最強後楽園、今年から13階級の「挑戦者決定戦」開催

 東日本ボクシング協会は「最強後楽園」を「日本タイトル最強挑戦者決定戦」と改めて、これを13階級で行なうことを発表。6月の日本ランキング発表後、7月20日までに出場者を募り、8回戦での挑戦者決定戦に出場できる。基本的にチャンピオンカーニバルでの挑戦とするが、王座が空位になった場合は、この出場希望者による王座決定戦になるという。同時に日本王座の指名防衛戦期限を9カ月から12カ月に延長。今後の予定は、10月21日に協会主催興行でフライ級、バンタム級、フェザー級、ライト級、ウェルター級の5階級の挑戦者決定戦を開催。ほか8階級は9~12月にランキング上位選手が所属するジムの主催興行で行なうという。

 最強後楽園は当初、トーナメント形式でランカーに参加を呼びかけてスタートしたが、出場者不足で早々に規模が縮小され、トーナメントではなく挑戦者決定戦のワンマッチに変更されていた。毎年、半数の階級を交互に開催する形だったが、これを13階級で実施する。本来、ランキングの順位があるのだから上位の選手が挑戦していけばいいだけのはずだが、それだと盛り上がりに欠けてきているのもたしかだ。日本ランキングはもともと10位までしかなかったが、選手数が増えているわけでもないのに12位、15位と拡大してしまいランカーの質は落ちていて、勝てそうな相手に勝利を重ねてランクアップする選手もいる。結果的に、挑戦したい者を募って競わせる方がいいということにはなる。いずれにせよ、日本ユース王座やアジア太平洋王座の認可で、国内はチャンピオンだらけになっていくから、せめて日本タイトルの価値を上げることをしていないと全体的に地盤沈下してしまう危惧があると思う。

 また、日本プロボクシング協会が主催するアマ大会「全国U-15ジュニア大会」について、アマチュアの日本ボクシング連盟が「出場した選手にはアマ資格を与えない」と通達して揉めている件について、「今年に限っては資格はく奪をしない」と一時的な救済策が出たことを明かした。この話はアマ関係者などから悲痛な話を聞いており現在取材中なので、また別に書いていくことになると思うが、プロ・アマの選手奪い合いで、当の選手たちにその被害が出ているという話。ただでさえ競技人口の減少に頭が痛いのだから、根本的な解決をしないとダメなのは分かっているはず。ヤクザじゃあるまいし、自分のメンツばかり気にしてるような業界人は迷惑でしかないと思う。(片岡亮)

 p。s。15年までJBCのコミッショナーだった林有厚氏が死去されたとのこと。
  • コメント 14

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

新人王戦は出場者が減っていますが、こっちはちゃんと機能して欲しいですね。最強挑戦者として経歴に名前が残れば出る人も増えるんじゃないですかね。

  • [495974]  2017.05.17
  •  名乗れない人 #-

No title

一部の階級から13階級で行われる事になったのは意義が有りますので良い方向だと思いますね。

それとこういう挑戦者決定戦は関東中心になる事が多いので地方ジムの選手が多く出場する事を期待したいですね。

  • [495992]  2017.05.17
  •  s #-

プロとアマが争えるなんて、ずいぶんと日本のボクシング界は余裕があるんだろうなぁ。さぞかし、競技人口が増えすぎて、日本を代表するメジャー人気競技だから、そんなくだらない争いができるんですね。と、嫌味を言ってやりたいですね。

  • [496012]  2017.05.18
  •  名乗れない人 #-

No title

この手のトーナメントはぴあで売り出していなかったりするので、数年前の最強後楽園のチケットを買う為にわざわざ後楽園ホールのJBCにまで訪ねてチケットを買ったことがあります。

「最強後楽園のチケット買いたいのですが」から「日本タイトル最強挑戦者決定戦」のチケット買いたいのですが」じゃ、長くて面倒な感じしますね。

多分今までのように、かたくなに最強後楽園って呼び続ける人は残ると思いますよ。「あの人最強後楽園」とか呼んでいるから、かなり古手のファンだね、きっと。」とか言われると思います。

  • [496034]  2017.05.18
  •  エキサイト #-

No title

いや別に名前変えるのはいいんですが、
中身をちゃんと充実させてほしいもんですが(笑

しかし・・・
本当にU15のプロアマのこのしょーもない猿山のボス争いみたいな流れは何とかならないんですかね。

だってAIBAって既存プロの参加も容認して、
アムさんとかヌジカムとか普通にリオ出てんじゃんって流れなのに、
日連のこの流れって、
AIBA様に歯向かう反逆行為なんでは??

タカヤマンの五輪参戦とかも山根さまは頭っから否定してましたが、
なんで自由参加のはずのアマ競技で、プロ引退した選手にまでそんなこと言う権限あんの??
って気がするし。

もう少子化だなんだで競技人口も減るんだから、
もっとプロアマ交流深めて、競技レベルやら認知やら上げるほうに努力すべきだろうに、
何でどの業界でも組織運営とかにこだわると、偉い人ってこういう感じになっちゃうんですかね。
結果それが自分で首絞めてることになるのなんてわかりきってんのに、
でも流れで止められないと。
・・・なんか日本社会の縮図って感じですが(風刺笑

なんにせよ東京五輪も近いんだから、
もっとボクシングって競技に有益な流れでうまいことやってもらいたいもんですわなあ。
大橋さんと山根さまは仲良しなんだから、その辺うまくやれないんすかね?
大橋さんが協会長辞めたのにも関係あるのかしら(憂慮



  • [496039]  2017.05.18
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

非常識なスキャンダルに先んじるしようので協会についてタイトルにどれだけ悪い亀田への批判を想像しています今行くつもりです。

ときに我々の時間を無駄本当にうんざりしている我々はこれらの泣き言の泣いている自由主義者のためにどんなボクサーより悪い扱われて、でも片岡は正気ではないですか。

亀田批判にはソースが必要です。 このブログ、これは非常識でしょう。その後、ボクシング管理過去何も入れないだろう!

この意見につながるものですか。このブログの非常識なつぶやき亀田の信用を傷つけるしようとしていますか。切り札である 警告した後に平静を保った。

私に健全な我々 がむしろ激怒するのに3 秒かかりますがいかに低いことを考えるよりもこの方法は、実際に叩くのは亀田ではありません。

  • [496042]  2017.05.18
  •  氏神生姜(協栄最強信奉者) #-

No title

>ヤクザじゃあるまいし

いっしょいっしょ。

  • [496045]  2017.05.18
  •  名乗れない人 #-

スレチ イオカ結婚

いつものフィアンセと笑

ネタにもなりゃしない・・・

「カメダさん」とか「ッス」とか言ってる 日本人なら悪党でも応援してる 安岡大吾さんモドキの方
取り上げてあげてくださいよ笑

  • [496054]  2017.05.18
  •  kaiban4 #-

No title

U-15とアンダージュニアは少年野球に例えるならリトル(シニア)とボーイズみたいな感じでも有りますよね。

リトルは設立にアマが関わっててボーイズは設立にプロが関わっている所やどちらかの加盟チームにしか所属する事が出来なくて普段は枠組みを越えて試合を行う事は余りないという似てる所も有りますからね。

ただ野球の方は小学部と中学部のどちらともそれぞれアンダーアーマーカップやジャイアンツカップという枠組みを越えた全国大会を開催しているのでU-15とアンダージュニアの両方に参加する事が出来ないのならせめてそれぞれの優勝者が小中学生日本一をかけて戦う交流大会くらいは開催しても良いのではと個人的には思いますね。

  • [496061]  2017.05.18
  •  s #-

谷村可南いいなあ…
そりゃ負ける相手選ばないはずだ…
これからもずっと破格のTBSマネーがっぽり♪
亀田の分も根刮ぎ頂く井岡親子♪
誰がなんと言おうが次も経費の掛からない安いアジアン探して儲けて、強い相手は小國にやらして盛り上げてもらって♪のやりかたかな…

  • [496086]  2017.05.18
  •  名乗れない人 #-

No title

この話は地上波に出れるチャンスを何らかの形で作らないと、堂々巡りが続くのでは無いでしょうか。

さらにアマチュアは国体が隔年に降格。
日本のボクシングは絶滅危惧種になりつつあります。

  • [496126]  2017.05.18
  •  最後のファン #ZpiZsxmM

No title

今年は時間上1位と2位による決定戦という形ですが来年以降は開始時期を早めてそれ以外の選手にもチャンスを与えてトーナメント方式(決勝以外の試合は6回戦)にしても良さそうな気がしますね。

例えば同じ階級のランカーだけでなく日本ユース王座やWBCユース王座のどちらかを保持してる選手や前年度の全日本新人王優勝者は参加を希望すればそのトーナメントに参加する事が出来るという風にすれば話題性等も有って盛り上がるのではないかと思いますからね。

  • [496180]  2017.05.19
  •  s #-

No title

ボクサーにはならなくて社会人になったり、学校に真面目に通うのはそんなに悪いことじゃないと思います。 私はこの春ボクサーやるために仕事をやめるけど、今の仕事である程度「会社ってこんなもんか」 って思ったので、またいつでも社会に戻れる気がするから、逆にこれからけっこう 肩の力を抜いてボクシングやってける気がします。いつか才能を商売にして いく仕事をするなら、サラリーマンの経験は、私はした方がいいと思う‥。

個人的な意見だけど、ボクシングの才能やセンスって、経験によるところは大きくて、あくまで後天性 なものだと思う。ボクシングの経験だけで、ボクシングの才能やセンスがのびるかといったら、それは少し違うと思います。 少し気持ちを寝かせて、それでも「やろう」って思ったらやってみるのがいいと思う。 スタートは悩み終わってから、悩みながらスタートするのはよくないと思うのです。

悩みの種が社会的な仕事や、経済的なことなら、それらを1つづつ潰してから サラリーマンをしてみたり、お金をためてみたり、そのあと結局自分は何がしたいのか 何がほしいのか考えて行動するのは、遅くないと思う。私もきっと、社会人経験ないままボクシングやってたら、 サラリーマンに偏見をもったり、自分は特別だと思ったかもしれないと思うと、ちょっと恐いもん‥。

  • [496182]  2017.05.19
  •  名乗れない人 #-

No title

アマの山根会長とプロの渡辺会長に共通する部分があるとすれば、不作為への脅迫観念のようなものがありそうですね。

いじらなくてもいいような制度をいじったりするがそうで、あの世代の人達は「改革」という言葉に弱くて、リーダーになって何もしていないジャネーカ、と思われるのが怖くなってくるんでしょうね。

  • [496220]  2017.05.19
  •  エキサイト #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
12位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD