【旅論】爆発の8日前、僕は台北にいた。ホームグロウン・テロリストの不安と根源

 7日夜、台湾の台北・松山駅で列車内の爆発し、約20名が負傷。現地報道では、黒いリュックサックに入った爆竹のような金属製の管が発見されたという。これがテロなのかどうかは現時点で不明。奇しくも、東南アジア取材で先週金曜日までハイセーヤスダ記者と台北にいた。現地のテレビクルーと仕事しつつ、売春ネットワークにテログループの関与が疑われていて、深夜に2人でその売春組織にも接触した(これは各媒体で記事にする予定)。

DSC09849.jpg
 ※売春婦に聞き込みをするハイセー記者

 周知のとおり、世界各国でテロが頻発する中で、ISなどのテロ組織と直接関与していなくても、それに触発されて自国でテロリスト化する「ホームグロウン・テロリスト」が目立ってきた。現在、起こっているテロの大半はイスラム教というより反米、反グローバルの主張が強い。日本はイラク戦争時、メディアによってアイドル人気が煽られていた小泉純一郎首相がアメリカ支持をはっきり打ち出したが、その戦争が実のところ「侵略」に過ぎなかったのが実態。バングラデシュ・ダッカでJICA(国際協力機構)の関係者が犠牲になったのもそれにつながるもの。僕はたまたま親族にJICA職員がいるのだが、それと無関係に土曜日に食事した元JICA関係者からも、近年の日本が海外派遣される職員にとってかなり逆風であることを伺った。イスラエルと無人機の共同開発構想が出たことなども職員にとっては即、身の危険を感じる事案。もともと途上国での日本人の評判はとても良いもので、過去にゲリラが「日本人だけは殺すな」と指示していた例もあったのだが、いまやその逆になりつつあるのだ。僕は反戦デモの輪に入って拳を上げるタイプのジャーナリストではなく、右だ左だという二極の争いにも関心が薄いのだが、自分が直接、見聞きしている中で、いまの日本の政治が自国民への危険を膨らませているのは確かなように思う。台北は東京の人々よりマナーが良いんじゃないかと思うほど洗練されてきているが、一方でその平和な都市はISから敵だと名指しされていて、万一にもそこにホームグロウン・テロリストのようなものが生まれたら本当に恐ろしいことだとも思う。

DSC09891.jpg
 ※台湾のテレビクルーと「テロが起こったら」を取材したばかりだった…

 昨年、ベルギーの首都ブリュッセルと周辺都市を取材した。首都の中心部は「小さなパリ」と呼ばれる美しい街並みは、南駅から少し歩くと一転する。アラブ人街のあたりは、現地在住の日本人ですら「危ないから夜は行かない」と言うほど。そう言われて行ってしまった僕だが、たしかに雰囲気はガラリ。テラス席でビールとチョコレートを楽しむ優雅な空気はなくなり、ガラクタを路上に広げて売る小汚い服を着た中東系の男たちがいた。もちろんアラブ人の大半は善良な人々のはずで、聞き込みをしても普通に答えてくれたのだが、明らかに増える壁の落書きなどを見ると、治安の悪い地域だというのが分かった。そして、今年3月に僕も利用したブリュッセル空港とマールベーク駅での連続爆破テロ事件が起こった。当然、僕が巡った地域はホームグロウン・テロリストの出身地のように見られるようになってしまっている。

DSC03833.jpg
 ※テロ事件以前も警官の数は多かったブリュッセル

 少し前にチュニジアのテロを受けて、安い船で周辺からマルタやシチリアに入ってみたことがあったが、現地では「中東からの移民」にイタリア人が怯えているのが分かった。普通に旅行していれば陽気なイタリアンたちの顔からそんな空気は感じないが、その手の話をするとみんな一様に表情が曇る。僕が雇った運転手も「テロリストが入ってくることには厳重でも、すでにイタリア国内にいる連中がテロリストになることは防げない。怖いよ、本当に」と言っていた。ダッカでの事件に対し、安倍晋三首相は「世界の国々と共有している価値に対する挑戦であり、断固非難する」とし、「テロに屈しない」という大義名分を掲げているが、世界中で起こっている恐怖を見ていると、そのスローガンが本当に正しいのか疑わしく思えてくる。それがもしイラク侵略の正当化だとするなら、日本人への敵対心を煽るだけになるはず。少し前まで安心して旅行できた地域が次々に「周辺には近づかないように」と外務省の勧告が出ていることに、、その根本的な問題を考えずにはいられない。僕は特定思想の活動家ではなく、見て伝えることが職務だから、今月も急きょ海外取材を入れることにした。(片岡亮) 


  • コメント 49

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

今回のテロも「日本人だから(危害は加えることは無いから)撃たないで」って懇願した日本人の方々をテロリストは、コーランを読ませてちゃんと読めないという理由で刃物で切り付けて殺害したそうで。

突如襲われたらもう防ぎようのないのがテロですし、彼らはもう日本人をターゲットの中に入れてますから、そういうことって考えないんですかね?安倍晋三とお友達らは。(苦笑)

後藤健二さんが昨年ISに捕えられ、殺害されました。
彼は、その前に捕えられた日本人を日本政府が助けようとしないから、自ら危険を承知でISに入り助けようとした真の勇気ある日本人でした。

そんな後藤さんを見殺しにした安倍政権ですから、あの冷たいと言われた小泉首相もイラクで捕えられた人質の殆どを救出しようとしてたことを考えるとこの政権は、もっとも邦人救出に力を注がない政権だってことが分かろうってモノなのにって思います。

  • [446960]  2016.07.08
  •  ハイロ67 #-

言いたいことはわからなくはないけど・・・

イラク戦争も遡れば9.11がきっかけだし、因果関係をもっと遡れば
イスラエル建国まで遡るのと違いますか?
それらが原因だとウダウダ言ったところで今の状況が解決するはず
もなく、日本の首相が「テロに屈しない」と言わずに「アメリカがおこした
イラク戦争が原因なので日本は関知しません。」などと言えるはずも
なく、まともな先進国は「対ISISで一致団結」で歩調を合わせるしか
ないじゃないですか?

昨夜の報道ステーションもイラク戦争がISISを生んだ!アメリカと同調
したイギリスや日本が悪いという論調でしたが、イスラムテロに関して
はジャーナリストが因果関係を過剰に追及すれば、テロにおもねる
結果になると思いますよ。

  • [446963]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>そんな後藤さんを見殺しにした安倍政権

渡航自粛を勧告にしてるのに勝手にシリアに入り込んだバカまでは
保護できないよ。イラクで人質になったバカどものために日本の税金
がどれだけ使われたか?世論の大半も後藤の件で政府対応を批判
してないでしょ?身代金を払えば、海外在住の日本人の誘拐が多発
するのは目に見えてるのに、それすら理解できんとは・・・。

なんでも政府のせいにしてる共産や社民が国民に支持されてない
のが国民の答えってこと。

  • [446965]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

僕らフリージャーナリストは虎穴に入る職を好き勝手にやってるので仕方ない部分ありますけど、世界中のJICAの方々とかが犠牲になる傾向はまた違うと思うんですよね。日本人が海外旅行して現地で敵視されるなんてのも国民は望んでないと思います。外交政策に理由はあれど、生命の危機を誘発するような話を進めるのは危機感を持ってしまいますよ。今の日本っていったい、何を目指しているんでしょう。

  • [446968]  2016.07.08
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

相手は『テロリスト』ではない、イスラム教徒の戦闘員だ
アメリカ始めとするキリスト教徒国家は『テロとの戦い』とか
都合の良い言ってるが実際は宗教戦争なんだよ
相手を『テロリスト』とするのはプロパガンダだ
言葉を勝手に弄って敵意を煽るのはプロパガンダの常套手段だ

日本は絶対に宗教戦争の尻拭いなんてしてはならない

  • [446973]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>イラクで人質になったバカどものために日本の税金がどれだけ使われたか?

そういうのに使うのが税金だよ。

  • [446974]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

仲間が危ない目に遭って「税金がもったいない」っていう日本人。頭がどうかしてるよ。

  • [446976]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

安倍が憎いわけではない
安倍のした、日本人をテロで殺させるような言動行為が憎い
罪を憎んでいるだけだ。このようなアホが首相になる日本が悲しいだけだ。
金の為に働かされて、その金が人殺しに使われて
国内で使われない事に不満があるだけだ、
まるで人殺しの手伝いさせられてる気分だよ、日本にはもっと平和的な
国際貢献で世界の平和を追求して欲しい

  • [446977]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

米軍が散々民間人を殺しまくったから敵意を一身に受けて
イスラム側から捨て身の自爆攻撃でやられまくったんだろ

  • [446978]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

治安の悪い外国に行く方が悪いという風潮が強まると、
日本から出ないわけですから、国内旅行で内需拡大も見込めるんですよ。
片岡さんは海外ではなく国内を回ってください。

  • [446979]  2016.07.08
  •  自民党ボクシング振興議連のひとり #-

No title

バングラデシュ飲食店襲撃テロで死亡した日本人7人の遺体は、刃物による傷が多かったことが4日、 日本政府関係者への取材で分かった。首を切られたり、銃撃されたりした人もいた。いずれも失血死とみられる。


海外報道では切り刻まれた日本人遺体写真があるんだけどね。

  • [446980]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>仲間が危ない目に遭って「税金がもったいない」っていう日本人。
>頭がどうかしてるよ。

必要ないのに自ら危険地帯に飛び込み、日本に多大な迷惑を
かけたイラク人質の3バカのおかけで「自己責任論」の世論が
形成された。後藤や湯川への対応で自民党の支持率が
落ちなかったのがその証拠。おたくの頭がおかしいだけ。

>世界中のJICAの方々とかが犠牲になる傾向はまた違うと
>思うんですよね。

イラク人質の3バカとは違い、JICAの犠牲者は気の毒とは思う。
日本人を敵と認識してるのはテロリストであって、一般イスラム教徒
ではないでしょう。ISISみたいな連中と融和する外交政策なんて
存在しないんだから、日本の外交政策に原因を求めても虚しいだけ
でやめたほうがいいですよ。

  • [446988]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>必要ないのに自ら危険地帯に飛び込み、

必要があったから行ったのでは?
何で危険地帯に行って活動しちゃいけないんだろ。頭おかしいよ。

だったら登山とか航海も全部廃止にしないとね。

  • [447008]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

>後藤や湯川への対応で自民党の支持率が落ちなかったのがその証拠。

支持率ってその対応だけで形成されてないと思うんですが…支持率でモノを言うなら安倍政権の対応全てが肯定されるでしょ。単細胞だなあ。

  • [447009]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

一般市民が有田芳生 議員の街宣に野次
  ↓
SEALDs 関係者が大声で追いかけて囲んで恫喝

  • [447012]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

政府が海外日本人の安全を守る事は当然の義務です。
海外日本人が危険な目に合わないよう余計な挑発は辞めてほしい。
テロには粛々と厳正に対処すれば良いのですから。
日本にはオウム真理教のテロの経験があるのですから経験を世界のイスラム教徒の国々の治安当局へ指導して対テロ組織作りをバックアップし資金援助すれば良いのです。

そうやって黙ってテロ撲滅の為、世界からテロの脅威を取り除きつつ海外に住む日本人の生活が脅かされないよう余計な挑発は避けないといけません。

政府は合理的に行動しなければならないのですよ。

  • [447016]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

テロとの対決とあれだけ息まいておいて
いざ日本人が標的にされて殺されました、何もしませんできませんじゃ無駄死にだろ
安倍は何もしない気かよ、自分の発言に責任もてよ

  • [447017]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

中東と日本の関係は重要なのに、原油は買うくせに該当国の問題なんて知ったこっちゃないっていう平和ボケな連中ばかり。今時、資源をこれだけ中東に頼っている現状なのに、どこの世界にそんな虫の良い話なんてあるんだろ?

  • [447018]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

自己責任論ほど馬鹿な話はないよ。分かった振りして何も分かってない。

  • [447020]  2016.07.08
  •  名乗れない人 #-

No title

今の日本が何を目差しているのか?

これはちょっとわからない(汗) 福祉国家?(笑)
アメリカ合衆国・日本州・韓国州・・・少し、違うよな。
憲法改正して、戦争ができる国にする。どことやるんだ? 中国?

では、経済強国か←庶民の生活はさっぱりだが、経済はすでに先進国だろう。

都知事は石田純一よりは小池にⅠ票か、とか(おれは、だ)

その前に、おれらが日本に何を目差させたいか、それが曖昧なんだよな(汗)

  • [447045]  2016.07.08
  •  山 マサ #-

No title

俺は普段は政府批判ばっかしてるジャーナリストが自粛勧告が出てる紛争地域にわざわざ行って捕まった挙句、日本政府に助けを求めるのを見ると薄ら笑ってます

あれだけ文句ばっか言ってたのに政府に泣き入れんなよと
最後ぐらい根性見せろよと思う

紛争地域に行くジャーナリストは多分箔付けのために行ってる
「俺はこんな危険な目にあってー」 これをやりたいんでしょ

じゃあ自己責任で行けと


今回のJICAの人は気の毒だけどね
ただISは原理主義信奉してないイスラム教国ですら攻撃してるんだから日本人もないもないよ

ただただそういうのを政府批判に利用したい奴がいる それだけ

  • [447068]  2016.07.08
  •  太郎 #iHsPI8ow

No title

ジャーナリストは、基本自己責任で行ってますよ。(苦笑)

それより同じ日本人が捕まって殺されるかもしれないのにそれを見てうすら笑ってるって・・・・・(怖)

そういう連中って多いのかな? だから安倍内閣ってあんなでも支持率高いんだなって思いましたね。

  • [447116]  2016.07.08
  •  ハイロ67 #-

No title

僕はメキシコから南が活動範囲ですが、やはり対日本人感情が微妙に変化してきてると感じてます。 ラテンアメリカ諸国は押しなべて、たとえアメリカに経済的に依存していようが、政府が親米であろうが、民衆感情の底流は反米ですから。 テロリストや対イスラムだけに焦点が合わされがちですが、対日感情が悪くなれば、政治的宗教的な背景のテロがない国でも、日本人が犯罪のターゲットになる確率は増えます。 日本が欧米追従姿勢を明確にするほど、対日感情が悪くなるでしょう。 いま世界中で、民衆レベルで親米な国ってほとんどないでしょうから。

あと、高度成長時代以降、特に経済的に弱い国において、多くの日本人の行儀や素行が良くなかったのも、徐々に信頼を失ってる原因だと思います。 それから開発援助ですら、全ての人達に歓迎されているわけではないです。 地域経済の破壊搾取者、グローバリスムの先鋒と見る向きもあります。 それを踏まえて、海外では常に現地の庶民の視線でどう見えるかを意識して、品行方正に振る舞うことが自己の安全確保にも有効だし、長い目で見て対日感情の改善にもつながります。 常に日本人は、正直で勤勉で節を曲げない、清く正しく美しくありたいもので。 今の日本では流行らんのでしょうが、少なくともラテンアメリカではまだそういう認識が残ってますし。 日本人はISの敵になってしまいましたが、増やさんようにしないと。

  • [447158]  2016.07.09
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

(片岡さん)> 日本はイラク戦争時、メディアによってアイドル人気が煽られていた小泉純一郎首相がアメリカ支持をはっきり打ち出したが、その戦争が実のところ「侵略」に過ぎなかったのが実態。バングラデシュ・ダッカでJICA(国際協力機構)の関係者が犠牲になったのもそれにつながるもの。

う~ん、それは余りにも短絡的に過ぎると思います。
アメリカに猛反対していたフランスもテロの標的にされているのですから。
逆に、台湾なんてイラク戦争時に後にテロ攻撃を受けるような何をしたのか。
アメリカの対イラク戦争での恨みがこの事態を引き起こした、というのはISのプロパガンダそのものです。
それにあの時点で、アメリカに付くか付かないか旗幟を鮮明にせずに洞ヶ峠を決め込むとか、あるいはさらにフランスに付く、というような選択肢は無かったと思います。

> ダッカでの事件に対し、安倍晋三首相は「世界の国々と共有している価値に対する挑戦であり、断固非難する」とし、「テロに屈しない」という大義名分を掲げているが、世界中で起こっている恐怖を見ていると、そのスローガンが本当に正しいのか疑わしく思えてくる。

では「テロに屈しない」というスローガンを引っ込めるとして、ISと対話をしようと仰るのでしょうか。
でもISのイスラム教を掲げての主張に対して、世のイスラム教徒はこぞってあんなのイスラムではないと公言しています。
何がイスラムなのか、という宗教論争には関与しないとしても、今更彼らと対話する意味がどこにあるのでしょう。
彼らはまさに「世界の国々と共有している価値」を壊そうとしているだけで、交番に花火ぶち込んでイキがってるDQNたちみたいなもの。
対話してどうにかなるものでもあるまい。
或いはISに譲歩して彼らの主張を少々受け容れようというのでしょうか。
酒や煙草は厳禁で、女は目だけ開いた頭から足まで覆い隠すブルカを着用せよ、と?
かつては日本人の評判が良く日本人は殺すなとテロリストが言っていたが云々という事例も挙げられていますが、そりゃ20年30年前に憎き米国相手に大戦争をやった日本、イスラエル支持の米国に対してアラブ諸国についている日本、この日本を敵に回してはならないと往時のゲリラたちが考えたのは尤もなところ。
少しでも味方が欲しいのですから。
でもISは味方を増やそうとなんかしていません。
対米戦争の過去なんかもはや遠い過去ですし、アラブ諸国の現在の政権を敵と見なすISにとっては、その支持者もまた敵であるのは当然。
安倍氏ねの連中みたく、異教徒死ねが本懐のISたち。
コーランの朗唱ができなければ死ね、と迫ってくる狂信者に言葉は通じない。


(ハイロ67さん)> この政権は、もっとも邦人救出に力を注がない政権だってことが分かろうってモノなのに

モノには限度があり、後藤さんとか絶賛拘束中のあのバカとかは、もうしょうがないでしょう。
でも今回のJICAの人たちの身代金交渉があれば、政権はちゃんと対応したと思いますよ。
むしろ民主党政権だったら、事件後に首相がISの窓口を名乗る怪しげなヤツに金をくれてやって、今後は日本を攻撃しないようにとか頼み込んで口先だけのお返事を真に受けて、ISとも友愛の絆で結ばれた、トラスト・ミー、僕はテロ問題に詳しいんだなどと得意満面で演説して、でもISからしたら単なる異教徒で敵でしかない日本のいうことなんかこれっぽっちも気にかけず、次のテロであっさりと日本人を的にかける、という展開になるのが目に浮かびますけど。


(メキシコのOTTOさん)> 日本人はISの敵になってしまいましたが、増やさんようにしないと。

ISの味方認定されたり、そこまでいかずとも敵認定されなかったり、ということになっていたら、余計に悪いような。
何しろイスラエルを敵認定するのみならず、イスラエルと対立しているファタハやハマスをすらも敵認定するような狂った連中なんですから。

  • [447195]  2016.07.09
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

No title

朝寝朝酒さん

今の世界の混沌は、何世紀も続いてきた白人種の侵略植民地主義の延長である、アメリカと追従国の帝国主義、世界規模の搾取の手段であるグローバリズムへの反感抵抗だと思います。 ISは憎むべき過激で危険な連中ですが、他の欧米をターゲットにテロを行っている組織も、中南米の反政府非合法組織やゲリラたちも、穏便合法に反米活動を行っている人たちも、日々のほほんと過ごしながらもスポーツの試合となれば絶対にアメリカを応援しない中南米の普通の人達も、対峙しているものは同じかと。 そういう人達は、欧米の侵略に真っ向から抵抗し原爆を落とされた日本という非白人国がどこへ向かっているのか常に注視していますし、期待も大きいのです。 でも今の日本の姿勢では反感を買ってしまいます。 裏切者~なんて言われかねません。 テロを非難すると同時に、欧米が世界中で関与している抗争や侵略や内政干渉や虐殺やクーデターや搾取も非難されるべきで、バランス良くできるだけ敵を作らず世界中と上手くやっていくことが外交であり政治だと思います。

>ISの味方認定されたり、そこまでいかずとも敵認定されなかったり、ということになっていたら、余計に悪いような。
いやぁ、僕は敵認定されず、民族レベルでは潜在的友好国とみなされてる(以前の日本ならそうなってたはず)ぐらいが良いなぁ。 だって今、ISからはっきりと敵と名指しされてる非白人国って、日本ぐらいでしょう。   

  • [447241]  2016.07.09
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

朝寝朝酒さん コメント返しありがとうございました。

結局テロに余計な金を払わないとか言ってましたが、ツテが無いんでしょうね。交渉のパイプが。

アメリカは、法でテロ組織に身代金を払わないと決めてますが、実はテロに拘束された人質は弁護士を国が家族に代わって交渉にあたってるようです。

今回のJAICAの方々は、もう不運でしょうし、拘束されたら救出するのに全力を投入しても国民から不満は殆ど出なかったと思います。

ミソも糞も何でも一緒に助けろというつもりは無いですが、後藤さんは助けるべきだったとは思いますが、特段交渉もしていなかったようですし、底が腑に落ちないなとは思います。

  • [447254]  2016.07.09
  •  ハイロ67 #-

アメリカの望むグローバリズムが戦後世界を席巻し、何でも情報は手に入るし世界はそういう恩恵を世界が受けている。 その一方で彼らの価値観もグローバルへと蔓延し、富める者と貧に窮する者はより二極化し、憎しみは形を変えながらも戦後世界を彷徨って行く。
で、日本だってそういうグローバルの渦中にいるのに、こういうテロについてのターゲットだけは都合よく避けようと言う事自体 少し無理があるんじゃないですかね…勿論今から鎖国したって無理ですが。

  • [447289]  2016.07.09
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

僕が居る場所柄もあると思いますが、第3世界でのアメリカに忌み嫌われようといったら...。 僕はグローバリズム一極とは思えないし、今後席巻が続くとも思わないです。 事実、今度の警官狙撃に見るように、アメリカは内部崩壊寸前じゃないですか。 なんだかんだ言っても楽して物質的に豊かな生活ができる、それだけで国民を繋ぎ留め成り立ってる国、維持するために世界中から搾取しそれを拡大し続けなければ崩壊してしまう国。

>テロについてのターゲットだけは都合よく避けようと...

進んでターゲットになることもないかと。 対テロは戦争ですよ、軽く考えてはいけないと思う。

  • [447365]  2016.07.09
  •  メキシコのOTTO #0/MMJCqw

No title

ハイロ67さん
後藤さんはその他のおっちょこちょいとか確信犯たちとは違ったようなので、助かって欲しかったですよね。
政府も勿論裏で解放に向けた努力はやってたと思いますよ。
その過程は勿論表に出るはずはなく、所詮そう思うという思い込みを越えませんが。
おっ母さんの仰天会見を見たら、なお一層後藤さんには救われて欲しかったですね。
何も殺さなくても、「リピート、アフタ、ミー」でコーランを暗誦できるように叩き込むくらいで勘弁したら良いのに。


(メキシコのOTTOさん)> だって今、ISからはっきりと敵と名指しされてる非白人国って、日本ぐらいでしょう。

政府機関が発表しているISのEnemy Listかそんなものはないかと探したのですが、ちょいとみつかりません。
でも昨年11月の時点で、日本と米国とヨーロッパからロシアにかけての諸国と中東・北アフリカ諸国以外にも、中国や台湾、韓国、インドネシアなどが敵認定されているようです。
http://www.standartnews.com/english/read/islamic_state_publishes_list_of_countries_it_will_attack_-10181.html
OTTOさんお住まいのメキシコも敵認定されてますよ。
南亜と南米とサハラ以南のアフリカ諸国くらいですかね、敵視されていないのは。
国ならざるファタハとかハマスみたいな組織のリストとかどっかの公的機関がちゃんとまとめて随時更新していると思ったんですけど、検索ワードが悪いのか全然見つかりません。
でもまあこれだけ手当たり次第に敵意を燃やしてくれているので、わざわざまとめる必要もないかな。

> 第3世界でのアメリカに忌み嫌われようといったら...。

中南米では独裁政権を全力で支持して、民衆の拷問や虐殺などを招いたのがアメリカですからねえ。
ケン・ローチ監督がロバート・カーライルという私の好みの役者で『カルラの歌』というニカラグア内戦の映画を撮っています。
バスの運転手(カーライル)が客のカルラに惚れ、帰国する彼女に強引にひっついてニカラグアへ。
でも内戦が齎したどうしようもなく悲惨な状況を知り、結局はここではとても生きていけないとカルラと別れ一人イギリスに帰るというお話です。
カルラと共に戦うとか、カルラを英国に引き取るとか、そういう安易なヒーロー物語ではなく、打ちのめされて一人おめおめ帰るという選択が実に現実的で、内戦状況の悲惨さを一層引き立てる、そういう映画でした。
アメリカの罪は深いと思いますが、だからこそ先頃オバマ大統領がベトナムで、大衆料理屋に連れと二人で行って飯食った後に、集まったベトナム人が歓呼の声を上げていたシーンは印象的でした。

  • [447418]  2016.07.10
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

No title

今日は、参院選だね。

改憲勢力が勝つか、野党が阻止できるか、日本でさえもいろいろあるよな。

戦争のできる?国にするか・・・だよな(汗)

  • [447434]  2016.07.10
  •  山 マサ #-

No title

朝寝朝酒さん

リンク、ありがとうございます。 あらま、ほんとだ、メキシコも敵認定されてますねぇ、中南米ではウチだけやん、何か悪いことしたっけ? 

>先頃オバマ大統領がベトナムで、大衆料理屋に連れと二人で行って飯食った後に、集まったベトナム人が歓呼の声を上げていた...。

たとえパフォーマンスであっても、旅行者から駐在員、渡航者、政府要人に至るまで、日本人がみなこういう気遣いをしていただければ嬉しいし、対日感情改善の一助になるでしょう。

僕は治安が芳しくない地域に住んでましてね、日常的に生命の危険わ感じる生活はそれは大変です。 日本がそうならないように願うばかりです。

  • [447436]  2016.07.10
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

ブラジルのJ⭕️CAで働いている友人がいってたけど、リオに取材に行く報道人の連中が、ジカ熱、治安とかで大変びびってるそうな。めちゃくちゃ高額な防弾車を借りたいとか。向こうは今までそういったテロは起こってないけど、ビッグイベントなんで何が起こるかわからんよね。4年後の東京もね、、。そうやって日々の警備体制をもっと厳しくして、ますます世の中住みにくくなってしまうんだろうね、、。世界は負の方向にどんどん進んでいるような気がします。

テロに対しては正直どう扱ったらいいかわからないくらいになってるけど、「断固粉砕!テロには屈さない!」なんて宣言しちゃったら、火に油をそそぐようなもので、お互い恨み恨まれの関係がもっと深くなって収拾がつかなくなってしまうと思う。もうすでについてないともいえるが。

  • [447503]  2016.07.10
  •  カリメロ #-

No title

先進国なら全方位で敵認定してるISにオドオドしてもしょうがない。
メキシコ在住さんが愛するメキシコがISに対して目立つメッセージ
を出してなくても敵国認定なんだから、ISの敵国認定に対して認定
国に問題あるとする愚かさがわかったでしょ?

テロリストに対してさえ好かれようとするその卑屈メンタルはなんとか
ならんの?中国が国際法無視してちょっかいかけてるのに安保反対
と叫んでる連中も同じだけど、一昔前の「ヤクザを怒らせてはダメ」
的な小市民対応と同じで、相手が増長するだけ。

バングラで今後外国人向けのテロがどんどん増加するなら、その国
から日本人は撤退するしかないでしょうな。バングラにテロを防ぐ
治世力がないんだからしょうがない。

  • [447511]  2016.07.10
  •  名乗れない人 #-

No title

んー、「テロには屈しない」なんて抽象的なことを言い続けていても、何も変わるわけではないと思いますけどね。

むしろ「どうしたらテロが防げるのか」とか、「どうしたらテロリストになってしまう人を減らすことができるのか」とか、そういうことを考えるほうが建設的だと思うのですが・・・・・・。

>バングラで今後外国人向けのテロがどんどん増加するなら、その国 から日本人は撤退するしかないでしょうな。バングラにテロを防ぐ 治世力がないんだからしょうがない。

そうやって海外の支援を撤退させることこそがテロリストの思う壺で、「テロに屈した(テロリストに甘く見られる)」ことになってしまうから大変なんですよね(苦笑)。

  • [447546]  2016.07.10
  •  名乗れない人 #oYabFkKc

No title

>「どうしたらテロリストになってしまう人を減らすことができるのか」
>とか、そういうことを考えるほうが建設的だと思うのですが

人口に対して一定の割合で発生する狂信者を減らすのは不可能
日本的なお花畑発想で笑えるわ

>そうやって海外の支援を撤退させることこそがテロリストの思う壺で、

今後は国単位で外国人が撤退して見捨てるしかないわな。
シリアなんて日本人は撤退したから自分から入り込む馬鹿以外に
被害者は出てないだろ?バングラもこれ以上外国人を狙うテロが
頻発するなら日本人が出来ることなぞ何もない。

  • [447562]  2016.07.10
  •  名乗れない人 #-

No title

どうやら、改憲勢力が圧勝しそうだ。

18歳以上の若い人たちがそれを望むなら、それもいいんじゃないかな、と思う。

  • [447574]  2016.07.10
  •  山 マサ #-

No title

憲法改正と言っても、ロシアや中国と北朝鮮との戦いに備える為の改正ではなくて、米国による日本・ベトナム・イラクと同様の、ビジネスの為の戦争に協力するだけの改正になるだけですよ。

自称保守派は米国への警戒心が民主主義で自由の国であって同盟国であるということだけで、警戒心を失ってしまっている。あのような国内外が混乱している先進国も珍しい。

そんな国に協力しやすくするための憲法改正なんて認めたくないですね。自衛の為の改正ではなくて、外圧からの改正じゃないですかね。

  • [447598]  2016.07.10
  •  エキサイト #-

No title

そりゃ自民党圧勝ですわな
野党はゴミみたいな政党しかないし、文句いうだけしかできんでしょ


>それより同じ日本人が捕まって殺されるかもしれないのにそれを見てうすら笑ってるって・・・・・(怖)
そういう連中って多いのかな? だから安倍内閣ってあんなでも支持率高いんだなって思いましたね。


逆に聞きたいんですがハイロさんは同じ日本人である亀田や井岡を連日連夜罵り続けてるわけですが、同じ日本人で、全くつながりのない人間をなんでそんなに罵りたいんですかね??

亀田はハイロさんより日本に税金納めてますし、井岡は震災の際100万単位で寄付してますよ?

ハイロさんより日本に貢献してる側面もありますので連日連夜悪者にし続けているのは正直不思議です

何となくハイロさんは何かを見るときにどちらかを悪者にして馬鹿にして楽しむ嫌いがあるので、そうなっちゃうのかもしれませんが、井岡はロマゴン避けたことと、TBSの過剰持ち上げ以外は結構いい奴だと思いますよ

それにハイロさんが何かピンチになったときに、それだけたたき続けている亀田や井岡に泣きいれて助け求めてたらギャグでしょ??

危険地帯に行くジャーナリストにはそういう人もいるのでね

  • [447599]  2016.07.10
  •  太郎 #iHsPI8ow

税金収める代わりに不道徳を撒き散らしている、と。

  • [447607]  2016.07.10
  •  名乗れない人 #-

No title

改憲に関しては若い人はどちらかというと支持低いんじゃないかな。改憲自体が賛成と反対で反対の方が多いのかな。年齢層にすると高齢者と40から50の中堅層の男性に改憲賛成が確か多く、子供を持つ女性と若者に反対が多かったんじゃないかな。

  • [447615]  2016.07.11
  •  光太郎 #-

OTTOさん

単純に、グローバリズムの旨味だけ味わって不味い所を避けるって言うのは身勝手なんじゃ無い?って意味です。例えばネット文化だってアメリカ発信のグローバリズムの一部でしょう。大体、先進国でISが敵視してない国なんてあるのかな?
でも、日本の政治家さんが”.テロに屈しない”って十二分に保護された場所から遠吠えしてるのも、、説得力無いんだな… ノモンハンとかで前線に”敵襲激化とも引くな!”って止まらせて、自分はスタコラと逃げた中将連と被るわ。神風特攻隊発案して若者大量に死なせても、戦後ものうのうと生き長らえたジジイとかね。
まあ、私的に治安の悪い国に出張するのも嫌なモンですしね、、前線は辛いわな。

  • [447616]  2016.07.11
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

[447562] の匿名様へ

テロリストを減らすための研究は世界的にごく普通に行なわれていることですよ(苦笑)。
ましてや日本においても決して対岸の火事ではなく、またかつてオウム真理教などという宗教テロも生み出しているのですから、キチンと考えるべき問題でしょう。

またバングラディシュについてはこれ以上治安が悪化するのであれば安全確保のために民間人を、さらに悪化すれば政府関係者などを帰国させるというのは当然選択肢としてあると思いますが、安易な撤退(つまり完全に手を引くこと)は「日本は邦人を攻撃すればすぐに撤退する」と認識されて、他の地域でもテロの対象になりやすくなるのでないか、とも思うわけです。
バングラディシュとは経済の結びつきも強いですし、ちゃんと状況を見極めての判断が必要になるでしょうね。

  • [447617]  2016.07.11
  •  名乗れない人 #oYabFkKc

他人様に迷惑をかけないで

ホームグロウン・テロリズムか・・・・・・

・イスラム原理主義
・アフガニスタン
・ウサマ・ビン・ラディン
・湾岸戦争
・インターネット
・9・11
・投機マネー
・イラク戦争
・原油高騰
・中国台頭
・サブプライムローン
・リーマンショック
・格差拡大
・貧困-難民
・信仰と金

他にもあるが、最低限これらの内容や繋がりが分かっていないと
ISすらもまともに語れないだろ?

それじゃ時間が掛かり過ぎるので
ISすらもぶっ飛ばして、各論で【ホームグロウン・テロリスト】を語るなら、世界規模での格差・境遇に対する不満が
テロリズムをはけ口に具現化したに過ぎない。て感じ。笑

【ホームグロウン・テロリスト】なんて言えば聞こえはいいが
別にISじゃなくても
〇ーム信者だって同じだし
アキバの無差別殺人テロリスト
元自動車工場派遣社員の加藤智大だって思想の根底は同じ。

不満のはけ口

それだけですよ。
たったそれだけの下らない理由。
別に格たる思想がある訳じゃない。
【ホームグロウン・テロリスト】に傾倒する連中の大半は、そうでしょう。

拳論にも予備軍の危険なアルバイターが常駐してるじゃないか。笑

信仰の力は我々信仰を持たぬ日本人には計り知れない力がある
らしいので、イスラム原理主義の奴らはね、結構本気で信仰の為に命落すのだが、ISとかの主張聞いていると、曲解に次ぐ曲解で実にゲスい言い訳に堕ちてしまった印象しかない。

まぁ、彼らに曲解させているモノの力
それこそがマネーという魔物だと思うのだが。
資本主義に毒されたイスラム原理主義者って感じかな?
イスラム原理主義は=反キリスト教圏国家主義と同列の思想ゆえに
資本主義の原動力であるような俗物的で手当たり次第な経済活動など積極的異を唱えるべきものなのに、けっこう稼ぎたいし金儲けたい感じなんだよね。今風だ。

リーマンによって発覚した世界規模の詐欺事件が
様々なものをぶち壊した。
我々のようにマーケットに精通した人間は1年以上前から
サブプライムは周知だったので
あとはチャートを見ながら時限爆弾の爆発するタイミングを読むだけだった。そんな簡単な出来事を昨年か?ブラピ達で映像化していたらしいが、まだ見ていないので内容は知らないが、そんなトップシークレットでもなんでもなく、普通に流れている材料だったのだよ。

ISそのものはここ3・4年の組織でね、リーマン後原油が100ドルを割るようになってからの活動で、現在は50ドルも割り込みその資金源も確実に干上がっているだろう。

で、そんな思想があるんだか無いんだか分からんが、反米だし、何か不満のはけ口になりそうだしって、中途半端にモノ知ってる、ボク人と違うんでって感じの子らが、特別貧しい訳じゃないが、漠然と生きている実感もなく、こういうものに興味を持っちゃうみたいなね。

その程度のことかな。

日本で【ホームグロウン・テロリスト】が生れるかどうかは知らないが
その予備軍はそこら中に溢れているし
この拳論内に居たって不思議じゃない。
ただ、アルバイターはテロより情熱を燃やせることがあるので
今のところ大丈夫だろう。笑

しかしながら、古今東西、不満分子の種は尽きることはなく
O-ムよろしく、誰がテロリストになっても不思議ではない。
私も伊勢丹とかで今新宿狙われたら車は動かんなとか
時折思うので、公安の皆様には頑張って頂きたいと願うばかりです。

  • [447627]  2016.07.11
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

文化的な

・アラブの春
忘れとったな。これも重要だ。
・リーマンショック
・アラブの春
・格差拡大
・貧困-難民
・信仰と金

まぁ、ぶっちゃけ先進諸国が文化的な生活を送るそれ自体が
それ以外の80%の国々の人の苦難の上に成り立っていると
いうことにね
気付いたならば、日本人が真っ先にターゲットにされることの必然性をね僅かでも理解できるのではないでしょうか?

我々は多くの人々の犠牲の上に文化的な生活を享受させて頂いている。そういうことについては、私などよりも、世界中に取材に行かれる片岡さん方々の方が良くご存知だと思う。実体験として。

我々が行く海外は観光とバケーションだから
海外の美しいところしか見ないし見る気が無いからね。

ところが取材となるとアングラ、暗部、裏社会などディープな部分にスポットを当てて突き進む訳で。

パンが買えないエジプトの人々とかさ。
21世紀の現状です。
我々日本人の文化的な生活を支えるのは、誰か?
日本人のほとんどの人が忘れてしまっている、大切な問いだな。

  • [447629]  2016.07.11
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

No title

拾いの短コメで失礼しますが。

>リオに取材に行く報道人の連中が、ジカ熱、治安とかで大変びびってるそうな。めちゃくちゃ高額な防弾車を借りたいとか

ぎゃ~、勘弁して欲しいなぁ、あいつら何様やって反感買いますがな、現地で地道に活動してる人達大迷惑。 防弾機能は最高でも外観は煙吐いてるオンボロ中古車でお願いね。

>メキシコがISに対して目立つメッセージを出してなくても敵国認定なんだから

ISさん、なんでウチが敵国リストに入ってますのん、間違いやないですか、テキーラでも飲みながらお話ししましょうやって、メキシコ政府外交官に頑張ってもらいたいですよ、それが外交の基本だと思う。

>「どうしたらテロリストになってしまう人を減らすことができるのか」

トランプ氏に期待しますかね? 

>撤退して見捨てるしかないわな。

全ての外国勢力に“見捨ててほしい”と願ってる人達、たくさんいますよ。 それに、見捨てるなんて、なんて嫌な言葉でしょう。 お互いに助け合い学びあうことは多いのに。 多くの経済的に弱い国(発展途上国って言い方も嫌いです)の人達の犠牲によって暮らしていることを忘れないでほしい。

>そんな国に協力しやすくするための憲法改正なんて認めたくない

同感です、そんな国に近づけば近づくほど、日本は憎まれるでしょうね。

>ローカルさん
論旨了解しました。 毎日首チョンパとか秘密墓地がばんばんニュースになってるのに、ISに日本はもとよりメキシコまで敵認定されたらかなわんですよ。

  • [447641]  2016.07.11
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

コウモンさん、おおむね賛同です。 だけどもホームグロウンとされているテロても、核には必ず筋金入りの教育やバックがあるのとか、欧米関与の紛争や無差別爆撃や“人違い”や“巻き添え”とかで直接に不倶戴天の恨みを抱いてるのとかがいると思いますよ。 それから日本に住んでる方が想像もできない悲惨な日々を送ってる人、理不尽な仕打ちを受けてる人がいるわけで、それは中東だけじゃなく中南米でもアフリカでも、アメリカのアフリカ系だってそうで、それでも命を捨ててテロ実行犯やゲリラや非合法活動家になるのは極めて少数でしょうけど、その陰に数多の本物本気の予備軍がいるわけで。

>不満のはけ口、それだけ。
だからそれが日本で起こりうるホームグロウンテロだと認識されれるのなら、海外とはかなり深刻度に隔たりがあるように思うなぁ。 まあでも日本は一年に3万人が自殺する国だから、どうせ死ぬなら華々しく皆殺しにしてからだぁ、なんて輩を集めてテロやられたら怖いですわな。 ここでカネロ叩いて済ませてもらわんと。

  • [447644]  2016.07.11
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

太郎さんとやら、イオカメダのほうが国に貢献してるんだからそれ以下のアンタは非難すんなっていうの?

一体上から目線で何を言ってるのか? 理解不能?

別にわてくしのコメントを読んであなた以外にも快く思ってない方々は結構居るでしょうし、書く側はそれもある程度仕方なく思いつつあ1ボクオタの意見でしかないと思って書いてますし、それに否定的なあなたのような方々がいるのも理解はしていますが、所得の上で批判をするなってのは理解は不能ですわ。

ジャーナリストは、テロリストに紙持たされて政府に「ヘルプミー」って
言わされてるだろうに、そんなことも分からないのかって思いますけど、一応政府は、国民の生命、財産を守るのがお仕事でしょう。

あなたみたいに、税を多く払ってるイオカメダや、政府称賛の方々だけを守ればよいし、批判してるやつらは捕まって殺されるのを薄ら笑ってるようなお方が今の日本政府にいないことを願うのみだなって思いますけどね。

  • [447684]  2016.07.11
  •  ハイロ67 #-

No title

朝寝朝酒さん 後藤さんは、ジャーナリストとしてよい活動をされてたから助けてほしかったというわけではないんです。

日本政府は、国民の生命財産を守るのが仕事であると思いますから、生還させてほしかったと思います。

ジャーナリストやこの前のJICAの方々、ボランティア等で紛争地域で活動してる国民が捕らえられたら、政府は全力で救出に当たるべきだろうと。

ただバックパッカーとかは個人的にはどうやねん?とは思います。
渡航禁止、注意の国々に自己責任で行く連中までは思いますが、これも国民ならば一応保護するのは仕事でしょうし、だから外務省は渡航情報を出して注意喚起してる訳ですし。

小泉政権でも自己責任だと言いながら、捕らえられた邦人の救出はやってましたが、後藤さんの時は、そこまでやってなかった感じはしましたね。

国民にも自己責任で行ったんだからみたいなムードが大方を占めてたと思いますし、後藤さんは、その前にISに行った湯川さんっていうお方を政府がロクに助けようともしないので彼が奪還しに行ったと思います。  

もちろん自己責任で。

思想信条は憲法で保障はされてると思うので政府批判をしようが自国民である限り、救出をするべきであろうと思うんですけど、今の政府って、批判を許さないような雰囲気を醸し出してますから、自国民救出にもその辺を鑑みて救出時にも考慮してるようにもみえます。

まあそんなことはないとは思いますが。

  • [447687]  2016.07.11
  •  ハイロ67 #-

No title

ハイロさんはつねに蔑称で亀田と井岡の悪口書いてる人という感じでボクシング語る気はあまりないよね

ま、そんなんで人生楽しめてるなら良いけど、ボクシング好きではないわな

  • [447799]  2016.07.11
  •  太郎 #iHsPI8ow

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
20位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD