KO負けで救急搬送の大石、その後の容態

4・22エディオンアリーナ大阪第2競技場
 ▼東洋太平洋Sウェルター級タイトルマッチ 12回戦
  同級8位・ラーチャシー・シットサイトーン(タイ) 12回1分36秒TKO 王者・大石豊(井岡弘樹) 
 ▼東洋太平洋女子Sフライ級王座決定戦 8回戦
  同級1位・ぬきてるみ(井岡弘樹) 3回1分24秒TKO 同級2位・ノーンブア・ルークプライアリー(タイ)
 ▼8回戦
  日本フライ級10位・久高寛之(仲里) 5回TKO スックサン・シットジャック(タイ)

 ※深夜追記 関係者によると、大石は搬送中に意識を回復したようだ。精密検査で硬膜下血腫と診断されたが、出血は少ないためしばらく安静にさせて問題が見られなければ、後遺症はないのではないかとのこと。回復を祈りたい。(片岡亮)

 大石は、8回終了の採点で79-70、79-71、78-72の優勢だったところ、最終回に2度ダウンを奪われストップ、試合後に意識を失って病院へ搬送されたとのこと。最初のダウンでかなり危なかったのに、レフェリーが強引に試合を進めたという見方も聞かれます。(ハイセー)

 アンダーカードには久高が出場。24勝(10KO)16敗1分、32歳。無冠のまま08年にWBAフライ級王者・坂田健史に挑むも大差の判定負け。その後、WBA王者デンカオセーン、スーパーフライ級でWBA王者カサレス、WBO王者ナルバエスに敗れているが、日本と東洋王座はいまだ挑戦なし。唯一のタイトル歴は、10年にタイでWBC1位の無敗パノムルンレックを下しWBCインター・シルバー王座を獲得したもの。近年は粉川拓也、松本亮に連敗後、再起2勝を挙げたが、日本ランカーのマーク・ジョン・ヤップに2連敗、さらに元日本王者の村中優にも負けて3連敗中。ただ、村中戦は僅差0-2の好ファイトだった。今回は無名タイ人との試合、さすがに負けはないだろう。(片岡亮)

 11月に細川貴之を負傷判定2-1で破った大石の初防衛戦が決まった。大石は14勝(7KO)5敗。11年の新人王西軍代表で、全日本決勝は佐々木左之助に初回KO負け。その後、14年のオーストラリア遠征でのKO負けと甲斐斗志広との6回戦でも敗れ2連敗となったが、6~8回戦で連敗中の相手に2勝して東洋ランク11位に入ったばかりで王座に挑戦。正直、王座奪取への期待値は高くはなかったが、試合は右ストレートのヒットで序盤から接戦を演じ、細川の出血で11回のストップで、結果は勝利。番狂わせの王座奪取だった。

 挑戦者のタイ人は7勝(5KO)3敗、昨年、コブラ諏訪と1勝1敗だったWBAアジア王者でもあるが、15年に来日したときは西田光にノンタイトルで3回KO負け。威勢が良いのは最初だけでボディを打たれると途端に失速していた。同日に女子の東洋戦もある。5月に世界戦の決まった小沢瑶生が15年4月に決定戦で獲得も2年間、防衛戦がなかったベルトで、その小澤との決定戦で敗れたぬき(8勝(5KO)1敗)が出場。ただし、小沢戦後は未勝利のタイ人に2勝しただけ。相手のノーンブアは戦績不明の無名タイ人。とてもタイトルマッチとは呼べないような組み合わせ。(片岡亮)
3/23
  • コメント 39

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

大石の初防衛戦は相手が微妙なタイ人なので防衛する確率が高いですが勝利した場合は2度目の防衛戦から骨の有る相手と戦って欲しいですね。

ぬきてるみの試合もぬきが勝つ確率が高いですがぬきが勝利した場合は小澤と違ってコンスタントに防衛戦を行ってくれる事願いたいですね。

  • [487284]  2017.03.24
  •  s #-

No title

これは井岡弘樹ジム主催興行なのに、翌日の同じ会場の一翔の世界戦はウォズが主催。。。

  • [487285]  2017.03.24
  •  名乗れない人 #-

そりゃいくら身内だからってあんなゴミ親子とは関わりたくないでしょ。信用なくすよ。

  • [487377]  2017.03.24
  •  名乗れない人 #-

No title

しかし・・・
弘樹おじさんおんなじ大阪府立で興行打ってんのに、
翌日の翔さんは今まで大阪と関係ない京都のウオズが主催する興行にお呼ばれ・・・
どーやったって不自然なんだっての(困笑

こんなのかわいい甥っ子さんのために、おじさん23日に興行打ってあげて、
そんで大石とかてるみさんとかも、第一のでっかい競技場で一緒にやらせたげればいいのにと思うのですが・・・

まあ、
そうできないいろんな事情があるのは何となくお察ししますが、
これでまた去年末と同じく、弘樹おじさん翌日の翔さんにセコンドにつかないんすかね。
西日本会長さんだから、会場いいかないわけにもいかないだろうし・・・

なんかもう井岡ご兄弟ジム関連は、試合とかよりもそんなことばっか気になってしまいますが(悩笑

  • [487390]  2017.03.24
  •  宇弓 #LkZag.iM

まあ、本当に縁を切ったのなら弘樹は賢いよ。週刊紙とはいえ報道が出た以上、カス法が逮捕された時に「知らなかった」は通らないからな。
カス翔やTBSはもう手遅れ。

  • [487402]  2017.03.24
  •  名乗れない人 #-

女子OPBF防衛戦

>ぬきが勝利した場合は小澤と違ってコンスタントに防衛戦を行ってくれる事願いたいですね。

皆しないから 期待しないほうがいいでしょ笑

現在 最長ブランクは B級ツナミの3年(ただしランクは二人くらい)

  • [487403]  2017.03.24
  •  g1j2p5i5 #-

No title

弘樹もずいぶん薄情だな。自分のためにナパをドツいてくれる弟思いの優しい兄気が困ってるんだから、少しぐらい力を貸してやればいいのに。
去年の大晦日の興行なんて、縁もゆかりもない京都でやった結果、中々悲惨な客入りだったらしいじゃないか。

  • [487409]  2017.03.24
  •  名乗れない人 #-

新潮に余計なことを喋った弘樹の嫁がドツかれたのかもな(DV笑)

  • [487413]  2017.03.24
  •  名乗れない人 #-

No title

一翔、宮崎、石田、中谷。人として腐りきってるクズしかいねぇw

  • [487720]  2017.03.26
  •  名乗れない人 #-

No title

兄弟なんだから仲良くしろよ、弘樹も一法も

  • [487836]  2017.03.27
  •  名乗れない人 #-

No title

前座試合だとセミで前日本Sウェルター級王者野中が相手はまだ未定ですがノンタイトル10回戦、また久高も相手は未定ですが8回戦でそれぞれ出場するみたいです。

野中は世界挑戦に備えて返上したので幸先良く勝って世界前哨戦に出来るかに期待したいですね。

  • [487839]  2017.03.27
  •  s #-

No title

なんとなく久高って応援したくなるんですよね。

  • [491608]  2017.04.20
  •  ジャム #-

No title

大石の初防衛戦の前日計量は大石がリミットの69.8kg、ラーシャシーは69.5kgで共にパスしたそうです。

  • [491801]  2017.04.22
  •  s #-

No title

久高って何か知らんけど応援したくなる。
いいものは持ってるし。
黒星が先行しちゃうぐらいまでは太く現役でもいいかも。もちろん負けてもらいたくないけど。

  • [491821]  2017.04.22
  •  名乗れない人 #-

えっ、大石まさかの負け!?

  • [491883]  2017.04.22
  •  名乗れない人 #-

大石 逆転KO負け

担架退場…

  • [491889]  2017.04.22
  •  名乗れない人 #-

No title

OPBFスーパーウェルター級王座戦は大石が2Rにダウンを奪って4Rと8R終了時点での途中採点も大石がリードしていたものの12RにまさかのTKO負けで初防衛に失敗したみたいですね。

勝ったラーチャシーはタイ人ですがタイ人がOPBFスーパーウェルター級王座を獲得したのは1961年に獲得して1963年に陥落した2代目王者ケヨワン・ヨントラキット以来ですから実に約54年ぶりにタイ人王者がSウェルター級で誕生した事になりますね。

OPBF女子Sフライ級王座決定戦はぬきが3RTKO勝ちで初のタイトル獲得、久高は5RTKOで再起戦を飾ったそうです。

  • [491891]  2017.04.22
  •  s #-

No title

おおお、大石負けてる!!
世界ランカー5位があ!?
しかもタイ選手が勝ったんですか??
これは今年の来日タイ選手唯一の勝利者が早くも出た感じなんですかね。

・・・・・・む~~ん、
明日は翔さん祭りだってのに、おじさん知らん顔で自主興行やってたわけですが、
・・・・・
なんかタパレスは失敗するは、大阪井岡の陣はなにやら波乱含みですなあ。

  • [491895]  2017.04.22
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

来日タイ人選手の勝利は今年3月4日の後楽園ホールで開催された土屋VS西谷の日本ライト級王座戦の前座で行われたSバンタム級8回戦で行われた小池VSクーキアット戦で小池がタイのクーキアットに6RTKO負けしてますから今年のタイ人選手の勝利は2例目になりますね。

それより負けた大石は試合後に意識を失って救急車で大阪市内の病院に搬送されたそうなので大石の無事をまず祈りたいですね。

  • [491897]  2017.04.22
  •  s #-

人災です

ポイントは8回までリードしていたが、9回から大石は打たれっぱなしだった。最終回も、ダウンのあと、もう一回ダウンしたのを、無理やりスリップ扱いにして、立たせた。
おそらく意識がなかったのに、またそこで続行させて、滅多打ちにあい、大石は失神。担架、救急車。

コミッション、井岡ジム、レフェリー、みんなで大石を見殺しにした!
タイトル守るのと、命とどっちが大事なんや!!

  • [491905]  2017.04.22
  •  名乗れない人 #-

No title

大石は敗戦よりもとにかく体が心配ですね。
ヤフーのトップにも上がってましたが、今は回復を祈ります。
試合を見ていないので何とも言えませんが、無理に続行させたのならレフリーや陣営の責任は重いです。

  • [491926]  2017.04.23
  •  光太郎 #-

No title

ボクシングニュースによると大石は一時意識不明に陥ったそうですが、その後、回復し、頭部手術も必要なかったようです。とりあえず、一安心ですね。

  • [491928]  2017.04.23
  •  光太郎 #-

主役の日本人様が添え物である人間サンドバッグのタイ人に負けるなんて有り得ないという歪んだ認知や前提がハナから蔓延してるから現実を直視出来ずに無理な続行に繋がったんだろ

レフェリーが見てたのは目の前の試合じゃなくて過去の来日で思惑通り倒れてくれたこのタイ人選手の記憶なんじゃないのか

  • [491929]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

No title

井岡弘樹は評判が悪いんで、書き方を変えよう。

コミッション側の信用創造は、陣営が選手に試合を実行させる、という反現実的な想定をとっている間は、どれほど現実離れしていようと取りあえず論理一貫性は保てたが場当たり的に試合だけをリング内で実行する、としてしまったため、意味不明の論理になった。

取りあえずライセンスを取っている人であれば、途中で理解できなくなるはずだ。これはコミッションの方が正しく、ジムのほうが混乱している。タオル投入であれば、とりあえずレフェリーが試合に担保した安全性のルール(から責任を差引したものが)レベルの上限となる。が、ストップを行なうのに過去の選手の実績(というより、コミッションが把握する試合戦績のことだろうが)がなぜ印象論の上限になるのかわからない。これは「KOをする場合にはストップの基準を上限とする」と言っているようなもので、そもそもストップをする意味がない。まあ初学者はコミッションがまさかでたらめを書いているとは思わないから、ルールについて疑っていない。

ただし情緒不安定なボクシングファン、なんで突然こんなこと言うたんかわからんし犬が1匹吠えたら他の犬もみんな吠え出すみたいになってる。普段は興味ないくせに。

申し訳のなさを試合でも見せてほしいような見せてもらいたくない。超回復元気バリバリで打ちまくってきても、ヘロヘロで早期TKO負けでもアレだし、これだからちゃんと調整してきてほしいんだよな。

チケットも買わねえくせにとか言われると、そんなら行かねえし見ねえよって思うだけ。金も出せんやつが口を出すなって言う論法は嫌いだけど、これを言い出すと例えば払ってる税金より公共から得ている恩恵のほうが大きい大抵の人間は政治に口を出す資格を失うぞ。

  • [491950]  2017.04.23
  •  パチンコ屋に節電を求める会 #-

No title

レフェリーやセコンドはなにやってるんだ、人災だ!

  • [491951]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

No title

大石は意識を回復して頭部手術の必要もなかったんですか、それは無事で何よりでしたね。

しかしポイントは最大9点差リードしながら逆転TKO負けしたのはスタミナ切れとパンチを予想以上に被弾してたのが原因という感じですかね?

  • [491955]  2017.04.23
  •  s #-

細川との試合しか観てませんが、大石選手は技量の無さを力任せのラフな振り回しの連続で補うレベルの選手に見えたので、展開の読み違えで終盤ヘロヘロになったトコをタイ人にやられたとしても驚きません。
唯、リードして居る選手が守勢に回った時にコーナーやレフリーが判断を誤ってリング禍ってのが1番多いパターンじゃ無いですか?辻さんなんかそれだったと思う。選手を助けられるのはコーナーとレフリーのみって事を肝に銘じて欲しいですね。

  • [491964]  2017.04.23
  •  ローカル #W6ytlooc

No title

途中採点では4Rと8Rともに大石リードでしたからそれを考えるともしも途中採点が無かったら陣営がタオルを投げてた可能性も有ったかもしれませんね。

途中採点でリードしてると頭に入ってると止めずらい感じになりますからね。

  • [491969]  2017.04.23
  •  s #-

No title

大石危なかったんですね。
いや頭を開けずに済んでよかったですが。

しかしうえでどなたか言われてるように、
確かにタイ選手が相手ってことでの、先入観みたいなものもあったのかもしれませんね。
まして前半大石が完全に取ってたってことならば、
なおさらレフエリーもセコンドも、そして大石本人も止めづらかったか・・・

いやなんにせよ、
世界ランクやら含めてもったいないことにはなりましたが、
まずは体が一番大事なんで、
しっかり回復させてほしいものですが。

  • [491971]  2017.04.23
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

レフェリーも日本の試合で主催が王者側のジムってことでしかも勝てるで有ろう展開だと止めるの躊躇しちゃうでしょうね。(苦笑)

まあそれを”忖度”って言うんでしょうけども、関西発祥の言葉みたく今はなってますが、ここはまずダメージ重視で止める方向に行って欲しいですね。

マーチン審判でしたっけ?ストップ早いでたまに物議になりますが、世界の趨勢も早いストップですし、昭和の3度ダウンかテンカウント行かなきゃ止めないってのは時代遅れですわな。(苦笑)

大石選手今のところ、命に関わる程では無く意識も戻って良かったと思います。今回の負け方と年齢等もありこのまま辞める可能性もあるでしょうけども、残りの人生まだまだ長いですし、今はゆっくり養生して欲しいですね。

  • [491981]  2017.04.23
  •  ハイロ67 #-

No title

チャベスがMテイラーに最終回残り3秒逆転TKOで勝った時に
レフェリーのRスティールがいろいろ言われたけど、
あれ続行してたらヤバかったんじゃない?

Rスティールは元選手だし良いフットワークとキビキビした
レフェリングで好きだったな。

  • [491990]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

野中

結局 不出場

スレが違ってたり すでに情報あったとしたら申し訳ない

  • [492004]  2017.04.23
  •  kaiban4 #-

No title

もうおしまいで良いんじゃないかね、大石は
そんなにレベル高いようにも見えないし

  • [492005]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

No title

491905さんの書き込みは本当ですか?
事実なら酷いですね、セコンドもレフェリーも。
選手の命を預かっているという意識が希薄なのでしょう。

  • [492006]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

No title

ドネアXモンティエル戦ではドネアのフックを喰らったモンティエルの脚が痙攣起こしたようになりながらも、なんとか立ち上がったので試合続行させましたけど、再びモンティエルが一発パンチをもらったことで即ストップにしました。

最近では井上X河野がそうで、ダウンした時点でおそらく駄目であろうと皆が判断しても、立ち上がればとりあえず試合は続行させるケースは多いですよね。ただし前提となるのは、次に有効打をもらえば即ストップにするということで、観客も選手も納得させるものであり、実質的にレフェリーが止める準備段階に入っているものが大半だったりしますよね。ストップのタイミングにもルール作りの必要性が課題になる時代が来るのかもしれませんね。

大きな試合だろうと選手が強かろうと、倒れれば危険に決まっているのだから、セコンドは願望を現実にしてはならないし、レフェリーも周囲の空気に支配されてはなりませんって。



  • [492008]  2017.04.23
  •  エキサイト #-

No title

野中は興行のポスターには野中参戦の文字が入ってましたが結局不出場だったそうで野中の次戦は果たしてどうなるんですかね?

しかし日本&OPBFを野中と大石で独占してましたが僅かばかりの天下に終わってしまったのは何だかなあという感じにもなりますね。

  • [492019]  2017.04.23
  •  s #-

No title

それと大石は開頭手術は行われなかったものの脳内に出血がみられたそうなので規定によりライセンス失効に該当する為、現役は引退の方向になるそうです。

  • [492097]  2017.04.23
  •  s #-

No title

大石選手、大事にならなくて良かったですね。
ハレが小さいから開頭手術までは行かないって所ですか。
日本のルールだと復帰は可能なんですかね。

  • [492306]  2017.04.23
  •  名乗れない人 #-

復帰は可能かも知れねェが、引退すべきだろうぜ。ましてや階級が階級。開頭手術にならなかっただけ儲けモンだ。

例え検査で異状無しと判断されても、この後また強烈なパンチを頭部に受けて取り返しのつかねェ事態になったらどうする?

セコンドやレフェリーの判断も問われてるンだろ。事故の前例をまた作れば所属ジムどころか業界の存続にも関わるぜ。
ただでさえ競技人口の減少が問題になってる昨今、これ以上取り返しのつかねェ事故は御免被るぜ。

「リングで死ねれば本望」なンていうのは漫画の中だけの話にしとくンだな。
これは何が何でも絶対にな。

  • [492604]  2017.04.24
  •  浪速のドサ拳 #8l9HHIlM

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


記者チーム「NEWSIDER Tokyo」オフィシャルブログ

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮…夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ メール E-MAIL

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
14位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD