【テーマ】英国がEU離脱 世界恐慌の不安

 イギリスの国民投票で、EU(欧州連合)からの離脱が決まった。金融機関の信用不安など経済的な悪影響が懸念されている。


 国民投票=ポピュリズムによる予測不能な決断は、市場を混乱させた。直前で見たブックメーカーの賭け率では、1.1-4.2で残留と出ていて、経済誌でも世論調査は残留濃厚としていたが、結果は100%開票時点で離脱が約52%、残留が約48%。これを受け、各地で株価が下がり、ドル/円は一時99円の円高に。実際に離脱するのは2年かかるのだが、ネガティブな志向に拍車がかかる恐れがあり、最悪の場合は今後、EU各国で同様の投票で波及する可能性もある。ちょうど今月、イギリスではない欧州某国のビザ取得していたところだったが、EUのルールは、イギリスの法律や政策にもたくさん織り込まれていて、欧州の貿易協定なども白紙となり、混乱はこれからだろう。いまのところボクシング界に直接的な影響は見えてなく、さしあたっての円高で国境を超える選手のイン・アウトの報酬差益ぐらいしか思いつかないが、もし欧州が衰退するようなことがあれば、世界経済の縮小からプラスとなることはなさそう。

 ヨーロッパをひとつの国家のようにしてまとめたEUだったが、加盟国の経済格差が埋まらず、先進国にとっては金を出す一方。関税撤廃も経済を活性化より行政の巨大化を招き、地域ごとに合ったルールではなくなっていた面もあった。EU加盟国内での移住も、各国の経済が平均化していない段階で起これば、それは東京の一極集中ひとり勝ちみたいな現象にしかならず、イギリスには年20~30万人ぐらい人々が押し寄せ、行政の予算不足も起きていた。それでもEU内の人種差別は規定が厳しく、英語も話せる専門職の日本人がイギリスでビザを取るのが難しくても、英語ができないルーマニアの無職が住むのは容易という変な現象も起きていた。もちろんデメリットばかりではないが、イギリスの抱えていた不満が識者をも驚かす決断をしたといえる。ただ、これがプラスに働くかどうかは不透明だ。(片岡亮)


  • コメント 117
WOWOW

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

EU崩壊の始まり。移民も暴動を起こしてカオスになるよ。それが世界経済を壊して、日本も大恐慌。資本主義は終わる。

  • [443775]  2016.06.24
  •  輝栄 幕末民族派強者 #-

No title

金持ちがより金持ちに

そういう世の中に

  • [443778]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

これで世界経済は酷いことになる。
イスラム国の思うつぼじゃん、これ。
難民問題がなければこんなことになってない訳だし。

  • [443779]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

これでイギリスのボクシングバブルが弾けてくれると日本にとっては動きやすくなると思うんで離脱の影響がどうなるかが気になりますね。

  • [443781]  2016.06.24
  •  s #-

No title

そもそもイギリスはイギリス人のモノだからな。

EUなんて、使えない乞食が混ざった互助会と言う意味しかなかっただろ。

だからイギリスはユーロを使わずに自国通貨のポンドを維持したのだよ。当たり前じゃないか、自国の通貨発行権を失えば、EUの無能の上層部のアホ政策を受け入れなければならないのだから。

まぁ次に来るのは、フランスのルペンが、国民投票を言い出したから、フランスもテロの標的にされた記憶も新しいので、脱退に向かうだろうさ。イタリアあたりも考えてるだろう。オランダもだ。

これは、経済問題だけじゃないのだよw 移民問題も入ってるのだ。

EUにとどまれと言うのは経済問題としてとらえ、脱退派は移民問題としてとらえてる。

ヨーロッパの偽善が、もう限界と言う事なんだよ。

一番の問題はドイツだ。ドイツ銀行の負債がリーマンレベルを遥かに上回るレベルなので、ドイツのメルケルのクソサヨババァは今頃、青ざめてるだろうさ。

そしてドイツ銀行が破綻になれば、それはシナに飛び火する。ドイツ銀行はシナに多額の投資をしてるけど、赤字で、なんとかシナから奪える利益を奪おうと必死な状態が今だからねぇwww

世界恐慌まで行くかと言えば、俺は、そこまでの可能性は、低くはないけど、何とか回避できる策はあると思う。
まぁ 世界の希望は日本になるだろうけどな。

ただ、ヨーロッパから戦争は起きて、アフリカに飛び火する可能性はあるだろうな。

ドイツはバカだぜ。結局、ナチス誕生前の状態に国を戻してしまっただけなのだから。

ただイギリスは次にスコットランド独立の問題が出ると思うが、フランスやイタリア、スペインなどの国がEUを抜けるとなると、少し方向転換するかも知れないな。

  • [443782]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

これでイギリスボクシングがどうなるのか気になりますねー

  • [443785]  2016.06.24
  •  太郎 #iHsPI8ow

No title

スコットランド独立だけでなく北アイルランドも独立&アイルランドとの統合という話まで有るからな。

  • [443786]  2016.06.24
  •  s #-

No title

>イスラム国の思うつぼじゃん、これ。
難民問題がなければこんなことになってない訳だし。

よく考えた方がいいぜ、移民は誕生するモノではなく発生させるモノなんだから。

移民問題が、グローバリゼーションと言う事であり、それが共産主義者の工作活動の一環だぜ。

移民問題は作ってるんだよ。ワザと。 トロイの木馬と同じなんだよ。

移民問題の終結は、国境線の排除だ。そして世界の共産化だな。

ジャック・アタリも言ってるじゃないかw 将来は世界統一政府だと。

そして一握りの金持ち支配者と、その他、膨大な労働者の世界だと。共産主義って労働者のための世界じゃないぜ。労働者から完全に搾取する社会だぜ。

これを止めるには自国の主権と国民を守るために、一時的な経済を犠牲にしても、守る体制を敷かなきゃならんだろ。

  • [443787]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

勿論、楽観はしていないが(笑)、英国が今回の国民投票の結果を実行(つまり反映)するには2年の歳月が必要なのだ。早いようで長い。
その間、いろいろな考えも起こるだろう。英国民も良いことばかりとは、おれは思わない。その結果がどうなるのか、今日だけではわからないのだ。この結果を、日本も、米国も、歓迎しているとも思わないしね。

どうなるか? おれ如きにわかるわけもない(笑)
ただ、

村田、左だ、左!(注・左翼の意味ではない!)

  • [443792]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

No title

これで、英国の経済が下降線を向くと、国内の資本を買い漁るのは、あの国か? アヘン戦争から一世紀半、チャイナの復讐はなるか?

英国もアメリカも中国も、昔大国だったところは、全部、「中華思想」が有るんだろうなあ。それに踊らされて困るのは、周りの国ばかり...。

  • [443796]  2016.06.24
  •  TO #W3zumXIw

No title

このスレッドで村田の話題出す山マサさんの村田愛すごいですね(笑)

そういえばちょっと前ですが村田のロードワークを偶然見ました

俺は飯田橋の近くに住んでるんですが、朝の9時半ぐらいにとある巨大施設の周りをグラサンして走ってました
(ロードワークはもっと早い時間にやるものだと思うので何かの理由でたまたま遅れたんだと思います)

前から走ってきた瞬間わかって「おおおおおお」って感じでしたね

正直超スピードです
マジで速いです
一瞬でした

・・・これが村田のロードワークかと

一般ランナーと比べてもしょうがないかもしれませんが、あの速度で走ってる人初めてみましたね
下手な中距離ランナーぐらいのスピードあるかもしれません

村田の身体能力の一端を垣間見た思いがしてうれしかったですね

  • [443797]  2016.06.24
  •  太郎 #iHsPI8ow

No title

しかし、笑うのが、G8でアベちゃんが、リーマンショックの前のような状態を感じるから、消費増税延期を言うて、野党のアホサヨ政党は、「何が、リーマンの前兆なんだ」とボロクソに言うてたが、その通りだったではないかwww

しかし離脱しなかったとしても、世界経済は不安定要素が他にもあるので、円高基調になってたからな。
まぁ世界経済が不安定化すると、なぜ円が買われるのかを考えないとなwww 信用通貨として元やウォンを大量に買うバカいないだろwww そういう事だw

>村田、左だ、左!(注・左翼の意味ではない!)

しかし、コレ、ワロタわwww

  • [443798]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

太郎さん

その旨、承知です(笑)

  • [443800]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

No title

元々が大英帝国だった歴史への自負があるそうですから、イギリス人はEUなくともイギリスはやっていけるという思いがあるようです。もっとも、これからは残ったEU諸国はイギリスへの遠慮が無くなったので、安泰ではなさそうですけどね。

  • [443801]  2016.06.24
  •  エキサイト #-

No title

>移民問題が、グローバリゼーションと言う事であり、それが共産主義者の工作活動の一環だぜ。

ウヨの反共キャンペーンとしては安っぽすぎ。
今の世の中で共産主義者の牛耳る国なんて無ぇじゃん。
中国は(名前だけの)中共が牛耳っているが、ド汚くも高度に発展した資本主義国家になっちゃってます。
今のシナは地方都市ですらも、東京が霞むほどの大都市ぶりですよ。

アカなんてマイノリティそのもの。
影との戦いは虚しいです。

  • [443802]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

イギリスの困難はこれから始まるからな、すでにスコットランドの大臣が、国民投票をしようと準備を始めたからね。

独立の。

スコットランドはEUに単独でも加盟したいようだから。

そもそも大英帝国と言うても、イングランド、スコットランド、ウェールズと北アイルランドの4つの国の連合国家だからな。

ユナイテッドキングダムが分裂する危険もあるので、これは色々あるだろう。

離脱反対派の議員の暗殺も、ありゃ絡んでいるとみていいからな。

北アイルランドも微妙だろう、アイルランドとの関係もあるので、

そこで、IRA ボンバーマンが復活する可能性も出てくるし、カオスで不確定な危険はあるよな。

  • [443803]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

今日だけで450万ぐらいの損が出た。

  • [443805]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

イギリスのEU離脱・政権崩壊がかなり現実味を帯びてきましたね。

  • [443807]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

英のEU離脱派の背景は、アメリカのトランプ支持層とはかなり違う。離脱派には資産家や保守系中流層、専門職も少なくない。彼らはEU移民が職を奪うことは心配していないが、EUの官僚主義やビジネスのやりにくさを嫌っている。現場でEUの無意味な規制と格闘する機会が多いからこそである。さらに、英の失業率は欧州大陸より低いため労働者は職を奪われたくないからEU離脱派、という文脈もかなりズレている。離脱派キャンペーンも職を奪われるとは主張していない。むしろ庶民としては、不動産価格、病院の待ち時間や質、公立学校の定員が心配であるため、急激な移民増は困る。

  • [443808]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

「移民って言っても中東とかからじゃなくEU内他国から来る人が多すぎてヤバい」

というのを読んで、

「東北や沖縄から東京へ出てくる人が多すぎて東京ヤバい、もう東京都は日本国から独立して東京国にしよう」

って感じになってるのねと

  • [443809]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

次に来るものは、超ド級の中国崩壊ショックだよ。

経済はもう右肩下がりで誰にも止められないくらい下降線。

中国にいる日本企業は出国停止される前に早めに帰国準備したら?

  • [443810]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

安倍の「リーマンショック級」云々を、今度の英EU離脱による市場混乱と結びつけて「安倍首相の言った通りだった」と言ってる連中は真面目にヤバいと思うよ。結果論で過去の発言結びつけたら何とでも言えるし、もはやカルト宗教の領域。そもそも国民投票の結果なんて当てようがない。

  • [443812]  2016.06.24
  •  酒屋の長男は陰湿じめじめ男 #-

No title

>ウヨの反共キャンペーンとしては安っぽすぎ。

ダセェwww 遅れてるよwww ウヨサヨの問題じゃないんだぜw

馬鹿じゃなければ、分かる話だ。

今時、日本共産党のアホどもと世界のアカは違うんだよ。レベルがw
日本の共産主義のアホは資産家批判をするが、世界じゃ資産家がアカなんだぜw アカにも種類はあるんだぜ。


それに離脱交渉は6年かかるので、それまでにEU自体があんのか?www

  • [443815]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

 ある意味、この結果で「うぎゃー」と悲鳴を上げている人たちではない人々がこの結果を望んだ、とも言えそう。

  • [443817]  2016.06.24
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

楽観はできないが、

“世界の危機”を必要以上に煽る必要があるのか? とは思うが。

ところで、先週、国民総背番号(マイナンバー)の本カード(写真証)を入手(笑)しました。

  • [443818]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

No title

>今のシナは地方都市ですらも、東京が霞むほどの大都市ぶりですよ。

笑わせんなwwww シナの通貨発行権はどこにあるのか知ってるのか?

地方都市って、どこの都市だよwww  あそこは計画経済だぞw

それにシナ共の内部でガタついてきてるそうだぜwww

人民日報を見てるか?面白くなってきたぜwww

  • [443819]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

ふーむ、、、

日本の報道では、いつものように、実際に何が起こっているのかよりも、流し見でも理解できるように、分かり易い、物語を流しているだけだけど。

これによって、イギリスが沈没するどころか、、、

ドイツ、フランス、中国の経済が崩壊するかもしれない。ドイツの銀行は、中国が潰れてもらっては困るようだけど、もう、時間の問題なのかな?

であれば、沈没する船から逃げ出したことになる。

そうなったら、日本は大丈夫?

・・・って、大丈夫なわけないよね。いままで、散々、日本を巻き込もう巻き込もうとしてきた、ドイツ、中国、、、ほか多数なんだから。でも、これからも日本の御用放送局は、そういった不都合な事実を色々な手段で隠そうとしているはず。

そこで、巨悪を隠すために、悪事を暴かれる、有名人・芸能人。

なにがなにやら(笑

  • [443821]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

>“世界の危機”を必要以上に煽る必要があるのか? とは思うが。

その通りだよね。日本のメディアは、ほぼプロパガンダ放送局だから、過剰に煽る感じが強いからねぇ。

イギリスは、移民だけで言えば、年間10万人と規制してるのに、EUの本部のアホらが、もっともっと入れろと、年間で30万人以上を受け入れて来てるので、移民が、イギリス国民の雇用を奪い、賃金の低下を呼ぶ要因になってるので、一般層の不満が強いのですよ。

イギリスに限らず、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ギリシャなどEUの圧力的な政策に少なからず不満が出て来てるんだよね。



  • [443823]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

> 日本の共産主義のアホは資産家批判をするが、世界じゃ資産家がアカなんだぜw

いやいや、、、日本でも資産家みたいですよ。

世界とはレベルが違うだけでね。しかも、昔から・・・

  • [443824]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

簡単に言えば栄光ある孤立の再来という事ですかね?

もしそうならまさに歴史は繰り返すですね

  • [443826]  2016.06.24
  •  s #-

No title

高橋チョクトさん

冷静!なので安心しました。

ここぞとばかり、極端に走る人もいるから。

寝ます(笑)

  • [443827]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

No title

・・・いやあ、
本当に離脱派が勝っちゃいましたね。
いくらなんでも、最終的にはブリテンだけ離脱なんて、どー考えても無理だろ、
って結論に落ち着くかと思いましたが。

・・・やっぱ直接国民投票で、国の方向左右する政策決めるのっておっかないですね。
なんかその時の空気やノリで、国の一大事をフィーリングで決めて大丈夫なんかなあって気がしますが。

我が国だって、その場の空気やノリに流されちゃ、
小泉チルドレンとか小沢ガールズとか、いっぱい出てはなんか半笑いな感じになっちゃったりしたし(省笑)

しかし・・・
これでブリテン野郎どもも、もっと貧乏一直線になりそうだし、
不況とか言いながら世界じゃまだまだ金持ってる、わがジャパンにブリテンボクサー呼び放題になるか?♡

・・・とかお気楽なこと言ってられるような話じゃないですわなあ。
確かにマサさん言ってるように、
勢いで勝ったはいいけど、でも現実的に考えてあまりにも無理ムリな部分は、
この準備期間の2年で、EU側と妥協なりすり合わせなりして行くことになる気はしますが。

・・・でもこれでバトラーとかサンダーとかハスキンとかが、コロッとジャパンマネーに転がされホイホイ来日して、
井上や村田や山中とやってくれるようになるんなら・・・
やっぱそれはそれで有り難い気はしますが(¥笑)

  • [443828]  2016.06.24
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

片岡さんの最後の解説が分かりやすいですね。

  • [443830]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

>安倍の「リーマンショック級」云々を、今度の英EU離脱による市場混乱と結びつけて「安倍首相の言った通りだった」と言ってる連中は真面目にヤバいと思うよ。

あなた、これまでEUの上層部が何をしてきたのかを知らないのかね?それによって各国で不満が積もりに積もってたのですよ。

移民問題も元々は十字軍から始まる長い歴史があるしさ。中東の国境線を引いたの誰だよ?っていう話なので、白人の自業自得の部分は大きいんだよ。 だいたいオリンピックが終了すると経済悪化するのは当然だしな。そこに来て移民問題の増大とか、普通に調べれば、今回のイギリスの国民投票が結果は別にしても大きな不安定要素を生むのは分かってるものだ。例え残留したとしてもEUも圧力的政策を受け入れなきゃならないとなれば、別の国で国民投票が行われて、遅かれ早かれ、EUが崩壊するのは、情報を集めれば答えとして出てくるはずだがな。

  • [443831]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

大英帝国はこの2年でOceaniaとかの英連邦との強化を図ろうとするのだろうか?知的労働分野の人材はどこの国でも欲しているが、そうでない近隣国の人々の生活まで負担しなきゃならない社会保障制度下の日常なんて、高齢化社会に生きるイギリス人もまっぴらごめんってことだろう。それでも4%しか是か非の票差が開かなかった点は意外な気もする。日本も税金最大の無駄でしかない参議院(旧・貴族院!)の是非を問う国民投票をすべき。

  • [443836]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

今回のイギリス離脱によって、フランスやオランダなど、他の国も次々離脱する可能性ありますね。

それはさておき
今回の離脱問題は、右翼や左翼という境界線ではなく
グローバリズムか、反グローバリズムかの戦いだと思います。

日本では、グローバリズム信仰がまだまだ根強いですが、世界ではもう反グローバリズムに偏ってますね。いわゆる「鎖国」。

日本が「鎖国ガー、世界から孤立スルー」と言ってるのに対して
世界では逆に「移民反対、国を開き過ぎるのは問題だ。鎖国しようぜ」って流れになってます

  • [443838]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

いやあ株価大下落に円高とえらい逆風が日本経済に吹いてきましたね。(苦笑)

ワてくしの持ってる微々たる株も下落してもうねえ。(涙)
でもまあアベノミクスのおかげで上がってただけですからね。(苦笑)

それだけでなく、欧州もえらいことになりつつあるということですね。

しっかし流石大英帝国かつての御威光は無くなってるようでまだまだ英国が逆切れしたら世界中が大慌てですもんね。(苦笑)

日本は、もう没落国になりつつあり、これから少子高齢化もあり人口減で益々先細りでしょうね。

最近インバウンドで海外から一杯お客来ますが、マジで日本の物価ってもはや高くないそうですね。

ジャパン・アズ・NO・1は、もはやかつての話のようです。
それに気づいてないのが日本人の大半のようですけど。(苦笑)

  • [443850]  2016.06.24
  •  ハイロ67 #-

No title

日本人は、バブル期のように、がむしゃらに働けば未来がある時代じゃないことにまだ気がついてないからね。
ブラック企業は論外だけれど、残業ざんまいで社会を支えるなんて時代はもう終わってる。働いても報われないにも関わらず、企業のために人生を犠牲にして働き続けてる

今回のEU問題は悪例だけれど
労働環境はヨーロッパを見習っていいと思う

  • [443867]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

まぁ今回の事を単純に言えば
内山田洋とクール・ファイブの、メインボーカル前川清が抜けて。内山田洋が一人で残りのメンバーを養わなきゃいけない状態。

だなwww 知人の受け売りだけどw

ハイロさん

>日本は、もう没落国になりつつあり、これから少子高齢化もあり人口減で益々先細りでしょうね

う~ん。どうだろう。実際、日本は例えば、歴史的にずっと右肩上がりで人口増加してきた訳ではないですけどね。
問題は雇用なんですよ。時代が進む事によって人権費がかからないように機械化してるでしょ。人口が増えて機械化が進めば、どうなります?雇用がなくなる。人口が減少と言うけど、例えば元禄時代って江戸時代の中でも戦もなくて、文化とか風俗とか熟成してた時代だけど、あの時代も人口減少してたんですよねぇ。
社会と言うのは、ある程度、熟成すると人口は減少する傾向にあるんですよ。
雇用がなければ、元禄も今も生きていけないし、個人的な快楽を求めると子孫を作る気よりも自分の快楽ややりたい事に没頭するのは何時の時代でも同じなのかも。
今は元禄よりは、医療が進歩して、元禄よりは病死の数がかなり減ってると思うけどね。
逆に言うと、人口減少は、雇用のチャンスが広がるとも言えると思うけどね。

ただ俺はどっかの試算のように、数十年後は日本の人口が5000万人になるとか言うのは微妙だけど。
だって先の大戦が終了した時で、7000万人位だからね。台湾と朝鮮半島を差っ引いてね。

70年で1億2000万人って全然、増えてるレベルだと思うけどね。

まさかハイロさんは日本の借金が、1000兆円で最悪とか思ってないよねw 準負債は100兆少しだから、経済的にも全然大丈夫だと思うがw

  • [443872]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

>労働環境はヨーロッパを見習っていいと思う

全然違うね。ヨーロッパってどれだけ差別主義で白人至上主義なのかが分からないのだろうか?

そもそもヨーロッパのヤツって働かないで有名。

30分働いて15分、ブレイクするのは当たり前。

日本は勤労が美徳と言う意識なんて、欠片もないがヨーロッパ人の多数の本質だ。他者に労働させて、上前を撥ねるのが、本質でもある。

ヨーロッパの労働環境なんて2つだけだ。ブラックのように搾取されるか、それとも緩い労働環境を与えて、全然、生産性の求められない社会保障体制を作るって税金を掠めとるシステムを作るかだな。

  • [443877]  2016.06.24
  •  高橋チョクト #-

No title

>いやいや、、、日本でも資産家みたいですよ。

世界とはレベルが違うだけでね。しかも、昔から・・・

知ってるよ。知らないのはアカに煽動されたアホな労働者だけなんだよ。

共産主義なんてツールだからな。共産主義のゴールはファシズムだからさ。でも共産主義者は支持を得るためにファシズムを批判して、結果、ファシズム化すると言う本末転倒。だから共産主義なんて、絵に描いた餅でしかないのよwww

  • [443880]  2016.06.25
  •  高橋チョクト #-

No title

安倍首相がサミットで「われわれは、世界経済が通常の景気循環を超えて危機に陥る大きなリスクに直面しているという認識について、一致することができた」って発言がフランスの新聞や日本でも批判されていたけど、予測があったっちゃいましたね~
消費増税再延期に批判してた野党は、選挙運動で消費税上げろっていうのですかね?

  • [443882]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

これは一つの意見として


「イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由」 イギリス在住のめいろま氏が語る分かりやすい解説 @netgeek_0915さんから http://netgeek.biz/archives/76287

  • [443884]  2016.06.25
  •  高橋チョクト #-

No title

EU離脱は政治や経済だけでなくスポーツにも影響が出る事は間違いなさそうですよね。

何せ既にサッカーのプレミアリーグではEU離脱による影響の話で持ちきりですし、離脱でイギリス経済が冷え込むとボクシングにも影響が出そうですからね。

  • [443892]  2016.06.25
  •  s #-

経済の規模から考えると、多少の混乱はあったとしても本当に離脱する2年後には英国以外は落ち着いていると思いますよ。
域内で売り上げする事を目的としていたEU外資本は英国からかなり引き上げられるから、移民労働力は不要になり移民は英国から出て行く事になりますが、其れは離脱派を支えた労働者階級の望む所なんでしょうな。ただ英国の経済は沈み無課税や移民による恩恵を受けてきたスポーツなんかも沈むでしょうね。何とか離脱をおさえたスコットランドが残留する意味はさらに弱まりましたし、さらに分裂の火種が…薔薇戦争の頃に逆戻りかな。仲良くしてくれるのは張り子の中国のみで、此処に更に親密に擦り寄らざるを得ないでしょうが この図式は阿片戦争の逆だな(笑)

  • [443898]  2016.06.25
  •  ローカル #TaqcLhgs

No title

中東からの移民というか難民はこれからも増えてくることでしょうし、これ以上移民を受け入れたくない側面が欧州にあるのは確か。

経済難民は追い出してもいいけど、政治難民は追い出せない国際的なルールからすれば、欧州は難民を受け入れざるを得ない。

EUなるグループに入っていると、その難民の受け入れを互いに負担せざるを得ないわけです。それにうんざりしたEU加盟国のどこかが、英国の影響を見るのは当然あって、英国の状況次第では、英国を見習ってEUを抜ける国が増えてくる可能性も否定はできないと思います。

先日の国民投票が終わりの始まりになる歴史的な日になるのかも。

  • [443904]  2016.06.25
  •  エキサイト #-

マーケット的陰謀論

今回のイギリスのEU離脱が世界経済に対してマイナスかどうかはまるで不確定。

不確定なのにマーケットが動く不思議、考えたことあるかな?笑

私はマーケットに関しては
徹底的にテクニカル論者であるので
例えば
チャート(ドル円急落)が意志を持ち
材料(イギリスEU離脱)は後付け
この構図は【本当の突発的事故】が起こらない限り
変わらないものであると言う考えだ。

具体的な相場観はここではあえて控えるが
本日の急激な円高で何が起こったかぐらいは
知ってる方もおられると思うが、少し触れておきますね。

別に、イギリスが理由で100円割れが起こったのではなく
ここ数週間ドル円でダウントレンドであった戦いの決着を付ける場が
【100円にシコっていたストップロス】を全て刈り取ることであり
ドル円の買い方に一旦マーケットから退場頂いたと。
EU離脱のニュースは、いわゆる買い方の心をお折るための材料であり、100円さえ割れば、そこにシコッた膨大な敗北宣言を無条件で手に入れることができる訳だから。
オーバーシュート(アンダーシュート)で
100円にストップがシコっていなかったと仮定すると
大量の投げ売りが消化できず
逆に95円まで下がる可能性もあった。
とかね。
マーケット的陰謀論です。笑


実体経済において
イギリスのEU離脱がプラスにもマイナスにも大きく動くことは無いと
考えています。
理由は、イギリスが破綻するわけでもないからです。
むしろイギリスは、中国との関係を深めながら(大金借りてるし)
経済的には自国の利益を追求しやすくなる。
困るのはドイツで、EU内のリスクある国々を一国で支える必要に迫られる可能性が増大したのでね。
その結果、現在も内在するドイツ国民の不満がぶちまけられた時、EUが機能しなくなる可能性が大ということでしょうか。

  • [443907]  2016.06.25
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

アルゴリズム

現在のマーケットはコンピューターが設定下回れば一気に投げるんでね。
オーバーシュートは起こると市場は混乱する。
ストップロス設定して、トレンド割れたら投げ。

マーケット力学で世界の人々の実体経済が引きずられているのだから
「僕には関係ない」ではなく、本当は皆がマーケットを注視すべきなんだよね。

現在の我々の暮らしは
何十年も先の未来のカネを食いつぶして成り立った社会だ。
全ての人がそのシステムに巻き込まれているのだからね。
ああ、日本の借金の話じゃないよ?
そんなもん、ほんとは半分の500兆くらいだから。
ツケを返すのはいつになるやら。

日本も何とか土地バブルが起こせればね
路線価何年下がってるんだって。苦笑
緑も水もある日本と言う国の土地の価値が低いはずない。笑
土地が倍になれば、相当面白いことになるし
バブル期まで上昇すれば、とんでもないことになるな。

  • [443908]  2016.06.25
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

単一のEUって考え方が問題。

  • [443922]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

日本の異常性。マスコミにあふれるのは経済、経済、経済だけ!誰も歴史を見ない。もはや世界を支配した過去の西欧文明が破綻を始めているのだ

  • [443926]  2016.06.25
  •  フンフーンの家 #-

No title

世界レベルのアカねぇ。
何かファシストを無理やりアカにしてるところは強引すぎで笑っちまう。
過去も現在もファシスト達が共同思想の美名を利用してるだけでしょ。


  • [443928]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円が信用通貨っていうのも、どうなんだかね。
こんなの誇れるもんじゃねないよ。
実質金利が高いとみなされてるだけで、欧州同様マイナス金利だし。日銀もまた手を加えるでしょう。

しかし、為替と株価の反応の早さ。
実体経済より、ゼニ勘定をまわしてる奴等に操られているだけじゃん。コイツ等が左翼なのか?

アダムスミスの時代は、とうに終わってます。

  • [443929]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

↑の人

>円が信用通貨っていうのも、どうなんだかね。
こんなの誇れるもんじゃねないよ。


これはまさにその通り。
むしろそう見られてる事は日本にとっては迷惑な話。
遠方の島国で、関連性が薄い。しかし経済的に豊かで発展している・・・。

何かあるたびに、リスク回避として円が買われる。
リスク回避のために、円に換金され、為替レートは超円高に振れる。
円高に振れると輸出企業は大ダメージを負うため、株価も下がる。

日本にとっては本当に良い迷惑ですよ。
「日本は海外に迷惑を~」などと、日本が悪い情報は良く流されるけれど、むしろ、ヨーロッパの外人ども、良い加減にしろ!日本に迷惑かけるな!アメ公どもも同じ!

外人のせいで日本が迷惑をこうむってる事の方が多い。
要するに利用されてるんですよね。ふ・ざ・け・る・な!

  • [443952]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

何で円高でダメなのかさっぱり。

円高でいいじゃん。

  • [443959]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円高だと原材料を輸入してそれを元に加工した商品を海外に打って利益を得る日本経済にとって売り上げが減るのでデメリットがあるんですよね。

あと海外からの観光客も円高だと減る可能性が大ですから、爆買いも減りますし。(苦笑)

まあ海外旅行はメリットありますけども、利益の減った日本人が高い海外旅行に行くのも簡単じゃなくなりますから円高よりも円安のほうが相対的にみて日本経済には有利なんですよね。

  • [443962]  2016.06.25
  •  ハイロ67 #-

でも、円安になると勝手に経済規模が縮みますから、高通貨圏企業に買収され易くなります。日本企業は法規にて買収から守られてる面が多いですが。
去年頻繁にあった中国企業の外企業買収なんて自国通貨高に乗じたモノで、、、まあ、其れももう終わりですがね…

  • [443971]  2016.06.25
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

>円高だと原材料を輸入してそれを元に加工した商品を海外に打って利益を得る日本経済にとって売り上げが減るのでデメリットがあるんですよね。

そんなのは円高でも円安でもあるので、一部の業者の話をしててもきりがない。円が高いのはイイことです。

  • [443975]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

「円高効果ってどんなこと?」
「為替差益で海外の品物の価格が相対的に安くなり。安価な海外産の品物が市場に出回ること」
「円高で倒産した企業の品物がバッタ屋経由で怪しげなディスカウント店に出回ることも円高効果っていうのかな?」
「シャレになってないのでやめなさい」

  • [443977]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円高とは

デメリット
日本人目線、物価が下がりまくり経済が回りません
海外目線、海外からだと割高になり海外からの観光客が減る。日本企業からの輸出も割高になるので買ってもらえなくなる
→よって不況

メリット
海外品が安く買える→今すぐ買え。
海外旅行が安く出来る→今すぐ行け

  • [443978]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

イギリスのEU離脱のメリット
・難民をこれ以上受け入れずに済む
→雇用問題解決・社会保障費節約・治安維持
・ギリシャなどを財政的に支援しなくて良い
・円高になるので日本としても、海外旅行に行きやすくなる

イギリスのEU離脱のデメリット
・無し

  • [443979]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円高を悲観してる奴がいるがあまり共感できないな。円安で海外の輸入品が軒並み値上がりして生活苦しかったのになー。

  • [443981]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円高って読んで字のごとく円の価値が高いってことだと思うんですけど、それだけ日本円が世界的に信用できる通貨って証明なのになんでそこまでみんな悲観的なんですかね。

  • [443982]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

株と違って為替なんて上下どっちでもいいのに、円高になると悲観するのはなんでだろ。あと円高になってから円安になると「回復」とか言ってみたり、まるで円高が悪いことみたい。そんなに皆ロングが好きなのですか。

  • [443983]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

しかし円安政策を大喜びしていた連中が逆に円高になっても喜ぶとかアベノミクスへの信者は頭おかしいな

  • [443984]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

ハイセーさん、ドイツのNEWSIDER本社への影響はあるんです?

  • [443986]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

輸出だけが大事()だからこんなに円高を嫌う報道なんですよ

トヨタが死んだらアウトとか、日本の要は輸出産業だからとか、そんな言説の方が時代錯誤になってきてやしませんかね。円高を歓迎しない報道は円高の恩恵まるで無視だからなぁ。円高で儲かる会社だって山のようにあるんだぜ。

  • [443988]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

>株と違って為替なんて上下どっちでもいいのに、円高になると悲観するのはなんでだろ。

それは、日本が輸出依存度の高い国だからです。
鎖国でもしてりゃ別ですけどね。

  • [443992]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

円高にも円安にもそれぞれメリットとデメリットが存在していて、それぞれを検証するべきなのに、円高になればパニックになって円安になってもパニックになるのですから、お前らどっちなんだって思うことが多いですね。物事になんでもかんでも正しいと間違いの二元論だけで世の中が成り立っているわけでもあるまいし。

  • [443993]  2016.06.25
  •  エキサイト #-

No title

安倍のアホが、厚生年金までブッ込んで円安株高にすがろうとした理由がコレ。
一部円高差益で潤う人もいるでしょうけど、あくまで極々一部。

  • [443996]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

国内の製造メーカーにとって、原材料費が下がって変動費利益率は上がるようにみえるが、輸出価格の値崩れ乃至は売り負けで確実に身入りは減ります(これが株価安の理由)。
円安の時だって、固定費(人件費)の安い東アジア勢の低価格厚生で苦戦してたぐらいでして。
欧米のこういったトラブルでは、常に日本の円はいいように使われ、大迷惑をこうむってます。

  • [444000]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

民主党時代超円高で80円を下回ってましたが、経済状況良かったでしょうか?今もまだまだ不況ですが、民主党のドル円80円時代よりは確実にマシです。

円高を嫌う理由はそれだけで十分でしょう。
円安もいきすぎると問題ですが、円高の方が日本経済においてデメリットの方が大きいです。円高よりは円安の方がマシです

  • [444013]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

座ったまま、前に進もうとしている

1年後、5年後、10年後、20年後、30年後、、、100年後。

どうなっているかで判断の良し悪しは決まるけど、株の世界も感情によって、動いているからこその、騒ぎって感じですね。

だから、演出が重要になる。

アベノミクス(やっぱり恥かしい言葉だ)も演出でしかないけど、、、

本質は、その後、なんじゃないかな。

日本のために、何を変えるか、何を変えないか。そこに取り組めるかどうか。

その準備、整備以上の意味はない。

イギリスさんのいまの社会の矛盾は、EUの参加によって生じていた部分が大きかったみたいだけど、日本は、何から離脱したらいいんだろう?(笑

  • [444024]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

No title

為替というのはどのあたりが今の日本にちょうどいいかが問題であって、そのラインより急激に上がっても下がっても、どちらも大変なことには変わりはないですよ(笑)。

とはいえ今回のはあくまでイギリスのEU離脱決定という報に対する反射的な動きですので、為替も株価も実際にどう動くかはこれからのイギリスとEUの話し合い次第でしょう。

でもまあ日本だけに関していえば、安倍さんが総理でいるかぎり意地でも(借金を増やしてでも)円安株高に持っていこうとするとは思いますが(苦笑)。

  • [444025]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #oYabFkKc

No title

これ、イギリスのボクシング界も影響出るんでしょうかね。日本が不景気になるのは勘弁ですけど、イギリスだと判定がひどく、イギリスの選手に王座持ってかれるとイギリスに行って試合をしなくちゃいけないだけにそこだけはメリットになるかなぁ。

  • [444036]  2016.06.25
  •  光太郎 #-

アホアベノミクスの市場介入の原資に年金資金130兆円も入っていることを忘れてはいけませんよ。

  • [444048]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

今後、おそらく戦後の日本人がイギリスを最も身近に感じる数日になるのかな?working class peopleの反乱、地域差、地域事情も加味された52%対48%の結果だったけど、60%を少し超えたくらいの残留派がScotlandを独立国にするか、言い換えれば北海油田を失ってもUnited Kingdomでいられるのかですよね?

  • [444054]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

家電品量販店の土日朝のセールス品目当ての行列には必ず、そして当然、日本語が話せない中国人高齢者が並んでいる。

自分自身、レイシストでないと思っていても、日本人の税金で彼らを養っているとしたらなんとも複雑な感情に襲われるんだよね。

  • [444060]  2016.06.25
  •  名乗れない人 #-

英国のEUからの離脱ってのはEU域内とのやり取りがお互い課税されるので減る=経済規模が縮むと言うことです。英国もEUもダメージは有りますが、今後負の部分が出た場合の負担仲間が居なくなったって事から、英国側のリスクは大きくなり、ポンドは通貨価値が下がり易くなる=更に経済規模が縮むと言う負のサイクルに陥ると。
元々貿易赤字な内需の国ですからベーシックな生活部分は其れでも大きく変わらないでしょうが、実体経済外のポンド高で潤ってきた(要するに富裕層が太って来た)部分は痩せてプアになるでしょうね。例えば大枚で選手集め付加価値上げて放送を高値でグローバルに売って来たサッカーなんか、資金に余裕が無くなりますし…まあ勝手にサッカー選手どもを金満にしてしまったのは奴らだから自業自得ですがね。ボクシングも同じ道を辿る気はしますが、救いはまだ選手が金満には程遠い事かな…

  • [444071]  2016.06.25
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

>それは、日本が輸出依存度の高い国だからです。
鎖国でもしてりゃ別ですけどね。


あっこれ全然間違い。日本は内需国ですなw 

輸出依存度なんて20%前後で、内需が80%ほどですな。

輸出依存度が高いのは韓国、あそこは60%近くが輸出に頼ってる。

これって、以前から、そうなんだけど、輸出がーとか言うてる人って、メディアの嘘を鵜呑みにしてる人だわな。

今時、テレビの情報だけで、真実なんて、見つける事はかなり難しいんだぜwww

  • [444110]  2016.06.25
  •  高橋チョクト #-

No title

日本の最高学府と言われる、東京大学の経済学部の連中が、なんで、財務省に行けないのかが分かるかね?

そりゃ東京大学の経済では、今だにマルクス経済学を教えてるからさ。そのままマルクス経済学としては教えずに名称を変えてるがな。海外の人間がこれを聞くと、「冗談を言うなよwww 」となる。

その証拠に、財務官僚に多いのは東京大学法学部出身者だ。


ドイツ銀行破綻のリスク

2016年2月11日木曜日 http://funshoku.blogspot.jp/2016/02/doitu-ginkou.html

2月の段階で、この位のネタを見て、チェックを入れてなければ、無知の極みと言う事だろう。

EUの中心であるドイツで、このザマだからな。EUなんて実情はドイツだけが拒否権と決定権を持ってる状態なのだから、そりゃイギリスは嫌がるのも分かるだろ。メルケルなんて言う緊縮一本のアホの東ドイツ出身者なんだからさw

  • [444117]  2016.06.25
  •  高橋チョクト #-

No title

円高になると、在外支店・在外子会社を理由にして法人税を払わない企業が出るんです。

>>純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ
http://www.mag2.com/p/news/21051

  • [444145]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

>これって、以前から、そうなんだけど、輸出がーとか言うてる人って、メディアの嘘を鵜呑みにしてる人だわな。

今時、テレビの情報だけで、真実なんて、見つける事はかなり難しいんだぜwww


いえいえ。
製造業の殆どは、国内販売とはいっても最終製品の向け先は東アジア(韓・台・中)が大半を占めます。

ネトウヨの元祖教祖様の中曽根さんも首相時代に「内需拡大」と声高にうったえるも需要は頭打ちでした。

脳内で共産主義者の陰謀説などと狂った妄想を拗らせるだけでなく、たまには現実社会を直視なさい。

  • [444172]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

日本の輸出依存度は決して高くはありません。数値上は。しかし、ここ十数年で輸出依存率は6〜7%上昇しており、振れ幅として外的要因の影響を受けやすくなってるようです。
内需が安定してるから円高の影響は少ない、というのは極論ですね。
個人レベルでは海外旅行や海外通販などでメリットはあるかもしれないが、企業の実入りそのものが切り詰められたら、処遇にも直接影響するので、TOTALでは歓迎は出来ませんね。

  • [444176]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #3fP8K/.I

サーマンポーターは日本時間で何時くらいからあるんすか?

  • [444179]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

データー上は内需が高く見えるけど、実は最終製品にまとめられたら海外に輸出されてる率が高いと言うのは事実ですね。
ただ其れは、第二次産業のエリアの話ですけどね…
日本が構造的に他国に比べて圧倒的に脆弱なのは、一次産業が他の欧米先進国と比べて圧倒的に劣ると言う点で、実は先進諸国と言いながら 皆実体経済に於いては農業の比重が高い、、株やら為替やらと言うバーチャルな経済で遊びながらも” 食う”という基本を他の先進国はキチンと抑えてると言う事です。
ひとえに自民党が中心に展開してきた所謂”バラマキ農政”の歪みが限界まで来てるって事なんですが、食料は有事(市場暴落や災害も含みます)には重要な武器になると言う事を理解してない我々国民にも問題有ります。

  • [444236]  2016.06.26
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

確かに、日本は食料自給率が異常に低いです。
「ジャパンマネーで買い倒せばええんやぁ~ッ!」と勇ましく吠えたところで、胃袋を他国に握られているのは恥ずべきことです。

  • [444254]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #gJtHMeAM

No title

> 実は先進諸国と言いながら 皆実体経済に於いては農業の比重が高い、、株やら為替やらと言うバーチャルな経済で遊びながらも” 食う”という基本を他の先進国はキチンと抑えてると言う事です。

これは、かなり重要な指摘で、その通りだと思う。

ただ、日本は、そこらへんは健全な部分もあって、虚経済がボロボロってのは、ある意味において凄くて。いまだに実体経済が強い国ではあると思うんですよ。

まだ、ね。

ただ、農業においては、、、政治家のバラマキだけじゃなく、農業協同組合もかなりの問題があると思う。

となると結局はメディアの質の低さですよ。

国民の認識の低さは、問題を正確に理解すための、的確な材料(知識)がないからなんで。

  • [444298]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

No title

http://www.mag2.com/p/money/15957/

この記事のリンクを貼ってくれたのて誰だろう?

どこから辿ったのか忘れたけど、、、ありがとう。

とりあえず、日本の円安は、外国から仕掛けられて、そう動くように誘導された結果でしかない、、、という見方もできるね。これを読むと。

さて。

この国内資産が買い漁られたあとには、どんな状態になるのかな?

それらが売り払われるとき、インフレが懸念じゃなくて、現実のものになるだろうねー、、、

  • [444326]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

No title

「インフレの懸念」は、『ハイパーインフレの懸念』、でした。

とりあえず、この記事のコメント欄で、いくらか、お勉強になったよ。

ながらく、借金大国と呼ばれながら、なぜ、国体の崩壊が起こらず、いまだに堅持され続けていられるのか。

膨大な、資産の存在だ。

それについては、勿論、知っていたけど。これ、高齢者の金融資産だけじゃないね。

という事は、日本が変化を拒み続けるのは、決して、悪い側面ばかりじゃなかったんだね。でも、ここが削られるまでは大丈夫とは言っても、、、円高誘導なんて、ちょっと、リスクが高すぎるんじゃない? 


イギリスのEU離脱の問題を高齢者と若年層という対立軸で見るのは、間違いとはいえないだろうけど、実際は、そんなに単純じゃないのは、当然だとして。これ、日本においても、そうだ。

国内の年齢分布と投票率を見るとき、高齢層が圧倒的に強くなる関係を見て、同じような対立軸から問題提起されることが多いけど、実際には、選択するために保持している、情報の量と質の差異だ。

本当の対立軸、格差において、もっとも懸念すべき現実は、それだ。

中立の視点を獲得するために必要なのは、信念や思想により偏ることなく、その両極の極と極からの情報全てを把握し、高い視座を獲得することなんだ。

中立的な視点なんて軽く言うけど、考える上でもっともエネルギー量を必要にする作業だ。

そうであるなら、アホや体力のないものには無理だとしか思えん。

だって、面倒だもん(笑 

・・・あと、池田信夫さんのブログ( http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51979490.html )に

Brexitについて、ロンドン在住の日本人のブログ記事がいろいろ出ているが、「ビザがいらないのでヨーロッパ中から貧乏人が集まってくる」とか「ドイツがヨーロッパを支配する」とかいう与太話が多い。

ともあるんで、リンクされている、どんな記事の情報も中立においておく必要があるね。この場合の中立は、判断するのを避けて、保留するってことね。決定的な材料が現れるまで、、、なんて言ってたら、遅いんだよな・・・

  • [444370]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

No title

円安誘導ね。

  • [444375]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

豊島園温泉で窃盗事件をやらかした高橋なんちゃらの極論だと、

実は日本は借金ありまてん‼
日銀資産も日本の物と考えれば。

っていう極論を言う人もいますね。


あと、私から言えるのは、
テレビや新聞でコメントしてる人が

セル側なのかバイ側なのかは考えて読んだ方が良いですよ。
多くのコメントは(9割りがたは)セル側の人間のコメントですから。

先のわからない奴が適当にコメントしてるぐらいならまだ良いんですよ…。

  • [444411]  2016.06.26
  •  ひろ #rpQU5ubQ

なかなかの有識者がお揃いですが、BrexitってBritain exitsって意味なんですか?
結局、このreferendumは無効になりそうな雲行きですよね?

  • [444447]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

No title

今回の出来事で10数年後にイギリスやユニオンジャックという言葉がソ連やユーゴスラビアみたいに過去の物になる可能性が大いに有りますよね。

何せスコットランドだけでなく北アイルランドやジブラルタルにフォークランドまでもがイギリスを抜ける可能性がかなり有りますからね。

何にせよイギリスの国旗が白地に赤十字のみにならない事を祈りたいです。

  • [444453]  2016.06.26
  •  s #-

No title

Britain(イギリス)とExit(離脱)を掛けわせて、Brexit(ブレグジット)って造語みたいですね。

  • [444470]  2016.06.27
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

> 多くのコメントは(9割りがたは)セル側の人間のコメントですから。

となると1割の人の発言が重要になりますね。

実際は、9対1以上の差があるでしょうし、そもそも、1の側であっても、自由に発言する機会は与えられないでしょうから。。。

9割のほうは知らなくていいけど、1割の方は、ちゃんと知っておいた方がいいよね。

たぶん、、、、森永卓郎とか、浜矩子とか、かなあ、、、アグネスチャンとか、あ、あと、外せないのは渡邉美樹さんに竹中平蔵さん!

なんだ、結構、いるじゃん!!!笑


とりあえず、pride を仕掛けたような人たちは、間違いなく、セル側なんだろうね。。。

  • [444485]  2016.06.27
  •  名乗れない人 #-

ジブラルタルはまだ少数のブリティッシュが住んでいても、マルビナスなんて硫黄島みたいな扱いで軍を駐留してるだけだと思いますよ。25歳以下の100人に70人以上が離脱なんて嫌だ!と欧州に住む人々と何らかの交流があり、その連帯感を潰された意識が強いと云う報道には、リアリティを感じますね。やはり欧州の共通言語は英語なんですよ。

  • [444488]  2016.06.27
  •  名乗れない人 #-

No title

英国が「今度新しく経済圏を作ろうと思うんだけど来ないか?」って金持ちの国だけを誘う可能性はどうなのでしょうか?

結局はEU諸国でも歴史が違うのですからね。あそこの大陸の国家継続した時間なんかを、少しだけかじった調べてみただけでも、プロレス団体の歴史みたいに感じるようなものですからね。

こんなの永久に続かないのは、そりゃそうだよなって思います。

  • [444493]  2016.06.27
  •  エキサイト #-

No title

世界史の話になりますが、イギリスはヨーロッパ経済共同体(EEC)に対抗して、ヨーロッパ自由貿易連合(EFTA)を結成します。EECに勝てず、ECCに加盟申請したのですが、フランスが反対し加盟できませんでした。
70年代初頭に、オイルショック等が起こり、ヨーロッパ共同体(EC)に加盟できます。
EC加盟時にも、離脱・残留の国民投票を行っており、この時は残留派が勝利しています。

スコットランドが独立した場合、原潜の軍港であるクライド海軍基地が使えなくなる問題がありますね。

  • [444518]  2016.06.27
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

ハメド、レノックスルイスは残留

ラドキン、ブキャナン、マッカラーなどは大英帝国時代への回帰を
望みそうだから離脱へ入れたのではと勘ぐってしまう

  • [444551]  2016.06.27
  •  名乗れない人 #-

No title

>悲鳴を上げている人たちではない人々がこの結果を望んだ

結果の良し悪しはさて置いて、資産や権力の比重ではなく人口の比重で世の中を動かせる事が、民主主義の尊さなのだと思います。
現地に住むという知人の親族が数年前、
「英国には金融しか産業がない事が、今問題になっている」
と言っていたそうです。
ロンドンやロイズは、今回の決定を嫌うでしょうね。
此れが現在の、富の一極集中に穴を開ける事件になるのかどうか。
この流れが加速しても、英国民の生活も向上するとは思えませんが、注意深く動向を見守りたい、とは思います。

IRAの様な組織の再興は、無論自分も望みませんが。

  • [444556]  2016.06.27
  •  非A #GxAO5jdM

No title

国民投票=ポピュリズム、はそうかもしれないですけど、先のスコットランド独立の投票では冷静な判断が示されていたと思います。
むしろ連合王国から離れEUから離れてはスコットランドの不利益だと思ってスコットランド人の過半数が残留に票を投じたと思うのですが、あれを忘れたかのように連合王国自体のEU離脱なんてことを決定されて、スコットランド人は怒ってるだろうな、と思うのですがどうなのでしょう。

日本だってマスコミの音頭にのって民主党に政権をとらせてしまった過去があるんですから、今回の英国民の判断を嗤うことはできない。

よく、「国民の声を聞け」と大新聞などが自分たちの陣営の声が少数であることを認められずに書きたてていますが、まさに国民の声を聞いた結果がこのEU離脱。
大好きなスローガン「民主主義」の面目躍如たるところ。
ましてついこの間、アラブの春をやんやと囃し立てたヨーロッパ諸国のマスメディアが、今回英国民がEU離脱を決定したことを非難するのは、見ていて実に奇妙な感を覚えるものです。

EU離脱か残留か、どちらが英国にとって良いのかは、私にゃ分かりません。
でも一日本人としては、残留が絶対に望ましかったことは言うまでもないありません。
要らんことしよった、という思いで一杯です。

それにしても、民主党、ああ今は改名してたか、のバカが安倍を批判すべく誇らしげに掲げていたボリス・ジョンソンの風刺絵、本当に上手い風刺だったなあ、と思い出されます。

  • [444681]  2016.06.28
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

E.Uへの拠出金をそのまんま国民保健サービスに回せるという離脱派の公約が反古にされそうで、離脱派のリーダーが弁明してるんですが、福祉に割くお金ほど賛否両論になるんで、ややこしくなったなと。

  • [444737]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #-

No title

イギリス、ロンドンは独立してEU加盟しようとか、国民投票のやり直しを求めるとか混沌としてきましたねぇ……

>><英EU離脱>公約「うそ」認める幹部 「投票後悔」の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000035-mai-eurp

  • [444758]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #QMiYj60w

No title

民主に政権を取らせたのは間違いだとは思いません。(断)

世界は89年ころの中国の天安門事件、東欧諸国の民主化要求の活動でベルリンの壁が崩壊するなど激変してるのに日本だけ同じ政治体制が続いてるほうがどうかと思いますし、日本の問題は、50年以上も同一政権で政官財の癒着による制度疲労が一番の問題だと思ってました。

政権交代は必要だったと思います。ただし、民主の予想以上の体たらくは想定外でしたが。(苦笑)

英国は、もうしばらくこの騒動の余波続きそうですね。

  • [444760]  2016.06.28
  •  ハイロ67 #-

国民の約3割が投票してなくて、五分五分の結果ならドローみたいなもんやないのか?と思ってしまいますが。勇み足やったんやないかなと。

結果論ですが。

  • [444763]  2016.06.28
  •  けんたぼん #-

こう言っちゃおしまいだけどね~~~

民の声とかさ

結局は民の狭い見識で
自分事のメリットのみ追及し
偏差値やIQレベルで均せば50や100の人々に
大切な国の命運を託すのは恐ろしいという実例でしかない。笑

池上さんの説明で「ほ~~~~」って言ってる人たちに
深く物事を判断できるとも思えない。

正直言ってさ
カネレベルの少々の無駄遣いなんて
大事の前では極めて小事でね
でも民にはその僅かなカネをネコババすることが大事で許せない。

それほど行政サイドと民とは温度差があるのに
票の絶対数を握るのが無知な民であるところが
恐ろしいところなのだよ。

無知な民がもっとも恐ろしい存在。

有能な連中は考えるし、論理で負ければ黙るもの。
無能は論理も糞もないだろ?苦笑
感情¥感情¥感情¥勘定でね。笑

日本の選挙が政策論よりもドブ板と組織票の理由は
利権と感情でしか無能な民は動かないし、判断できないからなんだな。
個々人が
政策や、日本の現状を少なからず認識して、最低限ネットで調べられる範囲でも学んでさ、候補者や党の発言と過去との整合性を取ってね良識と希望で判断できるならば、民の意見には意味がある。

もちろん
拳論に集まるような非常に優秀な諸君のような人材であればね
各々の知識と信念のもと、己が自信を持った一票を投じられると思うのだが、
ま~~~イギリス宜しく民衆レベルの知能ったらもうね
残念なので。苦笑
テメーで投票しておいて、舌の根も乾かねーうちに、
「こんなことになるとは思わなかった」
「ここまで大事になるとは」
「投票しなおしたい!」
こんな無責任でアホなことを平気で言うわけですよ。苦笑
もう一度投票やりなおしたいだと?

おめーらみたいな無知で無責任なアホに二度も投票させるわけねーだろって。


政治家もね
民衆がバカだと良く分かってるので
政策よりも人気取り
実績よりもさわやかさや清潔感
そこが一番ウケるので
そんな候補や耳障りの良いことしか言わない選挙。苦笑

政治家がバカなんじゃなくて
民衆が舐められてるだけなんだよな。笑

もっとも、政治家の資質の一つがリーダーシップなのだから
アホな民衆を見事に手懐けるカリスマ性と言葉の響きは必須。
その点だけで言うとね
選挙に勝って出てきた政治家には意味がある。
民衆はアホだけどな。

頭脳が売りの連中は
政治家ではなく、
実務の官僚としてこの国を支えてくれたらいいのだから。
まぁ、そういう意味で、選挙で民の代表を選ぶくらいは良いかなと。
それでこその民主国家だからね。

しかし・・・・・・・・
国民投票の危険性がね。苦笑
如実に浮き彫りになった格好だ。笑

  • [444765]  2016.06.28
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

それと空気だな

あっ、けんたぼんさん。笑

確かに全くドローですよ。



で、あと民衆は塊なので空気や強い意志に引っ張られる傾向にあるからね。

【民意】

を問うているつもりが
その実、とある強い意志に引っ張られただけという
結果も招きかねない国民投票。

日本でも近い将来行われる可能性のある国民投票だが

国民投票の危険性については
最低限国民の共通認識にしておく必要があるね。

  • [444766]  2016.06.28
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

賛成と反対と、「よくわからない」を入れてやってみたらどうなったんすかね。

  • [444767]  2016.06.28
  •  けんたぼん #-

このreferendumの結果って覆せないようで、署名をいくら集めたところで、議会にかけるくらいしか効力がないと。
E.Uへの拠出金と域内貿易額を天秤にかけると、どう考えても残留でしょうけど、島国根性的な選民保守意識が日本同様、根強くあるんでしょうかね。ピーター・バラカンはそれにしてもフケたなぁ。

  • [444768]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #-

俺は「よくわからない」に入れた人を導いていくのが指導やと思いますけどね。
投票しない人を減らさないと。
「よくわからない」も減らさないとアカンと思いますし。
意見が2極ってのも、不自然な話やなと。
今度の参院選でも、「該当者なし」があったらどうなんねん?とか思います。

そしたら投票率も上がるんやないかと。

  • [444769]  2016.06.28
  •  けんたぼん #-

No title

大衆は愚にして賢。

私はわかっている、という見せ掛けのイメージ、増長したエゴに従うほど、愚かなことはない。

> イギリス、ロンドンは独立してEU加盟しようとか、国民投票のやり直しを求めるとか混沌としてきましたねぇ……

イギリス市長がそもそもね、、、。

それに、「ツイッターでは」とある時点で、考えるべきことがいくつかある。このツールって、外国では、英語圏では、イギリスでは、どのくらいの利用率なの? この集団の反応(?)は果たして、社会のどの階層の反応なの? ツイッターが日本と同じ位置づけになっている記事だけどさ、、、声と言っても、誰の声の代弁なのかな? そして、

> 「うそを信じてしまった」と離脱に投票したことを後悔する書き込みが増加した。

「うそを信じてしまった」

「離脱に投票したことを後悔する書き込み」

ここにどのくらいの関連がある。増加したという印象だけでは、実数は図れないよ。


民主党に対しての期待が裏切られたなんてのは、勘違いをしているように思える。その期待はメディアによって、形成されたものであって、そこには大きなバイアス、、、情報操作があってのもの。落胆する理由についてだって同じ。

民主党が何をしたかの正確な報道なんか、一部に過ぎない。

その偏向ぶりはいまだに変わっていないし、外の報道においても同じ。だからこそ、判断するための基準そのものがおかしいなら、感情的な判断が長期的に見たとき、正に振れる可能性がある。

短期的な視点から簡単に結論付けるべきじゃないと思う

  • [444770]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #-

No title

投票している人の大部分は「よくわからない」だし、投票していない人の大部分もまた「よくわらない」。

それよりも責任の所在を明確にする事。

何が起こっているか、何が起きたかを正確に知ること。

そっちのが重要だと思う。必要なのは考えることだよ

  • [444771]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #-

けんたぽん、一回街中の参院選候補者のポスター纏めて貼っているやつ見てみ!面白いのがあるから。ただ、検索としかないわ。

  • [444776]  2016.06.28
  •  名乗れない人 #-

選挙後の状況についての日本でのステレオタイプな報道そのものが、本当に現場の実情を表しているのかも結構怪しいですから、”こういうツィートがあった”とかの あんまり重箱の隅っぽい報道なんかは無視すべきだと思いますよ。私はなんだかんだ言いながら離脱に投じた奴の8割以上は”良かった良かった”と思っている気がしますが。
其れよりも、曖昧な輩の投票に左右される事を避ける為に、現行法を改定する時は”多数決で一票でも上回った方の勝ち”では無くて、”6割以上の票が必要”とかするパターンが多いのに、何気に大英帝国はラウンドマスト的と言うか”一票でも上回ったら勝ち”システムなんですかね? スコットランドの独立投票の時も⁇と思ったのですけどね…

  • [444801]  2016.06.28
  •  ローカル #lJOsnvCY

究極的に橋下がやりたかったのは、大阪都と云うスコットランドみたいな西の自治政府樹立だったのかな?今回のreferendumは地図で見るとEngland, WalesとScotlandではEUに対しての温度差がくっきり浮き彫りされたかのようで興味深かった。連合王国と云うくらいだから、北アイルランドは別にして~家が立憲君主しているのかな?

  • [445129]  2016.06.30
  •  名乗れない人 #-

いやね、人が一人亡くなられてるほどにアツくなったはずなのに、ラウンドマスト的な評決を取り決めも決めずに進めたのが謎ですね。
ホンマに。

  • [445130]  2016.06.30
  •  けんたぼん #-

ファラージ英国独立党の党首の戦略が上手く、この機運に乗ったわ。下院議員にもなれない政治家だけど、スコットランド独立党が5%しか比例代表で取れてないのに、議会には十数名送り込んでいるとか?とにかく複雑怪奇。

  • [445133]  2016.06.30
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD