date :2007年07月

【猫論】 早起きは三文の得

 ここのところ徹夜で原稿を書いていて朝、眠ることが多い。本当は朝起きて夜眠る生活をしたいのだけれど、取材時間を動かせないので、なかなかそうもいかない。

 ブログでは何も考えずにダラダラ書いているが、文量の多い原稿を書くときは頭の3~4行のことだけを考える。その冒頭が閃くと全体像が浮かんで一気にダダッと書けてしまうのだが、その冒頭のために時間を費やすこともある。食事したり取材をしたり何かほかのことをしたり、ときには大の字になったりもしながら、他人から見たら仕事をしているようには見えないことも多いだろう。それで優秀な才覚が出てくるわけでもないのだが、その閃きがくるまでは脳が動き続ける。今は慣れたから、そんな神経質でもないが、前は女性とデート中にその閃きがやってきて急に帰宅、彼女を怒らせたなんてこともあったぐらい。

 そんな僕の敵は3匹の猫たち。何しろ猫は僕のペースに合わせてはくれない。閃きがあって原稿を書き始めたばかりのタイミングで、ヒザの上に乗ってきて両手で僕の手をつかんでくる。「なでて」という要求だ。これはミッ君・8歳の得意技。これが発動するとなでるまで収まらない。姫・6歳はヒザの上で寝るだけだから、足がしびれる程度でいいとして、もぐもぐ・2歳はキーボードの上をわざと歩いて邪魔するのだ。遊んでくれモード…こうなると原稿どころじゃない。「ああやめたやめた」と手を休めてしまう。

 そのまま猫にかまっているうちにうとうと眠ってしまい、深夜にふと目が覚めて、渋々仕事の続きをする…なんてこともある。猫たちはとっくにそれぞれの定位置でぐっすり。静かだから仕事ははかどるのだが、明るくなって僕が眠る頃には、猫たちが起き出してリビングから庭を眺めて「外へ出して」だの「お腹すいた」だの騒ぎ出す。無視していると枕元にやってきて手で叩き起こしてくる。このとき猫の爪が僕の鼻の穴に入ったときは最悪の「鼻フック」というやつで、こうなると「あーもう!」と怒りつつも窓を開け、猫たちが大喜びで庭に飛び出すのを眺めるしかない。時計は5時過ぎ。せっかく拾ってやったというのに、なんて奴らなんだ。でも、3匹が気持ちよさそうに朝日の下、テラスで体を伸ばしているのを見ると、怒る気も失せる。ふと見ると、もぐもぐが空をずっと見上げている。何を見ているのだろう。辺りはひたすら静かだ。

 視線の先は…




 鳥たちがいた。揺れている枝の先。僕も猫の横でずっと鳥を見ていた。野生動物を身近なところで見られるのはホッとする。やっぱり起きるのは朝がいい、生活のリズムを元に戻そうと決めた。猫たちがそうしろというのだ。(片岡亮)
  • コメント 5
  • tb:0
※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

CONTACT US

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S WRITERS TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中
★月刊・実話ドキュメントにてコラム「拳魂」連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
22位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

BLOG

LINK

COMMENT

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/サンデー毎日/日刊サイゾー/CIRCUS MAX/EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/iRONNA/週刊現代/東京新聞/読売新聞/実話ドキュメント/週刊ポスト/週刊大衆/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS


アクセス解析君

PASSWORD