【猫論】猫との話し方

 猫たちとはなるべく会話をする。ウチでは「ごはん」と言えば、みんなキッチンへ走るし、一部の猫は「だっこ?」と聞けば抱かれる体勢になったりする。育った環境が違うから、5匹とも温度差はあるけれど、小さい頃から目を見て話しかけ、コミュニケーションを心がけて育てると、意思の疎通をしようとはする。だからウチの猫たちは比較的うるさい。下手に話が通じるもんだから「おなかすいた」「遊んで」「なでて」「庭に出して」など要求してくる。不思議なのは、明確な猫語辞書があるわけではないのに、鳴き声でこっちも要求を判別できるようになってしまったこと。当然、僕が理解できるのはウチの5匹に限定したことだと思うが。

 名前の呼び方にはちょっとした注意をしている。たとえば「タロー」「ジロー」を同じイントネーションで言った場合、猫はそれを聞き分けてはくれない。だから名前を決めるときは単語よりも発音を先に決める。「みっくん」、「ひめたん」、「もぐもぐ」、「ここ」、「なっつ」の5匹、「みっくん」は「くん」を強くして呼ぶ。同じ発音なら、「みっくん」を「ぴっくん」で呼んでも振り向く。

IMG_2453.jpg
 泥棒コスプレのみっくん。(写真素材をもとに親族が作ったおもしろ画像)


「ひめたん」は「ひめたぁぁん」だったが、あだ名が「たんにゃん」になってしまったので、「たんにゃぁぁん」と同じく伸ばす。

IMG_2468.jpg
 画像を作った親族がひめたん好きなのでモデル化。

「もぐもぐ」は後ろを低くして「もぐもぐぅぅ~」と呼ぶ。「ぐもぐもぉぉ~」でも同じ発音なら振り向く(笑)。

IMG_2465.jpg
 なぜか番頭コスプレが似合うもぐもぐ。

「ここ」は海に向かって叫ぶようなイメージで「こぉーこぉー!」。

IMG_2464.jpg
 僕の親族はここを「ムチこ」と呼ぶ。お尻がムチムチしているからだって。ひどい(笑)

で、新入りの「なっつ」は「なーーーっ」と、最初の「な」を強調してたけど、あだ名が「なっつっこ」になってしまい、「なっ!つっ!こ!」。

IMG_2450.jpg
 100円で売ってて、ついつい買ってしまったライオンの被り物。付けてもまったく嫌がらないのがなっつっこ。

 猫たちを世話するときは、食事なら「ごはん、ごはん」と呼びかけながらエサをあげる。抱くときも「だっこ、だっこ」と言う。それで猫は言葉を覚える。5匹が同じ部屋にいても名前を呼んだ猫が振り向き、少ないけどいくつかの言葉に反応する、そこまでは可能だ。ただし注意しなければならないのは、早朝6時に「ごはん」と催促されたり、仕事中に「だっこ」とせがんだり、猫も会話をしてくるということ。「まだ寝かせろ」とか「少し黙ってて」なんて言葉はうちの猫辞書にはないので困っている。(片岡亮)



 p。s。猫ブームで飼う人が増えているという。猫は人間のペースにすぐに合わせてくれるものではなく、いろいろなところで根気が必要になる。ウチの5匹だってすぐにみんな馴染んでくれたわけではない。もし猫を飼って思い通りにいかないことがあっても、焦らずじっくりと。「ここ」は1年以上もかけてやっとヒザの上に乗せられるようになったし、「なっつ」への先住猫のアレルギーを解くのにも部屋を別々にして時間をかけた。ボタンを押して思い通りになる機械ではないから、そこは理解が必要だし、その根気がないなら無理に飼う必要はないとも思う。
  • コメント 47

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

画像が面白くて声出して笑ってしまった…不覚!

  • [435434]  2016.05.17
  •  石寺操縦士 #-

No title

根気なさ過ぎて預かった猫をすぐに捨てちゃったボク愛って人もいましたね。

  • [435435]  2016.05.17
  •  名乗れない人 #-

I'm A Telly Addict

「お、兄ちゃん来たかい」

という表情の、もぐもぐの番頭コスプレが、私は好きですね。

  • [435446]  2016.05.17
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

ボク愛さんじゃなく敬愛さんだろ。無責任に捨てたんじゃなく責任もって処分。この違いわからないとはな。

  • [435455]  2016.05.17
  •  安保法制反対!ジャデクス同志会 #-

No title

かわいすぎる・・・

個人的な好みは

ナッツ、もぐもぐ、みっく の順

  • [435456]  2016.05.17
  •  名乗れない人 #-

No title

僕はもちろん高い金を払ってペットを買うなんていう発想は全くなかったので今までの人生で子供のころから拾ってくるばかりでした。

去年の忘年会で自称「愛犬家」の先輩が飼っていた犬が死んだので今度は「柴犬」がほしかったのに嫁さんは他の犬がほしいともめたらしいです。

僕は柴犬は保健所にいけばいやと言うほど助けを求めているのでどうして金払って買うの?と…。

うちのお客さんでこんな人がいました。
ボランティアで保健所の犬の散歩をしているらしいのです。
そして今は数年前の「柴犬」ブームのあきたころになり「柴犬」は保健所にはもう「目一杯!」いるらしいです。

その先輩にメチャクチャ言いました。
良くそのザマで愛犬家とはど厚かましいにもほどがあるわ!
本物の動物愛好家に笑われますよ♪♪♪・・・くらいボロクソいいました。

これって片岡さんのペットショップの殺処分を聞いてから本当に思った事です。

片岡さんのあのコメントを読む前にうちの長男が「動物好きだったらペットショップで買うのは違うと思う…」とも言ってました。

もちろん僕も何万円も出して買うのは亀田のチャンピオンベルトと同じ♪
コレクターとしか思えないですね。

今日も家の中に入れてやれない多くの野良猫の食事を職場と家の庭あげてます。

  • [435516]  2016.05.17
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

可愛いっすね。

実は俺は仕事行ってる間に、去勢手術をされて勝手に預かりもとに突き返された経験があって、それ以来犬も飼わへん縛りを課しています。
が、子供等には連れて帰ってきてええぞ!とこっそり言うてますが。
責任もって面倒みれなければ預かるべきでもないと思うんですよ。
俺もええぞ!とこっそり言うてんのは、そういうことやから。
見過ごせとも言うてへん。
子供等、あいつらなりに考えて動いてる。
だから、連れて帰ってきてなかってもいけてるみたい。聞いたことない名前度々聞くのはそういうことなんやろな。と。

最近、亀を連れて帰ってきてます。

逃がしてやれやと言うてんすけどね。
面倒みるみたいです。
てか、亀一匹で3人がかりですが(笑)

隣の先輩ん家の猫も最近遊びに来なくなって、淋しいっすね。
先輩が猫に話してる声もあんま聞かんようになったんで。なんかあったとは思いますが、これもまた聞きづらかったりします。

  • [435533]  2016.05.17
  •  けんたぼん #-

No title

ペットを飼うには、やはり“責任”があるよな・・・
世間的な責任だけでなく、その生き物に対してもだが(汗)

昔(笑)、うちに柴犬がいたが、それはおれでなく、飼っていたのは親だ。
毒身オッサンのおれがペットを飼って、その生き物に最後まで責任を持てるか、おれといっしょにいて、その生き物は幸せなのか、なんて。

猫論を読むようになってから、ペットショップにも行くようになった。
子猫、もいる。
こちらがじっと見ていると、子猫もこちらを見ている。
時々、“もぐもぐ”のような顔に見える・・・

  • [435905]  2016.05.19
  •  山 マサ #-

めちゃくちゃカワユイ

前のツレが猫好きで
近所の野良猫に餌やりしまくって
近所の人に忌み嫌われてたのを思い出しました

今のツレは犬好きで
僕より犬の方が可愛いと言ってます
もっぱら犬の散歩は僕がやってるんですがね

  • [436122]  2016.05.20
  •  ガキ之助 #-

No title

 ペットショップで買ったことないんで分からないところもありますが、ウチは「拾った5匹」なんで、巡り合いみたいなのを感じちゃうところありますね。あのとき拾わなかったら少なくとも「みっくん」と「もぐもぐ」は30分も経たないうちに命を落とす状況でした。ほか3匹は野良として彷徨ったでしょうが、事故や病気で命を落とすリスクはかなり高く、飢えとの戦いだっただろうなぁと。

  • [436123]  2016.05.20
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

ブリーダー

どこかの親父様
矢張りブリーダーから購入するのも同罪でしょうか(´・_・`)
私もガキの頃から常に犬が傍に居る生活をして来たのですが、両親に怒られながらも、殆ど私が拾って来た犬達(総てmix)でした。
2回目の結婚をした時に、嫁のサプライズ誕生祝いで 初めてゴールデン(オス)をブリーダーから買ったのですが、純血種の育て方の難しさや良さにハマりまして、翌年にはメスを買い翌々年には仔犬が6匹(オス4 メス2)出来まして、欲しいと言う知り合い達ににオス4匹はあげちゃいました(^o^)
その後 離婚等も有り4匹共 私が面倒を見たのですが、6年前に最後の1匹(母さん犬15歳)が亡くなりました。
其れからのペットロスは酷かったですね〜(;_;)
2年位前から又 飼いたい気持ちが湧いてきて探して居るんですけど、やっぱりゴールデンなんですよね。
保健所に問い合わせても、ブームが去ったからか?居ないんですよ、となるとブリーダー頼みになってしまいます。
全く私の我儘なんです、ゴールデンに対する執着心、魅力にメロメロなんですわ〜。
特に地震以来 変に購買欲が高まってしまい、目の色変えて探し捲っている今日この頃です(自称愛犬家^_^)

  • [436168]  2016.05.20
  •   #hI03wJbQ

俺の先輩と元取引先にブリーダーされてる方がおられましたが、メチャメチャ可愛がられてましたよ。
家族を育てるみたいに。
嫁がせるいうてはりましたもん。

  • [436199]  2016.05.20
  •  けんたぼん #-

Rock This Town

私はその場にいなかったのでニュアンスが分かりませんが、
おそらく、どこかの親父さんに、
「それは違うんじゃない?」と思わせるような話ぶりだったから、
どこかの親父さんはボロクソ言ってやったでは?
入手の仕方云々が問題だったのではないように思います。

ペットショップでも、ブリーダーでも、拾ってきても、、、
出会いは出会いだと思いますね。


私の話で恐縮ですが、

2匹目の20年生きてくれた猫は、
もらってきた1匹目の猫が1年ちょいで死んでしまって、
心や生活にぽっかりと穴が空いてしまい、
それを満たすかの如く、母親と弟がペットショップで買ってきました。
そんな出会いでした。

後々考えると、なんか動機が不純で、
その猫には申し訳ない出会いだったな、と思ったものですが、
その猫は完全に家族の一員となってくれました。
家族全員がその猫を愛していましたね~。
死んだときは皆泣きました。

時折、ふと、
山マサさんの言われるように、
ウチに来て幸せだったのかなぁ?と考える時もありますが、
きっと幸せに思って過ごしてくれたのだろう、と思っています。

龍さん、
いい子に巡り合えるといいですね。

  • [436212]  2016.05.20
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

龍様

失礼なことを申し上げて誠にすいません。
保健所の実態を聞いたばかりでその先輩と会ってその話になったので感情的になりました。

柴犬がブームになって今飽きられる時期に来て大量に保健所に捨てに来るらしいです。
保健所の職員も怒って帰すらしいのですが夜中に捨てに来る輩は後を絶たないとのことです。
ここにおられる人達には信じられないことらしいのですが確かに柴犬ブームが終わって大量に保健所にはいるらしいのです。
半年間里親を探してそれでも見つからない場合は…。可哀想に処分されてしまうとのことです。

当然のことながら
>>ペットショップでも、ブリーダーでも、拾ってきても、 出会いは出会いだと思いますね。

その通りだと思います。

以前片岡さんからペットショップの実態をお聞きしたのでなおさら感情的になりました。

片岡さんの言葉ですけどペットショップの子供たちをみんな買ってあげたいけどそれじゃ相手の勝ちになる・・・。

酷い話ですよね。

でも野良犬(最近はあまりいませんが)野良猫は保護していきたいです。

  • [436268]  2016.05.20
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

大変失礼しました。

どこかの親父様
此方こそ失礼しましたm(__)m
CHAOSさんから、ご指摘を受けて 反省しきりです。
逆に、どこかの親父さんに、気を使わせてしまい 申し訳ない気持ちです。
肥後モッコスの悪い癖、相手の主旨が解っているのに 敢えて自分の気持ちをぶつけてしまうT^T なんと大人気ない事か‼️
少しはユーモアも入れたつもりだったのですが、私の心が 未だ荒んでいる為に、そうなって無かった様です。
仏陀の境地には程遠いですね(koumonさんのパクリ)
こんな 御無礼な私ですが、今後も宜しくお願いします。

  • [436309]  2016.05.20
  •   #hI03wJbQ

すみません、、、、

私は、
どこかの親父さんがすごいピュアな人で、
私自身、どこかの親父さんのコメントで何度も救っていただいた
こともあって、人間性を信じています。
なので、
きっと、何か思うところがあってのご発言だと思いましたもので、
横っちょから差し出がましいコメントをしてしまいました。
すみません。


しかし、ブームが去ったからって保健所へ犬を持ち込むなんて、、、
なんてむごい話なんでしょう。
心が痛みます。

動物も私たち人間と同様に、命ある生き物ですからね。
生まれてきた意味があるはずなのに
人間の身勝手というより、なんか心が失われていますね。

そういう話を聞くと、
いずれ人間は滅びるような、暗い気持ちになりますが、
でも、知っておかないといけない「事実」なのでしょうね。

出会った動物たちとは「絆」を深く持ち、
最期の時が来るまでお互い幸せに付き合っていきたいですよね。

  • [436410]  2016.05.21
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

 前に、たまに覗くペットショップでいかにも売れ残った成猫がいて、僕が指を出すとガラス越しにスリスリしてました。人懐っこいなぁと思いながら、狭いケースの中でずっと過ごすのはあまりに不憫で。そのうち15万円ぐらいだった売値が10万円になり、半額になり、5万円になり、ついに2万円に。引き取ってあげたいと思いつつも、僕は野良の保護で精いっぱい。後ろ髪をひかれていたら、店が閉店。張り紙に連絡先があったんで、あの猫のことを聞いてみたら「すいませんが廃業で処分しました」と回答。ウソでも「人にもらってもらった」とか言うかなと思ったんですが、しばらくあの猫のことで頭がいっぱいに。それ以来、ペットショップの可愛い猫は収容所に見えて仕方なくて。売れ残りが残飯みたいに扱われるのは、ルール作りがいるんじゃないかと思いますね。

 一方でそういう猫を引き取って育ててる娯楽施設の業者がいるんですが、猫カフェっぽい感じでやっていながら、なんと飼育環境のひどいこと。万年のエサ不足、病気の猫だらけ。寄付をもらっても追いつかないという有様。人間のエゴの結末はどうなっても残酷です。

 そんなんで目の前の野良猫の保護ぐらいは大したことじゃないやと思ってます。里親に出せているのが年間数匹レベルでは、ごくわずかですが、気持ちだけ人間の罪滅ぼしみたいな。シャーシャー怒ってる猫でも、根気よく接すればそれなりに人馴れしますね。

  • [436414]  2016.05.21
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

繁殖には許可を、違反者には罰則を。

そして公民権の停止を。

もらってくれなかったら処分に出しますと言われていたのが私の家にいる子ですよ。

あと成長した子はしつけができないから小さいうちからっていう風潮を当たり前のように思わないでほしいですね。


  • [436423]  2016.05.21
  •  ジャム #-

No title

大阪市の小倉恒夫さん、裁判にはちゃんと出ろよ。

  • [436433]  2016.05.21
  •  名乗れない人 #-

Get Out Here

>シジミを品種改良して大きくしたい

猫なんて
人間が保護しなくても繁殖するし、勝手に生きていくわいって?

それは話のすり替えだ。

野放しで勝手に生きている猫は、
人間に捕らえられて保健所に連れて行かれる訳だろう。
そして命を奪われる。

それがいたたまれないという話だ。

猫論では、命って尊いし、
動物好きなら、動物と一緒に暮らすことで心が豊かになりますよね、
という話をしている。


あんた、哀れな奴だな。

なんの怨みか憎しみか分からんが、
攻撃したい一心で何でもかんでも発端にするんじゃないよ。
ここはあんたの出る幕じゃない。

どうしてもって言うなら、アル中スレにでも行ってさ、
思う存分、派手にやって来いよ。
関連するっちゃするだろ、あっちは。
伝統芸能もあるだろうしな(笑)

  • [436445]  2016.05.21
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

以前飼っていた愛猫は完全に家族の一員でした。
親子喧嘩、兄弟喧嘩の最中でも必ずそこにいて
こちらの顔を...なんとも言えぬ顔で...(笑)

よく家から脱走しては探しに行きましたね。
夜なんかだと大変で。
見つけても近所の野良猫たちと「タイマン」張ってるときなどは
近づくのも少し怖いくらい(笑)

よく猫は脱走すると帰ってこないなどと聞いてたので
窓から外へ出ちゃうと慌てて探したもんです。

しかし十数年もたつと慣れたもんである時、
どこをどう探しても見つからない。
どうしようと思ってたらリビングの窓の外にに白く動く物体が...
「ミャオ~!ミャオオ~~!」
開けてくれよと言わんばかりに(笑)
「あれ?自分で帰ってきたよ!」
母に言うと、「自分の家だとわかるんだね」
何かまた愛おしくなったの覚えてます。

亡くなるまで何回脱走したかな...
雑草だらけで毎度「ただいま」と言わんばかりに帰ってきて。
慣れたもんで家族も探しにもいかず「はい、おかえり!」(笑)


  • [436503]  2016.05.21
  •  ベーカー #WpkvM7rs

猫らしいですよね

ベーカー様
本当に猫って そうですよね(^o^)
私も ゴールデンを飼っていた時に、庭の茂みの中に迷い子猫が鳴いていたので、探して飼っちゃいました。
人生初の経験です、愛犬達とも仲良くなってくれて、平和に家族団欒と思った矢先に逃亡!
捜しましたね〜。
1週間後 裏口をガサガサと爪を立てる音が。
ドアを開けたら、歴戦の強者の様な顔に成った猫ちゃんが居ました。
その時に初めてオスだったと気付き、オ〜〜此奴も武者修行に行ってたんだな、逞しい奴、でも負けちゃったんだね〜と思い、最高の猫缶を慰労を兼ねて食べさせた次第です。
が! 性懲りも無く、翌日からメスを求めて修行の旅の繰り返し、その度に傷が増えて行き治療するのが大変でした。
その子も、私の離婚の煽りを喰って 引っ越しの際にに行方不明、可哀想な事したな〜と落ち込んでたら、数日後 元鬼嫁から連絡が入り「私の引越し業者さんの荷台に乗ってたから私が飼う」との事。
安心しましたが、何て薄情な奴だ 俺が殆ど面倒みてたのに、でも逞しい奴と変に感動した私でした(^_^)v

  • [436550]  2016.05.21
  •   #fLvxZtS.

No title

龍さん!猫ちゃんは不思議ですよね!

でもその猫様は必ず龍さんに「感謝」してると思いますよ!

ワンちゃんほど「懐く」感じがないのが愛猫家の「性」ですが(笑)

うちの猫もだんだん安いキャットフードは見向きもしなくなり

当時父親がブチ切れしてました(笑)

しかし20年弱一緒に過ごした「家族」が亡くなったとき

父親も珍しく泣いてました(笑)

猫ちゃんの不思議なチカラ信じてます!!!

  • [436562]  2016.05.21
  •  ベーカー #WpkvM7rs

片岡さん、私もオスの雑種の猫を飼いました。
名前はスブド、2歳の男の子です。
とってもかわいいです。

  • [436640]  2016.05.22
  •  名乗れない人 #-

No title

龍様、チャオズ様(英語なのでいつもコピーして貼り付けてます♪今回はまぁ友達と言う事で♪)
御理解頂いてありがとうございます。

でも猫も犬もなんでもそうですがペットは家族です。
失った時の気持ちははかり知れません。

うちの家の中にいる猫が3匹、家の外で餌を待つ猫が現在多分4匹…。職場の店の外にいる猫がなついているのが2匹、(この2匹はうちの外で生まれた子猫でおとなになって子供も産んだのですが子猫は姿を消しました。)そしてどうも他にもいる猫が推定3匹♪
キャットフードが毎日一袋消えるかな?

無責任な餌やりと言われてももしやらなければ死んじゃいます。
でも猫を飼うなら放し飼いはいけません。
うちも家からはだしません。
外の猫はもう家の中に閉じ込めることもできないですし、餌をあげるのだけが精一杯です。

シジミの何とかというアホの意見はは全く除外ですが、各自治体で猫の放し飼いは禁止すべきだと思います。

さすがになついた野良ちゃんを捕まえて避妊しようと思っても捕まえるまではできないんです。
うちの地域では保健所が避妊手術を半額出してくれるらしいのですが全額見てほしいです。
まぁそれでは自分ちの猫まで野良猫にして全額請求する輩も出ますから無理でしょうけどね…。

以前テレビで見たのですが名古屋では野良猫を捕獲…そして避妊手術をしてもう一度変換という自治体もあるらしいです。

野良犬がほとんどいない今は野良猫をどうにかしてあげたいですね。
保健所には野良犬ではなく飼い主が捨てに来るのがほとんどと言う信じられない事実ですが…。

  • [436743]  2016.05.22
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

どこかの親父様

音論で書いた、隣のお惚け豪快オジサンの家にも現在、6匹の猫ちゃんが居ます。
本震後、隣は結構ダメージが大きく(鉄筋3階建て) 3階部分だけ、何故か木造で瓦が乗っていたのですが、そこの補修を3人でされてました。
私も庭に落ちた瓦を片付けていたのですが、トツゼンノ「ワ〜〜!」という絶叫。「どぎゃんかしたとですか〜?」と私が聞き返したら。
子猫が10匹以上生まれとる〜〜‼️
と オジサン(^o^)
次の日、役場に雌猫(2匹)の避妊手術の費用負担額を聞きに行かれましたが、うちの市の助成制度は無く断念( ; ; )
現在 子猫ちゃん達の里親探しに、必死に取り組んで居られます。
オジサン曰く「保健所に持って行くなんて出来ん!生まれて来た命だけん、粗末にしたら自分が良い死に方をせん」何てカッコマンなんだと いたく感動しました。
しかし、一匹も里親が見つからなかったら、我が家の庭を 計25匹の猫ちゃん達が闊歩するのか?と想像したら、何だか恐い気もします(>_<)

  • [436769]  2016.05.22
  •   #fLvxZtS.

STRAY CATS

ベーカー 様

まったく、かなりまったく、同じです!

1匹目の1年ちょいで死んでしまった猫は、
親戚の家の猫が子猫を産んで、それをもらってきた猫でした。
白くて綺麗な猫でしたよ。

1匹目の猫は外にも出していましたが、
我が家で猫を飼うというのは初めてだったもので、
外に出したはいいけど、心配で、心配で。
ちょっと帰ってこないと、
夜、懐中電灯を持って車の下とか探しに行ったりもしました。

そして家に帰ってくるときは、
居間の窓ガラスに白い物体がボヤ~っと映って、
ミャーオ、ミャーオ(開けてくれ~)と人間を呼ぶところまで
ベーカーさんちと一緒!

なんとも可愛い奴でした。

1匹目は原因不明で突然体調が悪くなり急死してしまったのですが、
外で変なものを口にしたり、交通事故に遭ってもいけないので、
2匹目は家の中だけで飼いました。
こいつは20年生きてくれて、
その部分では、これまたベーカーさんと同じ!

以前からベーカーさんのコメントを拝見すると、
私と考え方や感じ方に近いものがあるな~と思ってはいましたが、
まさかこんなところも似ていたとは、驚きです。
 (女性の趣味はちょっと違いますが!)


いや~、何かの縁ですね~。

  • [436789]  2016.05.23
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

CHAOSさん!「女の趣味?」

さては旧論を見てますね(笑)

どうぞあちらへも来てください!

こうしていろんな話でやり取りできるだけで「縁」ですね!

ちなみに最近も電柱に張り紙で

行方不明の猫を探すチラシが貼ってありました。

特徴を細かく書いてあり心配なんだろうなと思いますね。

同じ猫でも家族に大切に育てられる猫と

家族でも虐待?される猫

野良猫として生きる猫...

同じみなかわいい猫ちゃんだけに何とか「平等」な

愛情を注ぎたいもんですね。



PS  待ってますよ(笑)

  • [436829]  2016.05.23
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

龍様

なんてナイスなおっちゃんなんでしょ♪
でも10匹はびっくりですね。

今うちの職場の店にるなついてる2匹の猫はうちで生まれて4兄弟だったんです。

当時黒のおばあさん猫とキジみたいな柄の猫がいてそのキジがいつのまにかお嫁さんを連れて歩くようになったんです。
結果その時3匹だったのですがある時表を見たら子猫4匹におっぱいあげてる♪
「でええぇぇぇ~~~~~~~~~~~!」
その日から7匹になりまして最初に母猫がいなくなったんです。
どうも母猫は縄張りが変わったのか少し離れたところで見ました。

そして4匹のうち2匹がいなくなり父猫と今いる2匹になったのですが父猫が最後やせ細ってしまい・・・いなくなりました。

心が痛みますが家で飼ってあげることができないのがつらいです。

家も職場も首輪をつけてる飼いネコまで餌を食べに来てます。
「自分ちで食えよ!」と言いたいですが♪

それで最近2匹のうち1匹が妊娠しておなかが小さくなったので生まれたはずなのですが、連れてこないんですよ。
おっぱい6個は吸われてるらしく毛も無く大きくなってるから間違いないと思うのですが…。

嫁さんいわく猫は呑むおっぱいの場所は決まってるから6個だから6匹なのでは?と言ってますが近所のおばちゃんたちも子猫が見れないからと心配してます。

もう1カ月以上になるので連れて歩いても良いと思うのですが…。
でも6匹いたらびっくり…♪

  • [436856]  2016.05.23
  •  どこかの親父 #F1F5grLI

う〜ん、難しい

お早うございます。
今朝 あさチャンを見てたら、和歌山で80歳の方が猫を袋に入れて海に捨てたの見出し、何て酷い奴だ!
と思っていたら。
理由が、自宅の軒下て生まれた子猫達、里親を探したが見つからず、衰弱して来たので自分が楽にして上げようと思った…との事。
考えさせられました、その人の経済状態や家族構成は出ませんでしたので想像するしかないのですが。
高齢の為に、自分では世話が出来ないと思われたので、里親を探したが見つからない。
子猫達の将来を考えると、どっちみち衰弱死をしてしまうから、一層の事 自分が引導を渡して上げよう。
此れは 完全に人間のエゴですよね?
避妊手術にしても、人間のエゴ(猫の気持ちでは無い)
でも、私はその方を責める気持ちが無くなってしまったのは事実です。
難しいですね〜‼️
猫ちゃんは、ワンちゃんと違い 年に2回盛りが来るとか? 少し前のワイドショーで飼い主が病気で長期入院してる間に、退院して帰宅したら 自宅が猫屋敷になっていて、途方に暮れて保護センターに相談して云々…飼い主さん曰く 認識が甘かったと言われてました。
飼い主としての責任、野良ちゃん達への接し方 考え出したら迷宮に入り込んで仕舞いました( ; ; )

  • [436980]  2016.05.24
  •   #fLvxZtS.

CRASH St. RULES

ベーカー 様

そのよく目にするワード、「旧論」とは、いったい?
正直、私にはあまりよく分かりません。
ベイツとか?フュージョン部とか?
全然、見たことがありません。

すみません、ちょこちょこ覗いては、楽しませてもらっています。

ですが、
皆さんの回転の速さや切り返しの見事さを見ていると、
私など出る幕ではありません。

誘っていただいたお気持ちは嬉しかったです。
有難うございます。

私は、音論、猫論が居心地いいです。

でも、
また、「名乗れない人の改名」みたいなスレが立てば、
皆さんと命懸けでふざけてみたいですね。
その時は宜しくお願いします。

  • [436984]  2016.05.24
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

孤独の迷路 ~ ラビリンス ~

龍 様

実はそのような話は、
私が子供の頃、30年以上前でしょうか、ちらほらありました。
田舎だから、か分かりませんが、
お年寄りが、生まれた子猫を川で処分したとか、ありました。
 (流石に今はそんな話は聞かなくなりましたが。)
当時はそれを取り立てて動物虐待だとか、そういう問題にも
なりませんでした。

昔の人って、現代人と比べて、
人間と動物の区別が非常にドライで、動物に対しての情が
今ほどでは無いんですよね。

教育や、文化の発展・成長が大きいと思います。

だから、ニュースを聞いて、
行為だけ捉えたら動物虐待に間違いありませんが、
和歌山のその80歳の方には、
虐待するという感覚は無かったんじゃないかな、
時代に取り残されたままだったんじゃないかな、と、思いました。

しかし、
子猫が殺されたというのは取り返しのつかない事実として
ある訳で。
なんとも言いようのない、切なく、痛ましい出来事です。


全てを救う=完全を求める、というのは、個人では現実的に
不可能ですし、
私の場合、それを考え出すと罪悪感が募るばかりになって
しまいます。

自分に出来ること、
それは一期一会じゃないですけど、
動物も自分もお互い限られた寿命の中で、
生きている間は、
生き物達との出会いに尊さを感じ、その生き物達と幸せを共有して、
お互いが豊かに過ごすことではないかなぁ、と思います。

考え出すと、何が正解なのか、まさに迷宮ですね。

  • [437056]  2016.05.24
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

我が家の愛猫は都内のペット専門霊園で眠ってます。

お彼岸の日には境内にたくさんの「ペット愛好家」の皆さんが

集まります。「愛犬」「愛猫」「愛鳥」「愛リス」確か「愛金魚?」なんて

お塔婆も見たような?(笑)

きっとお子さんが飼っていた大事な金魚だったんでしょうね。

でもそうやって家族に見守られ埋葬してもらえるペット達って

もしかしてほんの「一握り」なんでしょうか?

動物たちを「処分」という言葉よく聞きますが

強烈な違和感感じます。

例え保健所でそうせざる負えない動物たちでも

せめて「埋葬」と言えないんでしょうか?

あの境内に無数に広がるお塔婆を見ると

その「差」が切ないです。



PS CHAОSさん!「ベイツ」ご存知なら十分です(笑)

是非参加してください!

楽しいですよ!どんな話題でもОK!

揚げ足取りや、自己中な書き込みは「皆無」!

  • [437088]  2016.05.24
  •  ベーカー #WpkvM7rs

Reincarnation

ベーカー 様

私は、金魚も飼っていますし、
夏に子供と川魚(フナやドジョウ)を獲ったら、持ち帰って
飼ったりしています。
ドジョウなんか、もう6~7年生きてますよ~。
魚も、飼っていると家族になるんですよね、全然なつきませんけど。
愛金魚家さんの気持ち、分かります。


ウチの猫が死んだときは、
動物も供養してくれる寺があったので、そこで拝んでもらって
焼いてもらって、骨は持ち帰り、
庭の一角に納骨室というほど大げさなものではないですが
穴を掘ってコンプリートブロックとタイルで空間を作り、
骨を入れた壺を納め、ふたをして安置しています。
ですので、
庭を見るたびに、なんだか今でもそこに居てくれているような
気がして、穏やかな気持ちになります。

ベーカーさんの仰るように、
言葉から変えていくだけでも、かなり意識を変えていくことが
出来るかもしれませんね。


P.S.

旧論は、、、すみません、ベーカーさん。
実はサンドベッチマンも、、、好きだったりします。
でも、
旧論は私にとって伝統のミドル級。
行くまでに、もう少しキャリアを積ませてください(笑)

  • [437100]  2016.05.24
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

龍さんへ

孤児にゃんこちゃんだけに限らずね、人情で接すれば良いと俺は思いますよ。
それは、キッチリ子供らにも伝えています。
子供らは子供らなりに、考えて接してるみたい。
出来ることを出来るだけですよね。

  • [437138]  2016.05.24
  •  けんたぼん #-

No title

猫を飼う前に「リス」を飼ってたんですが、逃げてしまい行方不明。
小学生低学年の頃でしたがショックでしたね(笑)


CHAОSさん!猫ちゃんきっと見守ってくれてると思いますよ!


「言霊」ってありますよね。

「処分?」モノじゃないんだし。


PS 伝説のミドル級ですか?(笑)

では今まさに「村田諒太」がこじ開けようとしてますから
CHAОSさんも...

そんな大げさなもんじゃねえよ!(サンド伊達笑)

ぜひどうぞ

  • [437328]  2016.05.25
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

ベーカーさん

Sフェザー以上では、現時点でおそらくただ一人(汗)、可能性のある村田諒大の応援、よろしく♪

猫論読者のみなさん、スレチ、ご容赦(汗)

  • [437390]  2016.05.25
  •  山 マサ #-

ベーカー様

お早うございます。
私も ノーマスさんから旧論に誘われているのですが、まだ 音論 猫論 村田選手スレで 手一杯の状態ですので、自分の気持の余裕が出来たら 是非 お伺いしたいと思います。
入り方は、音論で吉岡憲法さんに 教えて頂いたのでバッチリです(^_^)v

  • [437623]  2016.05.26
  •   #fLvxZtS.

スコーピオン・デス・ロック

ベーカー 様

さすがに「リス」が逃走したら戻ってこないですかね~。
エサはヒッコリーの木の実で、名前はバナーですか?

ウチでは去年、子供のザリガニが逃走しましたよ、家の中で。
子供が水替えをした際に、水槽の水が多すぎたのか、
夜寝ている間に4匹すべてが大脱走していました。

なぜ気づいたかというと、
寝ているとき、枕元でカサカサカサという音がしたので
目を開けたらザリガニが居ました。
いったい何事かと思いましたね~。

あとは冷蔵庫と壁の隙間に隠れていた奴が1匹、
残りの2匹は、1Fのリビングと、玄関にまで逃げていました。
1Fのリビングに降りた奴は、
ウチの親父がサソリと勘違いしてました。
そんな馬鹿な!みたいな話ですが、事実です。馬鹿なんです。

しかし、どうやって階段を降りたのか、いまだに謎ですね。

全て捕まえられたので良かったです。
もし、見つからなかったら、、、数日後、異臭が凄かったでしょうね。

という訳で、昨年はザリガニも我が家の一員でした!

  • [437635]  2016.05.26
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

ザリガニと言えば

CHAOS様
小学校低学年の頃、私もザリガニ採りに嵌まって居りまして。日曜日の早朝から 近くの用水路に足を運んで居りました。
俗に言う アメリカザリガニ(私達そう言ってた) 肌が赤黒くて甲羅が硬い奴を2〜30匹は捕まえて自慢顔て持ち帰り、当時 錦鯉を飼っていたイケスの一角に放して居りました。
朝飯を食べ、ひと眠りしたら、何処からかコンガリと良い香り。
エッ!と思い庭を見ると、親父がザリガニを火で炙って居るでは有りませんか‼️
何で、そぎゃん事ばすると? 泣き出しそうな私
美味しかごたるど? 冷静な親父
親父の説明によると、ザリガニは寄生虫がいるので、錦鯉と一緒に入れてはいけないとの事。
だから、焼いて殺菌して鯉の餌にするとタイ!
親父の余りにも堂々とした態度と説明に妙に納得して、ザリガニ炙りを手伝ってしまった私でした。
何ともスカイな親父でした。

  • [437652]  2016.05.26
  •   #fLvxZtS.

No title

皆さんお楽しみのところ、突然お邪魔致します。
龍様、初めまして。
というか、以前音論の方でノー・マスさんから
紹介されておりました福岡在住の猫好き野郎
☆ハクサイ*と申すものです。
今後とも宜しくお願い致します。

音論で探されていたのは多分これですね!
https://youtu.be/iDHrXeEItu4
Hot Butter というキャッチーな名前のバンドが出した72年のヒット曲です。

この系統がお好きであれば、こんな曲もお勧めですよ(ご存知!?)
https://youtu.be/uFedh6Ft6iM 「Ping Pong」by R.Clayderman

あちらも時々読ませてもらっておりましたが、
皆さんあまりにも話題の展開のさせ方が豊富な上に流れも早く
なかなか入るタイミングが掴めないままでいましたので、
スレ違いの失礼を承知の上、今回はこちら
(ベーカーさんもいて安心!)に顔を出させて頂きました(笑)。

普段は蹴論(通称旧論)の方でフュージョン部活動などを中心に楽しく遊ばせて
頂いております。機会があれば龍さんも是非遊びにいらして下さい!
ではまた、、、突然失礼致しました。m(_ _)m

  • [437685]  2016.05.26
  •  ☆ハクサイ* #87CrRnBo

有難う御座います

☆ハクサイ*様
初めましてm(__)m お名前はノー・マスさんから伺って居りました。
ポップコーンの貼り付け有難う御座います。
懐かしいです、今聴いても色褪せてませんね〜!
R.クレイダーマンの、この曲は聴いた事がありますよ〜(^o^)
渚のナンタラって有名な曲が無かったでしょうか?
音論での、GSさん達の博識ぶりにはビックリポンです。
ハクサイさんもノー・マスさん ベーカーさんと一緒に是非 来られて下さい。
九州出身って事で、何故か安心してしまいます(^_^)v

  • [437692]  2016.05.26
  •   #fLvxZtS.

蛙の子は蛙?

龍 様

私たちも、「アメリカザリガニ」と言ってますよ。
茶色っぽい少し小さめの奴は「日本ザリガニ」と呼んでいますが、
本当かどうかは子供のころから怪しく思っています。

龍さんのお父さんは豪快な方ですね!
なんとなく血は争えないというか、龍さんにもそんな雰囲気を
感じますよ~。

という事は、
私の場合、「ザリガニ」を「サソリ」と間違えて警戒していた父親の
雰囲気を持ち合わせているという事でしょうか、、、
ちょっと勘弁ですな~!(笑)

  • [437716]  2016.05.26
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

龍さん!あれ?お初ですよね?(笑)

ぜひ旧論へもお越しください!
ノーマスさんや吉岡憲法氏と交流があるのなら安心です!
なんの心配もなくどうぞ!(笑)
ハクサイさんと一緒に待ってます!

音論ですか?「80年代アイドル」「70年代懐メロ」
「J.ポップ」ならぬ「歌謡曲」なら好きです(笑)


CHAОSさん!子供たちに「生き物」を飼わせる事、
とても良いことだと思いますね。
優しい気持ちや責任感も生まれ、小さい命でも大切に出来れば
他人をむやみに傷つけるような大人にはならないと
思うんですけどね...

CHAОSさんも早くヤスダJへ(笑)


山マサさん!スレ違いですが、お返事を(笑)

村田の事をいろいろ言う方もいますが、
今の段階では希望以外何かあります?

五輪金メダリストが伝統のミドルへ...
このシュチュエーションに文句あるというなら
贅沢すぎますね(笑)

結果は分かりません。でも今から「そら見たことか!」的な話?
面白くないですよね。
シンプルに期待する...これ以上もこれ以下もないと思います!

技術的な事は分かりませんが村田の奥底にあるであろう?
「やんちゃ感」
これに期待してます(笑)

  • [437770]  2016.05.26
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

ベーカーさん

“やんちゃ感♪”

その旨、承知です。

  • [437805]  2016.05.26
  •  山 マサ #-

SOSOTTE

ベーカー 様

>音論ですか?「80年代アイドル」「70年代懐メロ」
>「J.ポップ」ならぬ「歌謡曲」なら好きです(笑)

この切り口で、ぜひ音論へお越しください!
私も最近になって、その辺の音楽が好きになってきたんですよ。
聖子ちゃんや、明菜、ピンクレディ、百恵ちゃんまで。

でも私はまだまだ初心者で浅いので、
ぜひ、ベーカーさんのコメントを読みたいです!

待ってますよ~!

  • [437894]  2016.05.27
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

ボクサーがあらわれた!
>あまえる の選択肢吹きました(笑)

  • [442224]  2016.06.16
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD