【テーマ】五輪のプロボクサー参加が決定、賛成?反対?

 2週間がたったので締切(投票感謝です)、結果は反対が上回ったが、賛成も一定数ある。

1.賛成 51
2.反対 94
3.どちらとも言えない 24

 各々の意見はアンケート結果を見て頂くとして、すでに一部のプロボクサーは五輪参加の希望を表明している。ただ、プロ王座団体の締め付けで、揉めてまで参加する者がいるかどうか。日本は渡辺均会長が前向きな話をしたが、WBCが「参加者はランキングから外す」としたこととの折り合いをどうするのか問題はある。現実的には五輪参加を決めてしまうとプロとしてのスケジュール組み立てが難しくなる点もあるだろう。頂いた意見にもあるが、選手のメリットはどこにあるかが重要。金メダル獲得でフィーバーした村田諒太のようなケースなら一攫千金を狙う話になるが、それがすべての選手に当てはまるターゲットになりえるとは言い難い。少なくともプロアマで揉めているうちは五輪参加への道があってもリング外で神経を使う必要がある。(片岡亮)

AMAPROBOXXX.jpg


★アンケート 五輪のプロボクサー参加 賛成?反対?


  結果




  アマチュアボクシングの統括団体、AIBA(国際ボクシング協会)が、スイスでの臨時総会で、リオデジャネイロ五輪でのプロボクサーの参加を認める決定を下した。賛成88票で反対はゼロ(棄権4票)。AIBAは数年前にプロ団体APBを立ち上げ、既存のプロ選手を対象外として一線を引いていたが、アマのルールでも10点法の採用や、脱ヘッドガード、RSCをTKOとするなど、既存のプロボクシングにすり寄る大幅なルール改訂を続け、今回はついに門戸を開放、すべてのプロ選手が五輪に参加できる方向に進んだ。しかし、そのプロボクシング界からはこの決定に猛反発の声が上がっていて、WBCはマウリシオ・スライマン会長は「世界チャンピオン以下、ランカーがオリンピックに出場した場合、永久追放する」と声明。元WBA世界ヘビー級王者のデビッド・ヘイ(英国)は「17歳のスウェーデン少年が30歳のアメリカの世界チャンピオンと対戦するのを想像すれば、なぜそれを許可できるのか?」と安全面での問題を指摘した。たしかにプロボクサーはフィジカル面で、アマ選手より高い能力があるように見え、若い選手の多いアマチュアとの試合は懸念もある。トップランク社のプロモーター、ボブ・アラム氏も、「バスケットボールのようにシュートを許して負けるというスポーツではなく、ボクシングは打撃によるケガの危険性がある。若いナイジェリア人の少年が、マニー・パッキャオと戦わせたらどうなるか。五輪の開幕直前で決定なんて狂っている」と批判した。ただ、元世界チャンプのマイク・タイソン氏などは、「プロが負ける可能性がある」と、率直にプロボクサーの価値を心配する発言をしている。

 結局のところ、プロビジネスを模索した中でこうした決定に行き着いたAIBAは、ルールの差や競技性の問題よりも、ビジネスとしての旨みを求めた形だ。これはプロ側も同じで、日本ボクシング協会の渡辺均会長も、就任早々プロボクサーの五輪出場に前向きな発言をして、「リオ五輪は無理でも、東京五輪を目指してやっていきたい」と、まだ希望選手がいるわけでもないのに参加方針を示唆。マニー・パッキャオがリオ五輪出場を検討(結局、断念)したことや、村田諒太も「東京五輪なら考えるかも」と話していたことなども、大きな話題性=ビジネス上のハイリターンを意識しているように見える。当然、有名プロボクサーが参加すれば五輪のボクシングが注目度を大きく上げるのは間違いない。仮にそれが面白いものになれば、現在の懸念の声は吹っ飛んでしまうだろう。そもそも、プロ側の懸念の声も健康・安全面は表向きで、「ビジネスを奪われる危惧」がありそうだ。実際、アマ側の話を聞くと「使うグローブも違うし、プロの連中が言うほど危険なんてないんだよ」という声もあったりする。現時点でアマチュアの日本ボクシング連盟は日本選手の参加は認めない方針。さて、皆さんはどう思われるだろうか。あくまで知っている知識や印象の範疇でかまわないので、ぜひご意見をお聞かせ願いたい。(片岡亮)6/1


 -ブログでアンケート-
  • コメント 80

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

基本は賛成ですけど(否定する理由がない)、五輪のビジネス化が進みすぎると萎えますね。

  • [438858]  2016.06.01
  •  隠し剣 #-

No title

こうなると、アマエリートとかなくなるのかな。プロエリートのアマとか?

  • [438859]  2016.06.01
  •  石寺操縦士 #-

No title

いやいや公開処刑というか撲殺ショーになっちゃうよ。まともにやったらアマは全滅、事故も起こりかねないね。

デビュー前の村田がゴロフキンとやるようなもん。

  • [438861]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

>デビュー前の村田がゴロフキンとやるようなもん。

村田は金メダリストだからいいけど、初戦敗退クラスとかがカネロみたいなのとやるとか?

  • [438862]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

スポーツの祭典だったのが 、もはや商業化しすぎで感動押し売りの広告イベントになってる・・・

  • [438863]  2016.06.01
  •  吉法師 #-

No title

オリンピックはそもそも民間団体がやってる単なる金儲けイベント。各国政府はいつまで付き合わされるのかウンザリでしょ、これ。
国民の税金を投入するのは止めて欲しい。 まったく興味ないので。

  • [438865]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

別に危ないことなんて何もないよ。
今のadidasなんてフカフカグローブだし、甚だしい実力差が認められれば早めにストップすればいいだけだから。

  • [438870]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

なしではないが

採点が10点法
ノーヘッドギア
グラブが12オンス?
時間は3ラウンド?

ほう。
タイソンが危惧するように、負けるプロモ出てくるだろう。
3ラウンドというのがね、4回戦以下だし。

このルールだとね
短期決戦を得意とするタフなパンチャーが有利かな。
【削る】って戦術はほぼ活きない。

少なくとも今までのアマチュアのように、当てた数を競う
純粋にスピードとテクニックと言った
運動能力に重点を置いたテクニシャンが君臨する構図じゃないね。
ヘッドギアなかったらやばかったってパンチはあるし。

もちろん、既出だがタッチボクシングの申し子のようなメイならば金メダルの最有力候補だろ。笑

これまでのアマチュアは
大きなグラブとヘッドギアに守られ
安全を担保する代わりに、パンチャーの長所が生かせず冷や飯を食わされた印象はぬぐえないからね。
プロで通用しないトップアマや
アマで花咲かなかったプロ向きの選手など。

へ~~~~
これじゃ、ジュニアからアマチュアボクシングやってる連中は
増々プロの養成機関みたいな色が濃くなるね。

五輪ビジネスとしては美味しい方向のかじ取りだが
アマチュアボクシングという競技のアイデンティティーは消滅したね。

  • [438879]  2016.06.01
  •  koumonmax #Ul6eSyKo

反対です。プロもプライドが有るのなら参戦したら駄目ですね。

  • [438885]  2016.06.01
  •  直吉 #-

No title

ゴルフも五輪競技になる位なので自然な流れだとは思いますが時には命に危険が及ぶ格闘技ですからもしもの事態とか考えてないんですかね?

まあ五輪に参加するなら4団体は共通して複数年のランク除外等による追放処分にするとかの圧力は掛けた方が良さそうな気がしますね。

しかしプロが五輪に出るとなると東京五輪目指してる有力アマ選手(田中兄や松本など)が目標無くして早めにプロ転向する可能性も出てきそうな気がしますね。

  • [438889]  2016.06.01
  •  s #-

No title

賛成。

これで4団体は崩壊、オリンピック金メダルが最高の栄誉になる。

  • [438892]  2016.06.01
  •  関西弁こそ標準語@大阪都 #-

No title

>これで4団体は崩壊、オリンピック金メダルが最高の栄誉になる。

無理無理。各団体ともチャンピオンを出さないから。わざわざ他人の興行に協力する必要ないでしょ?

  • [438894]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

現代オリンピックの発案者
「オリンピックの参加者はスポーツによる金銭的な報酬を受けるべきではない」


聞いて呆れる

  • [438895]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

撲殺はあり得ない。

アマのリングだから。

アマ経験しかない選手がプロのリングでやるのとは違う。

逆にプロが恥をかくよ。

柴田は村田に撲殺されたの忘れたのか?

  • [438896]  2016.06.01
  •  自称「池田先生のSP」は身長158cm(笑) #-

No title

プロテニスみたいに4団体がそれぞれ4つの有名世界大会になって五輪もその中に加わるという形になるのが理想的ですがまあ不可能だと思いますね。

  • [438899]  2016.06.01
  •  s #-

No title

野球もサッカーもテニスもバスケットもプロが参加。
なぜボクシングは?と成ったのだろうけど。
全種目プロ可か、全種目アマのみとした方がイイかもね。

  • [438901]  2016.06.01
  •  自称「池田先生のSP」は身長158cm(笑) #-

No title

ボクシングに限らずオリンピックにプロはいらないと思う

  • [438902]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

AIBA自体がアマチュアボクシングを腐らそうとしている根源で、金の亡者。アマの統括団体が独自のプロ団体を創立するなんて他のスポーツで聞いた事がないし、その団体に選手を束縛、強制統轄しようとしていた。山根もそれに乗っかってた。それがうまく行かなかったからと言って、今度はプロ選手の人気にすがろうとしている。クソだね。

  • [438903]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

亀田一家がしゃしゃり出て世界に恥を晒すリスクがなくなるから賛成。

  • [438904]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

そういえば賛成88票で棄権が4票でしたが棄権票を投じた国はどこなのかが気になりますね。

  • [438907]  2016.06.01
  •  s #-

No title

んまあ、別にいいとか悪いとかの問題じゃなく、
プロ側から参加する選手がいるかいないのかって問題なんでしょうね。

アマと言ってももうギアもなく、見た目は普通にプロと変わんないようなことやってんだし、
素人一般から見れば、なんでやんないの?
単にプロ側は勝てる自信ないのん??
としかか思われないんでしょうし。

大体プロ側が焦って安全性だの言ってんのが、なんだかなあって話ですが。
キャッチとか好き勝手にウエイト設定変えるわ、ドーピングした選手もすぐ帰って来るわ、
しまいにゃ両方とも計量オーバーしてんのに、
いやこれはアトラクション計量だったんで♡
とかで非公開再計量で、うやむやで殴りっこを許可しちゃうような、
安全性とか2の次3の次の、とても柔軟な集団なのに⦅爆‼

まあだから、プロ側でもやりたい選手はやりゃいいんじゃないですかね。
スライマンも永久追放!!とか言ってっけど、
人気選手が出てもおんなじこと言えるんすかね??
あんなにカネロやらコットやらに媚びまくって、ルールやら競技制やら無視したキャッチを好き勝手やらせてんのに、
どの口で言ってんねんって気もしますが(緩笑)

まあでも既にウン十億も稼いでるようなトッププロは出ないでしょうね。
でも今現在、プロモーターとかに恵まれないで冷や飯食わされてるような実力選手は、
自分の商品価値上げる意味でも出るんじゃ?
って気もしますが。

それこそリゴなんて、プロにいたってなんやかんやで言いがかりつけられちゃ試合も組んでもらえないんだから、
これでしれっとリオに出て金とか取ったら超かっこいいですが(笑)

んまあなんにせよプロ側が、なんだかうろたえて急に正論っぽいこと言っちゃ反対してんのが、微笑ましいですね。
そんな偉そうにアマ側デイスれるようなことを、
スポーツとして胸張ってやってきたん??
って話で。

そういう自信があるんなら、別にこんなの放っておいて、やりたいプロ選手がいても
プロの宣伝タダでやってくれてラッキーじゃん♡
くらいに余裕で構えてりゃいいと思いますが。

・・・・これでアマ側に選手も人気もなんもかんも持ってかれるってんなら、
まあ弱肉強食の自由競争社会なんで、残念!!
って感じで諦めるしかないですわなあ。

  • [438908]  2016.06.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

ミドル級以上では年齢から、前原タイソンくんはどうだろうか?

一躍“スター”のチャンスじゃないかな。

  • [438910]  2016.06.01
  •  山 マサ #-

議論が浮世離れしてる

30歳のアメリカの世界チャンピオンがアマに参加する理由が解らん(笑)

金(キン)より金(ぜに)だからプロなんだろ。

アマで負けた時のリスクがハンパねーし逆に参加したくない理由しか見当たらんのだが?w


  • [438911]  2016.06.01
  •  ぶらっく #ODB.tzFc

五輪金の名誉。金獲る金獲るって騒がれてたのに獲れなかった選手が再挑戦。メイウェザーとか頑張ってみれば?

  • [438912]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

しかしこれってプロ参加はいいんですが、
参加の選考会とかどうすんですかね?

プロが参加するってことは、既存アマ選手の参加枠もプロ選手と食い合いになるってわけで、
各国の既存アマ側は、素直に賛成なんてしてよかったんすかね??

まあその辺どうクリアする気なのか知りませんが、
無責任な外野フアンからすれば、単純にプロが五輪に挑戦とか面白そうですけどね。
ボクビーじゃ井上とかも、面白そうだしできるなら参加したい、
自分はアマでの速攻戦略をプロに移行してるんで、
今アマ戦やっても全然オッケーとか言ってるし。

何しろ日本人はオリンピック大好き♡
な国民性だし、
地方ジムで何のチャンスもなく悶々としてる実力選手とかは、
何もしないよりは、チャレンジしたくなるんじゃないですかね。
だってそれこそメダル圏内まで進出できれば、
NHKが生中継で全国に流すだろうし、
そこらのテレビ局ボクサーなんかの何倍も知名度アップ!!
になるのは、村田や清水で証明済みだし。

・・・・・・・・・・う~ん
ここで一つ未来日記を(読笑)

・・・和ちゃん、なんかヘイモンさんとの契約がどうこうで全然試合決まんないけど、
ヒマならいっちょリオに挑むか!?
セコンドは絶賛イメージアップキャンペーン中の、お兄さん2人に妹さんや!!
テレビもマスコミもいっぱい引き連れて、
ロード・トウー・金メダルや!!

・・・いけね、
なんか寒気がしてきたんで風呂入んなきゃ♡

  • [438913]  2016.06.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

そもそも今更予選とかどうするのかという問題も有りますし、それぞれの国のアマの方が現役プロや元プロの予選参加は禁止とすれば五輪には出られないと思いますけどね。

  • [438916]  2016.06.01
  •  s #-

亀田さん、花の五輪で判定巡って親父がいつもの調子でひと暴れ、それがもとで正式競技から外されたりして。ソウルの悪夢を東京で再現。それもいいかも。

  • [438918]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

しかしこれ、銀止まりだったゴロちゃんが「忘れ物を獲りに行く」とか言って金目指してリベンジ参戦したら面白いだろうな。

速攻村田もアマに舞い戻ってゴロちゃんに勝って「シャーオラ最強!」とかできるしな(笑)

アマなら6:4で村田有利だから色々想像してみるのも面白いもんだ

だがその前に二人揃って早々に敗退とかなら更に爆笑もんだが((爆!!


  • [438923]  2016.06.01
  •  ぶらっく #ODB.tzFc

No title

村田もゴロちゃんも、2人並んで16歳くらいの高校生に負けちゃったりとか⦅超爆‼

しかしこれ、パックはあきらめたようだけど、
それこそメイなんてあんな目立ちたがり屋は、マジに出てもおかしくない気がしますけどね。
何しろこういう話は、
とにかく最初に挑戦した人間が話題も何もかも持ってくわけだし、
メイもう引退してるからプロ追放とか関係ないし、
引退してるから別に負けたって恥でもないし、
ホントに金メダルでも取ろうもんなら、何もかもメイ一人勝ちって感じだし。

少なくともUFC王者とやるとかいう話よりはよっぽど勝てそうだし(笑

  • [438925]  2016.06.01
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

西麻布の海老蔵ビルに入ろうとしたが、セキュリティに排除されたらしいな。八百長やインチキのイメージが強くて店の雰囲気を壊すというのが理由。

  • [438926]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

例えば、オリンピックに出場するのがプロの世界チャンピオンだったり、世界ランカーだとします。

こうしたプロの稼ぐ時期にアマチュアボクシングに積極的にプロが参加するとは思えません。

  • [438929]  2016.06.01
  •  渡辺パンチ #-

No title

絶対に反対です!

  • [438930]  2016.06.01
  •  ホセ山中 #x7SNgv4U

渡辺パンチです

それともう一つ、オリンピックに参加する、と言う事は最低でも一年はプロから離れる訳ですよね。
WBCの強硬な反対姿勢を見てますと、当然、世界ランクも世界タイトルも剥奪でしょう。

こんな状況下では、世界チャンピオンや世界ランカーは積極的に参加しないでしょうね。

オリンピック金メダルはアマチュアボクサーにとっての勲章で、現役プロボクサーにとって勲章になるか微妙な気がします。

  • [438932]  2016.06.01
  •  渡辺パンチ #-

亀田和毅の五輪断念“真相”

(前略)

筆者は、アマの反論を聞くまでもなく、史郎氏の“理由”には首をかしげていた。というのも、これまで和毅に関してはアマデビューを見据え、陣営がアマ規定に抵触しないよう徹底して配慮していたから。兄の試合中継でも、和毅は画面の隅に映る程度で選手としての宣伝にならないよう気が使われていた。

5月のアマデビューを目前にした急な方向転換には何か別の理由があるはず。アマ関係者に取材を重ねて耳にしたのは、亀田側が和毅のスポンサー探しを行っていたこと。「アマでも有力選手のスポンサー契約は多大な金額が動く。それが目当てだったようだ」(アマ関係者)というのだ。

事実、亀田側は昨年、非公式ながら大手警備会社に契約を申し入れ、断られていたことが分かっている。同社は柔道の有名選手らと契約を結ぶスポーツ界の強い味方だが「イメージと合わない」と和毅の申し出を断ったという。その契約開始時期は通例4月からだ。

「亀田側が他にもスポーツに熱心な企業への打診をしていたと聞いているが、企業にすれば、まずはデビュー後の成績を見てからとなるのが普通。1年契約で来年4月に切れるとなると、その3ヵ月後の7月には和毅はプロデビューできる年齢を迎える。1年やってダメならプロに行けばいいでは亀田家にだけ都合のいい話で、これに乗る企業があるわけない。金にならないならとアマをやめただけだろう」(前出のアマ関係者)

結局、和毅はアメリカでプロデビューを目指すことになったが、これについても、あるプロボクシング関係者は「和毅は兄の所属する協栄ジムとのプロ契約がないから、しばりのない海外で練習させ、後で複数のジムで争奪戦を展開させる算段だろう」と指摘する。

  • [438933]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

追加 亀田家三男・和毅の“五輪断念”のウラに史郎氏の仰天“カネ勘定”説!?

“お騒がせ一家”亀田家の長・亀田史郎氏が、またぞろトラブルを起こしている。
「今月、中学を卒業する三男・和毅(ともき・15)の進路に関して、
日本アマチュアボクシング協会と一悶着あったようです。
史郎氏が協会関係者から、非公式に和毅のアマ入り拒否を通告されたと憤慨し、
“五輪断念、米国留学”を打ち出したんです」(スポーツ紙記者)

その後、日本アマチュアボクシング協会の幹部がこれら一連の発言を否定。
受け入れ態勢にあることを明言した。
「拒否された理由として、史郎氏は髪型の問題、テレビのバラエティー番組に出演し、
商業的な活動をしたことを挙げていますが、実際は、拒否というより、
協会関係者が史郎氏に事情を聞いただけのようです。」(前同)

だが、史郎氏は、すぐにアマ入り撤回を発言。アマに入らなければ、
当然、五輪には出場できないことになる。
「史郎氏は“和毅が可哀想だ”といっていましたが、これは大きな間違いですよ。
だって本当に五輪に出たければ、髪型なんて直せばいい。
テレビにだって出なければいいんです。なのに、それだけの理由で、
簡単にアマ入りを断念した。そんな状況に、今回の騒動には、
史郎氏のカネ勘定があるのでは、なんて噂もあります」(専門誌記者)

その噂というのが、「史郎氏にとって、五輪は三兄弟の末っ子・和毅を売り出す
絶好の場だと踏んでいた。だが、アマ規定により、商業的な活動は一切できない。
ならば、アマになる必要も、五輪に出る必要もない」というもの。
「結局、“五輪はカネにならん”というのが史郎氏の本音なのでは、
と囁かれているんです」(前同)

そして米国留学をブチ上げたというのだ。
「どちらにせよ17歳にならなければ、プロにはなれません。17歳になるまでの間、
いかに話題を作り、“満を持してのプロ参戦”と打てるかが重要なわけです」(同)
亀田ブランドの宣伝プロデューサーである史郎氏にとって、今回のアマ側からの反論は、
とんだ誤算だったのかもしれない。

  • [438934]  2016.06.01
  •  名乗れない人 #-

No title

プロの参加を認める、と決まったのだから、今更賛成反対を表明してもしょうがないような。

何やらプロ側が警戒しているようですけど、四団体の王者は当然金(カネ)になる自分のベルトの方が大事だろうし、挑戦の可能性がありそうな連中はやっぱり対王者に備えての準備で忙しかろう。
結局五輪に行くのは、プロでの箔付けに使えるぞという見込みを持つ選手で、そういうのって頭打ちの感の出てきたぺーぺーかうだつの上がらないままのロートルか、ではないですかねえ。
そういう選手に複数階級でアマが敗北なんかしたら、アマのショックは大きかろうと思うのですが、88対零で参加を認めるとか、むしろアマの側の判断ミスではないかと思ったりなんかするんですけれどね。

ヘイの言うような30歳の米人世界王者なんか、五輪なんかに出て、稼げるはずの銭と名誉とを棒に振る馬鹿な真似をするはずがないだろう。

ニュースヴァリューのありそうな選手だと、上に宇弓さんが挙げておられるリゴンドーとメイウェザーですね。
私も即座にこの二人が浮かびました。
この二人なら、今からアマ対策しても間に合わせるだろう。
内山が健在だったらなあ、ビッグマッチに飢えて五輪挑戦なんて妄想を語れたろうかなあ・・・
アマ側としては、GGGやロマゴンみたいなレジェンドクラスが参戦して盛り上がることを夢見てるのかもしれませんが、レジェンドクラスにとっては五輪金メダルなんて、もうどーでもいいですわな。
それよりも何よりも、ビッグマッチ。
そのためならキャッチウェイトを常態化させるまでに皆ビッグマッチ志向なんですから。
あ、もう一人、ロイ・ジョーンズJr.、参戦したら面白いな。

  • [438941]  2016.06.02
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

渡辺パンチです

それと、WBCの言う安全面も一理あります。

例えば、南海キャンディーズのしずちゃんがオリンピックの予選に出場したように、あれくらいのレベルも大会に居るでしょう。
そんな駆け出しのボクサーと、プロで何十戦もするようなボクサーが組み合わせで試合したら…。
勝敗云々の前に、安全面で問われるでしょう。

多分、問題が多すぎて、すぐに形骸化するような気がします。

  • [438942]  2016.06.02
  •  渡辺パンチ #-

No title

しかしWBCが安全面とかで参加したら永久追放!!
とか言ってんのはホントに笑えますね。
素直に人のお金儲けの邪魔しないでよ!!
って言えばいいのに(金笑)

そんなに安全面とかをまじめに考えてるんなら、今度やるバルガスやサリドなんて、
両方ともドーピングやってて、サリドなんてウエイトオーバーまでやってロマチェン凹ってんだから、
競技の安全性とかで永久追放したいんならこっちが先だっての(笑)

そもそもアマは一応AIBAが仕切ってるけど、
プロなんて主要4団体でマイナーも入れれば10くらいの団体が、てんでバラバラに運営してて、
「プロ」とか言ったって統一組織でもなんでもない、
プロレス団体みたいな独立団体の集まりなわけで。

プロとアマがルールが違うと言っても、
プロの主要団体同士でも、ダウンやら計量やらオープンスコアやら微妙にルールも違うわけで、
だからアマ「AIBA」に対する「プロ組織」なんて言う概念自体が、
実は存在してない気がしますけどね。

現にスライマンが焦って五輪参加は永久追放だ!!
とか言ってても、他の3団体はそんなこと言ってないし、
いや私らはそんな偉そうに強硬なこと言って、世界の選手やプロモーターに嫌われたくないんで♡
とか他の団体が言っちゃったら、結局はWBCもしれっと前言撤回しそうですけどね(弱笑)

だからこんなもん、出たい選手は別に出させりゃいいと思いますけどね。
心配しなくたってもう大金稼いでるトップ選手は出ないだろうし、
出るのはチャンス求める無名選手やロートルなんだろうし、
例えばマイキーみたいに、なんか知らんけど何年も試合できずにキャリアをどぶに捨ててるような選手とかは、
こういう可能性の選択肢があった方が、プロアマお互いにとっていいと思いますけどね。

しかし日本はプロ参加認めないとか言ってるけど、
それって山根さんは当然たった4票の棄権票に入れたんですかね?
山根さんが反対したってAIBAが決めちゃったんだから、決まりに従わないんなら日本は五輪も出さないよ?
とか言われちゃうだけな気がしますが。

またボクビーとか見たら、大橋さんがすげえ乗り気だったりするんですわ(笑)
井上は3Rまでは超強いから話題にもなるしぜひやらせたいそうで。

ず~っと前から私もここで一人で未来日記してきましたが、
亀さんご一家だって絶対こんなチャンス見逃さないと思うし、
史郎さまは山根さんとも仲いいし、
東京五輪に向けて、いろんな動きがありそうな気がしますね。

・・・なにしろ2020年でも、和ちゃんまだ27とかだしなあ。
若者にはいろんな可能性があっていいですのう(老笑)

  • [438947]  2016.06.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

それに実力差があって安全面が!!
とかプロ側が偉そうに仰るんならば、
ランカーでもない人を世界戦決まった瞬間突然15位にするとか、
キャッチで明らかに下の階級の人連れてくるとか、
そういう自分とこの変な部分を先にどうにかしてほしいもんですが。

上でも書いたように五輪参加とか以前に、
ウエイトオーバーやドーピングなんて、真っ先に永久追放しなっての。

・・・それに上から目線でプロが有利で危険だろ!?
みたいにプロ側は言ってるけど、
こんなアマの過酷な連戦や、プロと違って鬼厳しい計量突破して、
プロの方こそ大丈夫??
って気もしますが。

上でも書いたようにゴロちゃんレベルが勝手に出場しちゃって、
どっかの国の高校生とかに、コロッと負けちゃったりとかのリスクの方を、実はプロ側は恐れてんじゃ?
って気もしますが(笑)

  • [438948]  2016.06.02
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

12ラウンドは無理でも最低でも6ラウンド制ぐらいにするなら賛成かな
3ラウンドじゃ本当の実力なんかわからないからね

  • [438952]  2016.06.02
  •  ななし #-

五輪はアマスポーツの祭典であるべきやと思いますけどねぇ
個人的には野球で日本代表がオールプロで参加するってなった時もアマが目指す最高の舞台にプロが踏み込むことに随分と違和感を感じた。
しかもボロ負けの恥さらしやったし。
ホント、皆さんが指摘してるように五輪が金ありきのビジネス祭典になってしまっている。
いや、元々、五輪なんてそのようなものであるとは思ってるけど、ここまであからさまになると感動もへったくれもない。
プロが参入することでより巨大な金が動くようになって清水の時みたくレフェリーの買収&金メダルの売買なんて当たり前になりそやね。

  • [438955]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

No title

予選は全試合3Rで決勝トーナメントは全試合5Rか6Rで良いと思う。

しかしプロとアマでは階級数がバラバラだし、判定も統一されてないからそこら辺どうするのかも気になるな。

個人的にはいっそのこと試合で着用するランニングシャツやグローブそれに防御を前提としてないヘッドギア(ラグビーで使われてるタイプのもの)にフェンシングみたいな電気審判機を組み込んでやらせるのも手だと思いますね、そこにちゃんとしたパンチが当たればブザーが鳴ってパンチが有効で有ると分かりやすいですからね。

  • [438956]  2016.06.02
  •  s #-

若さとギャランティー

例えると、
プロ野球選手がソフトボールとかクリケットに参戦するような感じ?
、、、ともちょっと違うのかな、、、?

参加する/しないはその人の判断だし、
ま、やってみて、ダメなら元に戻せばいいのでは?

いずれにしても、
プロが参加すれば注目はかなり集めるでしょうね~。

  • [438959]  2016.06.02
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

いやあ~、宇弓さんの未来日記爆笑しちゃいましたわ。(爆笑)

五輪てプロに比べたら4年に1度だし、階級も少ないし、プロの世界王者になるよりも五輪でメダル獲るほうが難しいのは明らかですけど、不正汚職の舞台でもあって過去に判定での不可思議さが物議を醸すことも五輪では風物詩みたいに起こりますから、あの糞亀一家だったら仕込みはOKで仕上げは楽しみなんてことになったら、怖い怖いですね。(苦笑)

五輪のメダルは、糞亀一家にしたら最高の禊になるんじゃないですかね? マジで最近糞亀3は鳴りを潜めてますけども、五輪へ向けて準備してたりしてくわばらくわばら。(怖)

  • [438961]  2016.06.02
  •  ハイロ67 #-

No title

ルールをどうやって統一するんですかね?
記事には書いてなかったけど、これからの詰めなんでしょうか?
サッカーでも野球でも大きなルールの違いはないのですが
ボクシングの場合は、、、
ラウンド数は?
ヘッドギアは?
調整できるんでしょうか?

そこらへんがプロに合わせる形で統一されるのならばOKです。
6R(プロとアマの真ん中あたり)
ギアなし(プロ) グローブは現在のアマ仕様(アマ)
でどうですか?これなら両社から不満もないのでは。

psゴロ付近がどっかの高校生に負けることはさすがにないでしょう。

  • [438963]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

No title

駆け引きが出て来るとと思います。
AIBAはプロを出さないとオリンピック種目から外すとIOCに言われているのでしょう。
だからプロ側からしてみれば付き合わないのが正しい選択だと思います。
一度外されて、それでもオリンピックに参加を求められて来たらプロ側が下部組織を作ってサッカーみたいに23歳以下の選手しか出ないとかの条件でオリンピックボクシングが復活する事になると思います。

  • [438965]  2016.06.02
  •  最後のファン #ZpiZsxmM

ステベンソンとアリの対戦は、今の時代ならば実現したのにとは思います。誰かタイソンと勘違いしている時代を知らない人がいるようですが。

  • [438966]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

えっ  亀も出れちゃうの??

日本のプロじゃないから

日本代表じゃ無いですよねww

現時点では!??

  • [438969]  2016.06.02
  •  K8augPj6 #K8augPj6

K8augPj6 様

さすが、鋭い!

でも、メキシコだとなんのひねりも無いですよね~。

出るなら何処の国からがいいですかね~?(笑)

  • [438973]  2016.06.02
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

もし日本も参加できるようになった場合、国体や全日本選手権の予選会にも参加できるのでしょうか。

もしアマ側が積極的に受け入れてくれるようになったら、アマ経験がないプロ選手にとっては、経験値を高めるいい機会になりそうな気がします。
そうなれば、確実にプロの底上げにもなりますし、裾野が広がるとも思います。

今のところ、バリバリのプロが参加するメリットは感じられませんが、頑なに閉鎖すれば、他国から取り残されそう。

  • [438977]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

No title

プロの規則ですと試合間隔に関しては勝つか判定負けだと試合終了後2週間またKOやTKO負けだと90日間経たなければ次の試合に出場できない規則になっていますからいくら1試合3Rとはいえそれを1日に複数試合やるアマの大会には現役プロは規則通りですと出場できないという問題が有りますのでそこをどうするのかが気になりますね。

  • [438983]  2016.06.02
  •  s #-

No title

>こんなアマの過酷な連戦や、プロと違って鬼厳しい計量突破して、
プロの方こそ大丈夫?? って気もしますが。

同感ですね。
アマは大会中ずっと体重をキープしなければいけませんし、
もしプロが参加したとしても、オーバーウェイトやドーピングで失格者が続出する気がします。
ラウンド数や減量の点からみて、アマチュアに一番向いているのはプロの4回戦ボクサーかもしれません。

  • [438984]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

ロマチェンコ出たら金取りそう!!

  • [438986]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

沢山のトッププロが参加すれば、プロ市場にも打撃を与える。
ボクサーの為じゃなく、AIBAの為のもの。

  • [438987]  2016.06.02
  •  名乗れない人 #-

No title

アマの土俵で試合するから、プロ選手にとっては不利だし、仮にメダルをとったりしたらすごいと思いますけどね。リゴもメイもアマチュアで十分通用するボクシングスタイルだけど、アマチュアスタイルとは無縁のロマゴンが五輪に出たらどうなるか非常に興味あります。

  • [439021]  2016.06.03
  •  カリメロ #-

渡辺パンチです

確かに、宇弓氏の指摘のように、WBCの「安全面」は表向きの理由かもしれませんが、でも、安全面は危惧します。

例えば、全盛期のパッキャオがオリンピックに出場したら、勝ち負け云々の前に、何人のアマチュアボクサーが壊されるのか、と。

プロとアマは線引きが必要だと思うんですよね。

  • [439022]  2016.06.03
  •  渡辺パンチ #-

>CHAOS E.K.さん→ニカラグア代表じゃないですか??

そして亀3のニックネームは

ロマゴン二世!??

亀1と2は、大食い番組・旅番組で急がしそうなんでww

ボクシングは無理でしょう!!


ロマチェンコは

ライト級まで視野に入れてるらしいですね??

アマの連日計量は、プロにはキツイでしょうね・・・・

減量つらいって、知り合いが言うてました。

  • [439035]  2016.06.03
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

ルールをどうしたらいいのか?
プロとアマの間を取って...
とかいっている方がいますが、そんなもんは、現行のアマルールと決まっているんです。
五輪ルールでやる大会に、プロ選手が参加するんなら拒みませんよ。
AIBAはOPENですから!

ということであって、何もプロとアマが仲良く手を取り合ってやりましょうという話なんかじゃないです。

それから、プロ選手が高校生からボコられるなんてことはありえません。
なぜなら、19歳以上が対象年齢だからです。

現在のアマチュアを一昔も前のタッチボクシングと同様に語っている方もいるようですが、いまは相手に触れただけでポイントが入るような採点基準は取っていませんよ。
力強い攻撃でなければヒットとは認められません。

仮にメイウェザーなんか出ても、とてもとても予選を勝ち上がることなんか無理でしょう。
いまのアマチュアのルールに、メイウェザーは適応できませんよ。

初めから最後まで、ラッシュしまくれる選手が一番向いているでしょうね。

選手にも
そして、アマ選手はトッププロとやったら危険というのは、やはり疑問でしかありません。
一生アマでやっているベテランだって、共産圏にはたくさんいますし、アマだからパンチがないと考えるのは間違っています。

コバレフを豪快にKOしたアトエフだっているわけですし。
そのアトエフを2回も敗った村田も凄いですけどね。
でも、その村田も『現在のアマルールでは僕はメダリストにはなれなかった』こう言っていますが。
それだけルールがもう違うんです。

プロが五輪に出場したとして、一番苦労するのはラウンド数でしょうが、実はこれはAPBの選手にも言えることです。
APBも最長12回戦ですから、APBの選手もまた五輪ルールに適応するのに苦労していますから。

  • [439137]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

No title

これがアトエフがコバレフをKOしたシーン
https://www.youtube.com/watch?v=TB2pBTdbXOo

  • [439139]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

No title

プロが参戦するのはいいと思うけど、

それよりもルール変更がおかしい。

健康を懸念するなら、ヘッドギアの着用は必須じゃないかな? 


アマの制度でプロよりも明らかに優れているのは、参戦した相手であれば誰と戦う可能性があること。

プロは、この点に関して、個の利益を優先しすぎているし、その部分を改善するだけでも活性化すると思う。わざわざ、スーパーシックスのような、最強トーナメントをうたう必要があるのは、そこを業界全体の足を引っ張っているからだ。

ファンとしての不満はそこなんでね。必ずしも悪い決定ではないと思う。

  • [439155]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

Tokio Cambodia

K8augPj6 様

そう言えば、引退されたご長男は、
今後の活動について、
「アジアへのボクシング普及活動」が夢だと発言されていたと
思いますので、
「猫ひろし」経由で、カンボジアから!という線もあるのでは!?
TVに向かって2人で「にゃー」とか、
ありそうじゃないですか~?

  • [439183]  2016.06.03
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

タイソンとステベンソンを挙げたのは、全時代通じてプロアマの双頭という意味で。
旧ソ連もキューバも昔ほど閉ざされてはいないですね。

  • [439233]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

毎日計量するアマの試合にプロが適応出来るとは思えませんが。
それと、アマのアディダスのグローブは、ウィニングやレイジェスと比べると全然効かないって村田選手は言ってましたしね。
判定基準も違うし、プロが出場しても準々決勝位から上には行けない気がしますが…

  • [439241]  2016.06.03
  •  ローカル #lJOsnvCY

五輪のグローブ

五輪仕様のグローブはアディダスではありません。
スティング製です。

  • [439254]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

『17歳のスウェーデン少年』とか『若いナイジェリア選手』といいますが、なんで国を指定しているんでしょうね?
意味不明です。

しかも、オリンピックは19歳~40歳という規定もあるのにね。

  • [439256]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

パッキャオが断念したなんて記事ある?
ローチが、「勝てないからやめとけ!」なんてアドバイスはしたけどね。

  • [439258]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

No title

賛成。アマのリングでプロが簡単に勝てるとは思わない。基本規制のないオープンな方向でお願いしたい。問題はプロ組がどこから合流するのかというところだろう。オリンピック本大会の各国代表はポイントの鬼みたいな人ばかりだ。もちろんカーン、ゴロフキン、リゴンドーなどは余裕だろうが

  • [439263]  2016.06.03
  •  ゆう(yuu) #FX59jb42

マイキーはメイウェザープロと契約するんだから、オリンピックなんかで時間潰ししてる場合じゃないだろうよ宇弓~

  • [439264]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

いまからプロがリオ五輪をめざすなら、残すは世界最終予選のみです。ここでの上位進出が絶対条件ですね。
だだ、AIBAが特例で出場枠を与えるというビックリ仰天劇があるかもしれませんよ‼

  • [439269]  2016.06.03
  •  名乗れない人 #-

No title

IOCがスケートボードとかサーフィンのようなXゲーム系を正式種目にして、ボクシングのようにプロの出ない競技を切りたいだけなんじゃないかと思うのは被害妄想キツ過ぎですか。

  • [439319]  2016.06.03
  •  最後のファン #ZpiZsxmM

No title

適当なエントリーがないので…。

モハメド・アリ氏が亡くなったとの報道が。
昨日になって危篤状態が伝えられていましたが(とはいえ危機を
脱したとの報道もあった)、今日亡くなったと複数の現地メディアが
伝えたそうです。

6月26日が「世界格闘技の日」と決まったとの報道が先月
ありましたが、その6月に入っての死去は残念でなりません。
合掌。

  • [439487]  2016.06.04
  •  名乗れない人 #-

元世界チャンピオンが五輪に出場して金メダル奪ったからプロモーターの取り合いになって莫大な契約金を手に入れることができる

んな事あるわけない。

  • [441817]  2016.06.14
  •  名乗れない人 #-

No title

4メジャー団体のWBCは、金メダリスト村田をいち早く評価してくれたのに、五輪に冷たいのはわからないが(汗)、村田のアマ弟分の井上兄チャンプあたりは参加したいんだろうな。

WBCはそんなことより、早く新ランキングを発表しろよ?
カネロが目障りだぜ(爆) それと、当面ゴロさんとやる筈もないレミューを4位なんかに置くなよ。ゴロさんは先ず1位ヘイランドとの試合を消化すべきだよな。

村田を6位以下に落としたら、おれらファンは怒っちゃうぜ(笑)

村田、左だ、左!

  • [441819]  2016.06.14
  •  山 マサ #-

プロが出るなら出るで、単純にそれを楽しむだけなんで特に反対も無いが、少しでも名の通ったプロが出てくれたほうが興味わくよね。

出ないと思うけど(^^;

  • [441823]  2016.06.14
  •  レッドゾーン #-

No title

ヌジカムは正式に五輪挑戦を表明しましたね。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.boxingnewsonline.net/former-world-title-challenger-hassan-ndam-njikam-to-take-part-in-olympic-qualifying-event/&prev=search

アミール・カーンは、英国のアマ連盟が許可しないということで、パキスタンからの参加を検討しているらしい。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.dailymail.co.uk/sport/boxing/article-3622798/Amir-Khan-facing-ban-fights-Pakistan-Rio-Olympics-summer.html&prev=search


二人とも予選を勝ち抜けるかわからないけど。

  • [441841]  2016.06.14
  •  名乗れない人 #-

No title

とりあえずルールや階級数の違いが大きいのでそこら辺を何とか統一して欲しいかなあとは思いますし、まあWBCは参加したら追放と言ってますから他の3団体がどう動くかも気になるところですね。

しかしプロ参加するとなるとリオや東京の五輪を目指してた日本のアマボクサーは益々五輪出場の目が無くなりそうで何だか可哀相な気になってしまいますね。

  • [441861]  2016.06.14
  •  s #-

No title

これまでの五輪代表の選考会とかも、プロが参戦する事で、変わるのだろうか?

ラウンドの問題もそうだけど、試合日程も勝てば翌日も試合があるし、それに経済的にも費用は基本的に全部、自分持ちだもんね。

まぁ名誉は残るだろうけど、金は出ていくだけだもんね。

セコンドの問題もあるし、一人だけと言う訳には行かないのかも知れないとか、色々、考えると、日本のプロボクサーで積極的に参加しようとする選手は、あまりいないんじゃないかな。

  • [441870]  2016.06.14
  •  高橋チョクト #-

プロもアマも関係なくオリンピックこそ世界最高峰にしたいんなら是非とも3分15Rを復活させてもらわないとw

  • [442151]  2016.06.15
  •  名乗れない人 #-

ボクビー誌によると金色のmedalがほしいアミア・カーンがまたオリンピックに出たがっているとか?いないとか?

  • [442414]  2016.06.17
  •  名乗れない人 #-

No title

アマチュアボクシングは、ボクシングの基礎を覚えるための場所だから、ふかふかのグローブとヘッドギアをつけて、安全を確保してやらないとだめらしいよ。プロを混ぜるのは危険しかない。メリットもほぼない。将来有望なボクサーがプロに大けがさせられてつぶされるだけ

  • [454754]  2016.08.11
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード