うんですよね。人それぞれでしょうけど。

  • [448201]  2016.07.13
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

いま19歳ですが、そもそも選挙が信じられないです。政治家ってキレイ事を言っても結局実行しないし、意見を変えたりするのもいますよね。

  • [448202]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

無理に選挙に興味を持たせて、世論を動かして小泉政権とか民主政権とかできたんじゃなかったっけ?

  • [448205]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

都知事選、各候補者の出馬動機

小池氏 (舛添型)『国政では今は浮かばれないから都知事になりたい』

増田氏 (タレント型)『なれるものなら都知事になってみたい』

鳥越氏 (細川型)『憲法改定を阻止したい』

宇都宮氏(正常)『2年間都議会を傍聴し続けてきた。都政を良くしたい』

  • [448221]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

鳥越俊太郎
「尖閣諸島には人が住んでいない。人が住んでいないところを攻められたら戦うんですか?」
「中国がすぐそこまで侵攻してきている?それは虚構だ」

  • [448227]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

 鳥越氏の件は近々産経で書こうかと思います(笑

  • [448247]  2016.07.13
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

自民党に復党した平野氏、元々民主党所属で初代復興相も務めたが、その後離党し「自民系無所属」のような立場だった。今回の参院選は非改選で、3年前の前回参院選では無所属で出て勝っている。そうした「選挙の強さ」に着眼した自民から、前回の岩手県知事選でも現職の達増知事(いわゆる"小沢系"の人)の対抗馬として推され一旦は出馬の意思を示したものの、こちらは選挙情勢が厳しいということで撤退した経緯がある。今回の参院選も、3年前には争った自民系候補を応援しており、自民入りはある意味「既定路線」だった。

  • [448249]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

 マスコミにやたら中韓に媚びる人がいるので、中韓の反日言動にストレスためるのも至極当然なんですけど、あまりそこに気を取られると、愛国パフォーマーに騙される危惧がありますね。ネトウヨと呼ばれる方々も、二極化で物事を見すぎて損している気がします。変に愛国的になればなるほど、逆に世界での日本人イメージ落としているのが胸中複雑。海外で日本人の評判はとてもいいのに。

  • [448250]  2016.07.13
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

【青山繁晴】「青山を逮捕しろ!」平野達男による圧力 民主党の本性2011年7月6日 https://youtu.be/HTTJkBlOfnc

愛国者はいいのだが、問題は是々非々があるかと言う事。どこぞの国のように、無条件愛国者は危険と言う事ですな。

平野なんて、話にならんよ。まぁ改憲のための発議の数合わせか、平野が与党時代の旨みが忘れられず、タイミングを狙っていたか、または、自民党内部の青山の足を引っ張るために引き入れたか、としか思えないねぇ

  • [448274]  2016.07.13
  •  高橋チョクト #-

No title

ネットでの自称愛国者が胡散臭いと感じるのは、国内より、中国と韓国への批判のみに終始していることですね。愛国でなくて、反中・反韓。教育や環境でも経済でも他に考える問題はあることでしょうに。この手の問題は難しいから考えていないのかな?しかも、彼らは近隣諸国の幼稚なナショナリズムの発露と同じレベルになって品性を失っていますからね。靖国神社にゴミを投げたりと。逆にお前らの行為が海外の評判を落として国益を損ねている。

愛国心もならず者の拠り所になってきているのが残念ですね。ネットのせいなのか、とにかくまともな言葉が飛び交った環境がなくなってきている。

  • [448306]  2016.07.13
  •  エキサイト #-

No title

それと政治でも思想でも信念をもつべきではないと思います。Aさんの「B」の意見はおかしくても、「C」の意見は認めようとか努力するべきだと思います。あの人はOO新聞に登場するような人だから認めるとか嫌いだとか、人間をまるごとで判断すべきではない。

  • [448309]  2016.07.13
  •  エキサイト #-

信念

エキサイト様
私は信念はあっても良いと思います、其れが情念に変わると厄介だと思うのですが、如何でしょうか?
愛国心とほざく奴程、胡散臭い人達ですね。
天皇陛下が仰られた「強制でなくね」の意味を考えれば解ると思うのですが。
私は中庸を目指して居るのですが、中々難しいです(>_<)

  • [448312]  2016.07.13
  •   #fLvxZtS.

No title

>>龍さん

信念というより、依怙地はよくないと言った方がいいのかもしれませんでしたね。考えに間違いがあるかなと思えば考えも変えてしまっていいのだと。

  • [448315]  2016.07.13
  •  エキサイト #-

アレ〜〜!

宇都宮氏 降りちゃいましたね〜。
此れで完全に三つ巴?
私も鳥越氏は好きでは有りませんが、売国奴って言い方は如何なもんですかね〜〜?
コレ 右翼言葉?其れともネトウヨ間で流行ってんですか?
まぁ私は左が使う市民って言葉も好きではなく、庶民と言った方がしっくり来る モッコス親父ですけどね(^o^)

  • [448324]  2016.07.13
  •   #fLvxZtS.

No title

鳥越さん安倍政権痛烈に批判してましたねえ。(苦笑)
戦後最低の内閣だって、まあご本人が出てきたのもそれに対する義憤みたいなところもあるんでしょうけどね。

4人の会見?討論を見ててまあ増田さんが無難な感じだなあって思いました。全部見たわけではなく、一部分だけですけど。

まあ都民ではないので投票権はないですけども、今の都政に合うのは無難に勤め上げてくれる存在が良いのかもでしょうけどね。

  • [448330]  2016.07.13
  •  ハイロ67 #-

No title

ネトウヨ、、、ね。

メディア側からしてみれば、騙すのは本当に簡単だなあ。
自分は分かっている人、自分は中庸な人って思いを刺激するために批判をできるような材料を与えてあげればいいんだから。

すでに誰かに刷り込まれた批判をそのままトーレスしているだけって、分かってない人は、コントロールされてる自覚もない。

本当に、中庸、中立の立場に立つためには、もっとも頭を使う必要があるって知らないんだろうね。徹底的に問題の情報を収集し、精査し、あらゆる可能性を想定して、考え抜く。

単純な答えに飛び付くような態度は論外。

そのためには「分かっている」ではなく、「何も分かっていない」がスタートだって、知ってた?

  • [448335]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

俺は戦争をしたいから自民に投票した
殺されるよりは殺すほうがいいからね
仲間が100人殺されるのを黙って見てるよりも
せめて殺しにきた奴を3人くらいは殺した方がいいと思う
結果、殺される人数が100人から10000人に増えたとしてもだ

同種を殺せる性能
安らかに生きていたいと願う気持ち
この相反する2つが「人間」の最低絶対条件。

キレイ事ばかり妄想していないで、自分から目を逸らすな。
人を殺せなくなったら、それはもう「人では無い」
暴力と縁を切った世代の人間など、どこにも居ない。

  • [448351]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

愛国心は愚か者の最後の逃げ場

  • [448352]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

選挙なんかしょせんガス抜きだからね

どの政党が、正しいとか、政策が合理的とか関係ない
気に食わない政党を没落させてスカッとするのが大事なんだから

実質的に野党やしっかりしないと選挙も盛り上がらんよ

共産党もアホな純潔主義を保ってないで、野党で連合して、自民党を脅かさないと
政党なら与党に関与して、一個でも自分の支持者に合致した政策を通さないと
確かな野党とかいって、反対反対いってるだけで、何が変わるのよ

  • [448353]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

諸悪の根源は政党政治に有る

①党議拘束
個人に投票しても党議拘束でただの数合わせに使われる
②合併or連合
その政党を信じて投票しても勝手に合併されて別物に成ってしまう
③比例代表
落としたくて他の候補者に投票しても復活当選してしまうので民意が反映されない
④若者の総数<老人の総数
世代間格差が投票する気を失わせる
数の暴力でしかない現状では若者がどう頑張っても老人達の票を上回る事が出来ない
⑤組織票の存在
個人対組織では話に成らない
民間人がどんなに頑張っても金の力でねじ曲げられる
⑥公約違反を裁く法律が無い
街頭演説を聞きに行く奴もそれを信じて投票に行く奴もただの馬鹿
⑦政治家は官僚の傀儡に過ぎない
だから誰に投票しても結果は一緒
⑧政党助成金の存在
無所属が存在しているのに政党助成金が存在する事自体が政党政治の歪みを証明している 政党助成金をしてどこが公平な選挙制?
⑨政策を一纏めにした投票
政策aには賛成だけど政策bには反対
政党政治ではこの民意を投票で伝える事は出来ない


片岡さんが選挙に背を向けるのはわかる気がする

  • [448354]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

民主主義を語った選挙システムが糞すぎて信長の野望ゲームだし
自民のスキルは地元票と利権賄賂による組織買収、公明は信心票
こっちは当確だからあっちに票回してとかもはや兵士分配の信長の野望と変わらん糞ゲー選挙
スマホゲーとしては面白いものが出来そうだがこれのなにが日本国民の清き一票だよくだらねえ
無党派層は寝ててくれとは言ったもんだわ腐敗ジャップの国

  • [448355]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

衆愚とはよく言ったもので、政治なんて高度なもん一般的な国民にはとうてい理解出来ないんだよな 
だから、能力のある善良な支配者による統治が一番利にかなってるんだよなあ

  • [448357]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

誰に投票しても結果は一緒ではないと思うんですけど、安倍政権になって安定政権になってますし、一緒ではないと思います。

ただすぐ劇的に日々の暮らしが変わるとかの実感をすることが少ないので誰に入れてもと思いがちにはなりますよね。

  • [448359]  2016.07.13
  •  ハイロ67 #-

No title

かつて「日本人は政治に無関心すぎる」などと批判されていたことがありますが、歴史的に見れば「政治や権力をあてにしない」のが日本人の特性だったような気がします(そのかわり、相互扶助の仲間内だけのムラ社会や馴れ合いの文化を生んでしまったような気もしますが……)。
その意味では「政治をあてにしないゆえの無投票」というのはある種日本人らしい選択なのかな、などと思います。

ただ日本の官僚システム(個人ではない)というのは縦割り(排他的)・相互扶助のムラ社会そのものですから、そんな人達が自分達のムラの外にいる国民にどんどん介入できるような政治になるようなことだけは勘弁して欲しいですね。

……いっそのこと、どの官僚を出世させるかを投票で決められるようになれば面白いのに(笑)。

  • [448363]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #oYabFkKc

今さら中国や韓国を好きになることって出来る?優しくしてやったらつけ込んできて日本が滅茶苦茶にされますよ。そう言う事の繰り返し。そろそろ学んだ方がいいと思います。
別に嫌いになれとは言いませんが、このような非常識国家とは一定の距離をおいた方が火傷しないでいいと思います。
愛国心って重要だと思います。平和に暮らせてたら愛国心なんか忘れてしまいますが、中韓がふざけた事を仕掛けてくるから愛国心が芽生えてるのだと思います。国家の主権がキッチリ守られてての経済や教育問題でしょう。領土領海が侵略されながらじゃ何も始まらない。

  • [448371]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

民主主義を語った選挙システムが糞なら、どうしたらいいのですか?北朝鮮 の刈り上げ豚のような 独裁体制がよろしいのでしょうか?

  • [448372]  2016.07.13
  •  名乗れない人 #-

No title

愛国心と言えば、日本のここが素晴らしいと自画自賛するテレビ番組と出版物が目立ってきてますね。本来なら、日本の技術や文化に素晴らしいものが多いのでそれらを護るにはどうすればいいのかといった話になればいいのですが、実際は「日本は優秀で、俺たちは凄い日本人なんだ。」といいたげになって悦に浸っているような気がしてならなくて、建設的な話になんかなっていない。

実際貧困の問題は日本でも表面化していて、これは明らかに80年代と比べても、経済の劣化は確かではないでしょうか。アフリカのような国と比べてとかの理屈で、日本はまだまだ豊かですよと反論すればいいものではない。

例え砂漠だらけになろうと経済が世界一貧乏になったとして、三流国家に成り下がっても日本を愛する気持ちは変わらないのが、真の愛国者なのだろうと、自称ナショナリストの自分の意見ではあります。日本凄いかどうかは一つ一つ検証すべき話でも、今は劣化した、もしくは、直視すべき問題は直視して見直さなくては。愛国心があるなら尚更に。

  • [448395]  2016.07.14
  •  エキサイト #-

No title

◎自民党 小池百合子
舛添要一の韓国人学校や韓国人老人ホームへの便宜や都税支援などの問題追求
ただし石原伸晃の締め付け妨害あり
都内通勤ラッシュ緩和のため企業フレックス出勤促進
知事報酬半額

◎自民党 増田寛也
都連推薦、負ければ石原伸晃は責任問題に
韓国民団や総連への会合によく出席し外国人参政権の付与を約束
孫正義と韓国政府が唱えている韓国の原発輸入

◎鳥越俊太郎
民進党や共産党推薦
ガン患者76才、左翼系ジャーナリスト
以前から民進党に出馬打診していたのに、突然の推薦だったとしている
韓国オーマイニュースの元編集長
民主党小沢一郎の4億円賄賂疑惑を捏造と主張
家系図を偽装
出馬会見でも都政ビジョンはまったくなし

◎宇都宮健児
韓国民団や総連と関係がある左翼弁護士
出馬中止は鳥越知事の場合に高ポスト約束

◎桜井誠
在日特権を許さない会の元会長
生活保護費の不正受給や、住民税半額、通名のための脱税、パチンコ賭博などの廃止
ただし感情的な反韓デモで、逆にヘイトスピーチ防止法を制定させてしまった罪は大きい

  • [448409]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

> エキサイト さん

年寄り並みの硬直した思考力だね。

よく言われるように年齢がいくと何かを変えるのが億劫になる。変化するのには膨大なエネルギーが必要だからだよ。

書かれている愛国者批判らしき作文は、誰かに与えられた定型文でしかない。メディアで御用ライターがよく使っている思考形式だ。別々に考えるべき事柄を継ぎ接ぎして結論に繋げる、まさに建設的、、、ではない、印象の羅列。

俯瞰で物が見るようでなければ、一面的な批判にしかならないって典型だね。

繰り返すよ。

そこに書かれているのは、定型文だ。

何一つ頭を使っていない。

  • [448410]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

>愛国心と言えば、日本のここが素晴らしいと自画自賛するテレビ番組と出版物が目立ってきてますね。

 敗戦以降のコンプレックスがあるのでしょうね。日本は独特の文化があるので、海外からたくさん評価されているのを意外に日本人が自覚してないってのもあるかもしれないです。1億人を相手にやってこれたので、対外的に商売下手ですし。マスコミでも日本国民しかターゲットにしていない方向性に疑問があって、それで僕はいま海外向けに取材データの配信とかも進めているんですけど、こっちが思っている以上に日本のことはよく知られてます。

 エキサイトさんの指す愛国心ってわかりますね。僕は海外まわってみて、いろいろな意味で「日本が一番住みやすい」とは思えないんで移住も視野にありますが、土地としての愛着は消えないですね。いまの日本人の傾向とか良しとできないところも増えていたりしても、日本に生まれた日本人としてドライになれないところもあります。ですから、つまらない慰めではない立て直しを願うところはあります。

  • [448412]  2016.07.14
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

堀江貴文

中国がどれだけ経済成長しているか、実際のところ、海外旅行していない日本人にはピンと来ていないだろう。 東京で爆買いできるお金がどこにあるんだ?と、不思議がっているような人も多い。 現実として、日本人の平均貯蓄よりはるかにお金持ちの中国人は1億人以上いるはずだ。 また、庶民の平均レベルの上昇が、ものすごい。中国の一般の人は、だいたい日本人より貧乏……というイメージは完全に過去のものだ。 一般的な日本人の、中国人に対する「経済的には優位にいる」意識は、現実とはまったくずれている。 中国の都市部では、日本の20代30代よりもはるかに豊かな人たちがたくさんいる。

香港や中国の大都市に行くと、本当に痛感する。日本はグローバルでは斜陽の国だ。 中国の経済力に押されて、世界での存在感がすっかり薄くなっている。日本人というだけで、ジャパンマネーの恩恵を受けた既得権益層だった時代は、たしかにあった。アジア経済史での、過ぎ去った昔話だ。日本人だけでまとまってビジネスをしたり、社会貢献だとか立派な企業理念を持たなければいけないみたいな風潮も、時代遅れだなぁ……と。日本社会がつちかった道徳観、長期的展望は、ほとんど役に立たないのだ。

それに引きかえ日本を見てみると、国内市場だけで経済が回ってしまった反動が、一気に来ている感じだ。 そのひとつが「在留外国人は出て行け!」「日本国は日本人だけのものだ!」といった偏狭なナショナリズムだろう。 例えば、日本の水源地を中国人が買収していることに批判が寄せられている。でもよく考えてみてほしい、いったいそれの何がダメなのか。

中国の金持ちは、中国政府と人民元を信用していないから(信用しているのはファミリーだけ!)、キャピタルフライトとして日本の水源に投資しているだけのこと。 日本の国土を奪おうとか、思ってない。そもそも法的に「外国領」になるわけがないのだから。高く買ってくれるなら、どんどん売ってしまえばいいのだ。 日本人が日本人というだけで得した時代は、もう終わってしまったのだから。外国人の日本進出を、受け入れていかないといけないと思う。 「閉ざす」道を採って、結果的に得をした国が、どこにあるのか。冷静に考えてみよう。

  • [448413]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

 「君はどこにでも行ける」のやつですね、たかだか短期間58都市の海外旅行ぐらいで見ている堀江さんにはわからないんでしょうけど(笑)、爆買いって金持ちだからやってるのとちょっと違うんですけどね、あれ。本人たちも苦しく思っている風習なのです。だから同じ炊飯器5台とか持ち帰ってるでしょ。

 平均貯蓄でいうと、中国で豊かなのは都市部だけ。地方に行くとプノンペンよりひどい有様だったりします。日本全土と中国都市部を比べるって変な比較です。「香港や中国の大都市に行くと」って、旅行で行きやすいところしか行ってないんでしょうけど。日本人が海外に行って現地から好印象であるのは、中国人のそれと比較にならないほど上。それは日本の社会貢献や道徳観によるもので、企業進出にも役立ってはいます。

 グローバル感覚に乏しいのは、偏狭なナショナリズムではなくて1億人市場で商売になっていたからです。だから地上波テレビなんかはこのネット時世でもまだいまだに商売成り立ってます。自国への出資をどこまで許すかは他国でも制限があるので変なことじゃないです。それを言うなら中国の方がずっと厳しいわけで。それは比較しないんでしょうか。僕から見ると堀江さんもまだ海外見始めたばかりって感じです。

  • [448415]  2016.07.14
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

自分みたいな素人でも、「香港や中国の都市部」ってところで、こりゃ変だっでなりました。

  • [448420]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡様
遅れ馳せながら「紙の爆弾8月号」ヨドバシカメラに注文しました!
読むのがとても楽しみです!
今回の都知事選の候補者擁立の案件で松原先生の「活躍」ぶり?が目につきましたね!
結果的に鳥越氏で「野党統一」が実現したことは「分裂選挙」で
悔を残した前回の「都知事選」を教訓にしたということで
良かったと思いますね!
東スポの読者の私としては上杉隆さんの立候補が気になるところで
ありますが(笑)
片岡さんは今回の「都知事選」には関心はありますか?

  • [448422]  2016.07.14
  •  GSに一生を捧げる男 #-

No title

> いったいそれの何がダメなのか。

堀江は、、、自分に関連性が薄いと思える問題は、簡単に切り捨てて、結論付けてしまうね。その結論が単純で、しかも、感情で固定しているから性質が悪い。

とりあえずでしかない暫定的な答えに感情的になってしがみ付くと批判が耳に入らなくなる。どんな人だって、言い訳づくりに対してだけは建設的なんだから。

水源地を押さえられるというのが何を意味するのか。

中国人は危険だけど、中国人じゃなくても問題に決まっている。グローバルの視点を持っているつもりか知らんけど、水資源がどれだけ価値があるのか理解していない。

農業であまりに水を乱用しすぎて、生活に使用する水まで制限せざるを得ない状況が現実に起こっている事を知らないんだろうか?

知っているけど、軽視している可能性がある。

そうであれば、悪い意味で楽観的。中共に侵攻される直前のチベット人みたいな発想だな。

  • [448437]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

テレ朝でしたかね。
亀田0号をやくみつるが挑発し、ガッツがなだめて諭すという展開の中、鳥越氏はヘラヘラして当たり障りのない言葉を並べるだけでした。
まぁ、ボクシングに関心がないのでしょうから、そんなもんでしょう。袴田さんの件でセミナーをひらいたりしてたようですが、それは冤罪事件としての扱いでしょうから。

  • [448572]  2016.07.14
  •  名乗れない人 #-

No title

>>448410さん

定型文かどうかは自分には分かりませんし、確かに自分は色んな人の意見を参考にした受け売りの知識から選択して必要なことを意見したまでですが。自身が思った意見に反論するならともかく、文章の書き方への批判をされても、何が何だか理解できません。

  • [448632]  2016.07.15
  •  エキサイト #-

No title

> [448632]  2016.07.15 エキサイト さん

あー、、、それはその通りだね(笑

日本のここが素晴らしい!

日本のここがダメだ!

・・・メディアでの扱いは、どっちも同じだって気づいてる? エンタメのジャンルでしかないんです。

1.日本を賞賛する番組には違和感がある!

2.なぜなら、日本はこんなに問題がある!

3.日本人は調子に乗るな! 反省しろ!

ある世代は、こんな反応がやけに多いんですよね。でも、どっちにしても同じですから。

「日本のここが素晴らしいと自画自賛するテレビ番組と出版物が目立ってきてますね。」

だから、何なのか。それ以前は、さらに何も知らなかったし、知ろうともしなかった。いまよりも、メディアと一体になって、感情的な反応に終始していたからだ。そうじゃない自分をアピールしても、見方が偏らないように「気をつけている」だけで、同じ視点から問題を見ている事は変わらない。

正確な認識を持つための情報源にバラエティはありえない。

でも、誇りを持つってのは健全。

・・・そもそも何を問題視しているの?

  • [448662]  2016.07.15
  •  名乗れない人 #-

No title

朝のコメントが消えてる?まぁいいか。

  • [448696]  2016.07.15
  •  エキサイト #-

No title

と、思ったら直っている?

  • [448697]  2016.07.15
  •  エキサイト #-

No title

>>448662さん

>>「日本のここが素晴らしいと自画自賛するテレビ番組と出版物が目立ってきてますね。」
だから、何なのか。それ以前は、さらに何も知らなかったし、知ろうともしなかった。

僕がこれについて懐疑的だというのは、この手の物の正体が自己満足の自己啓発の類に過ぎないことに気が付いたからです。

例えば、日本の飲み水や安全や技術力を大事だと考えて、それらを保持する為の制度と予算をどうすべきかとか、日本人のアスリートが海外の一線で活躍することに、同胞として嬉しいと思うとか、ノーベル賞を多く出している高い学術レベルを維持させる教育制度をどうしようと考えるのなら話は分かる。

だけど巷にある日本自画自賛には必ず外国人を間に登場させるでしょう。これは、日本人が「日本のOOは海外と比べても凄い物がありますよ」と礼賛するより、外国人が日本を誉めた方が、直接的な感覚で日本人が外国よりも優位に立てるような感覚を味わえるからですよ。

要は、これらのことは、日本に生まれてことが凄くて日本人であることが凄いと錯覚できるからだ。日本生まれで良かったとか日本人で良かったとかなら話に理解を持つことができる。

そもそもいくら日本のどこが凄いと言っても、自分も含め大多数の人は個人だと大した者でもないでしょうに。日本のアイドルが凄いのはアイドルが凄いのであって、イチローが凄いのはイチローが凄いという話であり、彼らと歴史を共有して生きていることを誇らしく思おうとするのは良いが、私たち自身は何も偉くない。

主に70代以上の持つ自虐的な日本論と日本観は消えつつあるのは大いに結構なことである一方で、代わりに出てきたのは、「日本の誇り」を装った日本自画自賛の自尊論です。

これは、それこそ日本の美徳であった謙遜する感覚からかけ離れて、日本が10年以上前に馬鹿にしていた、韓国が自分たちの文化に、やたらと「偉大なOO」と呼んで自画自賛していた現象と同じになってしまっているじゃないか。一昔の我々日本人は、韓国の自画自賛は自国の文化へのコンプレックスの裏返しなんだぜと分析して馬鹿にしていたはずですよ。

早い話がこれが商売になるのは、日本にとって知識として重要かどうかの前に、ナショナリズムと承認欲求を利用して、誰か(ここでは、日本大好きの外国人)から褒めてもらいたいだけで、自分は、今年辺りから、それに気が付いた途端に冷めていったわけですよ。

  • [449011]  2016.07.16
  •  エキサイト #-

No title

エキサイト さん

> 今年辺りから、それに気が付いた途端に冷めていったわけですよ。メディアの日本アゲに冷めていったことは。

なるほど。

そういう、自分の考え方を正直に主張する態度は好きです。

ただね、、、気づくの遅すぎるわ。(笑

そんな単純な手法を見抜けない時点で鈍い。

そして、本質的な理解がないままだから、批判の内容が単純で稚拙。物を見る視点が低すぎるよ。でも、話が通じにくい理由がよく分かりました。堀江貴文への批判コメントは、あなたにも当てはまる。

あと、正直なのは徳性だと思うよ。

  • [449376]  2016.07.18
  •  名乗れない人 #-

449376さん

>>正確な認識を持つための情報源にバラエティはありえない。
でも、誇りを持つってのは健全。
・・・そもそも何を問題視しているの?

同一人物なのかな?

そもそも、このような話を聞いていたようなので、私はどうやらあなたが物を知らない人なのだろうと判断して答えた次第です。

私の前の文にについて具体的な解説が存在していないで、単純で稚拙だと言っている時点で話が通じないのですが。何が本質的な理解がないのか、あなたからは本質的な話を出してこないのは残念です。

>>ただね、、、気づくの遅すぎるわ。(笑
そんな単純な手法を見抜けない時点で鈍い。

これについてもそうですね。やたらな日本自画自賛で、上に立てて見下す相手が欲しいだけの人達と、まだにあなたが当てはまるではありませんか。「俺ってもっと早くから問題を知っていて賢い人間なんだぜ」と言いたげな感じが。

抽象的な話ばかりで話が通じません。これから先、抽象的な話も中傷的話をする人にならないことを祈っておきますよ。

  • [449625]  2016.07.19
  •  エキサイト #-

No title

ある反応を引き出すため、相手の行動を先読みし、段階を踏ませて、到達させる。

この仕掛けが単純。メディアの日本アゲは。

単純である以上、意図を読み取れないのは、裏が読めない人でしょ?

> 「俺ってもっと早くから問題を知っていて賢い人間なんだぜ」と言いたげな感じが。

なぜ、<俺との対比>だと思ったのかな?

メディアのやり口は単純だし、同じ手法ばかりだ。そんなのは、繰り返されているんだよ。繰り返し、同じ方法に引っ掛かるって、どういう人なのかな、、、。

その類の批判も巷には昔から溢れている。

分かるかな メディア批判も飽きるほど繰り返され、そこらじゅうに転がっている。そんな環境にありながら、、、なぜ気づけなかったのかな。

鈍いからであり、裏が読めないからだと思う。

いまどき小学生でも分かってるよ

  • [449693]  2016.07.19
  •  名乗れない人 #-

No title

>あなたからは本質的な話を出してこないのは残念です。

・・・。

あなたには無理だと思うけどね。たとえば

「日本のアイドルが凄いのはアイドルが凄いのであって、(略)、私たち自身は何も偉くない。 」

自分が何に所属しているのか、という認識は重要なんです。それが社会性を獲得するってことだから。

ただし、その最小の単位は何か。最大の単位は何か。

頭の中で整理しておく必要がある。

自我ってのは、他とは違うことによって成り立つんです。でも、自分とは何の関係もないと思ってしまえば、応援したいとは思えない。支援したいとも思えない。

自分と相手は何を共有しているのか、が関係性です。

この、関連付け、条件付けが整理されていないと関係が上手くいかなくなる。

分かるかな?

もう、付いて来れないんでしょうね。

社会的な自我の価値は、自分以外との関係性によって、決まるんですよ。ただし、それは、見方によっても変わる。

分かるかな?

もう、感情的な批判が頭の中で渦巻いているんでしょうね。それを言い訳って言います。分からないことへのね。

他人を自分の延長線上にあると思うことは、何の問題もない。そして、それを誇りに思う事も自然だ。ただし、自我の優位を誇るためには使うのは、少しだけ違う。とは言っても、誇りにするのは健全であり、自然。なぜなら、社会的な自己の価値は他者との関係性によって、決まるからだ。

という前提があるなら、本当は、どこに問題点があるのかの理解も変わっていく。

この程度の論理は、平均的な知性があれば、すぐに分かるよ。

物の見え方は見方によって決まる。であれば、その基準に絶対性を求めるなら、高い視座を獲得する必要がある。とは言っても、抽象的なだけでは、ぼんやりとしか見えないし、だからと言って、具体的なだけでは、見える世界が狭すぎる。同時に深い理解を意味する。

本質的な理解って、物事に共通するのは何かを知ることだよ。

「一を聞いて十を知る。」

この言葉ぐらい知っているでしょ? ただし、この十は一にかえす必要がある。理解があれば、意味は分かるよね。説明してきたし。


日本のメディアの手法は、昔から繰り返されてきた古臭いものだ。そして、その批判も繰り返し行われてきた。批判の対象が変化しないからね。

日本アゲも日本サゲも同じ手法なんだよ。

それに対して感情的な批判しか出来ないのは、結局、視点が変わっていないからだ。であるなら、メディアとの関係性も変わらない。

本質的な理解に欠けるからだ。

  • [449712]  2016.07.19
  •  名乗れない人 #-

No title

まず引用した文章をでっち上げるのは止めましょうよ。

☓「 今年辺りから、それに気が付いた途端に冷めていったわけですよ。メディアの日本アゲに冷めていったことは。」

正確には
「早い話がこれが商売になるのは、日本にとって知識として重要かどうかの前に、ナショナリズムと承認欲求を利用して、誰か(ここでは、日本大好きの外国人)から褒めてもらいたいだけで、自分は、今年辺りから、それに気が付いた途端に冷めていったわけですよ。」

と、書いたはずですが。

あたかも私が今までメディアに騙されていたと言いたいようですが、文章をよく読めば分かりますよ。

私は、メディアが日本文化を自画自賛していることに、「商売でやっていることに気が付いた」などとは一言も書いていません。これが国語のテストで、「この時の筆者の考えを書きましょう」という問いに対して、一言も発していない文章を引用して説明して答案用紙に書いても、答案用紙を返してもらった際に、ペケをもらって、教師から赤ペンで「このようなことは書いていない!」と書かれて終わる話ですよ。

自分が言っているのは昨今の日本文化の自画自賛の出版物とテレビ番組を求めている人たちの深層心理は、外国人に褒めてもらって悦に浸りたいだけで、要は見たいことしか見ようとしない姿勢に疑問を発しただけです。

人の知性を小学生レベルと書く前に、まず自分の国語力が小学生レベルですとひけらかしているようなものじゃないですか(笑)

  • [449792]  2016.07.19
  •  エキサイト #-

449712について

>>「日本のアイドルが凄いのはアイドルが凄いのであって、(略)、私たち自身は何も偉くない。 」
自分が何に所属しているのか、という認識は重要なんです。それが社会性を獲得するってことだから。

何かの共同体に属すことで、その制約に個人が作られているとか、そういうことか?

そんな話はしていないんですけどね。

>>自我ってのは、他とは違うことによって成り立つんです。でも、自分とは何の関係もないと思ってしまえば、応援したいとは思えない。支援したいとも思えない。
自分と相手は何を共有しているのか、が関係性です。

自我とは他者の存在が確認してこそで、地球に自分しかいないと他者という概念は出来上がらない。例えば、親であるのは子供がいるからで教師でいるのは生徒がいる。

今までそんな話をしていたのかね?




  • [449794]  2016.07.19
  •  エキサイト #-

449712について ②

>>物の見え方は見方によって決まる。であれば、その基準に絶対性を求めるなら、高い視座を獲得する必要がある。とは言っても、抽象的なだけでは、ぼんやりとしか見えないし、だからと言って、具体的なだけでは、見える世界が狭すぎる。同時に深い理解を意味する。

何やらいきなり仏教の「空」の話みたいな展開になって驚きなんだけど。ある意味で「空論」にならないことを祈ります・・・。

>>本質的な理解って、物事に共通するのは何かを知ることだよ。

はい。その通りです。

泥棒を減らすには法で脅かして厳しく罰することですみたいなことですね。ボクシングの世界王者は世界一強い人であるのは望ましいってことと一緒ですよね。



  • [449795]  2016.07.19
  •  エキサイト #-

No title

メディアの古典的な手法なんですよ。

アゲたり、サゲたりするのは。

分かりますか?

いまどき、そんな当たり前のことに気づいてなければ、

同じ手法に翻弄されますよ。

というのが主旨です。

「見たいことしか見ようしない」

それを利用としている手法なんですよ。

分かりますか?

分かってないから、その程度の返信しか出来ないんです。

もし、アナタが30以降で、その知的水準にとどまっているなら。

今後、自分の頭で考えるのは、絶望的でしょうね。

がんばって!

  • [449796]  2016.07.19
  •  名乗れない人 #-

449712について ③

>>「一を聞いて十を知る。」
この言葉ぐらい知っているでしょ? ただし、この十は一にかえす必要がある。理解があれば、意味は分かるよね。説明してきたし。

突然孔子の教えになるとは?「かえす」ってのは十の話を一にしてまとめろってことか?それとも十の話も一にしかならんってことかね?突然どうしたのでしょうか?

>>日本アゲも日本サゲも同じ手法なんだよ。
それに対して感情的な批判しか出来ないのは、結局、視点が変わっていないからだ。であるなら、メディアとの関係性も変わらない。

どちらも金儲けってことでしょうか?視点を変えてもどちらの手法も変だとしか言えないですよ、こんなの。「日本は海外と比べて駄目なんだよ」とかその反対の極端な意見だって、結局は「日本は凄くて外国はまだまだなんだよ」って、見下す相手を欲している点では共通しているのはそうでしょうね。

>>もう、感情的な批判が頭の中で渦巻いているんでしょうね。それを言い訳って言います。分からないことへのね。

これはおかしすぎですよ。完全な妄想で完結した話でしょう?引用文は嘘つく、読解力については、わざと誤読して曲解しようとするわ、空想で人物評しようとするわで、あなた、もう無茶苦茶でんがな。

  • [449799]  2016.07.19
  •  エキサイト #-

No title

エキサイトさん。

[449794] [449795]

↑ でアナタが書いているのは、「ボクには分からないよ」です。

ま、今後も分からないままでしょうけど、とりあえず、、、


応援するアイドルは、自我にとって、重要度が高いんです。

分かりますか?

きっと、アナタには意味が分からないでしょうね。

自我は、分離によって生まれます。

でも、生まれたばかりの頃は、自分と他人という区分が曖昧なんですね。

その曖昧な状態から、ゆっくりと自分を確立させていくんです。自分と他人を明確に区分していく作業です。

ただ、逆に、社会性は、何かに所属することによって、確立させるんです。つまり、自分と他者との繋がりを拡大させることによって、社会的な自己が形成されていきます。

社会とは、自分の延長線上にあるんです。

自分に近しい関係にあるものは、より遠くにあるものより、重要度では上ですよね。ということは、私にとって関係ある、関係ないと言うとき、それは、自我にとっての重要度を意味します。

アイドルを応援する人にとっては、自分の一部になっているんですね。だから、誇らしいんです。

成功した身内を誇りに思うのが自然であるようにね。

そして、自分に関係ないと信じるなら。

誇らしいとは思いません。

よって、応援するアイドルの成功を我がことのように誇るのは、自然です。

応援している限りにおいては、ですよ。

分かりましたか?

きっと、分からないでしょうね。

でも、そのままでいいですよ

  • [449803]  2016.07.19
  •  名乗れない人 #-

No title

エキサイトさんの言い訳その③について

> 突然孔子の教えになるとは?「かえす」ってのは十の話を一にしてまとめろってことか?

おい、ア・・・

おっと、言い過ぎそうになった。失礼(爆)

まっっっったく、読めてないね。大した、理屈でもないのに。

ある対称への観察は、相対する視点から眺めれば、まったく別の意味が生じる。この相対の意見が対立するとき、議論を建設的なものにするためには、視座を1つ上の段階に上げる必要がある。

全体を俯瞰で眺めることで新たな知見を得るってことだよ。

すでに孔子の時代から教えられていたんだね。という事は、物事を考える上での基礎。
文章の流れから、抽象度の話だって分からなかった?


> どちらも金儲けってことでしょうか?

・・・。

洗脳は、段階を経て、ある状態へ、ある結論へと誘導していく。

ということは、洗脳しようとする相手の考え方を知り、リアクションを先読みしておく必要がある。特定の反応を引き出すことには、目的があるわけだ。

では、メディアの目的って何でしょうか?

だいたい考え方は分かったでしょ。


> 完全な妄想で完結した話でしょう?

こっちの主張は一貫してるつもりです。でも、ブレてないのは、妄想による決め付けからだと・・・。

おい、ア(略)

  • [449918]  2016.07.20
  •  名乗れない人 #-

No title

段々と支離滅裂な文章になってきていますよ。本題から話が変わり過ぎていることに気が付かれていますか?あなたは反論が出来ないから、話を逸らしているか、プッツンしてしまったのかどちらかだと見えます。

  • [450388]  2016.07.20
  •  エキサイト #-

No title

> 自分が言っているのは昨今の日本文化の自画自賛の出版物とテレビ番組を求めている人たちの深層心理は、外国人に褒めてもらって悦に浸りたいだけで、要は見たいことしか見ようとしない姿勢に疑問を発しただけです。

OH!

これは、本当にあれだ。思考能力の低さの自覚がない人だ。

ま、、、いままでの言動、行動で分かってたけどね。

いいかな?

「要は見たいことしか見ようとしない姿勢に疑問を発しただけです。」

この部分が特に危険だと思う。

エキサイトさん自身がそうなの。分かってないみたいだね。

「見たいことしか見ようとしない姿勢」

ってアナタ自身のことなの。

そして、何かを誉めさせるなんてのは、メディアの典型的な手法でしかないって、書いたでしょ。面倒だから、読み返して確認しないけど。

過去にも繰り返し行われてきているの。その程度のことすら理解できないから、表層的な批判をドヤ顔で書いちゃうんでしょ。

見る側の問題だとしか思っていないのが救い難いなあと思うわけですよ。

典型的な、背後が読めない人だね

  • [452734]  2016.07.31
  •  名乗れない人 #-

No title

まだやりたがってるのか(笑)

  • [452735]  2016.07.31
  •  エキサイト #-

No title

> エキサイト 先生

理解能力の低い若年寄り(頭だけ幼稚)な人の感情的な反論は、自分の思考を客観的に観察する、いい叩き台になるよね。

どうもありがとう!

自分の考え方を省みて、論の帰結に矛盾がないかの点検になる。


80年代前後に生まれた人達には、ある特権があると思っている。

それは、メディアとの関係性が人格形成の重要時期に大きく変革し、視点の置き所によって見え方がまるで全く変わることを経験的に知っていることだ。

メディアは、感情の増幅装置なのだ。メディアとの一体化とは、感情と一体になることでもある。それは、事象にフォーカスさせることで、俯瞰でものが見えなくさせることで可能になる。

演者、観客、メディア、視聴者、評論家、批評家。

遠くから見れば、感情に同調することはなくなる。

近くに寄れば、それだけしか見えなくなる。

メディアは、この、対象との距離を操作する事によって、見えないものを意図的に作り出す。

そんな、頭の中が「それ」だけになった人の典型的な批判が

「誰かに与えられた定型文」

感情的なメディアへの批判が誰かの焼き直しに過ぎず、その反応すらも想定された、典型的な反応パターンの一つであるという指摘を理解できない人が本質的な話をしたいだって?

それも、ついに答えに窮すことで、一言コメントと(笑)で逃げに走り出したよ。ま、その反応も以前に見たがね。

確かに自分を晒さなければ、余裕の態度は維持できるだろう。

ただ、そうであるなら、①~③に分けてのコメントは余計だったな。

オツムの程度がばれちゃったよ?

そして、冷静で客観的、知性的な自画像が崩れちゃったね。

エキサイト先生は、まともな判断力を持たない人ってだけだった。

感情の混乱を認めないで感情を切り捨ててしまえば、底の浅い人が誕生する。そんな防御反応から自由になるためには、エキサイトくんが最も避けている

<恥をかくことへの恐れ>

の存在を認めることが必要だろうね。

知性のある人の一言。

思慮の浅い人の一言。

質が違うんだよ?

  • [453705]  2016.08.05
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD