【旅論】 ブリュッセル連続テロのリアル

DSC04638.jpg

 昨年、映像収録の仕事も含めた取材で行ったブリュッセル。ちょうどそのときのことを旅日記的なに書こうと思ったらテロが起き、すっかり書く気が失せた。ビール工場や猫カフェ、ボクシングジムなんかの呑気な写真など自分で見る気にもならなくなる。


DSC04630.jpg

 写真はテロのあった駅から近い別の駅。滞在中はここをよく利用した。小さなパリとも呼ばれる中央の繁華街は平和だが、少し外れるとアラブ人街があり、そこは空気がガラッと変わる。夜は7時ぐらいで車も人も通らなくなるエリアがあって不気味だった。イスラム教のコミュニティが拡大するにつれ、そこに偏見を持ったり反発する人たちが増え、僕が行った時もその類のデモはあった。昨年の厳戒態勢と不安の存在を間近で見ていたから、馴染みある空港や駅での爆破テロというのはよりリアルに感じる。

 近々また海外取材に出る予定だが、こういうのは日頃、生活するためにやっている芸能やスポーツの狭い世界の取材とはまったく異質。今年は東南アジアの記者たちと協力して新たに取材チームをスタートさせたため、いくつかの国でビザ申請をした。世界のリアルを実際に見ていくのは仕事以上の何かがある。(片岡亮)

  • コメント 6

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

沢木耕太郎なんかもそうですけど、実際に体験してる人って綺麗事言わないですよね。

  • [425579]  2016.03.23
  •  名乗れない人 #-

No title

テロなんて負の連鎖でしかないのにねえ。(苦笑)

欧米(特に米)が、自身の利益にこだわったツケを今になって支払ってる感じがしますが、日本はどう関わるのが一番国益にかなうか、単純にテロの被害に屈しないとか団結とか言ってますけど、今後日本がテロの射程に入らないような関わり方を模索してほしいと今の政府には要望したいですけどね。

  • [425615]  2016.03.23
  •  ハイロ67 #-

No title

 そのあたり皮膚感覚で知りたいんですが、シリアに入るわけにもいかないので、いまアジアのイスラム社会であるマレーシアとの交流を深めてます。マレーシアは日本と相思相愛なんで宗教が違っても入りやすいですね。
 そういうのとはちょっと関係ないですが、日本大好きなのに日本が振り向いてないポーランドみたいな国もあって、こういうのを日本はもっと大事にすればいいのにとか思います。ポーランドは直行便が就航でなお結びつきが強くなってほしいところです。

  • [425665]  2016.03.23
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

トルコ出身のクルド人難民申請者の街として知られるワラビスタンも首都圏にはあるにはありますが、ISとは相容れない人たちだと信じたい。率直に言って、それくらいアラビア語を話す人びとへの偏見が生まれつつあります。もしも日本人がカミカゼの精神があると思われていたら、自爆したら天国に行けると信じてテロを遂行した彼らになんて言えばいいのだろう?なぜかテロルを決算した彼らにシンパシーまで感じてしまう。なんですかね?大義の為に殺れる人間像に畏敬をもつ感受性って!

  • [425701]  2016.03.24
  •  名乗れない人 #-

No title

シリアといえば、しばらく前にフランクフルトでアサド支持派のデモを見ました。
反アサドらしき人間たちが横から罵声を飛ばし、デモ参加者が激しくやり返してました。
どちらも普通のおっさんおばさんっぽい人ばかりで、ネオナチみたいな特徴的な姿はありませんでした。
そうだろうなあ、ちょっと前まではアサドは独裁者呼ばわりはされてなかったもんなあ、と眺めてました。


ポーランド、良いですよねえ。
街には花が溢れており、解語の花もこれまた多い。
街を歩いて美女を目にする率が世界でも頭抜けて高い国だと思います。
観光都市クラクフより、首都ワルシャワの共産主義時代の計画都市ぶりにこそ惹かれるのですが、誰も賛同してくれません。
アルコール類の販売がスーパーでもどこでも別カウンターというのが少々面倒でしたね。
ポーランド産のウォッカを買いたいのに、ラベル見ないとポーランド産かロシア産か分からないし。
指差しで順番にカウンターに並べてもらって、という労力を使わせると、どうも1本や2本購入するだけでは申し訳なく思ってしまう日本人メンタリティには、なかなか向いていない販売形式でした。

  • [425708]  2016.03.24
  •  朝寝朝酒 #1GgEGXH2

No title

 日本でもしテロが起きたとして、中東系の人やイスラムに対する偏見が強まるのは避けられないでしょうが、かといって極端な締め出しがあるとも思えないですよね。そのあたりは言葉やデータじゃ説明できない部分があると思います。海外取材では、そういうのを見て感じておきたいです。昨年、チュニジアに絡んでマルタとシチリアに行きましたが、現地の抵抗感は報じられるより上だという感じでした。

 ポーランドは、知り合いが観光推進をされていて、ちょうど僕の住んでいる地域にもポーランド人の方が長期滞在しているんですよ。パリやローマといった大都市に行くならザグレブとかワルシャワの方が情緒あっておすすめですよね。

>指差しで順番にカウンターに並べてもらって、という労力を使わせると、

 面白いですね。マレーシアで、中国人の店とマレー人の店があって、マレー人の店の方がそういうところ丁寧で、日本人客が入るなら雑多にやっている中国人の方が買いやすいっていう声を聞きました。まさに日本人メンタリティですね(笑

  • [425763]  2016.03.24
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD