【音論】Dedicated to Muhammad Ali

ボブ・ディラン 「もし、偉大であることの基準が、地球上の全人類の心を喜ばせること、だとすれば、彼は真の偉人でした。彼はすべての面で勇敢で、優しく、最も優れた男でした」
 (アリが世界王者となったとき、ディランは歌詞にアリを登場させた「I Shall Be Free, No.10」をレコーディング)



ポール・マッカートニー 「長年の付き合いがありましたが、マイアミで初めて会った時から素晴らしい人でした。最高のボクサーというだけでなく、ユーモアのセンスを持った優しい人で、どんなに気取った場所でもポケットからトランプを取り出して手品を見せてくれたんです。世界は真の偉大な男を失いました」
スヌープ・ドッグ 「人々のチャンピオン。俺のヒーロー」
 (親族が同じ高校に通い、14年にアリと一緒にスポーツ観戦)

 ほか、たくさんのミュージシャンがモハメド・アリ氏を追悼するコメントを残している。サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンは、死去当日の公演で、名曲「THE BOXER」を捧げた。



 名曲がいつまでも色褪せないように、アリ氏の偉業も多くの人々の心に残る。(片岡亮)



 テレビ朝日は12日、追悼番組を放送。「蘇る伝説の死闘 猪木VSアリ」は、20時58分より。76年に行なわれたプロレスラー、アントニオ猪木氏との異種格闘戦は、過去こんな番組もあった。

ALIINOKI2.jpg
 https://www.youtube.com/watch?v=GWmnY0kvBUA

 アリの強烈な挑発で試合が盛り上げられ、ビッグビジネスと化した伝説の一戦は、ルールで揉めた舞台裏の緊迫感も伝わってくる。猪木が寝て蹴りを放つスタイルは後にMMAで「猪木×アリ状態」と呼ばれるが、試合もそのMMAの先駆けのようなものとなった。まったく競技的ではないのだが、イロモノマッチでは片付けられない歴史的な試合だと思う。今回の番組では猪木氏も出演予定。ちょうど猪木氏は自身のプロレス団体「IGF」で今年9月、マカオで「アントニオ猪木VSモハメド・アリ」40周年記念」興行を開催予定だった。同興行に体調不良だったアリ氏の招へいは難しく、親族を呼ぶ交渉がされていたところだった。(片岡亮)


  • コメント 94
WOWOW

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

ボクシング関係者よりも燃える商魂ばかり衆目を集める状況の日本、、、残念です。

  • [440543]  2016.06.08
  •  ローカル #-

No title

アリについて思うところを適当に箇条書きで書いてみる。
・番組、報道ではちゃんとアリに焦点を当ててほしい。猪木出すぎ。
・猪木は葬式には出るのだろうがマナーをしっかり守ってほしい。
・権威のない格闘技は権威のある格闘技を踏み台にすることばかり
考えている。その典型的な試合であったと思う
・ボクシングは格闘技のなかでは必ずしも強い部類には入らない。
・徴兵制を拒否したのにここまで米国の英雄になっているのは意外
・アリが戦争で命を落とすのを恐れたという批判はあたらないのではないか。戦争にいけば最前線にはいかなかっただろうが、徴兵制拒否や差別に手をだしたがためにより危険な状況になったと思う。
・ボクサーが亡くなったことに対してこれだけ盛大に惜しむ声がきこえるのは非常に嬉しい。引退後のボクサーはほとんど。。
・キンシャサの奇跡はラッキーではなくアリの実力が上回っていたとみる。再戦してもアリが勝つのではないか。
・フォアマンの戦い方はかなり古く感じる。
・アリにせよタイソンにせよクリチコ兄弟には勝てないだろう。
・パーキンソン病と頭部外傷の因果関係ははっきりしているのだろうか?それが明確になっていないまま震えてるアリをうつして「ボクシングの後遺症ともいわれる」と報道されると一種の報道被害を感じる。メディアは慎重にお願いしたい。ただし、アルツハイマーは明らかに関連があるだろう。

今のところはこんなところかな。

  • [440547]  2016.06.08
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

アリとビートルズが初対面して、リング上ではしゃいでる映像が好きですね。
ビートルズは『抱きしめたい』を出したあたりで初渡米。
アリはリストンへの挑戦を控えてキャンプ張ってる頃。
その後お互いが歴史的スーパースターになると思うと、
今見てもわくわくする。
アリが「キミたちは見かけほどバカじゃないな」と言ったら
ジョンが「ああ、でもキミは見たまんまだね」と返したとか。。
本当かどうか分からないけど、それ聞いた時はジョンらしいと思った。
アリは色んなミュージシャンと交流あったけど、
サム・クック、エルビス、プリンスと一緒に写ってる写真が好きだな。
歌手・アリとしては、クレイ時代に出したスタンド・バイ・ミーが凄くいい。
別段上手くはないけど、伸びのある声で、無邪気な子供みたいな歌い方で、妙にほっこりしてしまう。

  • [440561]  2016.06.08
  •  名乗れない人 #-

音楽ではなく映画

葬儀の後、親族に交じって棺を担ぐのは映画でアリを演じたウィル・スミスと生前、どういう接点があったのか、なんとレノックス・ルイスが選ばれたとか。

  • [440563]  2016.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

アトランタ・オリンピック開会式のアリを思い出すと今でも感涙します。あれから20年頑張ったんだからすごい。昔持っていたトマス・ハウザーの評伝、注文しようとしたらもう入手不能になってる。

https://www.youtube.com/watch?v=jPRLUr4sGbA
https://www.youtube.com/watch?v=6sk5QaM7Da0

  • [440588]  2016.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

ポールの新ベスト、リマスターされているみたいですね。

  • [440594]  2016.06.08
  •  大運河とオレンジの皮、マーキートレード。 #-

アリは猪木戦以外にもアメラグのタックル?とスタジアムを一杯にしたショーマッチやったり、現役にも関わらず防衛戦と並行してこの手の集客ショーをこの時期こなしています。要は”金”の為だった訳ですが 何故それほどまでに?
アリはブラックモスレムに帰属していました、、身内に暗殺されたマルコムXも居た、当時の先鋭的黒人回教組織です。この宗教団体に巨額なお布施を支給し続けなければならないアリは、小遣い稼ぎの域を超えたこの手のショーをボクシングの合間に挟む必要が有りました。
公民権運動の最中に回教に帰依?してクレイからアリに改名した事は社会に対してインパクト与えた筈ですが、先鋭的宗教団体がクリーンで有る事は稀で…この辺りは映画マルコムXに詳しいです。彼が一旦引退した後わざわざ復帰してホームズにボコられたのもこの辺りに理由の一つがあると言われてました。
偉業と言う言葉に包められて、今では語られない裏もあると言う事で、、、
この時期以降でやはり回教に改宗したLヘビー級の王者たち(エディ グレゴリー、マシュー フランクリン、ドワイト ブラクストン)が同じ団体だったかは知りません。 稼いだ金を自分の為に使えるメイは幸せですね。

  • [440608]  2016.06.08
  •  ローカル #PnxfV6J.

No title

アリは自分をニガー呼ばわりするような母国にたいする愛国心よりも、それを盾に、自分を虐げる筈もないアジアの小国に敵愾心を抱かされる事の愚かしさに気付いていた、真にクレバーな人間だったと思います。ボクサーとしてよりも周囲の同調圧力に屈せず自身のモラルを信じた「思想家」として尊敬されていたのではないでしょうか。

  • [440697]  2016.06.08
  •  北の46年会 #-

No title

物事の陰の側面に対する目が開かれているのは真理を追求するために大切なことですが、真理は光であって陰ではありません。

  • [440772]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

No title

アリ特集どっかがやってくれないかなと思ってたら、
テレ朝は猪木戦特集ですか・・・
まあテレ朝が持ってるアリ映像は猪木戦しかないんでしょうが、
別に猪木戦は猪木戦で面白かったけど、
でもボクフアンが見たくて世間に伝えてほしい部分は、そういうことじゃない気が(悲笑)

なんかアリの試合は、テレ東の前進の東京12チャンネルでやってたんじゃないんですか?
だったらテレ東がもう少しまともな方向での特集とかやってくれないですかね。
いちばんはNHKがふんだんに予算使って超真面目にやってくれること希望ですが。

  • [440784]  2016.06.09
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

ビデオでも見ればいいのでは?

  • [440785]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

No title

いや私だけが見たいとかじゃなくて、世間様に猪木以外のアリの正しい功績や業績を知ってほしいなあと言う話なんですが。

ホントになんか日本でのアリ報道は、必ず枕詞のように猪木と抱き合わせな感じになってるし。

  • [440786]  2016.06.09
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

 今日、バラエティ特番にハイセーさんと収録予定だったところ、昨夜になってキャンセルに。時間が空いたのでアリの映像でも見ようかな。

 サイモン&ガーファンクルは小学生の頃、NHKラジオしか入らない愛媛のド田舎に住んでいて、友達が録った特集の録音テープを聴いてハマった「初めての洋楽」でした。音楽人生はそこからスタート。以来、ずっと洋楽主体です。

  • [440787]  2016.06.09
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

何処に?

ローカル様
燃える商魂!気に入って頂いて幸いです。
昔 持っていた アリのビデオ数本、家中 探し回りましたが見つからず。
何処に行ったんだろ〜?
宇弓さんが言われる様に、NHKでの追悼番組がベストですね〜。
せめてwowow ででも やってくれないかな〜(>_<)

  • [440788]  2016.06.09
  •   #fLvxZtS.

No title

>世間様に猪木以外のアリの正しい功績や業績を知ってほしいなあと言う話なんですが

凄く共感しますけど、難しい話ですよね。
まず、日本のボクサーでアリの功績を本当に理解している人がいるのか、という話で。
長谷川穂積さんが数年前にラジオのゲストで呼ばれたときに、アリのことを「黒人で初めて世界チャンピオンになった人ちゃうかな、たぶん」と言ってまして、
「えええ!!」と愕然とした覚えがあるんですよ(その時の動画は多分youtubeにあるはず)。
現役のボクサーがそんな感じなら、猪木が出しゃばるのも仕方無いんじゃないの、という感じですね。

  • [440805]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

龍さん
お借りしてます(笑) ”燃える商魂”
でもね、公民権運動という現代アメリカ史に名を連ねる人物を自国で公葬するアメリカと、何だかんだ偉大とか言われても実際ジジイ以外にはピンとこない元チャンピオンボクサーの日本じゃ、扱いに差が出ても仕方が無い気もしますな、ハイ。
宇弓さんの言われる通り、当時アリとかその他名海外戦は東京12チャンだった筈です。関西は当時このチャンネルの中継局はなかった筈ですが、何故か私はアリ フレイジャー①もアリが顎割られたノートン①も親父と一緒に見ました、、でもライブではなかったのでどこがどう担いで放送したのか分かりませんが…サンテレビじゃなかったと思う。
フォアマン ノートンまでは東京12チャンが放送買ってた様な気がしますが、ひょっとしたらフォアマンがローマンをぶちのめした武道館戦以降で放映局は変わってたかもしれません、、キンサシャは東京12チャンじゃなかったと思う。

  • [440842]  2016.06.09
  •  ローカル #PnxfV6J.

STAND BY ME

なんだかんだ言っても
まだまだTVの影響は大きいと思うので、ぜひTVで追悼番組を
流して欲しいですね。

番組冒頭の掴みは「アリvs猪木」でも、豪華ゲストでもいいので、
その後の番組構成は、
やはりボクシングに重きを置いたものにしてもらいたい!

キンサシャの奇跡も、
圧倒的に不利だと言われた下馬評を覆した奇跡、と、
たった一言で片付けるのではなく、
当時イケイケだったフォアマンに対し、
モハメド・アリの聡明な頭脳を駆使して練られた戦術と対策、
磨かれた技術によってもたらされた、実力の勝利である、
と言う具合にスポットを当てて掘り下げてくれると、
嬉しいですね。

勿論、人物像にも迫ってほしいですね。
何故ボクシングの枠を超えてここまで人々に愛されたのか。

私は、440561さんのコメントされた、
アリとビートルズのジョンのやり取りに感動しました。
短い言葉でも、お互いの個性が強烈に溢れていますよね!
すっげえな~。
アリの歌う「STAND BY ME」も聴いてみたいですし、
本当に、どっかの局で企画してくれないかな~。

  • [440871]  2016.06.09
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

僕が記事を読んだ限りだと、アリに死去にコメントを求められた日本のボクサーは、原田、輪島、カシアス内藤、具志堅、大橋、内山、山中、辰吉、村田ぐらいですかね。辰吉がベストバウトとしてリストン初戦を挙げてたのが渋かったですね。
大橋会長の談話も良かった。
記事を読む限りだと、具志堅はやはりボクシングの評論家には向いていない。
あとは佐々木基樹さんがブログで「ローマで取った金メダルは実は川に捨ててなかった」というボクシングファンなら誰でも知ってる逸話をブ自慢げに綴ってのが印象に残ったですね。
これ裏話だから誰も知らないだろ?って感じでしたけど、
いやあ、普通に知ってますけど。。。と。

  • [440874]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

No title

>アリの歌う「STAND BY ME」も聴いてみたいですし、

youtubeにいくつかアップされてるので、ぜひ!

  • [440877]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

No title

掴みにアリ猪木戦をもってくるのはいいが、猪木とアリが同格、ライバル的な構成は勘弁。テレビ朝日はボクシング界とほぼ切れているうえに、プロレスとの関係が深いだけに油断はできない。

  • [440897]  2016.06.09
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

ゆうさん

同格に持って来るに決まってますやん。

  • [440905]  2016.06.09
  •  ローカル #-

No title

それは心配ですね。CMとかで予告編が流れていれば予測しやすいのですが。ちなみに私の勝敗ラインは30分以内に収まれば勝利、40分程度であればドロー、50分以上だと敗北、1時間以上だとチャンネル変更です(着笑)。

  • [440910]  2016.06.09
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

今からTBSラジオでアリ特集やるみたいですよ。
林壮一さん、粂川麻里生さんなどが出るらしい。

  • [440962]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

巨大UFOが現れて白人を皆殺しにする-アリが入信したネイション・オブ・イスラムはこうした神話を掲げるカルト教団だった。
元々大口叩いて世の顰蹙を買っていた黒い若造は、世界ヘビー級チャンピオンになったとたん、名を変え危険思想のカルトの一員になってしまった。
その衝撃は桜田淳子と統一教会の比ではなかったろう。単にイスラム教徒になったという問題ではない。

  • [440967]  2016.06.09
  •  名乗れない人 #-

440877 様

有難うございます、ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=BtIF0OqRnOE

さすが、いい歌声ですね~。
やっぱり、アリが歌っているのだと思うと、味わいもひとしおですね。

  • [440970]  2016.06.09
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

まあテレ朝は今までにも何度か猪木アリ戦の特番やってましたが、
・・・まあ同格どころか100%猪木が主役でしたが⦅爆‼

しかしアリが最後に来日したのって、98年の猪木のドーム引退試合なんですよね。
あの感動のアトランタからたった2年後に、
アリ自身にあの聖火シーンのパロデイまでやらせてましたが・・・
そういう意味では、確かに日本じゃ誰よりアリで商売する資格があるのは猪木なのかもしれませんが。

しかしテレ東って、タイソンもデビュー時から流してたんですよね。
なんかすごいなあって感じですが。

  • [440974]  2016.06.09
  •  宇弓 #LkZag.iM

KOボクシング

テレ東は東京12チャンネル時代の70年代初頭、19時代に
大胆にも
「ノックアウトボクシング」という定期番組をオンエアしてましたからね!試合のほとんどが「判定」で終わってしまったという「落ち」
があるのですが(笑)
「レナードvsハーンズ」の名勝負も12チャン(笑)でしたね!

  • [440979]  2016.06.09
  •  拳闘王 #-

アリさんの葬儀、始まったようですね。
アリさんの遺志に従い、宗教を問わない葬儀だそうで。
一方、無料配布された公葬のチケットをネットで売る輩もいたとのこと、残念です。

  • [441049]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

CHAOS様

そう言えば、koumonmaxさんが音無の構えですね〜( ? _ ? )
CHAOSさんとの交流のきっかけに成った、アリ絡みの話。
是非 koumonさんの感想を、スペシャル ロングバージョンで読んでみたいですな〜〜。
お忙しいんですかね?
音論ですので(^_^)v
http://youtu.be/2hNb2ZpYLuY

  • [441079]  2016.06.10
  •   #fLvxZtS.

上手く貼れるか判りませんが

ジョージ ベンソンの モハメド アリ 映画主題歌です。
出て来る写真、本当にアリは チャーミングでハンサム。
燃える商魂と一緒にしては、いけません(^o^)
http://www.mixerbox.com/music/0/h1iRayez3TE

  • [441093]  2016.06.10
  •   #fLvxZtS.

テレ東ではなく12チャン。
ボクシング好きもサッカー好きも12チャンには足を向けて寝られなかったはず、と思います。そもそも箱根駅伝だって12チャンだったし。

それからテレビ朝日じゃなくてNETね。

関東でいう10と12の弱小チャンネルが世界への扉を開けてくれたわけです。

  • [441118]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

アリ ザ グレーテストと言うアリ自身が主演のドキュメントではない映画ですかね〜、アンジェロ ダンディをアーネスト ボーグナインが演じてたので、突然キレてアリの首をチェーンで締め上げるんじゃねーか?とヒヤヒヤしながら観た記憶が(黒笑) でも実のトコ、製作時に既に故人だったリストンは役者が演じて後は実戦の映像を使ってみたいな構成だったかな…位のあんまり記憶に残ってない、、そんな感じです。

  • [441123]  2016.06.10
  •  ローカル #lJOsnvCY

No title

葬儀はネット中継されるそうですが、どこで見れるか教えてください。

  • [441137]  2016.06.10
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

ローカルさん。

鬼車掌のシャックですか(笑)

  • [441141]  2016.06.10
  •  ジャム #-
  • [441186]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

少し遅れているそうです。まだ動きはありませんね。

  • [441188]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

おっ車が動き出した

  • [441194]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

すごいですね。
こんな葬儀の映像がライブで見れる時代なんですなあ。

明らかに若いころのアリっぽい人が入って来ましたが、
お孫さんとかなんでしょうか?

  • [441197]  2016.06.10
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

タイソンだ

  • [441199]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

貼って下さった方、ありがとうございます!

  • [441200]  2016.06.10
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

ウィル・スミスですね

  • [441202]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

結局オバマは来ないって話でしたね。

あ、猪木も結局行かないそうで(安心)

  • [441204]  2016.06.10
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

https://www.youtube.com/watch?v=vLCf-lNdjxc

直接YouTubeで見る場合はこちらです。
チャットを見ていると、色んな言語の書き込みがありますね。

  • [441210]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

猪木は親友でありライバルであるはずの自分が一般参列者と同じ扱いを受けるリスクを嫌ったのだと思う。数か月後に24時間テレビでカメラでも連れて一人で墓参りでもするんじゃないかな。

  • [441216]  2016.06.10
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

これがアリの棺か・・・

  • [441217]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

車が動き出しましたね。沿道の沢山の市民からアリ、アリとコールが。

  • [441219]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

イギリス、メキシコ、日本、エジプト、スーダン・・・
色んな所から見てますね。

  • [441220]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

ア~リ・ア~リ!ブンマイエ!

・・・さようならアリ。

沿道のみんな何を投げてるんでしょうか。
お金?

  • [441222]  2016.06.10
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

沿道の人達と、世界中からYouTubeで見ている人達から
「アリ・コール」。泣きそう・・・

  • [441223]  2016.06.10
  •  名乗れない人 #-

No title

猪木はアリがルール縛りしなければ上から乗っかって簡単に勝てたなんて言っちゃってるみたいですね。
今の完成された総合格闘技を知っての後出しジャンケンみたいでムカつくわ。
当時は総合なんて無いに等しかったんだから逆にルール縛りがなくて猪木がなんちゃって総合格闘技でアリに近づけばKOされてたと思いますけどね。
猪木VSアリをTVでやるみたいだが猪木がどんなこと言うのか知らんがアリを利用してもらいたくないね。

  • [441248]  2016.06.11
  •  名乗れない人 #-

今ちょうど式典の最中。
せめてそんな時くらい、猪木の悪口とか止めませんか?

  • [441259]  2016.06.11
  •  名乗れない人 #-

http://mobile.reuters.com/video/2016/06/10/muhammad-alis-casket-carried-by-pallbear?videoId=368863134

レノックス・ルイスもいたんですね。
風貌が全く変わってる上にサングラスだから気付かなかった…

  • [441276]  2016.06.11
  •  名乗れない人 #-

No title

http://www.tv-asahi.co.jp/ali_special/
細かいことを言うようだが表記は「猪木VSアリ」じゃなくて「アリVS猪木」じゃないのか。確か格闘技関係では左が上座だったと思う。写真も同じ。詳しい人いたら教えてください。

  • [441297]  2016.06.11
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

ちなみに私は「モハメド・アリVSモハメド・フセイン」を希望(笑)

  • [441308]  2016.06.11
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

日本から見て、米日同盟と言わないのと同じようなもん

  • [441310]  2016.06.11
  •  名乗れない人 #-

441248さんへ

まったくペリカン野郎は許せないですよ!この機に乗じてやりたい放題ですから。六本木の路上で見かけたことがありますけど、わざわざ目立つように路上で飲物を飲む姿が嫌らしかったです。

  • [441392]  2016.06.11
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ、私は猪木は猪木で嫌いではないし…。

有る意味今の時代にアリ程の選手が居て、
日本に呼べるプロモーターいるかと考えてみたり。

ましてや猪木はプロレスラー。
今だったらこんな試合できてたか?

そう考えると、金銭的なリスクとか考えると後先考えずに、凄いなって思い部分も有りますね。

純粋なボクシングファンとしては、かなり色々言いたいことは有りますけどね。


PS.

遅レスになりますが、龍さまありがとうございます。

わたくし、音楽は全くに近いぐらい聴かないもので…(;´д`)
珍しいですよね。

なので、音論には残念ながら参加資格無さそうです。
時々覗かせて貰って、楽しんでおります。

  • [441396]  2016.06.11
  •  ひろ #rpQU5ubQ

No title

 勝プロ(あの勝新太郎の)が昔、モハメドアリのドキュメント映画を撮っていて、映画館に観に行った覚えがあります。
本来、ラストシーンは無敵の若きチャンピオンジョージフォアマンに挑んでの試合結果を入れる予定をしていたところが、ジョージフォアマンの怪我により試合が延期。
 勝プロは封切りの予定が既に決まっていたので、この試合のシーンは抜きに映画は完成⇒封切り。
 ・・・確か、当時こんないきさつだったはず。しかし現実は予想に反してアリがKO勝利! 
 この映画の価値も変わっていたかもしれません。

  • [441465]  2016.06.12
  •  観た人います? #rb9QOKNE

http://youtu.be/nobhH4I7ioI
最後のトコにアリが登場します。怖いですね〜

  • [441510]  2016.06.12
  •  ローカル #lJOsnvCY

Lennox Lewisも熱い男ですね!テレビ局のスタジオで追いかけ回してますし、対戦前のTysonもballsを持ち上げ、Lennox相手に挑発しています。realなchicano gangsta, VargasにMayorgaなんて火に油を注ぐようなもの。

  • [441553]  2016.06.12
  •  名乗れない人 #-

No title

予想していたとはいえ、私的には信じられないような内容だったな。
テレビ朝日、猪木、プロレスとその他の相撲と柔道を除く格闘技が大っ嫌いになったな。

そもそも真剣勝負のキンシャサの奇跡と台本のあるルスカ等の異種格闘技を一緒にしていることが信じられん。
ボクシング界は上にあげた連中と絶縁すべき。

  • [441636]  2016.06.13
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

ああ、宣言していた通り途中で見るのを止めたので最後まで見た人の感想が知りたいな。

  • [441637]  2016.06.13
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

テレ朝のアリ猪木特番、思ったよりはいい作りでしたね(笑)
アリの代表的な試合映像から、歴史的な足跡、
上手いことダイジェストでまとめてたし。
ついでに猪木の異種格闘技名勝負まで流れてちょっとお得でしたが。
でも私が初めて見た猪木の格闘技戦の、スピンクス戦とかも流してほしかったですが(懐)

まあ猪木をアリと同格のライバルってことにしなきゃならないんで、
多少強引な話の持って行き方にはなってましたが。
アリがローマ五輪で金獲ったった時に、猪木はデビューしたんだ!!
って関係ないだろっての⦅爆‼

しかしあんな同じような展開、よくぞ15Rもフルで流しましたね。
まあ今見るとそれなりにやっぱり面白いですね。

・・・でもアリが亡くなって、世界中でアリの功績が見直されてるこの真っ最中に、
なんかアリもよくわかんないまんまにやらされた格闘マッチの特番ってのも・・・
なんかテレ朝も度胸ありますね。

どうせ猪木呼んでるんだから、
猪木引退式の時にドームでアリにやらせた、アトランタ五輪の聖火式のパロデイーの映像も流せばいいのにと思いましたが、
さすがにテレ朝もそこまでの度胸はなかったようですが。

しかし昨日のフジのダイヤモンド中継も、番組最後にアリへの追悼をやっていたし、
まさに世界中のボクシングシーンで、今年はアリへの追悼が広がるんでしょうね。

・・・改めて、合掌。

  • [441638]  2016.06.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

初めまして

ゆう様
おそらく、初めましてかと?
私も途中で寝てしまったので、最後まで見てないのですが。
そんなに酷かたんですか?
試合内容は、最近 DVDを購入したもんですから、見なくても良かったのですが。
此れは、是非 ローカルさんのコメントも頂きたい所で有ります。
ひろ様
いえいえ、覗いて頂いているだけで有難いです。
音論(僕はストリートミュージシャン…)では、目指せ1000コメをスローガンに頑張っております(^o^)
音楽だけに限らず、ひろさんの面白体験 恋バナ お酒etc… 何でもありのバトルロイヤルですので、お気が向かれましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • [441676]  2016.06.13
  •   #fLvxZtS.

そう言えば

昔 タイソン旋風が華やかなりし頃、F.原田さんが アリとの比較をインタビューアーに聞かれて。
「アリには当たらないでしょう」と 言ってたのを思い出しました。
原田さんも アリの大ファンなんだな〜と、当時の私は思った次第です。

  • [441677]  2016.06.13
  •   #fLvxZtS.

悲しい性

龍様
皮肉にもタイソンは原田さんのファンだったのですよね!
カス・ダマト師匠に「ドン・キングには近ずくな!」と言われたのに
守れなかったタイソン!
「近ずいてはダメだ」と言われている人間に近ずいてしまうっていうのは「悲しい性」といえますね!
アリ猪木の特番は録画したもののまだ見てないですな!

  • [441684]  2016.06.13
  •  GSに一生を捧げる男 #-

No title

龍様、はじめまして。返信ありがとうございます。
まぁ、猪木が亡くなったときに流せばいい内容だったんではないでしょうか。アリがこれだけ盛大に惜しまれているのは彼が偉大だから。猪木戦はアリの偉大さに全く貢献していませんから、アリの追悼に全くなっていないんですね。

もしやるならNHKスペシャルに期待したいですね。トランプとの絡みも交えたりとか描こうと思えば結構広がるはず。ボクシングファンなら興奮するであろう次のような動画もありますしね。
https://www.youtube.com/watch?v=_NThAEHN7c4

  • [441689]  2016.06.13
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

番組はペリカン野郎が、アリのガチガチで固めたバンテージと4オンスグローブでリングに上がったのでと最初に煙幕を張り、自身は膝から下の蹴り、膝蹴りを禁止されていながら、反則はカウント5まではオッケーのはずだけど?みたいなあくまでも猪木目線からの作り。アリもプロレス技まではよく知らなかったからか、ジャブが打てる距離にいても、Ken Norton戦を控え、拳の骨折を気にしてか打たない。それと異種格闘技から総合格闘技の進化はどう考えても、佐山悟の功績じゃないか?

  • [441712]  2016.06.13
  •  名乗れない人 #-

最初から最後まで見ましたが見終わった後ため息が出ました
もしアリも猪木もよく知らない10代ぐらいの方が見たらアリと猪木は同格だったんだなと勘違いしてしまうような内容でした

  • [441727]  2016.06.13
  •  名乗れない人 #-

というかルールについてですが拳で下半身を攻撃するのを禁止してますね
きっと猪木は最初からあの戦法をとる気でこのルールにしたんでしょう
足を拳で叩いてもいいんだったらアリに足を叩き折られる可能性あったわけですし

  • [441730]  2016.06.13
  •  名乗れない人 #-

オ〜〜‼️

ゆう(yuu)様
此方こそ宜しくお願いします。
カス ダマト氏ではないですか〜\(^o^)/
懐かしい映像です。
ワタクシ このVHSビデオテープを持っていたのですが、後輩に貸して以来 返って来ません(T ^ T)
昨夜の番組も録画しているのですが、ちょっと見る気が失せて居ります( ; ; )
暇な時に、流し見してみようと思います。

  • [441731]  2016.06.13
  •   #fLvxZtS.

確か?

当時 雑誌GORO?だったと思いますが、大山倍達先生とアントンが対談していて。
其処でボクサー対策はローキックを内と外に3発ずつ位 かませれば立てなく成って楽勝だよ〜!
みたいな事を、大山先生が伝授されていた様な?
其処からのスライディングキックではなかったでしょうか?
間違えてたら済みませんm(__)m

  • [441732]  2016.06.13
  •   #fLvxZtS.

今日も

今日もNHKの10時~のクローズアップ現代でアリ特集をやるみたいですよ♪

  • [441733]  2016.06.13
  •  ひろ #rpQU5ubQ

正直ナレーションも露骨でしたね
「猪木の蹴りでもうアリの足は限界なのか!?」みたいないったニュアンスのことを7回ぐらい言ってたような
そのくせアリがフットワーク使ったら「猪木の蹴りを軽快してるのか?」みたいにいっでました
とにかくアリは猪木の蹴りを警戒してることを強調して猪木が立たないことに関しては徹底的にするーでしたね

  • [441734]  2016.06.13
  •  名乗れない人 #-

上で猪木が死んだ時に猪木追悼企画でするべきと言って方がいましたが全くその通りです
この試合は猪木の現役人生のハイライトであってアリの現役人生のハイライトとは到底言えません

  • [441735]  2016.06.13
  •  名乗れない人 #-

ムオ〜!

ひろさん、情報 有難う御座いますm(__)m
早速 録画予約します(^_^)v

  • [441736]  2016.06.13
  •   #fLvxZtS.

No title

この試合まだ小さかった子供のころに観た記憶が有ったんですけども、昨日見直したら、印象は違ってましたね。

実況は完全猪木贔屓でまあ当たり前ですけど、でも昨日の内容見たら、猪木の勝ちのような気もしましたね。(苦笑)

当時は、猪木が寝たまま、その周りをアリが回ったままだけのつまんない試合っていう印象しかなかったんですけど、テレ朝がお互いのコーナーやアリの試合中の言葉を挿入してた影響かなあ、猪木のほうが良く見えましたね。(笑)

アリは、猪木に向かって文句言うか足使って逃げるだけでパンチで猪木の顎めがけてワンツーなんて場面1つも無かったですし、足を痛めたそうで、猪木の世界への売り出しに加担したんだろうなと、でも猪木は凄いと思いましたね。

当時の世界ヘビー級王者ですから、今よりもっと価値があってしかも
スーパースターで世界の英雄のアリを良くぞ日本くんだりまで試合をさせたものだなあって思いました。

  • [441744]  2016.06.13
  •  ハイロ67 #-

No title

ただ昨日の放送で私としてはかなり興味深いことに気付きましたね。それはスポーツのプロ格闘技として世界的に成立しているのはもしかしたらボクシングだけではないかということ。

相撲・・国技、世界的普及なし、オリンピックなし
柔道・・武道、プロ柔道はない?プロは他の格闘技団体が中心
空手・・武道、プロ空手はない?プロは他の格闘技団体が中心
レスリング・・スポーツ、プロはプロレス、真剣勝負は他の格闘技団         体が中心
キックボクシング・・スポーツではない?アマなし。プロは格闘技団体            が中心、ただしその中ではルールは比較的統一           されているか?
ボクシング・・スポーツ、アマあり。世界的に展開、統括団体あり。そ        のままプロに移行可。

ボクシングの文句も結構書いてきましたが、案外頑張っているのかなぁ。。さて気を取り直してNHKみますか

  • [441748]  2016.06.13
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

んまあそもそもが、
テレ朝が猪木を挟んでアリ戦特集とか言ってる時点で、
そんなのボクファンが満足いく作りになるわきゃないんだから、
マジに受け止めてマジに怒っちゃうような真面目な方は、
最初っから見ない方がよかったんじゃね?って話だと思いますが。

私みたいにどーせテレ朝が猪木を神輿に上げて、お祭りっぽくアリを追悼したいんだろうから、
気楽に受け止めよっかなーってゆるゆるのスタンスじゃないと、
無理して見たって無駄に腹立つだけ損だと思いますが。
だから想定してたバカバカしさよりは、結構面白かったって私は受け止めてますが(笑)

飛んで火に入るじゃあるまいし、
自分から地雷原にわざわざ突っ込んで行って、そんで狙い通りに怒りで炎上しても、
なんか自家発電って感じで哀しいだけだし(慰労)

しかしあさって発売のボクビーの予告が出てましたが、
表紙アリで大特集って出てますね。
アリ亡くなってまだ1週間もたっていないのに、良く間に合ったなと驚きましたが。
ボクマガの追悼増刊も17日に出るそうだし、
・・・
全部買ってじっくりとアリを偲びましょうかね(寂寥)

  • [441778]  2016.06.14
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

・・・で、
こんな時間に帰ってきたんで、
クロ現なんてとっくに終わってるし(哀号)

  • [441779]  2016.06.14
  •  宇弓 #LkZag.iM

元気ですかっ!

猪木の常識、非常識。

  • [441780]  2016.06.14
  •  春一番 #-

No title

宇弓さんがどこまで悲劇的な予想していたのか想像してみたら思わず笑ってしまった(笑)。いやぁ、いいじゃないですか(笑)

  • [441784]  2016.06.14
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

No title

ともかく猪木戦は大きな落とし穴でしたね。しかしその後のキャリアに影響を与えた血栓症を患ったにも関わらず、自分の道を貫き通したアリは立派の言葉では尽くしきれない。

これからもアリ・猪木戦を持ち上げるのは日本の一部の馬鹿な大衆、テレ朝、格闘技オタクだけでしょう。これは断言したい。

  • [441792]  2016.06.14
  •  名乗れない人 #-

そう!アリ猪木で追悼とか言った途端に商魂猪木の宣伝番組になる事は分かってました、だから私は真田丸見た後部屋でAV見てましたよ!(言訳笑) 、、龍さん、スミマセンがとゆーことで番組観てません。
アリ猪木…判定もヘッタクレもないですよ、あの試合の歴史的な評価は、交ざらなさそうなものを無理やりまぜたらどうなるか?と言う実験マッチと言う事です。ある意味アリは凄いと思うんですよね、、エキジビションショーと思って日本に来たら相手が見当違いのガチのつもりでルールだって決まってないんだから、リスク犯さず帰る手だってあったと思うんですが其れはしなかった(お布施の為かもしれませんが) 、猪木のガチな宣伝に乗るだけの人間としての余裕があったという事じゃないかな…
ボクサーなんて腰から下はフットワーク以外鍛えてない訳だから、下半身を責めるルールを許した途端に不利になる筈です。グレコみたく下半身への攻撃禁止ルールならば、ボクサーもレスラーと五分に戦えるかもしれませんがね。

  • [441796]  2016.06.14
  •  ローカル #PnxfV6J.

自衛隊でもそうですが、負担をかける半長靴でのroad workが下半身を強くしたということでしょう。アンジェロ・ダンディもまさか袋はぎをケアするとは思いもよらなかったでしょうね。

  • [441806]  2016.06.14
  •  名乗れない人 #-

No title

ローカルさんのおっしゃる通りああいう場に逃げずにしっかりと出てきたことはすごいことだと思います。それにボクシングは最強だとかはいったことはない。最強の格闘技をうたっていたプロレスと極真空手の頂上対決が八百長という。しかもウイリーは事前に破門までしていて。意味がわからない(笑)

いっそのことテレ朝は「モハメドアリ緊急追悼番組ー猪木はなぜアリを殺さなかったのか」とやればよかったのに(笑)

  • [441830]  2016.06.14
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

全然関係の無いスレ違いなんですが。

DEEPがabemaTVで完全無料放送はじめるそうな。

abemaTVはサイバーエージェントとテレ朝の共同出資だそうな。

Danganさんもabemaさんで行くのでは!?と期待。

  • [441844]  2016.06.14
  •  ひろ #-

極真でさえ

ゆう(yuu)様
ウィリーが三瓶戦で、反則負けに 成った件も、大山総帥のゴッドウィスパーが有った事は周知の事実に成って居ります( ; ; )
放送メディアがある限り、ミックスドマッチで真剣勝負と言う概念は成り立たないのでは無いでしょうか?
其処に絡むギャランティ 視聴率etc…。
プロは金取って、見られて、なんぼの世界ですので。
ボクシングの刹那的な美しさや儚さ厳しさ、大好きです。
アリvsフォアマン戦! 何度観てもKOシーンは美し過ぎます、倒れて行くフォアマンに構えを解かないアリ。
痺れちゃいます‼️

  • [442169]  2016.06.15
  •   #fLvxZtS.

No title

龍様、
そっち系の話は大好きなんですが、スレとしては後ろに行き過ぎているので、近いものがたったらそこでまた議論しましょう!

  • [442375]  2016.06.16
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [444600]  2016.06.27
  •  - #

もうすぐ‼️

此方で続きを始めますので、皆様 宜しく御願いしま〜〜す🤗

  • [530485]  2017.11.21
  •  空手漢(龍) #fLvxZtS.

彼こそが海賊

私もジャブを一発。
https://www.youtube.com/watch?v=ot4xp6XSJh8


ここのスレを見直していて、叫びたくなりました。

みなさん元気ですかぁっ!
元気があれば何でも出来る!
1,2,3 ダアーッ!

そして、、、ゆう(yuu)さーん、カムバーック!!


龍さん、
ダブルAちゃんの件、おめでとうございます!
こちらも、先輩の分、そしてダブルAちゃんに触発されて、
年末へ向け、より一層頑張ります!

ひめもなかさん、
あっちがいっぱいになりましたら、ぜひこちらへ!
待ってます!



それでは、また後ほど!!

  • [530646]  2017.11.23
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

なので、引っ越し

とりあえず、ご挨拶がてらに(^o^)

https://www.youtube.com/watch?v=cxmvpfNXKA4

選曲に深い意味はありません(^x^)

  • [530716]  2017.11.24
  •  ひめもなか #-

引っ越し完了!

ローカル様
お久し振りです🤗 「アリスレ」引っ越しを見越されてのご質問、流石です‼️
又 ワタクシ達の緩〜い雑談に、お付き合い頂ければ幸いです。
ご質問の件なのですが、ワタクシが高校時代に盛り上がった「何が一番強いのか?」を思い出してワクワクしてしまいました。
結論から言えば、ジャンルじゃ無くて「個人」が強いって事じゃないでしょうか?(あくまでルール無しで戦った場合)
ワタクシの経験上、相撲は破格に強かったです😱
瞬発力が半端じゃありませんでした、アッ!
と言う間に吹っ飛ばされましたヨ〜。
柔道経験者とも若気の至りでやりましたけど、相撲程 威圧感は無かったですね〜〜。
いや〜懐かしいです、この辺の話しは此れからボチボチと書いて行きますネ。
山マサさん
ワタクシの柔道対策は、先手必勝(ちゃんと相手の急所に中高一本拳をめり込ませる)で、警察が来ないうちにすぐ逃げるです😆
追伸
ローカルさん 山マサさん
ワタクシ完全なるアマチュアですので、所謂 リング上の試合なるものを未経験で有ります、期待された回答では無いかも知れませんが御了承下さい🙇

  • [530751]  2017.11.25
  •  空手漢(龍) #fLvxZtS.

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD