春樹のひとりごと!No.21(石井宏樹と飲む)

昨日、軽い忘年会となった飲み会に誘われ、元・ラジャダムナン系スーパーライト級チャンピオン.石井宏樹氏、コーチのブルース京田氏と3人で飲みました(私はウーロン茶で)。


20140211hirokiblus4.jpg
この3人が集まった経緯は省きますが、個人的レベルでキックボクサーと一緒に食事の席に着くのは十数年ぶり。石井ゴンちゃんとも初めてかと思っていたら、「10年以上も前にありましたよ」と言われ少々記憶が曖昧です。石井ゴンちゃんは現役を引退、今月14日には引退式が予定されています。今年2月、経歴・知名度・実力が伴なったゲーオ・フェアテックスに壮絶KO負けはしましたが、満足いく強豪とのラストファイトを悔いなく終えた日々は、堂々と第二の人生へ踏み出す充実感がありました。
最初の出逢いは1995年秋の目黒ジム。藤本代表(当時MA日本キック連盟代表)が「こいつはタイのチャンピオン成るよ」と言われて練習を見たのが最初。小野寺力に似た鋭いスピードと反射神経を持った選手で、その意味がわかる動きでした。何を話したか覚えていませんが、私も調子に乗って意見を言っていた年代でした。翌年1月デビュー。見事にKO勝ちながら、その後、2連敗しました。その後は先に主導権を取る戦法を身に付け連勝。しかしKO率が低かった。その後、更に倒す技を身に付け、トップクラスに駆け上がりました(と素人ながらの私の見方)。
20141207hirokiblus1.jpg
この小さな忘年会の場を作ってくれたのは、プロボクシング元・日本スーパーフェザー級4位.ブルース京田氏。彼の古くは野口ジム所属で、目黒権之助坂のジム時代からの縁で目黒ジムのコーチを務める方で、駄洒落と格闘技と矢沢永吉さんが大好きな方です。楠三好ジムに移って王座挑戦の機会まで掴みましたが、実現には至りませんでした。過去にも京田さんの業界裏話も面白いものがありました。拳論のキックコメント欄に登場する「WKBA野口系キックさんてどんな人でしょうね。我々と同世代の業界人と思えますがね」という話もでました。
hirokiblus3.jpg
キックボクサー、コーチと同じ席に着けば、だいたい想像される話の方向は限られてきますが、目黒系の関係者と話すと、他の業界関係者と違った感性や思想を感じることがあります。時代は移り、昔の目黒ジムを知らない選手も増えましたが、石井ゴンちゃんはまだ古き目黒ジムの流れを持っていると感じました。私も他者と違った視点の話をするので、今後も飲む機会があれば特殊な深イイ話で駄洒落で主導権を握りながら、朝まで生討論でも進めたいところです。
20141207hirokiblus2.jpg
3人で話せばキックの話と、駄洒落と騒がしく石井ゴンちゃんをウンザリさせた?かもしれませんが、最近の夕刊フジのコラム(片岡亮記載)に載ったキック関係話の紙面を渡してちょっとトイレに行って戻ると、2人は驚くほど何も喋らず読み入っていました。

私は、昔は多くのキックボクサーと知り合い、先代の市原ジムでは選手と一緒にアルバイトも経験したり、タイではジムで日本人選手と一緒に過ごし、同じ釜の飯を食うこと多かったですが、もうここ10年以上もそういうお付き合いはなく、取材で出向くことも少なくなり、業界関係者も入れ替わり、リングサイドでも「この素人カメラのオッサン誰?」といった眼で一部のレフェリーにもマスコミにも他の関係者にも見られること多くなりました。活動が足りないとドンドン時代に取り残されてしまいますね。

「ゴンちゃん」とは目黒藤本ジムで使われているニックネーム。タイの選手、ゴンナパーに似ているところから付けられたと聞いたことがあります。
石井宏樹氏の存在感でひとつの記事となりました。次はブルース京田さんの裏話でも書いてみたいものです。
ひとりごとの内容なので、いつも以上に独断の偏見内容となっています。御了承ください。
私自身の姿はあまりに醜いので画像入れずに削除しました・・・!
(堀田春樹 12.8.19:35/No.48)
  • コメント 11

コメント

   投稿(一番下へ)

ブルース京田!!!なんと懐かしい。
彼は兎に角右ストレートに物凄くパンチがありましたね。
勝ちはほとんどKOですが、アマ出身の赤城にはテクニックの
違いを見せられてKO負けでした。勝っても負けてもKOが多くて、
好きな選手の一人でした。

先日、権之助坂の目黒ジムに行ったら、ジムの大きな窓ガラスは全くなくなっており、キックのジムらしき入口だけでした。中から藤本さん(昔カステラの会社勤務してました)の声が聞こえましたが、今あそこに住んでいるのですか?彼はとても元キックボクサーと思えないくらいに温厚な人柄ですよね。いや^、懐かしい。

  • [323553]  2014.12.08
  •  懐古趣味 #-

藤本ジムの選手はパンチが上手い印象ありますが ボクシング出身のコーチがいたのですね。
石井選手をはじめ内田選手他ここのジムの選手はガラの悪いヤンキーちっくなのが殆ど居なくて、 実力があり品もあって個人的には好感もてますね

  • [323641]  2014.12.09
  •  匿名 #PCMsDtzs

いい記事だなあ

  • [323644]  2014.12.09
  •  名乗れない人 #-

記事がよかったですねえ。
久しくキックの読める内容でした。
寺内大吉さんも喜ばれているでしょう。

石井さん。選手生活、お疲れ様でした。
特定のマニア向けでなく、みんなが入りやすいキックの普及に努めてもらいたいものです

  • [323658]  2014.12.09
  •  WKBA野口系キック #aWeYjqmc

石井好きで試合は何度か見に行きました。
羨ましい記事です。
拳論は所々に寛げる記事があるところも
魅力の一つだと思っています。

  • [323664]  2014.12.09
  •  panerai #-

ほんの一時期ですが、
藤本ジムにお世話になりました。

当時のジム頭・北沢勝さん始め全てのジム生が、
頭も腰も低く本当に礼儀正しい方ばかりでした。
松本さんや内田さんが上にいますから、
その状況は今も変わらないことと確信します。
藤本ジムの益々の隆盛、
石井さんの第二の人生に幸多きことをお祈り申し上げます!!

  • [323670]  2014.12.09
  •  summit7i #7Iwo2AEw


ゴンちゃんすっかり穏やかなおじさん
否、お兄さんに。
藤ジムは会長を初め
人格者揃いですね。
だからOBのみなさんの
結束も固いのでしょう。

素晴らし記事
ありがとうございます

  • [323672]  2014.12.09
  •  名乗れない人 #-

ブルース京田さん超懐かしいですね
私と同じ富山出身で京田さんご本人とは面識はありませんが
とあるお好み焼き屋の常連同士だったみたいでよく今は亡き店主から
京田さんも帰省したときはいつも来てくれるよなんて話をボクファンの私にしてくれてました
富山で当時唯一のジムだった皆川ジムのケニヤ健選手もそのお好み焼き屋の常連でよく顔を見ることはありました
30年以上前の話ですがノスタルジックですね
京田さんの裏話も期待してます

  • [323696]  2014.12.09
  •  名乗れない人 #-

 堀田カメラマンとキック紙面の担当記者をやっていた数年間は楽しかったです。その中で石井さんはホープからスターになったのを見れた方です。価値の高まった日本タイトルが主軸にまわっていた当時の新日本キックには強い思い入れがありました。あのとき記者席も僕の指定席な位置があって、新聞社を退社したとき、そういうものから離れるのが寂しかったですね。そのままフリー記者として居座ることもできましたが、そういう個人のエゴはよくないと去りました。03年に開始した拳論!ですが、もう2年ぐらい早く存在していたらキックの指定席に座ったまま、キック版の拳論!もあったでしょうね。いまだ現場を離れてない堀田カメラマンにはキック版拳論!をやってほしいですよ。

  • [323804]  2014.12.09
  •  ★片岡亮(拳論) #-

なんか立嶋の息子もプロを目指してるらしいし、キックももう一度盛り上がってほしいですね。

しかし立嶋が尊敬してやまない辰吉の息子もプロになったし、そりゃこっちも歳とるわけだこりゃ(泣笑)

  • [323807]  2014.12.09
  •  宇弓 #LkZag.iM

ブルース京田は確か楠ジムに移る前に、野口ジムで2戦ばかりやってるはずだ。勝敗は忘れたが、KO勝ちか、負けかのどちらかだと思う。性格も真面目で礼儀正しい好青年だったな~(今見たら、おっさんになっているが)。

ミットを受けても、右ストレートが切れているから、右手が痛くない(引きも早いということ)。もっと左の使い方を教えておけば良かった。右に一発がある選手は左が全て(サウスポーなら右手)。当時4回戦なのでトレーナーの責任大でしたね。

  • [323983]  2014.12.10
  •  懐古趣味 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
8位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD