【音論】 選挙権とロックンロールと僕

 昨年6月に成立した改正公職選挙法が施行された。選挙権の年齢が20歳から18歳に引き下げとなり、7月10日投開票の参院選から約240万人の18、19歳の有権者が投票できる。当然、7月14日告示の東京都知事選も同様。選挙運動も対象で、これは逆に選挙違反でも成人と同じ刑事訴追の対象となりうる。14年に憲法改正の是非を問う国民投票法の改正で、18歳以上となったことに合わせたもの。ちなみに海外では大半の主要国が18歳以上。

 若者の意見を政治に反映させるという意味で、広くその意思を取り入れるのは良いことだと思うが、皮肉にも僕が昨年、ある媒体でやったアンケートでは約200人の高校生(17~18歳)うち60%ぐらいが「反対」だった。「成人年齢」を18歳とすることには85%ぐらいが反対という結果に。選挙権に関しては「まだ責任が持てない」とか「社会に出てもいないのに投票しろと言われても難しい」というほか、「政治に関心がないから」という意見も多かった。逆に賛成派は「政治に関心を持てる」、「若者の意見を聞いてもらえる」などがあった。


 正直、選挙を通じた政治の世界は根本的に「大人の汚い世界」が見えるもの。キレイごと並べた政権公約も、所詮は当選するための営業トークになっているのは未成年でも知っていることだろう。社会、芸能、スポーツとジャンル無制限で仕事をしている僕も、政治取材はウラの思惑だらけで厄介に感じる。大半、政治家は嘘つきばかりだし、税金で食うのが美味しいと思っている意地汚い連中だとしか思ってない。僕は親族に自民党サイドで熱心な政治活動をしている人がいるけれど、取材活動でなくとも身近なところで「裏側の本音」を伺い知ることも多々。政治がらみで何かを伝えようとするとその思惑に巻き込まれやすい。いや、人間社会は私利私欲が渦巻くものだから他のジャンルでもすべてそうなのだけれど、報道に偏りが出た場合、他のジャンルより影響が大きすぎる。国民生活に波及してしまうのだから気が引ける。だからあまりオファーに気乗りしない。それでも依頼はあるから先日、ハイセーさんとある人気政治家の取材をしたら、「少しでもネガティブな事を書くなら取材拒否」という条件が出された。もともとそういう方向ではなかったのだが、事前にそんな約束をするのは信義に合わない。結局、取材協力を受けずに取材をしたが、政治取材者には「否定的な事を書きませんから大丈夫です」ということを約束して取材している者がいるわけで、政治報道を公平に見るのはなかなか難しい。そういう面を思えば、選挙権の年齢引き下げには賛成でも、「投票のための政治リテラシー教育」みたいなものがないとバランスとれないのかな、とも思う。

 なんていうのはチラッと思った程度のことで、僕の本音はもっと無責任だ。若者には「もっと恋愛とか趣味とかにも没頭した方がいいんじゃないかな」と思う。僕が18歳の頃なんて政治の「せ」の字にも関心がなかった。20代後半で記者になったのも、好き勝手に生きていて世間知らずだったから、自分の目で見て知る作業をしてみたかっただけのことで、こんな長くやるとは本当に思っていなかった。先日、20歳の頃に2ヶ月ぐらいアメリカを一緒に旅した同級生と久々に会ったら、あの頃の気分がどんどん蘇って不思議な感覚になった。ロサンゼルスで急に思い立って「今からメキシコシティに行こうぜ」と言い出したり、ネブラスカ州オマハでは美人店員のいるチャイニーズレストランに何度も通って顔を覚えてもらうことに必死だったり、ニューヨークで「この通りの店を全部入って見てみよう」なんて時間の無駄遣いをしていた。そんなこと記憶の彼方だったのに一気に思い出した。やたらエネルギーだけはみなぎってて、僕はその後もアメリカにとどまり周遊を続け、友人はトルコやトルクメニスタンを巡りに行った。いま僕の人生の根底にあるのは、その頃に経験した数々の冒険で、だからどんなに金がなくともいまだに世界をちょこちょこと旅して、今月はかなり困難だといわれた欧州某国のビザをやっと取得でき、免許証を手にした。大した狙いがあるわけではないけれど、どうせ生きてるならもっと面白いことやりたいから、身勝手なチャレンジをしてみている。他人に理解される必要はないけれど、僕の生きる上でのパワーみたいなものがあって、たとえば将来どんなに困窮して行き詰まっても「生活保護を申請しよう」などと萎えたことなんて絶対にやるつもりはない。その源が若い頃に遊びまわったものに由来している気がするのだ。若い頃に政治活動していたら、それはそれで違うパワーがあったかもしれないけど、60年代のアメリカで流行った「セックス、ドラッグ、ロックンロール」みたいなものの自分バージョンは何にも代えがたいということ(当然ドラッグはやったことないけど)。



 選挙前、テレビ情報番組に出るとキャスターやゲストが一様に「選挙に行きましょう」と言う。テレビにも思惑があって、選挙はひとつのお祭り騒ぎで数字が取れるコンテンツだから、そこに波乱が起きるほど盛り上がる。波乱を起こすには無党派層がなるべく参加した方がいいわけで、ようは社会よりテレビを面白くするための促しだ。それを知ってるから僕は熱心に誘うことはない。浅はかな人間だから、少し前まで他人の受け売りでそう考えていた時期もあったけれど、そんなもの行く暇があるなら自分のためのチャレンジをもっとするべきだと思って、選挙に行くのは応援したい議員がいる場合に限っている。投票は「国民の権利」と言われるが、義務ではないから「投票しない権利」もある。教育とか労働とか納税とか、そういうのこそが義務であり、選挙自体は単なる議員選びイベント。投票していないから政治に口出しできないわけでもないと思っている。それに「とにかく投票所へ」と促されて、深い思慮もない人間が投票に押し寄せるのは、ちょっと怖い結果になるんじゃないかとすら思っている。僕がもし政治に強い関心があるなら投票より立候補を目指した方がいいとも思う。市議でもいいから参加する。じゃないと行政を本気で支える自信がない。

 もちろん「セックス、ドラッグ、ロックンロール」が人によって「セックス、政治活動、ロックンロール」でもいいとは思う。最近、巷を取材していて、スマホ片手に「車も彼女もいらない」みたいな無欲な若者たちを目にすることが増えているのを見ると、それなら選挙活動と称してデモ参加の女性をナンパしてる若者の方がずっと健全に見える。いずれにせよ、社会システムがどうあろうが、セックスとかロックンロール(ヒップホップでもいい)とか何かエネルギッシュに夢中になることって「大人の汚い世界」なんかを知る前に味わいまくってほしいなと思ったりする。前述の同級生はいま会社を経営していて、子ども3人を育てている立派な男だけど、それでも一緒にまわったアメリカ旅の存在は大きかったらしく、「あの頃と比べたら充実していないけど、あの頃は充実していてよかったなんて逃げに入るのは嫌だから」と、生活に追われながらも新たなチャレンジを狙っているという。僕もいつの間にか生活の安定に甘んじていたところもあったから、いまの取材活動も生活のための片手間みたいなつもりで、まだもうちょっと無責任にロックンロールしてくるつもり。それで失敗しても、助けてくれるのはたぶん政治ではなく自分自身のエネルギーだと思っている。(片岡亮)



 p。s。ちなみに僕が選挙に否定的なのは、現在のシステムがまったく不健全でインチキだと思っていることも大きい。票数の少ない候補者でも、他の人気者の票で比例当選。そもそも参議院も不要なものと思っている。
  • コメント 114

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

ちょっとイイ話。共感する。

ろくでもない奴ばっかの議員の応援なんてしてる暇があるなら、節句してた方がいいや。

  • [442914]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

音楽の話じゃないのに音論って感じがするのはなぜだw

  • [442915]  2016.06.21
  •  猪熊虎五郎 #-

No title

生活保護=ロックじゃない軟弱な奴の末路 だね

  • [442916]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

ストーンズって政治的な歌詞が少ない気がする

  • [442917]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

「フジロック・フェスティバル’16」に学生団体「SEALDs」の奥田愛基やジャーナリストの津田大介らが出演、やっぱり政治がらみはずるいよね。やってることが。自分たちのトークイベントじゃ客が集まらないから音楽を利用する。

  • [442918]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

ミュージシャンが歌で政治的に主張するのはわかるけど、
政治団体が音楽フェスに出て政治的主張するのはどうかと思う。

  • [442920]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

ネット掲示板では左翼をバカにする輩が多いけど、やはり左翼が元気に活動できる社会が健全だと感じている。在日米軍の存在なんて、主権国家にあるまじきだと思っているが、ネット右翼さんたちは何故かありがたい存在と診ていて、やたら中国の脅威を煽っては天皇制の素晴らしさを説く。新保守主義ってやつかな?

  • [442923]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

White Riot

ホントですね。

ロックって不思議なもので、
音楽では無いものにロックを感じる事って多いです。

夢とか熱とか衝動かな~。

今回の片岡さんの記事、実にロックです!

  • [442924]  2016.06.21
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

 異論がたくさんある覚悟ですが、僕は日々の生活の充実あっての政治感心だと思うんですよ。それこそこういうブログでさえも、僕が日々充実した上でやるべきとは思うぐらいで、それが本末転倒になって、ブログで威勢がいいけど、ろくに労働できてないとかになったらダメでしょうね。

 CHAOS E.K.さん、なるべく行儀よく書いたんですけど、「若い奴が無理してよく知らない奴に投票するぐらいなら、ライブ行ってセックスしてた方がいいじゃん」みたいな(笑)

 あと、社会は両論あってこそなので、その激突はいいことかと思いますね。右と左と極端に分ける感じはあまり好きじゃないんですけど。

  • [442926]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

すでに当確しているような政党を支持しているなら、自分があえて投票にいかなくてもいいんだよな。

結局、得られるものって、ごく小さな可能性だけじゃないのかね、選挙って。

そのためにわざわざ時間さいて投票所まで出向いて手続きを踏むなんてめんどくせ。

見返りもないしね。

  • [442927]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡さんとハイセーさんによる人気政治家Ⅿ(笑)の
取材記事、楽しみにしております!
作曲家Sとの間に生じたという「何らかのトラブル」についても
大いに関心がありますので、こちらの「案件」についての
詳細もよろしくお願いします!
今回の参院選。一人区で「野党統一候補」が実現したのは
大いなる進歩だと思います!
「統一」という言葉を聞くと「キック界」のことが思い浮かぶのですが
(笑)こちらの「統一」は永遠に不可能なのでしょうか?


  • [442928]  2016.06.21
  •  GSに一生を捧げる男 #-

No title

スウェーデンだと若者の政治参加に凄い強力な方策があって、活動を政府がサポート。政府は本気なんですよ。アクティブ市民の多いこと、18歳の国会議員もいます。選挙の前に全国学校模擬選挙もあって、国が全面サポート。ネット上でどの学校がどの党にどれぐらい投票するか分かるんですよ。で、国政選挙の投票率は9割切ると大問題になりました。自分たちで社会を変えて行けると思ってる人たちの率が高いわけです。

  • [442929]  2016.06.21
  •  スウェーデン在住 #-

No title

高校生が特定の宗教と政党をやたら薦めるのも有りなのかな?

  • [442930]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

 GSさん、まずは来月の「紙の爆弾」でやれそうです。

>「統一」という言葉を聞くと「キック界」のことが思い浮かぶのですが (笑)こちらの「統一」は永遠に不可能なのでしょうか?

 ハッキリ言って不可能ですね。統一コミッションが存在しないので、ルールも王座も好き勝手し放題。そういうの見てきたから、僕はコミッション重視します(JBC自体への不満は多々ありますが)。プロモーターは金儲け至上主義ですから、それに対して競技運営をしっかりさせるのがコミッションの役割だと思います。それがないとどうなるかをボクシングファンは見ていないでしょう。プロモーターの顔色見て雇われジャッジが採点を書き換えるなんてことを。プロモーター都合100%なのがキック界で、だから一緒にやる理由がないんですよ。唯一、K-1みたいな1人勝ちが出た時に求心力はできましたけど、やっぱり長続きしなかったのはコミッションが存在しないただのショーだったからでしょうね。

  • [442932]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

俺の選挙区、自民、民進、共産しか立ちそうにないんだけど、どれもダメな場合はどうしたらいいんだ?

  • [442933]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

支持政党がなくても、選挙に行って白票を投じるべきでは?

  • [442934]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

>支持政党がなくても、選挙に行って白票を投じるべきでは?

「支持政党なし」がカウントされ、さらにそれが何か反映されるなら意味がありますけど、そうじゃないですからね。僕個人はそれなら行かなくていいと思います。

  • [442935]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

組織票の大部分を成しているようなのが思考停止のバカだから、付き合いで自民党に票入れてるんだよなー。

  • [442936]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

日本人はネガティブな人多そうなので、候補の票を減らす「マイナス票」が入れられたら盛り上がるかもしれません(笑)

  • [442937]  2016.06.21
  •  藤堂香貴/NEWSIDER #-

No title

投票率が低いと問題あるのかね。

それよりAC/DC聴いてくるわ。

  • [442938]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

選挙に行かないのは、単なる権利の放棄ではないでしょうか?

  • [442939]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

でも、選挙権って歴史の先人達が血を流し命がけで戦って勝ち取った貴重なものなのだよ。中国の残虐な植民地支配、公害や貧富の差、巨万の富を持ち逃げする官僚、核兵器、これらは言論の自由と人権が守られている日本にいてこそ批判できるのだ。共産主義思想と己のナルシズムに支配され、精神の自由を自ら捨てるのはいかん。共産圏の人々は旧ソ連や東欧の共産圏の陰惨な地獄から、天国に住むが如き自由世界を求めていたその時、ソ連のゴルバチョフ体制がグラスノスチとペレストロイカ路線を取ったことで、ダムの水門を開けたと同様に奔流のように自由へと政治改革が為され、旧ソ連圏が崩壊して、苦難を喜びとして神を求め自由主義圏へ戻ってきた。一方、中国では毛沢東に弾圧され虐殺と飢えに喘ぐ中、鄧小平が共産主義の中に変形された自由経済を取り入れ、抑圧されていた人民の恨みや怨念が、一挙に財を求めて吹き出た。米国のマッカーシズムが最大の悪のように書き立て、中傷したのは左翼勢力。我らは戦わねばなるまい!片岡も武器を持て!非国民と呼ばれたくないのなら!

  • [442940]  2016.06.21
  •  大日本神州党 納田裕也 #-

No title

逆に65歳以上の人間、もう投票権をはく奪すべき

  • [442941]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

一票の格差を根本的に是正しないのはロックじゃないよな。

  • [442942]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

投票しないに同感!
今の選挙方法は信任に値しないから。
投票して無責任に丸投げにしたくないので。
議員が国民を無視した決議がしている現制度はおかしい。
今の選挙は国民の総意ではなくただの金権イベント。
今の選挙システムなら投票しないでいい。

  • [442943]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

お上に対抗しる唯一の武器が選挙じゃないのかな。

  • [442944]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

ROLLING STONES最高!

舛添最低!

  • [442945]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

know your rights

The ClashのJoe Strummerの作詞だけど、基本的人権は、近隣諸国でも無視されることが多いようだから、死守したいよね!

  • [442946]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

オーストラリアみたいに選挙行かなかったら罰金を払わないといけないシステムを作っても良いと思うな。

最初行かなかったら3万円で2回目は5万円、3回目以降は10万円という感じでね。

  • [442947]  2016.06.21
  •  s #-

No title

>オーストラリアみたいに選挙行かなかったら罰金を払わないといけないシステムを作っても良いと思うな。

それはまず権利じゃなく義務にしろって話。

  • [442952]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

罰金があるなら行くけど、タレントか泡沫候補の変な奴に入れるよ。それでもいいんだよね?

  • [442953]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

大日本神州党 納田裕也さん

日本人は終戦と同時に選挙権が与えられてるから、個人が血を流して勝ち取ってないよ。

  • [442954]  2016.06.21
  •  在日本朝鮮人拳闘連合 金龍介 #-

No title

>日本人は終戦と同時に選挙権が与えられてるから、個人が血を流して勝ち取ってないよ。

だからといって権利のための闘争を否定できないだろう。日本人社会は内乱によるダメージが少なく権利意識が根付いていないのが問題だ。慢性的な病理といえる。いままさに衆愚政治であって、民主主義は機能していない。これであれば天皇親政の方がいいのである。少数者、弱者の意向ががまるで通らない、自民一党支配による腐りきった現状ならば絶対君主による独裁=天皇親政の方が遙かに平等だ。天皇陛下万歳!民主主義者としての義務を放棄してグダグダ言っている片岡は、逃げ行為であり、陛下はそんなことを望まれてはいない!

  • [442955]  2016.06.21
  •  大日本神州党 納田裕也 #-

No title

 選挙って自己顕示欲を果たすPR祭りにしか見えないんですよね、僕は。その結果、自分の主張が反映されないで不平不満が、歪んだ嫉妬によるサイコパス化してたりしますね。そういうの見てると選挙より前に自分の人生を充実させる方が健全だって思うんですよ。

 もちろん改憲問題とか非常に重要な問題はたくさんありますよ。なので僕は僕なりに自分の身勝手に決めた正義感みたいなものでジャーナリズムやってるんですけど、当然ながら僕は立派な人格者じゃないから影響力も小さいちっぽけな存在ですけど、そんなのにもやたら反発してくるのが見事に貧相な悪党面ばっかだったりします。結構、平和ですね。

  • [442957]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

民主主義なんてがっかりするぞ
悩んで悩んでこれだと気合い入れて投票したところで、何万という票の山にたったの1足されて
しかも落選して死票と化すだけの簡単なお仕事

  • [442958]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

託すとかいってるから逆手にとられて利用されるんじゃねぇかよ
政治家といっても彼らはろくでもない寄生虫なんだから
権威主義への誘導はやめた方がいいんだよな
それでもなにか願いがあるなら神様でも仏様にでもしておいてほしいわ

片岡さんに全面賛成

  • [442959]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

おおさか維新の会 公約

(1)教育の無償化
(2)道州制を含む地方分権改革
(3)憲法裁判所設置

馬鹿しか自分たちに投票してくれない事を維新自身もよくわかっててこういうの出してるよね。こいつら骨太方針で、最低賃金制の廃止、解雇規制の緩和もいってて、 下級国民をどん底に落とすことが目的なんだよな。竹中平蔵を神様扱い、稀代の詐欺師を指導者に迎えるクズ政党。

おおさか維新の会
幹事長・馬場議員に脱法的税逃れ発覚
井上英孝衆院議員、党支部を迂回して資金管理団体に寄付金を還流 1200万円を不記載
松井一郎府知事、毎月300万円の大豪遊…連日連夜のドンチャン騒ぎ
小林由佳市議、ついに訴えられた 堺市「政活費1041万円」秘書費やホームページ作成費「証拠なく違法」
伊藤良夏議員、高級車購入に政務費 80万円

こいつら本当にクズだよ、みなさん

  • [442960]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

不祥事を起こした大阪維新の国会議員

【衆院議員(大阪9区) 足立康史】
12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。
【衆院議員(大阪7区) 上西小百合】
12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。
【元・衆院議員(愛媛4区) 桜内文城】
12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。
【衆院議員候補(京都1区) 田坂幾太】
12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。
【衆院議員(大阪19区) 丸山穂高】
14年6月、銀座のホステスにホテルでの一夜を暴露された(事務所は否定)。
15年12月、居酒屋で口論→手に噛みついた!
【吹田市長 井上哲也】
12年10月、後援会関係者に市の事業を発注。後に、大阪維新の会の顧問を解任。
【大阪府議 山本景】
14年8月、LINEで地元の女子中学生を恫喝していたことが発覚。
【大阪府議 橋本和昌】
12~13年度、架空のタクシー代約24万円を政務研究費として計上(後に全額返還)。
【大阪府議 鈴木憲】
本来認められていない用途で街宣車を使用し、政務調査費約177万円を流用(後に全額返還)。
【大阪府議 荻田ゆかり】
事務所スタッフに子供の送迎を依頼。その費用を政務活動費から流用。総額約372万円(本人は否定、後に全額返還)。
【大阪府議 奥野康俊】
市議時代のHPは削除しているにもかかわらず、管理費の名目で262万円を政務活動費から実兄に支払っていた(後に全額返還)。
【大阪市議 木下誠】
政務調査費のうち約200万円分、支出目的を裏付ける領収書がない等の不備(後に全額返還)。
【元・堺市議 西井勝】
12年1月1日、飲酒運転中、バイクと接触事故を起こしながらそのまま逃げた容疑で逮捕。
【大阪維新の会 大阪市議団元事務職員】
市議団の政務活動費から735万円を自身の口座に振り込み、業務上横領容疑で書類送検。
これに加えて、最近、“政務活動費”不適正支出問題が発覚した、伊藤・小林・黒瀬の3人の大阪維新議員

  • [442961]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

>候補の票を減らす「マイナス票」が入れられたら盛り上がるかもしれません(笑)

これ、いいですね。政治への関心と投票率上げたければ、かなり有効だと思います。政治家の皆さんは絶対やりたくないだろうけど(笑)

  • [442963]  2016.06.21
  •   #bViFEKMM

No title

米団体、共産主義の罪悪と歴史を教科書に盛り込む【禁聞】 20160618 https://www.youtube.com/watch?v=t8yWtBHVYMg

まず、若い世代が政治に興味を持つのは悪い事ではないが、若い世代は理想主義な場合が多く、甘い言葉に騙される場合が多い。

別に政治思想に染まる必要はないが、せめて政治イデオロギーとは何か?と、最低でも認識する必要はあるだろう。

例えば、シールズとかのアホの背後は、日本共産党の下部組織の民主青年同盟である事は、少し調べれば分かるし、シールズのメンバーが某私学高校の少数学級での教育を行ってる高校出身者が多いのも、また他国との関係が深い親が多い事も分かっている。

俗にいう日本の左派政党ってのは、大衆を騙すために左派イデオロギーを使用してる印象しかない。

安保法反対、基地反対、反戦云々を主張する団体は面白い事にメンバーの背後を調べると、ほぼ極左過激派の公安監視団体が絡んでいるのが笑ってしまう。

ママの会とやらのトップの主婦とやらは、昔から中核派として政治活動してる女だし、最近では沖縄で基地反対の連中には革マル派の影響力が増してるらしいし、山本太郎や自称ミュージシャンの三宅洋平の背後は、極左過激派の市民の党であるのは有名だしねぇ
菅直人や鳩山ら民主党議員から2億5000万もの献金を受けていた事で国会が騒然とした市民の党だ。北朝鮮に1億円を渡し、よど号犯と北朝鮮で接触し、カンボジアの大虐殺をしたポルポト派を礼賛してる連中である事は知っているのだろうかねぇ。

保守派は脇が甘い所を持つ人も多いので、保守派に投票すれば安心と言う訳ではないが、政治はリアリストでなければ、実行できないので、よりベターな人に投票するしかないだろう。

それに、マスコミとメディアは金でプロパガンダをまき散らす事が仕事であり、音楽も、詞によるメッセージがただのプロパガンダである場合もあるからね。

共産主義者ほど、ファシズムを否定するけど、共産主義者に権力が集まると、ファシズム化するという本末転倒なアホには騙されない事が必要。

  • [442964]  2016.06.21
  •  高橋チョクト #-

No title

怖いな、これ

・自民:「被選挙権年齢の引き下げについて検討します」

・民進:「選挙に立候補できる年齢を一律5歳引き下げる。(衆議院は20歳から、参議院は25歳から)」

・公明:「被選挙権年齢の引き下げをめざす」

・おおさか:「18歳以上に被選挙権付与」

・共産「被選挙権年齢のすみやかな引き下げ」

  • [442967]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

労働についての公約

・自民:「柔軟に仕事ができるテレワークの推進も含め、働き手が時間や場所に制約されない効率的で多様な働き方を実現します。外国人労働者が適切に働ける制度を整備します」

・民進:「若者の雇用増にもつながるイノベーション・新規企業への支援。農業者戸別所得補償制度の法制化、中小企業への支援の拡大、NPO税制拡大」

・公明:「仕事と子育て・介護の両立支援、短時間勤務やテレワークの推進、女性起業家支援を強化」

・おおさか:「ストックオプション行使による利益はキャピタルゲイン扱いに」

・共産:「パワハラ行為を行った企業には、労基署などが助言、指導、勧告をおこない、勧告に従わない企業名を公表 」


おおさか維新は論外。

  • [442968]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

社会保障

・自民:「赤字国債に頼ることなく安定財源を確保して可能な限り社会保障の充実を行います」

・民進:「来年4月から消費税引き上げを待たずに予定通り行財政改革の断行、給付付き税額控除の実施が条件、持続可能な年金制度等を構築する。低年金者の年金かさ上げ、保険料支払い期間を短縮する。医療・介護・保育・障害福祉等の自己負担を軽減する総合合算制度を創設する」

・公明:「社会保障の充実は赤字国債に頼らず可能な限り実現、保育・介護従事者の賃金引き上げやキャリアアップ支援、無年金者対策の推進、低所得の年金受給者への支援強化、被用者年金の適用拡大等、低所得高齢者の介護保険料軽減」

・おおさか「社会保険の保険料・給付適正化 公的年金の支給開始年齢を段階的に引き上げ、公的年金の積立方式への移行、医療費の自己負担割合を年齢でなく所得で区別、低所得者対策として、給付付き税額控除の導入」

・共産:「社会保障削減を中止し、年金削減をストップ底上げ、最低保障年金制度をめざす、保険料の軽減、特養ホームなど介護施設の増設、介護保険・利用料の負担減免、介護報酬の引き上げ、障がい者・児の福祉・医療の「応益負担」を無料化、生活保護の切り捨てをやめさせる」

おおさか維新だけが縮小

  • [442969]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

子育て

・自民:「待機児童の解消で、平成29年度末までの整備目標に10万人分上積み、50万人分の保育の受け皿と、保育士の人材確保対策・処遇改善」

・民進:「保育士の月給を5万円引き上げる」

・公明:「保育士が働きやすい環境整備」

・おおさか:「保育所設置基準を地方で決められるようにする、保育サポーター導入、保育ママ拡大、地価等に応じた、地代・家賃の運営費補助」

・共産:「30万人分(約3000カ所)の認可保育所を緊急に増設する」

おおさかは利権ににおいがプンプン

  • [442970]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

18歳まで選挙年齢を下げようが、団塊世代の老人の方が若者よりずっと多い。
団塊が死に絶えんと若い層主体てのは難しいだろうね。
少数者にアピールできても選挙には勝てんし、後進に譲って悠々自適なんてほど今の年寄りに金はない。

  • [442971]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

俺、都知事選で田母神に入れたんだけど、いま思えば

「世田谷で検出された2.7マイクロシーベルトの1万倍の放射線でも24時間、365日浴びても健康上有益」
「福島原発から発生する高濃度汚染水は、欧州ではコーヒーを飲むときの水」
「イスラム国に殺害されたジャーナリストの後藤健二さんが在日かどうか調べて欲しい」
「左翼は見ればわかります、体が左に傾いているから」

なんて発言を応援してたのはバカだった…orz

  • [442972]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

左翼が権力握ってればどんな卑劣なことでも合法にしちゃうだろうに。
或いは違法でも隠蔽する。山尾志桜里の政治資金問題はどうなった?
結局は権力に捻じ伏せられるだけ。

  • [442973]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

インターネットは永遠にリアル社会を超えられない

  • [442974]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

>ネット掲示板では左翼をバカにする輩が多いけど、やはり左翼が元気に活動できる社会が健全だと感じている。

日本の場合、左翼ですらないのだよね。日本のサヨクってのは奇形左翼で、反日売国的な行動をするヤツらがほとんどなんだがw

>在日米軍の存在なんて、主権国家にあるまじきだと思っているが、ネット右翼さんたちは何故かありがたい存在と診ていて、

独立国家に他国の軍隊を入れてる状態と言うのは、確かに異常とは言える。ただし、日本が安全保障上、独立してるとは言えないので、それに異議を感じるならば、是非とも憲法改正すべきだと言う意見なんでしょうな。集団的自衛権が違憲だと訴える人らもいるが、それだと日米安保の違憲だし、自衛隊の存在自体が違憲だからねぇ。しかし左派の多くは集団的自衛権は違憲と言うが自衛隊を解体しろと言う主張はしないわなw 最近は。だけど。

よく集団的自衛権はダメだから個別的自衛権だけでいいと言う人もいるが、それだと国連は脱退しなきゃならんなw 国連憲章に国連に入るためには最低限度のルールがあるんだが。そこに集団的自衛権は明記されてるのだがwww
またドイツの場合は、集団的自衛権の行使しか認められておらず、個別的自衛権の行使はダメとなってるのだがねw

在日米軍に反対するなら、もちろん憲法9条を改正して、自衛隊を軍に昇格、専守防衛だけではなく、こちらに悪意を向けた行動をとった場合は、先制攻撃もあり。と言うのに賛成なんだよなw

その位じゃないと、安全保障なんて出来ないんだけどなwww


>やたら中国の脅威を煽っては天皇制の素晴らしさを説く

逆に中国が脅威ではない理由を知りたいものだ。あそこは嘘と詭弁と金で回る国なんだがなw
単純に歴史を知らないんだろうなw 自国も他国の歴史も。

  • [442975]  2016.06.21
  •  高橋チョクト #-

選挙には行くべき

片岡さんはじめ多くの人が、選挙(民主主義)に過剰な期待をかける
から投票しないというニヒリズムに走るんだと思う。あるいは政権交代
した時の民主党のように、実現不可能な公約掲げる詐欺師に騙され
やすくなるだけ。

選挙は「少しでもマシなやつを選ぶ」地味な作業であって、どの国でも
それは同じ。理想的な政治家なんてこの世には存在せんのですわ。
だからといって自ら投票を放棄すれば、当選した政治家や政治
そのものにどんどん嘲笑的・無関心になるだけで、それはそれで
後世に対して無責任な大人のできあがりとなるだけだと思う。

ここにコメントする一般人はともかく、ジャーナリストである片岡さんが
政治に対してニヒリズムに走るのはいかがなものかと思うよ。
ボクシングに対する姿勢と同じように、何か信念を持って絶望せずに
取材して欲しいと思う。

  • [442977]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

舛添が→選挙しても、あんま意味無い事を。

証明しちゃいましたからねぇ。

ちなみに、18歳対象のアンケートで

選挙に「行かない」理由トップが

→行ったところで、政治が良くなるとは思えないから!!

・・・・・・見切られてるやんけ、若者にww

  • [442980]  2016.06.21
  •  K8augPj6 #K8augPj6

意味なくはないな

>舛添が→選挙しても、あんま意味無い事を

意味は大いにあるよ。
他の都道府県知事が出張旅費の規定を変更して、ファーストクラスを
乗れないようにしたり、豪華な出張旅行を今後しにくい環境を作った。
大臣や国会議員だけでなく、地方の首長に対する目も厳しくなる。
外添みたいながめつい奴が派手に失敗したおかげで、今まで国民が
気にもしなった闇の部分に光が当たったというわけ。
選挙で間違ったやつを選ぶことを恐れてはいかんね。

  • [442981]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

Young Loud and Snotty

片岡さんの記事、
過剰な期待からくるニヒリズムとは、私は受取れなかったけど、、、

記事自体は、政治色のある話では無くて、
単純に、自分たちの若かったころと今の若者を重ねてみて、
政治や選挙も当然大切な事だけど、

若い時に突っ走って馬鹿やって、
でも、
それがのちに自分の宝物、財産、になるよう場合もあるので、
若い奴らは、その瞬間にしかできないことに
一生懸命になるってのも、いいもんだぜ、リスペクトするぜ。

っていう、実にロックンロールな話だと解釈しましたよ、私は。


P.S.

藤堂さんの「マイナス票」の案は非常に面白いと思います。
でも、いきなり実施するのもアレなんで、
まずは手始めに、
AKB総選挙で実施してみるのは如何でしょうか!?

  • [442985]  2016.06.21
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

日本にいた頃選挙行ったことは滅多になかったけど、近年苦しい生活を強いられてる人が増えてるのに相変わらず政治家が好き勝手やった挙句に国が傾きかけてる様子を垣間見ると、投票しなかった俺らにも責任はあるんだなと思う。ただ投票するにふさわしい人、党がないとなると・・。高い志を持った中学の同級生が何の後ろ盾もないまま市議会議員に立候補したことがあったけど、まったく歯が立たず落選。どうすればいいかわからん。自分のことだけ考えて生きていくだけでいいと言えばまあそうなんだが、政治が悪いとそれすら困難になる。

  • [442990]  2016.06.21
  •  PS4 #-

No title

>ボクシングに対する姿勢と同じように、何か信念を持って絶望せずに 取材して欲しいと思う。

 絶望してるから行かないってわけじゃないですよ。意義はあります。その上でもっと重要なものを置き去りにしてまで熱心になるようなもんでもないというのが自分なりのスタンスで、テレビコメンテーターと並んだ時みんなと同じに「選挙行きましょう」って並ぶのはどうも違和感があります。僕が18のときにまったく無関心だったのですから。ジャーナリストはただの伝達人で、もちろん一定の意図はあったりしますけど、それを政治に持ち込むと活動家になっちゃうんですよ。特に僕みたいに熱くなりやすい人間は反省も多いですし、袴田さんの件を「問題でしょ、これは」と思って取り上げても、死刑制度反対の活動にまで飛躍してやると、それはもう取材活動じゃなくなりますね。

 ホント、CHAOS E.K. さんの好意的な解釈のように、大それたことを言ってるつもりはないです。若いときってエネルギーがあるから、今日の充実を考えることも選挙以上に大事と僕は思ってます。若いとき思いきって冒険して良かったなって心底、思うんで。義務はちゃんと果たしているつもりで、労働も納税もしているし、年金もNHK受信料も払ってますが、その上でまだ権力者選びより冒険に力入れようかと。そのせいで今の仕事を失ったら失ったでいいやって。社会を元気にするにはまず個人が元気じゃないと。

  • [442999]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

>自分のことだけ考えて生きていくだけでいいと言えばまあそうなんだが、政治が悪いとそれすら困難になる。

 自己中心的なのとはまた違うとは思うんですよ。こんな僕も地域社会のサークル活動とか、地元の問題でボランティア的な反対運動ぐらいはやってますから。でも、それも本末転倒な話にはならないレベルですね。だってこれ本気で進めるなら自分が立候補するしかなくなるんですよ。いざとなれば、こっちが思うほど人々に熱意がなかったりで自分が立つしかないとか思うときあります。でも、それより大事なものもまたあるんですね、僕には。公務員とか会社員とか生活保障から遠い職業やっちゃってるのはそれがあるからです。これからもっと自由に動きまわります。

  • [443000]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

生活保護を申請して安定した暮らしを目指す現在無職の30代としては、選挙は大事。共産党に頑張ってもらいたいから。夢とかないし。

  • [443001]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

ロックのパワーの源は反抗心
若者がロック的に暴れる事は意味がある
その青臭い反抗心がロックで若者の特権

でも、腐るとプロ市民みたいになる
ネットで中傷することが生きがいの千葉茂雄みたいな奴ね

  • [443002]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

選挙行けば一人前と思ってるような奴はリア充に勝てない

  • [443003]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

小倉恒夫(旧徳)とか千葉茂雄とかウチ猫とか、要するにノイジーマイノリティってやつ。 拳論叩いても結局、ただ片岡さんが憎いって感情論だけで動いてるから言動のほとんどが難癖、屁理屈なんだよな。

感情論であって理性で動いてないからこそ、口汚い攻撃的な罵りを年がら年中やってる。自分らは大した職業にも就いてないくせにさ。いくら税金払ってんだよ、おまえら。 こういう傍若無人なネットユーザーって権力者に対するカウンターだったらいいのに、ただの私怨に成り下がってる。

こういう能書き連中は放置してさっさと私生活充実させた方がいいんだよな。選挙なんかより。

  • [443004]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

憲法の前文。

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」で始まり「主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」で結んでいる。 主権者は国民で、その主権は選挙で選ばれた国会議員を通じて間接的に行使される。

日本の明日を選ぶ重要な選挙だ。候補の訴えに耳を傾けて貴重な一票を投じる必要がある。

  • [443005]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

混ざら無い為に敢えて前提書きますけど、選挙権の年齢引き下げについては片岡さんの意見に同意です。世の中よくわかって無い若造が考えもなしに投票に行くぐらいなら他の(熱中できる)物に時間費やすべしで、その先にはわかるものも見つかるだろうと言う事でしょう。
でも、私くらいのジジィが同じ行動原理を取るのは問題ある訳ですな、、、今迄生きて来た歴史と経験は選挙と言う腐れたモノであっても何か投下しないといけないと考える訳ですよ。入れる先が役にも立たない共産党であっても、、いや、違う意味で役に立ってるのかな。
何かやらねばと言う意識の裏返しがニヒリズムに響くのは仕方が無いと思いますが、現実からの逃避になってしまったらそれは腐れ議員と同じ穴の狢では無いかな、と。
私が望む議員数の大幅削減はいつまでたっても実現しそうにありませんが、しつこくアンチ票を入れるか無効票にカウントされても白票を投じる行為は続けるつもりです。

  • [443006]  2016.06.21
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

髙田延彦@takada_nobuhiko 12:41 - 2016年6月20日
日本の岐路、何れにしても参院選、野党連合がしっかりと結果を出さないと与党とのパワーバランスが悪過ぎるよな!
いよいよ安倍政権のやりたい放題にトドメを刺すとき。安倍氏の本丸は経済より戦争法案だから、選挙に勝ったら一気に畳み掛けてくるよ

  • [443007]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

貧乏なのに自民党に投票する創価学会の民主主義破壊力は凄まじい
なにしろ総人口の数パーセントしか存在しないはずの上級国民の票が創価によって数十パーセントにまで跳ね上がるのだ
どんな圧政を敷いても自民党が勝ち続けるわけである

  • [443008]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

貧乏な人間が野党に入れるのは実態に沿ってるので問題無い。
また金持ちが野党に票を入れる場合だが、
貧乏人の総人口比は圧倒的に多いので、わずかな金持ちが野党に寝返ったところでその影響は非常に薄い。
しかし、貧乏人が自民党に投票する場合だと、
金持ち自体の総人口比が少ないので、ものすごく大きな影響を与える。

  • [443009]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

>これからもっと自由に動きまわります

単純に羨ましいです! 自分もわりと自由に生きてきたのですが、結婚して子供できてからはもうだめです。フルタイムの仕事辞めると収入途絶えるし、相方は超安定志向タイプですし(片岡さんも気をつけてください!)。自分が立候補するしかない、みたいに思ったこと自分もありますが、何の後ろ盾もないまま立候補した同級生の惨敗ぶりをみると一人の力じゃどうにもならないんだなと痛感しましたね。

  • [443014]  2016.06.21
  •  PS4 #-

No title

髙田さんについては「どの口が言う」なんだよね、正直。

とりあえず自分は与党に入れないことだけは決めている。
なぜなら与党の親玉(正確に言えば親玉の夫人だが)は、
ひとりの女性を救えなかったから。
たったひとりさえ救えなかったのが、一国を救えるはずがない。

  • [443015]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

 PS4さん、仕事を捨てるばかりが自由への切符ではないと思いますから、別の方法論で自分なりのチャレンジをする意欲を持てばいいのだと思うんですよ。今の時代、自分の生活の充実が疎かになっていることを棚に上げ、ひがみ根性からネット使って羨ましい相手を批判する負の境地みたいなのも目立ってきているんで、それとは逆の意欲を持っていたいですね。意欲があればアイデアやチャンスがに出会いやすいと思いますしね。

  • [443021]  2016.06.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

いいなー充実してそうで。
俺は高校中退の理由付けで鬱病を装ってたら、本当に鬱病みたくなっちゃって、ネットばっかやって8年も親のすねかじり。
バイト始めたら体調悪くて休んで、店長に怒られて自分が情けなくなって泣いてしまい、また辞めた。

建設的な事が大体苦痛。 選挙どころじゃないよ。ボクサーみたいにかっこいい男になるの夢だったけど一生無理。

最近は2ちゃんとこことLINEしか見てない。

  • [443022]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

外に出ろよ。

服や髪形とか、オシャレに気を使うように頑張ると、外出したくなるよ。外歩きして帰宅すると、色々とやる気が出る。最低でも、前の晩に風呂に入っておけ。

  • [443024]  2016.06.21
  •  通りすがり #-

生活の苦しい人が野党に投票して、いつの日か与党になったとしても、苦しい生活は変わらないでしょう。世界中が景気悪いのだから、日本だけ良くなることなど有り得ない。誰がやろうと経済は良くならないよ。
自分の貧困を政治や人のせいにしたがる風潮が強過ぎる世の中になってしまったな。

  • [443026]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

単に野党に投票すればというわけでなく、国民の負担を軽減する(課税を減らす、労働時間を減らす等)政策を打ち出してるならばそれは与党でもかまわないわけで。生活が苦しいのは自己責任の部分は当然あっても、政治が無関係とは言えないでしょう。

  • [443063]  2016.06.21
  •  PS4 #-

No title

片岡さんをひたすら中傷してるサイコパス仲間は人は、絶望感に押しつぶされた人たちです。いろんなな理由を語りながらも、目的は片岡さんに攻撃を加えたいだけと考えます。
片岡さんとこのブログを自分より人生うまくいってる楽しそうな人としてターゲット、自分は匿名性を利用して隠れてます。
こういう人の場合、まともな人生は送れず、絶望を
他人にぶつけてます。
統合失調症の人でもこんな人よりまともです。仮に統合失調症だとしても、統合失調症イコール攻撃的的というわけでもありませんからね。
サイコパスの場合は、完全にサイコパスが悪いわけですが、しかし同時に、犯罪防止のためには、誰かが悩みに寄り添って絶望から救うこともまた必要なのだと思います。まずはちゃんと就職活動させましょう。

  • [443073]  2016.06.21
  •  名乗れない人 #-

一番大事にしてもらいたいのは国を守る事です。売国奴に投票したくないですよ。高橋チョクトさんに同意!!実際、社会党や民主党がやったらどうなるか体験済みですし。

  • [443084]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

【安倍政権の実績】

株高=円安連動&年金投入で粉飾 → 年金5兆損も選挙まで隠蔽
国民総所得40兆円増 → 内部留保増も一般国民は賃金減
名目賃金はベースアップ → それ以上に増税&便乗・隠れ値上げ
企業が働きやすい国に → 55兆円の租税回避「調査しない」
増税分は社会保障に → 浮いたお金で法人減税&公務員増給
待機児童減少 → 民主政権からの減少が自公政権で反転
求人倍率改善 → 自公政権からの悪化が民主政権で反転
雇用者数改善 → 正社員減・待遇悪化(限定正社員)&非正規増
円安で爆買い → 中国が日本企業&技術を買い叩き
世界的に経済低迷 → 経済成長率 世界でも最低レベル
支持率高い → 安倍政権以降、与党支持率≫絶対得票率に
河野談話を否定した → 安倍「河野談話を継承」
【速報】賃金 名実ともに上昇 → 【確報】横ばいに修正
民主は増税 → 安倍「消費税8%断行」「更に10%へ」
民主が消費増税決めた → 安倍「増税は私の責任で断行」
民主は売国 → 安倍「force to work」「慰安婦に賠償」
民主は法制局と対立 → 安倍政権は法制局を乗っ取り
民主はメディア野放し → 自民「民主の電波オークション法撤回」
TPP 民主は交渉参加 → 自民で参加(ワイロ甘利&交渉記録なし)
子ども手当はバラマキ → 自民「選挙前 高齢者に3万円給付」
安倍「TPPで日米同盟強化」 → 米「監視対象に日本を初指定」

  • [443088]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

つか未だにネトウヨが安倍を擁護してる理由がわからない
アベノミクス失敗して、移民推進して、舛添推薦して

なにがいいの?答えろ

  • [443089]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

結局自民が勝って、変わらねぇって選挙行かなくなる奴が大部分。
若者の数が年寄りを越えないと変わらない。

  • [443090]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

谷川しゅんきなんての議員にしても税金でタダ飯食わすだけなのになw

  • [443091]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

なぜ18歳に選挙権が引き下げられたのか?
それは、少子高齢化による、シルバーデモラシーを少しでも改善するため
それをよく考えてほしい
18歳が重視すべき政策として、年寄りのマネして
「年金、社会保障」とか言ってたら意味がない

まずは若者の雇用、そして若者の労働条件の改善、
これを重視している政党・候補者を考えろよ

  • [443092]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

そもそも自分の一票ごときで日本が動くとか、思い上がりも甚だしい

  • [443093]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

民法上の成年年齢は同時には改正されなかった。
それで 18-19歳は未成年のまま投票を行うことになるわけだけど、 親が親権に基づいて「誰々に入れろ」と投票について指示したりしてもいいのかどうか。

もし、18-19歳の子供が 親の意思に反して投票に行った場合、選挙管理委員会に対して民法第五条第二項に基づく取消を申し立てることは出来るかどうか。

投票は公職選挙法に基づいて行うもので法に基づく行為である以上、民法第五条でいう「法律行為」に該当するので親の同意を得ない投票は取り消すことが出来る、という論理になるよ。

日本国憲法においては 参政権は 「成年者における普通選挙を保障する」、と規定されているため 、そもそも未成年者の参政権は憲法において保障された権利じゃないんだよ。

憲法の方を変えたっていいわけだけど 憲法改正、という単語を聞くとヒステリーを起こす小倉恒夫みたいな人たちがいるしね。

  • [443095]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

勝手に定められたシステムの上で動かされる選挙に反抗するのはロックでもありますな。

先生 「クラスのことは多数決で决めましょう」
生徒 「ちょっと待て!なんで多数決で決めるという前提になってるんだ?俺はそんなの認めないぞ!」

というのもありだ。
年寄りに引きずられる、衆愚の決定ばっかりになる選挙。
片岡さんみたいな人は行かない理由を持ってる。
で、次に思ってほしいのはシステム自体を改善していこうとは考えないのかってこと。
だって既存のシステムに対する「反逆」だったら、ロックだよ。
「不満があるなら白票を出せ」という人もいるだろうが、それじゃシステムを肯定したことになっちゃう。
「マトモな政治システムではない」という意思表示をしたいのであれば、そこは「不参加」が正しい。
つまり、選挙に行かないのは、これもまた一つの「正しい意思表示」。

ただし、新システムの提示が必要だろう。
若者の投票率は半分を切っているから、多数決で「多数決が下らない」ということが証明されているパラドックスでもあるんだよね。これはもう政治的無関心だけで説明が付くような問題ではなく、システムの欠陥。選挙に行かない若者の意識を叩いたり馬鹿にしてすむような問題じゃないんだよ。

その意味では片岡さんの姿勢が好き。若者はもうとっくに選挙なんてボイコットするべきということに気づいてる。もし若者の票を二倍にしてはどうか?ってなったら面白いけどね。

システムの歪みとその是正が、真剣に考えられはじめて来てほしいね。つまり「ゴネ得」。みんな選挙をサボってきて、良かったってことになる。昨日のサボりが報われるためにも、今日もまたサボるよ。

結論

選挙には、行かなくていい。

  • [443099]  2016.06.22
  •  無論、亀田嫌い #-

今の与党の非難はおいといて、建設的な話として、民進・社民・共産に何が出来るのか教えて欲しいですね。自民に出来ないどんないい事があるのか具体的に知りたいです。

  • [443100]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

たしかにデモとか政治活動をしている若い奴の「自分の人生を生きてない感」はすごいですね。

プロ市民なんて暇人がやっていそうだし、ヘイトスピーチもそうだし、あらゆるデモ活動、あのヒステリックな感じが、まるでヤンキーの暴走族の集会と同じにしか見えない。

  • [443101]  2016.06.22
  •  石寺操縦士 #-

No title

若者の政治離れ。
合理的で離れてる。

最近の若者は酒とか飲まない。 
最近の若者はタバコとか吸わない。 
最近の若者は合法ドラッグなんか、覚える必要がない。
最近の若者はゴルフもスキーもやらない。
最近の若者はパチンコも、競馬もやらない。
最近の若者は果物なんか有難がらない。
最近の若者は車も乗らない。
最近の若者は恋愛もやらない。

選挙に関しても悟ってしまってる。
やらないほうが、正しい。

  • [443102]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

だいたい選挙に行かなかったからなんだってんだ。行けばそれでエライのか。

俺いま28歳、1度も投票経験なし。

  • [443103]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

プロ市民はデモに参加するのが仕事(バイト)ですからね。

  • [443104]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

政治に参加するというのは,、まっとうな市民である条件でもないし、大人として当然のことというわけでもないですよね。だって自分と敵対しているだけで人間のクズなんて呼ぶ谷川俊規みたいなのがまんまと当選しちゃうんだから。

  • [443105]  2016.06.22
  •  パチンコ屋に節電を求める会 #-

No title

18歳選挙権の対象となる来年の参議院選挙。

18歳とは高校卒業ですね。高校と言っても、中学生2年生までの内容の“復習”で3年間を使う高校もあります。
それを“最底辺高校”と呼びますが、大学のFランの大学生を含めて、政治を判断する能力があるとは思えません。

まぁ、そう言った有権者は投票に行かないのでしょうけどね。

一人一票。
怖いです。

  • [443106]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

小田実が実践した「ベトナムに平和連合」のような運動体を持てた時代が羨ましいとさえ思えます。倒す敵がハッキリしないと怒りひとつ湧かない訳で、若者が現状に満足しているのか、諦めの境地なのかわからないが、内向きの姿勢は社会を反映していて、ホントつまらなくなっている。

  • [443111]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

片岡さん良いこと仰る。
自分で出るしか無いんスよ。
でも、自分よりも上を見つけた時はどうする?って事かな。
わからんかったら、選挙いこうぜ。

  • [443126]  2016.06.22
  •  けんたぼん #-

投票に行くのは、シルバー世代ばっかなんで。

自然と、政策が

シルバーよりになってしまうらしいですね!?

TVで池上さんが

言ってましたww

  • [443128]  2016.06.22
  •  K8augPj6 #K8augPj6

相変わらず引き込ませる記事ですね。
私も18才の学生服に政治の事を40.50のオヤジと同じ権利を与えることに抵抗あります。
これは若いからとかそうではなく、その時代でしか出来ないことをもっとしてほしい。
関心持った時に選挙に行けばいい。
決して、何も変わらないから行かないなどとアホな屁理屈を街頭インタビューで言う大人にはなってほしくないです。

  • [443131]  2016.06.22
  •  panerai #-

No title

ロックは“六苦”(←昔の女性漫画家からの引用・汗)

“ロック・アラウンド・ザ・クロック”で、こんな音楽もあるのかと驚いたが(昔のこと!)、その後にあまり衝撃曲なし。
ロックが若者の“束縛からの解放”なら、「監獄ロック」(プレスリー)もあるが、ポール・アンカとなると歌謡曲ぽい(汗)
尾崎豊世代も多いだろうけど、その上のオッサンとなると、ミスチルの歌声は我慢できないし(笑)、サザンは心地よい♪

18歳からの選挙権は賛成。フィーリングでどんどん投票してください。政治を勉強してください。若者(普通、貧しい)が恋愛をしても、生まれてくる子は、再びロック(六苦)!

  • [443141]  2016.06.22
  •  山 マサ #-

在日米軍基地問題がホントにプロ市民主導で発展して来たの?ネット世論を狡猾に誘導したい向きがいるようだけど、日本人、取り分け有権者は国防費をGNP or GDPの1%以下に抑えていた時代に戻る意識を持とう!

  • [443162]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

鳩山邦夫さん亡くなられましたね

  • [443183]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

No title

今日は邦夫さん関連の取材中です。訃報後の取材はあまり気乗りしませんね。

  • [443185]  2016.06.22
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

選挙って当然、一人一票なので個人として自分なりに浅はかながら日本の将来を考えて、それをいち政治家に託して投票する。それって、学級委員長を決めるような事じゃなく本当に重い。
その自覚を持って選挙に行こうとした時、マイクロバスが数台連ねて投票場に来るわけ。
バスからはまさに一人では歩けませんというようなジジババが介護されながら降りてくるわけだが、そのジジババ連中が手にしてる物を見ると、視力がないからデッカい文字で投票する議員の名前が書いてるわけ。もちろん皆さん同じ紙を持ってる。
まぁ、言うまでもなくあの党の議員名なわけで・・・
一人、知り合いのオバァがいたので直接聞いた。
当然、投票議員の顔なんて見た事もないし、政治関心があるわけでもない。
身近な人が言うのだから間違いないだろ?というのが全て。
バスから降りてくる連中見てたら捕虜かと思ったわ。
所詮、選挙は数勝負。
俺が真剣に考えて一枚の紙に思いを託すことがバカらしく思えて、そのまま投票せず以降、選挙には行かないと決意した次第であります。

  • [443233]  2016.06.22
  •  名乗れない人 #-

植物人間としか例えようがない、寝たきり老人が日本の各地域に収容されている現実。

医師や病院の利権のことは知らないけど、医療問題の闇は深いよね!

  • [443291]  2016.06.23
  •  名乗れない人 #-

その年寄りの1票のが重い現実を直視せないかんですよ。

  • [443614]  2016.06.24
  •  けんたぼん #-

追伸

ミスチルってロックすよ。

  • [443615]  2016.06.24
  •  けんたぼん #-

何もせん人が、人のせいにしてグズグズ言うてるのは理屈。


前に出て、動いてる人が言うてるのは発言。


動かずに、手を上げません的なのはガンジーさんにも失礼ですよね。

ガンジーさん、動かれてますから。

  • [443617]  2016.06.24
  •  けんたぼん #-

いや、見なきゃいいってわかってますよ…

だけどさぁ…

  • [443624]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

たぼん

>ミスチルって

こうやって、定義が無い事をさも当然のように
上から目線で書いて、反論するヤツはバカってなるんでしょ?w

俺から見たら、一緒のカテゴリーに入れないでくれ!って感じなんですが.w

こんな感じで書かれたら、イラっとくるでしょ?w

人それぞれの感性があるんだから
自分の考え押し付けるのは良くないと思うよー

もしくは、アル中なら飲んだらスマホ金庫の中入れとけw

  • [443627]  2016.06.24
  •  ほなな #-

No title

片岡氏に全面賛成。

巷の浅はかで説教くさい「選挙に行こう」キャンペーンで「選挙に行く」ことを盲目的に善とし「選挙に行かない人は政治に文句を言うな」と強弁する人もいる。投票を放棄するのもまた一つの「有権者に認められた選択肢」だ。当然、選挙に行かずとも政治に文句を言ってもいいと思う。さらに参院選に関して言えば、そもそも参議院そのものに意味がないのだから、なおさら意味がない。参議院の起源は、戦前の1890年から1947年の57年間にわたって存在した「貴族院」で、うち28年間、第16代徳川家当主の徳川家達が貴族院議長を務めている。戦後、貴族院が廃止されたときの議長も第17代徳川家当主の徳川宗家議員。貴族院議員とはその名のとおり、「貴族」の既得権益者へ与える役職として創られたもの。参議院こそ、一度当選してしまえば6年間安定して税金で高級をもらえる「役所の中の役所」であり、日本の「既得権益」の象徴でしかない。

2009年の選挙の時はわかりやすかった。「自民党や官僚を“悪役”に仕立てて政権交代を目指す」というストーリーは素人に伝わりやすかったからだ。しかし単純化しすぎたためか、民主党政権のパッとしない顛末もわかりやすく伝わってしまい、それが多くの有権者の心を投票から遠ざけてしまった。

2009年と2014年の衆院選を比較すると、投票率は20%近く下落しており、人数で言えば、およそ600万人以上もの人々が「投票に行かなくなった」ことを意味している。文句を言ったり提案してみたりしたところで、クーデターでも起こす覚悟がない限り、とりあえず現状を容認せざるをえない。参議院議員は242名いるが、3年ごとに半分の121名ずつ改選される。うち、73名が「選挙区」から選ばれ、48名が「全国比例」から選ばれている。「全国比例」では、票を稼ぐことができる有名人が有利である。その証拠に、谷亮子、アントニオ猪木、橋本聖子、三原じゅんこ、丸山和也と、有名人議員がずらりと顔をそろえる。今回の参院選でも自民党が擁立しているSPEEDの今井絵理子が注目を集めてる。有名人でないのに全国比例で勝つためには、「団体」に支援されることが必須となる。

●2013年参院選全国比例で当選した議員(得票数順)

 【自民党】当選者18名
1. 42万9002票 柘植芳文(全国郵便局長会 会長)
 2. 33万8485票 山田俊男(全国農業協同組合中央会 専務理事)
 3. 32万6541票 佐藤正久(陸上自衛隊 一等陸佐)
 4. 29万4148票 石井みどり(日本歯科医師会 常務理事)
 6. 24万9818票 羽生田俊(日本医師会 副会長) 

 【民主党】当選者7名
 1. 27万1553票 磯崎哲史(自動車総連 特別中央執行委員)
 2. 23万5917票 浜野喜史(全国電力関連産業労働組合 総連合事務局長)
 3. 23万5636票 相原久美子(自治労 中央執行委員)
 4. 19万1167票 大島九州男(経営者、市議会議員)
 5. 17万6248票 神本恵美子(日本教職員組合 中央執行委員教育文化局長)
 6. 16万7437票 吉川沙織(情報労連・NTT労働組合 特別中央執行委員)
 7. 15万2121票 石上 俊雄(東芝グループ労働組合連合会副会長)

団体に支持されていない日本維新の会は、アントニオ猪木がトップ当選。猪木に投票しても「維新」票として扱われ、政党の議席数に換算。日本全国でせいぜい3万票しか集めていない候補者たちが当選している。「猪木が好きだ」と投票したあなたの一票は、誰だかわからない他の議員の議席に変わっている。ちなみに維新で最下位当選した室井邦彦議員の得票数3万2107票は、共産党で落選した候補者の得票数より低い。この事実を知ったら、多くの人が投票に行きたくなくなる。そもそもおおさか維新の会は今回の参院選で「教育費の無償化」が財政的根拠のないポピュリズムでバカバカしい。

上述のとおり、制度自体が欠陥。舛添都知事の辞任騒動にしてもそうだが、私たち有権者は舐められている。いっそ日本人全員が投票に行かなくなれば、それすなわち「クーデター」となり、参議院を無血開城させ、新しい政府を樹立することができるかもしれない。

  • [443699]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

ミスチルのどこがロックなんだよw

  • [443700]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

鳩山弟が亡くなったということは秋頃に補欠選挙になりそうですね。

まあ鳩山弟には息子が2人居てどちらも政治家(長男は総務大臣政務秘書官で次男は福岡県大川市長)なのでどちらかを弔い選挙よろしくで出馬させて世襲当選という形が一番有り得そうかなあと思いますね。

  • [443704]  2016.06.24
  •  s #-

No title

ミスチルがロックだろうが何だろうが、

英国がEU(欧州連合)離脱で、相場が滅茶苦茶だぜ!(怒)
またリーマンショックの再来か!(汗)

スレチご容赦!

  • [443708]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

Bedtime For Democracy

EUっていうのは壮大な実験だったのかもしれませんね。

離脱の影響が当事者のイギリス、EU加盟諸国、
そして世界各国へどのように及んでいくのか分かりませんが、
国民投票というシステムは、
国民の直接参加で如何にも民主主義的なシステムに見えますが、
見直しが必要なのかもしれません、か、、、?

なぜ、選挙をして代議士を選出し国政を委ねているのか。
国民投票とは、そうした根本的な仕組み・理念との矛盾とも
言えるかもしれません。

じゃあ何をどうしたら正解なのか?
それは私などには分かりませんし意見も出来ませんが、
グローバル化等で色々な事のバランスが崩れ、
何事も一方向に過剰に振れてしまっているように思います。

例えば今回のイギリスの国民投票で言えば、
離脱の方へ過剰に振れた、と言いたい訳ではなく、
国民投票になってしまった事が、
過剰な、行き過ぎた民主主義と言えなくもない、というような
気がします。

正解か、過ちか、ちょっと読めませんね、難しいです。

  • [443719]  2016.06.24
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

イギリスのEU離脱で気になるのはこの影響が現在ボクシングバブルの中に有るイギリスボクシング界にどう影響を及ぼすのかですね。

もしEU離脱が原因でボクシングバブルがはじけてくれると日本にとっては都合が良くなりそうなんですけどね。

  • [443725]  2016.06.24
  •  s #-

今井絵理子はかなり票取りそうだな。10代の女の子らは、speed世代じゃなくても、果てしなく~ってカラオケで歌っているし。

  • [443727]  2016.06.24
  •  名乗れない人 #-

No title

どうやら終値で踏みとどまった(汗) 英国の奴らめ。ドイツ1国でEUを支えられるのだろうか? フランスは頼りにならず、イタリア、スペインは足を引っ張り、ギリシャは遊び人公務員ばっか・・・

英国は国益?ばかりでなく、世界経済への影響も考えろよ。
“ビリー・ジョー・ソーンダースvs村田諒大”も、頼むぜ(爆)

  • [443745]  2016.06.24
  •  山 マサ #-

抗議の意思だけで、E.U離脱に1票を投じて後悔している向きがあるようだけど、日本ではreferendumなんて機会、自治体規模の選挙くらいしか見かけないぞ。橋下がやってえらく後悔してたけど。

  • [444171]  2016.06.26
  •  名乗れない人 #-

No title

ミスチルがロックだったのは90年代後半頃ですね。「深海」とか「ボレロ」なんて今の20代が聴いたら驚くんじゃないですかね。「マシンガンをぶっ放せ」とか「一般市民よ 平凡な大衆よさぁ コマーシャルに酔って踊ってくれ」なんて歌っていましたから。

選挙については、今の日本で国民投票、とりわけ首相公選制は絶対に反対で国が滅ぶ。

18歳の選挙権も、自分が18歳の時なんて、共産主義も冷戦の意味も知りませんでしたからひどいものです。

優秀な18歳もいるのでしょうけど、昔の自分レベルの18歳なんていくらでもいるでしょうに。今の子が駄目だというのでなく、昔から18歳なんて子供で、自分達も子供だったことを憶えているからこそ、選挙権を与えるべきではないと思います。

  • [444497]  2016.06.27
  •  エキサイト #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
16位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD