【猫論】ドラえもんの鈴

 マクドナルドで売られていたらしい「ドラえもんの鈴」をもらった。「猫に付けるのが流行っているから付けて」と言われたので、何の芸もない話だけれど、やってみた。

DSC_0468.jpg

 こういうとき一番おとなしく付けさせてくれるのがミッくん、色合わせ的に黒白と合う。ただ、今年で17歳になる彼は数年前から体重減少で、全盛期の6キロ台から2キロもダウンしていて首も細くなり、サイズ的に緩いので「ドラえもんの鈴」も左右にズレがち。6キロ台の頃はもっと顔が丸々していた。ドラえもんの作者もわりと太った猫を見ていて「ドラえもん」を描いたんじゃないかと思うことがあった。最近は甲状腺の問題で体調が万全とは言えないけど、食欲もあるし動き自体は元気。年老いたせいかワガママになった。僕とはもっとも意思疎通ができる猫なので、要求があるとしつこく僕に訴えてくるのは可愛いけど、若返りの道具があったらいいのになあ。ミッくんがいなくなったら、僕はドラえもんを失ったのび太みたいになりそうだ。


DSC_0473.jpg

 もぐもぐ。呼べばすぐに来るので、こちらも付けるのは簡単。どうだろ・・・違和感がないような気もするが、ろくな道具を出してくれそうにない感じもする。今年で11歳だが、目が開く前から飼っているのはこの子だけ。僕が家で過ごしているとき一番そばにいる猫で、デスクに座っているときはヒザの上にいることが多い。存在感は大きいから、こっちの“ドラえもん”もいなくなったらキツい。

 姫たん、ココ、2匹のメスどもは鈴をちらつかせた途端、距離をとって去って行ったので、装着できず。で、飛ばして末っ子。

DSC_0471.jpg

 一昨年12月に保護した捨て猫のナッツ、推定2歳。首輪の「輪」の部分が肩まで下がっているのだが、まったく気にしない様子。他の猫には少なからずあった「変なもの付けるなよー」という感覚がゼロ。先住猫のマネばかりしている“おバカ”なので、間違った道具を出しそうだ。ナッツは我が家の猫ファミリーではダントツに人懐っこくて、もぐもぐの嫉妬を買ったりもしているほど。とにかくベタベタ。人間が近づくだけで喉を鳴らす。なんでこんな猫が引っ越しの際に捨てられるという酷いことになってしまったのだろう・・・謎だ。新たに猫を飼わなければ(できればそうしたい)、最後に残る“ドラえもん”になるんだろうか。



 余談。僕は趣味が料理だし、基本ジャンクフードは食べないので、マクドナルドに行くことはほとんどない。35歳ぐらいから体重を減らすのが若い頃より鈍くなっていて、格闘技をやめてからは運動量が激減したから油断すると平均94キロぐらいの体重が100キロに近づく。こういうファストフードとかコンビニ弁当なんかを食べるとそれは顕著だから回避している。でも、アメリカ在住時代はファストフードのドライブスルーは切り離せなかった。長期ドライブの出張が年中だったし、運動量が多くて何をしていても太らなかったから、さほど気にもしていなかった。
 あるときマクドナルドでモノポリーの盤面に似た紙を配っていて、ハンバーガーを買うとシールを1枚もらえ、ひとつづつマスを埋めるゲームのキャンペーンになっていた。モノポリー同様、同じ色の3つが埋まると賞品がもらえるのだが、それが「豪邸」とか「高級車」とかスケールもアメリカサイズ。そのときだけ躍起になってハンバーガーばかり食べたことがあったが、結局もらえたのはMサイズのフレンチフライぐらいだった。これで食べ飽きてマクドナルドに行かなくなったから、結果的には一生分のハンバーガーを食べたことになる。そういう背景もあったんだろう、数年前にアメリカでは「オマケ付やめろ」の猛バッシングが起こった。 

 それにしても、アメリカ人ってチーズバーガーが恐ろしいほど好きだ。テネシーのド田舎に赴任したとき、ランチのときにレストランらしいレストランが見当たらず、人に聞いたら「マクドナルドがあるよ。チーズバーガー最高」と言われたし、ランチメニューの「TODAY’S SPECIAL」がチーズバーガーであることや、商談の際に招待された昼食でチーズバーガーが出てくる確率は異様に高かった。職員の家に泊めてもらったときもランチに毎度チーズバーガーが出てきた。あとはホットドッグ、アップルパイ、バッファローウィング・・・これらもアメリカ時代にうんざりするほど出されたから、さっぱり食欲をそそられなくなった。同時に卵とベーコン(またはソーセージ)とトースト、みたいな、いわゆるアメリカンブレックファストも長いホテル暮らしで食傷。日本から来た役員を接待する度、数日して「片岡君、食事メニューは他にないのかね」と言われるのがパターンだった(田舎だと他に選択肢がない)。

DSC09361.jpg

 僕にとっては100円でも高く感じるマクドナルドのハンバーガーだが、海外諸国をまわっていると、その値段でおおよその物価が計れたりもする。経済誌では「ビッグマック指数」というんだそうだ。世界中で同じものが販売されているから、原材料費や店の人件費などで単価が決まるというわけで、日本では400円以下のところ、たとえば昨年に取材で行ったベルギーやイタリアでは4ユーロ(約500円)と高かった。先日のタイ取材(画像)では110バーツぐらい(約350円)のを見かけた。日本は30位ぐらいだそうだから、先進国の中で低い方。牛丼の低価格競争とか見ると、人々が貧しくなっているようにすら思えるんだがどうだろう。と、ダラダラ書いていたら「ドラえもんの鈴」から遠いところへ行ってしまった。ジャンクフード 食べたら僕が ドラえもん。(片岡亮)
  • コメント 10

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

日本では「ハンバーガーだって!一度食ってみよう」という時代と人に需要があった。それだけのブランド。もう役目は終わったんだよ。

  • [429870]  2016.04.25
  •  名乗れない人 #-

とっても大好き もぐえもん

ミッくんは、
黒い部分を青くしたら確かに「ドラえもん」に似てるかも。
赤にすれば「ジバニャン」に似てますかね~(笑)

別れは辛くて悲しいです。
でも、時が経てば良い思い出しか残りません。
私も時折飼っていた猫の事を思い出すことがあって、
心の中で、「あの世でも遊んでるのか?」と話しかけるのですが、
そんな時の自分は微笑んでいます。
私の心の中で、アイツは永遠にキャピキャピと生きているんです。

命は有限だからこそ、
今の生きている時間が奇跡で、貴重で、尊いのだと思いますので、
「ドラえもん」達としっかり今を満喫してください。


P.S.

片岡さん 「もぐえも~ん、おなか減ったよ~」
もぐもぐ 「じゃあポケットから食べ物を出してあげるよ。」
片岡さん 「流石もぐえもん、君は頼りになるな~。」
もぐもぐ 「はい、チ~ズバ~ガ~~」
片岡さん 「もう一生分食ったから要らねえヤツだよ、それ、、、」

  • [429919]  2016.04.25
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

No title

片岡さん!猫には不思議な力があると思いますよ!

もう16年前に亡くなりましたが小学生の頃から一緒に育った
愛猫がいました。
親とケンカしたり、仕事で疲れたり上手くいかなかったとき
それまでなついてきただけの「彼」が、
何とも言えない顔で僕の顔を覗いてくることがありました(笑)

まるで「何やってんの?」とか「何やってんだか...」と
叱られてるような、激励されてるような...

猫ちゃん達に「太った?」などと言われないように(笑)

  • [429920]  2016.04.25
  •  ベーカー #WpkvM7rs

No title

久しぶり?に、片岡もぐもぐ拝見♪

相変わらず、こちらを見る顔が利発そうだ・・・おっと、もぐもぐ、人間だったよな(汗)

  • [429924]  2016.04.25
  •  山 マサ #-

No title

CHAOSさん、最後の落ち、笑いました(笑
ファストフードのじゃなければ美味しいチーズバーガーあるんですけどねえ。

ベーカーさん、猫の感情って不思議ですよね。思った以上に伝わることがあって驚きます。タイ取材で果物ジュースを毎日飲んでたら少し太ったので、節制します(笑

山マサさん、よく覚えてらっしゃいますね。もぐもぐ、「ボク人間!」な子なので、行動パターンも他の猫とちょっと違ったりするんですよ。う適当になでたりとか、上から目線な態度とると怒るし(笑

  • [429937]  2016.04.25
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

ミッくん、かわゆす‼️

  • [429942]  2016.04.25
  •  地味−レノンJr #CzXv19Yg

No title

マクドナルドで売ってるんですか♪
嫁さんに見せたら可愛いからほしいと言ってました。
ところがうちの猫は首輪をすると外してしまうらしいんですよ。
以前可愛いからと言って買ってきて付けたのですが…。

うちの猫は外に出さないのですが長女猫のちびこは2回脱走して2度目は二晩帰ってこなかったので生きた心地がしなかったです。
ですので首輪をつけたいのですがどうしてもダメらしいんです。

そのちびこも年末に慢性腎不全で年内無理かもと言われたのですが、現在毎日点滴を打ってもらって元気にしてます。

本当に愛する家族なのでずっと一緒にいたいのですがこれも寿命の違いだから受け入れないといけないのが事実ですもんね…。

  • [429945]  2016.04.25
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

No title

ドラの髭・・・レーダーになる。(今は壊れている)
足の裏・・・歩いても音が出ない仕様になっている。(今は壊れている)
鈴・・・ちょっと鳴らせば猫をたくさん集められる。(今は壊れている)

・・・要するに、殆ど傷ンでるか壊れてンじゃねェか。

まァそれはともかく、猫で17歳っていったら100歳並の長寿だぜ。
片岡さん、くれぐれも大事にしてやってくれよな。
実際にその鈴が本来の機能を発揮したら、片岡さんにとっては便利かも知れねェなァ。居なくなった猫を探したりするのに便利そうだぜ。




  • [429973]  2016.04.25
  •  浪速のドサ拳 #jZVH00Kg

No title

なにげにドサ拳さんのキャラ好き

  • [430022]  2016.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡さん!ボクシング界も色々あり...

ファンが「困惑」することも多々あり...

「癒し」が欲しと思うのは「性」でしょうか?(笑)

猫ちゃん達はそんな「想い」を理解して

「受け止めてくれる」と信じてます!!!(愛猫笑)

  • [430918]  2016.04.28
  •  ベーカー #WpkvM7rs

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD