■追悼 デヴィッド・ボウイ

BOWEIEIER.jpg

 デヴィッド・ボウイが10日に死去、69歳。最近はがんで闘病生活を送っていたという。グラムロックから芸術性の高いサウンドに発展して独特の世界観を生み出した歌手。僕が音楽を聴きだしたころにはすでにニューウェイヴなるジャンルの中にいて、「Let‘s Dance」がMTVでもヘビーローテションだった。プロデューサーのナイル・ロジャースまで含めてかっこよく思えたものだ。初めて手に取った彼のアルバムのジャケットが奇しくもボクシング。



 4~5年前、テキサスのボクシングジムを舞台にしたドキュメンタリー映画「ボクシング・ジム」というのがあって、ジム会長のリチャード・ロードはたしかボウイがボクシングジャケットを撮影した頃のトレーナーだったと思う。ボウイがボクシンググローブをハメて歌っている写真の解説で、そんなことが書いてあったのを読んだ記憶があるのだが、そんなコラボもボウイにとっては一瞬で、彼の描くアートイメージはどんどん進化していった。後に映画「戦場のメリークリスマス」とか「ラビリンス」出演でスーパースター化し、後に日本でビジュアル系ロックブームが起きたときはファッション的にボウイの影響が強く見てとれた。僕は近年、8年ぐらい前に出たアルバムを聴いたのが最後で、その後のアルバムリリースは知らなかったから最新作が年明けにリリースされたと聞いて驚いた。カリスマの遺作、先入観を持ちたくないから、あえて時間を置いて、しばらく経ってから聴いてみたい。R.I.P.(片岡亮)


  • コメント 28

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

ブラックスター最高やんと思って聴いてる最中にこのニュース。信じられない

  • [412430]  2016.01.11
  •  名乗れない人 #-

No title

現役のまま・・・こんな劇的なタイミングで・・・最後までスターだった

  • [412431]  2016.01.11
  •  名乗れない人 #-

No title

レミー・キルミスターが亡くなったばかりなのに。

  • [412433]  2016.01.11
  •  藤堂香貴/拳論 #-

昔、ベストヒットUSAで見たレッツダンスの映像で(PVではないものです)、シャドウボクシングを披露していたのを思い出しました。ライブのものだったのかなあ。

戦場のメリークリスマスも良かったですが、ラビリンスでの魔王姿が実に似合っていたなあと、切なく思い出しています。

  • [412436]  2016.01.11
  •  遊子 #-

No Sleep 'Til Hammersmith

えええっ、
レミーって、MOTORHEADの?マジですか?
死んだんですか?

そっちの方がショックだなあああ、、、マジで? 知らんかった、、、

レミー、、、
ハマースミスは眠らない、、、筈なのに、、眠っちまったか。
いままで本当に有難う。
あんたのしゃがれた声とBassは、絶対に忘れないよ、俺は。

MOTORHEAD。
爆音バイカーロックンロール、俺たちの永遠のロックアイドル。
最高だった。


そして、ボウイも、
素晴らしい功績を残してくれたよな、ロック界に。
あなたが居なければ、
いまのロックはまったく違うものになっていたと思うよ。
俺の愛してやまないPUNK ROCKですら、な。


2人とも最高のロッカーだったよ。
地獄で思いっ切り爆音を鳴らせよ、Sex & Drug & Rock'n'Roll.
オレもそのうち行くからな。


本当に、本当に、安らかに。 有難う、有難う。

R.I.P.

  • [412437]  2016.01.11
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

旧論にも書きましたが、、、グラムロックの先駆になる人だと思いますが(当時はトッド ラングレンなんかもそうだったし、ジェネシスもそのように分類されてました、ニューヨーク ドールスとかも居たな…)、私はボウイの息が続かないみたいな変わった歌よりも、売りだった性別不詳を前面に押しだした映画”地球に落ちて来た男”にビックリしたクチです。 後はランディスの”眠れぬ夜の為に”の予測不能の殺し屋とか、本人としての特別出演とかも結構あったかな、、ベン スティーラーのモデル業界のコメディとか、、、

こういう感じのキャラのマルチ人て、もう出てきそうに無いですね…

  • [412447]  2016.01.11
  •  ローカル #8LFeHEkc

ちょうど数時間前にレミーが亡くなったことを知って今ここを見てみたらボウイが亡くなったことを知りました。
レジェンドが立て続けに逝かれましたね。
僕の世代(20代前半)でもおおよそ名前くらいは知ってるであろう2人。
現在の自分の世代で名前が数十年先まで残るアーティストはいるだろうか?
アデルくらいか?
ボクサーでもアリやタイソンみたいな誰もが知っているような象徴的なスターはもう生まれない気がします。
音楽にしろボクシングにしろ今でこそ何か出し尽くした飽和状態にあるからこそ難しいですね。
ただ、音楽もボクシング(団体など)も多様化してコンテンツの種類としては増えている側面があるので全てが悪いとは思いません。
価値が薄れた反面、試合数が増えたくさんの世界戦が観れるという楽しみもあります。
この階級のチャンピオンで最強は誰なんだろう?という議論で良くも悪くもボクシング好き同士が盛り上がったり罵り合ったりできますからね(笑)

  • [412450]  2016.01.11
  •  亀の申し子 #-

Subway Train

ローカル さん!

ニューヨークドールズ、まさに!!!

ボウイが居なければ、
ジョニーサンダースもピストルズも生まれてないかも、、、

世界規模で、彼の影響は大きいですよ。

BOOWYのヒムロックや布袋も憧れていたようだし、
ホント偉大なロッカーですよね。

レミーも、、、
あの世に逝っちまうなんて、ホント、くそったれっすよ(涙)


ボクサーもロッカーも、
強烈な偉人って、今、なかなか出ないかもしれないですね。
当然、時代や環境、背景も違うのですが、
なんなんでしょうね。

TVとネットが悪いのか、、、
あるいは、色々と成熟してしまったのかなぁ、、、

今の若い子たちの衝動って、一体なんなんでしょうね。

ぼやいてすみません、まさかこのオレも年老いたのか!?(涙笑)

  • [412451]  2016.01.11
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

CHAOS E.K.さん

同じようなコメントをほぼ同時に書きましたね(笑)

  • [412453]  2016.01.11
  •  亀の申し子 #-

追悼。

こんな人でも死を迎えるんだと。

事実なんだろうけど現実感に欠ける。

ジャンルを超えていろんなところに影響力のあった方でした。

ナタリー・コールに続いてこのニュース。

なんともはや…

  • [412454]  2016.01.11
  •  ジャム #-

不思議な話ですが、私も「ボウイが死ぬ」ということを全く想像できませんでした。

2013年の復活シングルが非常に素晴らしい出来で、その現役感にワクワクしたのがつい最近のことのようです。

  • [412456]  2016.01.11
  •  名乗れない人 #-

R&Rサーカス

亀の申し子 様

ホント、そうでしたね~。
歳は違えど、ロックとボクシングを愛するものとして、
期せずして、同じ思いを持ったんですね。

私は40代前半。
でもね、
心はいまでもSeventeenなんですよ(笑)、いや、マジで。
その頃から、なんら成長してないです、
幸か不幸か(笑)

亀の申し子さんも、20年後、おそらく私と同じ思いじゃないかな~。

私の身のまわりはね、
嫁さんや子供も出来て、会社でも中堅みたいになって、
いわゆる一般的な40代の環境になっていると思うんですけど、
心はあの頃となんら変わってないんですよ。

いまだにDr.マーチンに革ジャン羽織ってますしね(笑)
譲れませんよ、これだけは。

私はこのまま最期までいくんじゃないのかな(笑)

でも、私は自分自身、それでいいと思っています。

だからこそ、
若い時に培うものが大切というか、日々思い知らされてますよ。

きっと先人たちも同じです。
大人のように見えて、実情は私たちとそう変わらないと思います。


亀の申し子さん、
20代前半ですか、いいですね~(笑) 夢や希望が膨らみますね!

私は年長とか年下とか年齢の事は関係ないので、
これからも、そうぞよろしくお願いいたします。


P.S.

そして、
いくら心は若くとも、体力は無くなってきているので、
そろそろ寝ます。
 (体力の衰えが顕著なんですよ、最近。)

そのまま私まで永遠の眠りについちゃったりしてね!(笑)
それでは!

  • [412459]  2016.01.12
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

お久です!

ニューヨークドールズって、ザ・スミスのモリッシーもハマってたバンドですね*いや~懐かしい!よく聴きました。
Tレックスと並べて「グラムロック」という言葉で括るよりは、「真のロック・アーティスト」ですよね、デヴィッド・ボウイは。
ハンキードリーやジギースターダストは不滅の名作ですが、サイケ路線から少し肩の力が抜けたヤングアメリカンズ、ステイショントゥステイション、アラディンセインあたりの路線がボウイらしいなと思います。ボクシングとロックも相性いいですが、ボウイほど変幻自在に己を変えていったボクサーっているのかなあ・・。パッキャオもちょっと違うし。合掌です。

  • [412460]  2016.01.12
  •  ゴールデンボンバー #6FTmV7WA

渋谷陽一がNHK FMでNew wave movementsを紹介していた頃、ちょうどBowie childrenのDavid Sylvian & Japanの粗削りなdebut single, Communist Chinaを流したことがありました。その前後だったかビルマ系英国人バラカン氏を通訳に京都在住だったDavid Bowieがゲストで出演、the stalinというバンド名を聞き、大笑いをされたことを鮮明に覚えています。the stranglers bassist兼、士道館師範のジャン・ジャック・バーネルと付き合っていた水上はるこさんですが、彼女いわく、David Bowieを、歯並びさえ良ければの条件付きで「世界最高の美男子」と評していたのを ついこないだのような感覚でいる自分は、立派なピーターパン症候群患者だと自覚しています。

  • [412468]  2016.01.12
  •  koumon follower #-

We can be heroes, just one day...今夜は追悼の気持ちでユーチューブに感謝して、聴きまくります。

  • [412469]  2016.01.12
  •  koumon follower #-

No title

ベンスティラーの映画にかなりの頻度で出るのが楽しみでした。

  • [412471]  2016.01.12
  •  金欠フィンチ #-

自殺した今野雄二さんがRoxy Music のfollowerだったこともあり、私もBrian Ferryがお気に入りだったのですが、何となくDavid Bowieのライバルのようなボーカリストのような気で捉えてました。ご冥福をお祈り致します

  • [412472]  2016.01.12
  •  名乗れない人 #-

No title

ボウイ残念ですね。(悲)しかも誕生日を迎え、新アルバムを発売したすぐ後にとは。

まだ若いけど、ロックスターって若い頃からドラッグ等やってたりしますから、長生きは難しいんでしょうね。

世界中だけでなく、日本のアーチスト達に多大な影響を与えたお方でした。

R・I・P

  • [412481]  2016.01.12
  •  ハイロ67 #-

No title

 MOTORHEADは詳しくないですが、似たようなジャケットのアルバムがたくさんありますよね。ACE OF SPADESは知ってます。レミーがアゴ上げて歌うのを映像で見ました。あと、映画の主題歌でかっこいいなと思ったら彼らの曲だったことが何度か。

 僕は初めて見たコンサートがZZ TOP(今も好き)だったので、レミーみたいなしゃがれた声に憧れたことも。

 CHAOS E.K.さんがいつもさりげなくタイトルに曲名を入れたりしていたので、今回の「No Sleep 'Til Hammersmith」はきっとMOTORHEADの名盤だと…未聴なので機会を見つけて聴いてみます。僕は基本、CDを中古で安く買ってじっくり聴くので、ネットのダウンロードは1度もしたことがないですよ(CDからは携帯電話内にダウンロードするんですが)。

  • [412490]  2016.01.12
  •  ★ 片岡 亮 (猫ボク) #-

Over The Top

★ 片岡 亮 (猫ボク) 様

コメント有難うございます。
中古もたくさん出回っていると思いますので、
是非、聴いてみてください。

ライブ盤ですが、
MOTORHEADならこれ1枚あればOKという位の名盤です。
爆音で聴くと間違いなくぶっ飛びます。

私もレミーを偲んで、当分ヘビロテで聴こうと思ってます。


人間は、なんと儚いものですね。

  • [412506]  2016.01.12
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

80年代活躍した方が亡くなる時代ですね!?

デビッド・ボウイを知ったのはクリスチーネFで,その次は戦場のメリークリスマスで次はレッツダンスでした。

  • [412630]  2016.01.13
  •  中野吉郎 #-

アンダープレッシャーを聴くと複雑な気持ちになる。

  • [412743]  2016.01.14
  •  capricieux #-

やっぱEno とのベルリン3部作はいい!当時、ピストルズ全盛の大英帝国であれ、出すんだもん。

  • [412832]  2016.01.14
  •  名乗れない人 #-

レミーも天国の扉を叩いたのですね…(哀

motorheadを知ったのは
BATMOBILEのACE OF SPADESを聞いてからです
幅広いジャンルからリスペクトされたmotorhead……惜しまれます

レミーの御冥福を祈ります

https://m.youtube.com/watch?v=dZXGk8tlpRY&itct=CAwQpDAYBiITCObJ8MeIq8oCFUQCaAodqQENaTIGcmVsbWZ1SJKRyfyQyuThuwE%3D&client=mv-google&gl=JP&hl=ja

  • [412875]  2016.01.15
  •  星に願いを #r6D7sOkg

No title

 MOTORHEAD、Born to Raise Hellという曲が手持ちのサントラに収録されてて、これはバンドのアルバムとはちょっと方向性が違うんでしょうけど、かなり元気の出る曲ですね。ラッパーのアイスTもデュエット参加してて組み合わせにびっくり。アイスTっていまやラッパーじゃなく俳優って感じですが。

 そういえばSURVIVORのヴォーカルも少し前に亡くなっていて、こういう訃報を次々に聞いていくんだろうなあと思うと寂しいです。

  • [413144]  2016.01.16
  •  ★ 片岡 亮 (猫ボク) #-

ボウイ追悼 3曲

1.Five years
https://www.youtube.com/watch?v=dzwPDCBVVuc

「ニュースはあと5年で世界が滅亡すると伝えてる。
泣いているキャスターを見て、彼が嘘を付いていないと思う。」

あたりまえの日常、目の前の景色が変化していく。
精神が壊れた街の人々・・

歌詞は最後に、「アイスクリームパーラーでミルクシェーク
を飲んでいる女の子」の話が唐突に登場します。

「Your face, your race, the way that you talk
I kiss you, you're beautiful, I want you to walk

キスしよう、あなたは美しい、あなたに歩いてほしいんだ。」

2.star
https://www.youtube.com/watch?v=eHw8BFXhl60

ボウイ氏がかつて、「スターとは、人々の不幸の象徴であり
誰もが幸福であれば、あこがれるスターなどいらなくなる」という趣旨の発言
をしていました。

この曲では、ロック・スターなるものを
戯画化して揶揄してみせる。

そして最後に、「Watch Me Now!」(俺を見ろ!)と閉めています。

3.Heroes
https://www.youtube.com/watch?v=-QSGNlnv4Co

ベルリンの壁に引き裂かれた恋人同士の歌です。

「we can be Heroes,just for one day
私たちもヒーローになれる、一日だけなら。」
ニュアンスとしてはネガティブな歌詞なのですが、
曲調&歌唱の力強さが
圧政に負けない人々の崇高な信念を
表現しています。

不当で理不尽な圧力や暴力やいじめに屈せず、
闘っている人、じっと耐えている人、
そんな人々にボウイ氏のメッセージが届くことを願って。

「彼らを打ち倒し、
来るべきその日のために。」

PS.
ギターがエイドリアン・ブリューだったり、
キーボードがトッドラングレンズ・ユートピアのロジャー・パウエル
だったりってなことは当時この番組を見ていた頃は
知りませんでした。(ティーン・エイジャーでしたが。)

  • [413180]  2016.01.17
  •  言いたいことも言えない、じゅにあ・じょーんず #-

No title

デビッド・ボウイの死には本当に驚きました。ファンのひとりとして残念でなりません。
心よりご冥府をお祈り申し上げます。

  • [413311]  2016.01.17
  •  俊樹 #-

No title

 成田空港で2010年、強制送還中のガーナ人男性が急死したのは、東京入国管理局職員の過剰な制圧行為が原因だとして、遺族が約1億3千万円の損害賠償を国に求めた訴訟の控訴審判決
 滝沢泉裁判長「男性の死因は心臓疾患によるもので、制圧行為との因果関係はなかった」と請求を棄却した。

 法務省の調査では、送還に携わった入管職員らが、内規で原則認められない結束バンドや、タオルの「猿ぐつわ」で拘束していたことが判明。11年に起こした訴訟で国側は、「死因は心臓の腫瘍(しゅよう)による致死性の不整脈。制圧行為と因果関係はない」と主張。だが、14年3月の東京地裁判決は、「入管職員の違法な制圧行為による窒息死だった」として、国に約500万円の支払いを命じていた。

 裁判なんていいかげんなもんだな。

  • [413587]  2016.01.18
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD